TRX Freaks' BBS - イベント掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃常設掲示板へ  
159 / 197 ツリー ←次へ | 前へ→

’03秋朝練PartII 帰着報告 kuroki 03/09/14(日) 13:11

Re:’03秋朝練PartII 帰着報告 ゆういち 03/09/14(日) 20:31
Re:’03秋朝練PartII 帰着報告 くぬぎ@白黒ぶちミラー 03/09/16(火) 23:42
Re:’03秋朝練PartII 帰着報告 tatuya 03/09/17(水) 10:36
一つだけ答えが見えたかも kuroki 03/09/18(木) 1:17
Re:一つだけ答えが見えたかも tatuya 03/09/20(土) 17:55
Re:一つだけ答えが見えたかも げんちゃん 03/09/20(土) 21:24
Re:一つだけ答えが見えたかも Akio Iida 03/09/20(土) 21:42
Re:一つだけ答えが見えたかも tatuya 03/09/21(日) 20:39
信州オフのラフスケジュールを作成しました kuroki 03/09/23(火) 23:47
行けなくなってしまいましたァァァ(>_<) tatuya 03/09/24(水) 21:43
アレまぁ‥‥ kuroki 03/09/24(水) 23:14
Re:’03秋朝練PartII 帰着報告 くぬぎ@白黒ぶちミラー 03/09/18(木) 18:47
Re:’03秋朝練PartII 帰着報告 ゆういち 03/09/17(水) 19:47
Re:’03秋朝練PartII 帰着報告 hajime 03/09/18(木) 21:37
頼もしい‥‥ kuroki 03/09/18(木) 0:41

Re:’03秋朝練PartII 帰着報告
 ゆういち E-MAIL  - 03/09/14(日) 20:31 -
  
ゆういち@牛丼食って帰着 です。

皆さんお疲れ様でした。
とても楽しい一日だったのですが、昼食前にぴろちゃんとはぐれてしまいました。
無事帰宅されたのでしょうか?心配です。
それと今回連絡方法の確保の大切さを痛感しました。
kurokiさんがあれだけ緊急時のことを考えて、皆に携帯番号を聞いていたことが
本当に重要であることが分かりました。
次回は同じ轍を踏まないよう気をつけますのでぴろちゃん、その他の方々、
またお付き合いください。よろしくお願いします。

話を戻して、ライディングその他について。

前回の裏磐梯でtatuyaさんに教わったことが今回はどうもうまくいきませんでした。
同じようにやっているつもりでも、上半身に力が入っているようでハンドルをこじってしまっているようです。またアドバイス受けたいなぁ。

それから今回のツーリングでフロントタイヤにとどめを刺してしまいました。
多く見積もっても3000キロしか走ってないのにスリップサインがヤバヤバです。
また金かかるなー。
しかし足回りのO/Hのおかげかフロントタイヤの端まで使っていました。
これは安定して倒しこめているということなんですかね?
キャブの調整ももっと詰めれそうだし、やることorできることはまだまだ山積みだということが分かった今日でした。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:’03秋朝練PartII 帰着報告
 くぬぎ@白黒ぶちミラー  - 03/09/16(火) 23:42 -
  
▼ゆういちさん:
>話を戻して、ライディングその他について。
>前回の裏磐梯でtatuyaさんに教わったことが今回はどうもうまくいきませんでした。
>上半身に力が入っているようでハンドルをこじってしまっているようです。
偉そうにコメントする事、ご容赦ください。不愉快に感じさせてしまいましたらごめんなさい。
後ろからライディングを見させて頂きましたが、
  ・過剰に無理をしていなくて、きれいに乗っていると思います。
  ・速いだけではなく、後ろから安心してついていく事ができました。
 同じペースで後ろを走っている際の、私との違い(私見ですが)をだすと、
 (おそらくゆういちさんにとっては、抑え目に走っているペース位の時だと思います)
  ・バンキングの時間が長い(特に右コーナー)
  ・コーナーへの進入速度は少し速い、その分アクセルを開けるのが少し遅い
  ・バンク角が深い(Fはフルに使って、リアが残るくらいがあのペースだと)

上半身に力… について、
1.目線(顔)が立ち上がり方向を見ていないがもっとも大きな要因です。
2.他、小さい要因として力が抜けないのは、腕の力が必要な状態だから?
3.各コーナーを回る際のコーナリングのイメージができていますか?

>それから今回のツーリングでフロントタイヤにとどめを刺してしまいました。
>多く見積もっても3000キロしか走ってないのにスリップサインがヤバヤバです。
>また金かかるなー。
タイヤは、擦り付けてグリップを出すので、走りが走りだと、その分減りますよね。
私がジムカーナの練習を盛んにやっていた時は、2SET/3ヶ月以上(DL)でした。
練習回数だと10回位で、走行距離では不明

>しかし足回りのO/Hのおかげかフロントタイヤの端まで使っていました。
>これは安定して倒しこめているということなんですかね?
フロントが上手く動いている=動かす事ができている
ゆういちさんが、ご自分で指摘しているほど、そんなにこじってはいない証拠だと
思います。

今回、コメントさせて頂きましたが、けっして、
「おれは上手いんじゃぁー」 とか、「おれの言う事がすべて正しいんだぁー」
というつもりではまったく無いので、ご理解下さい。


〜以下 言い訳プロフ:長文 すみません〜
私のイントラ経歴ですが、学生時代を発端として
91年〜98年位まで、
・二輪車安全振興会 :トライカーナ(トムカーナ)
の活動に参加してまして、そこでペースセッター(お手本走り)、タイムキーパー(進行役)
をしてました。
その時のイントラは、万澤安男・つじつかさ・柏秀樹・他 多数(名前 どわすれしました)

98年〜00年位まで、
・ヤマハ ウィークエンドラン インストラクター つじつかさ のスタッフをぼちぼち
  手伝っておりました。

その他、私が参加者として参加した講習会等は
・ホンダスポーツライディングスクール (八王子・多摩テック・桶川)
・砧交通安全講習会 他 都内開催のほとんど全ての講習会にかなりの数 参加
・ジムカーナ C1クラス ・バトルオブザツウィン 250ccシングルクラス(1回) ・エンデューロ(数回)

二輪車安全振興会 (最盛期は年間40開催以上でしたが、バブル崩壊でスポンサーが…)
この活動は、走り慣れる事=バイクが上手い ではなく、
「バイクは道具」であるという事を認識して、安全に、楽しく、快適にバイクに乗れる
ようになろうって感じの目的を持っていました。
ここで、あえて道具という言葉を使いますが、
機械=冷蔵庫等の家電製品、最近の自動車等は機械、だれでもその性能を使う事
ができる物、とは違うという事です。(自動車については大衆車の一般人の使い方として)
道具は、使い方によって、引き出される性能がずいぶんと違うものです。
同じ金槌を使って釘を打つのに、職人と素人に大きな差があるって言えば分かり易いと思います。
では職人は、とてつもなく力があり、素人の数倍器用だからその差が出るのでしょうか?
そうではありません、金槌の特性を理解し、無駄無く、シンプルに使うからこそ、
その差が出るのだと思います。バイクは、まさしく、道具 という物だと思います。
バイクという道具をいかに使いこなして、楽しい思いしてもらおうと、そういう活動です。

安全振興会っていうと、=スピードを出さない、おとなしく走るなんてイメージを
もたれがちですが、まったく言う気もありません。
スピードを出しても、止まれれば良いのです。
GPレースにおけるチャンピオンは究極の安全運転者だと考えてます。
ゴールまで走りきる(家に帰る)かつ、速いのですから。
楽しく、バイクで遊ぶ為には、使う側の意識を変える(本当の事を知ってもらう)必要が
あり、ここを主体においてインストラクションしておりました。
バイクの"操作法"を熟練する事は必要な事ですが、それのみでは、十分ではないと。

こんな私なので、一般的に皆さんがイメージする インストラクター(教官)とは、
ちょっと違う雰囲気を持ってます。

これまで、イントラや、講習会、ジムカーナ、レース(1回のみ)、エンデューロ等を
経験してきてますが、それらすべては、楽しくツーリング(バイク生活)する為に
やってきたのが正直な所です。

いやー、自分で言うのもなんなんですが、 かなり、語りましたね。
こんな私ですが、敬遠しないでください。

ではでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.78 [ja] (WinNT; U)@hptfwe01.yrc.co.jp>

Re:’03秋朝練PartII 帰着報告
 tatuya E-MAIL  - 03/09/17(水) 10:36 -
  
初めまして、くぬぎさん。tatuyaです

▼くぬぎ@白黒ぶちミラーさん:
>上半身に力… について、
> 1.目線(顔)が立ち上がり方向を見ていないがもっとも大きな要因です。
> 2.他、小さい要因として力が抜けないのは、腕の力が必要な状態だから?
> 3.各コーナーを回る際のコーナリングのイメージができていますか?

>今回、コメントさせて頂きましたが、けっして、
> 「おれは上手いんじゃぁー」 とか、「おれの言う事がすべて正しいんだぁー」
>というつもりではまったく無いので、ご理解下さい。

BBSのコメントだけでライディングを指導するのは難しいですよね
今回のゆういちさんの状況が如何だったかが判らなかったのでコメントを
差し控えていたんですが。

私見なんですが、上半身に力…のコメントの1、あれ言われた人ってそれに
こだわっちゃって他がおかしくなっちゃう人が多いような気がして私はあまり
言わなかったんですね。
同じく3もですけれど、あるレベル以上になればスッと次のコ−ナーのイメージが
出て来るようになりますがそれ以前の状態で言われちゃうとそれを作り出すこと
自体にこだわってかえっておかしくなっちゃうような気がして。
私自身もそういう経験があるもんで参考まで

ライディングってなかなか上達しないんですよねぇ〜。
三歩進んで二歩下がるなら良い方でたまに10歩ぐらい下がったりします
日によっても違うしちょっとした体調にも左右されます
でもたまに100歩も進んでビックリ!何てことも有ります
だから面白いんですよね

>二輪車安全振興会 (最盛期は年間40開催以上でしたが、バブル崩壊でスポンサーが…)

菅生のYRS(ヤマハライディングスクール)も無くなって久しいですからねぇ〜
確か一人15000円ぐらいだったと思いましたがそれでもまるっきり赤字で
ヤマハの援助で持っているって聞いてました

そのうちイントラ談義でも(笑)。ほら、居たでしょ?態度の悪い受講者とか(苦笑)

でわ!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)@P211018232008.ppp.prin.ne.jp>

Re:’03秋朝練PartII 帰着報告
 ゆういち E-MAIL  - 03/09/17(水) 19:47 -
  
くぬぎさん、tatuyaさんこんばんは、ゆういちです。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

>偉そうにコメントする事、ご容赦ください。不愉快に感じさせてしまいましたらごめんなさい。

いえいえ、人からのアドバイスというのは自分で分かっていないところを教えてもらえるので
ありがたいです。以下自分なりに気付いたことを書きたいと思います。

>後ろからライディングを見させて頂きましたが、
>  ・バンキングの時間が長い(特に右コーナー)

これはやはり苦手意識からくるのか、左に比べて上半身が前に突っ込み気味で固まっている感じがします。アクセルコントロールもしづらい感覚があるのでそのためではないでしょうか?

>  ・コーナーへの進入速度は少し速い、その分アクセルを開けるのが少し遅い

これは恐怖心からインにつくのが早く、出口が見えるのが遅いからではないでしょうか?
自分の理想は進入はアウト、クリップでセンター、脱出でインからアウトなんですがいまだに直りません。(要はクリップを奥に取りたい)

>上半身に力… について、
> 1.目線(顔)が立ち上がり方向を見ていないがもっとも大きな要因です。

これは意識してるんですがバシッとくるときはたまにしかありませんね。
裏磐梯でのtatuyaさんに見てもらったときはかなりの確率ではまっていたのですが。

> 2.他、小さい要因として力が抜けないのは、腕の力が必要な状態だから?

最近例のシートを換えてからノーマルハンドルの開きがしっくりこないんですよ。
特に右手首外側が疲れるようになってしまいました。

> 3.各コーナーを回る際のコーナリングのイメージができていますか?

これはありません、というかできません。イメージするって難しいですね〜。

>>しかし足回りのO/Hのおかげかフロントタイヤの端まで使っていました。
>>これは安定して倒しこめているということなんですかね?
>フロントが上手く動いている=動かす事ができている
>ゆういちさんが、ご自分で指摘しているほど、そんなにこじってはいない証拠だと
>思います。

そうですか。ということはフロントから転倒の確率が高いというわけではないんですね。

>今回、コメントさせて頂きましたが、けっして、
> 「おれは上手いんじゃぁー」 とか、「おれの言う事がすべて正しいんだぁー」
>というつもりではまったく無いので、ご理解下さい。

ええ、それはくぬぎさんの立ち振る舞いからわかります。
イヤな感じの奴ってのはピンときますんで。

>いやー、自分で言うのもなんなんですが、 かなり、語りましたね。
>こんな私ですが、敬遠しないでください。

これからもよろしくお願いします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

頼もしい‥‥
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/18(木) 0:41 -
  
ども、くぬぎさん。kurokiです。

tatuyaさんに続く、新たなテクニカルアドバイザーの登場ですね。
いやはや、頼もしい限りです。

今度のオフ会では、是非kurokiの走りにチェックを入れてくださいませ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa559.e25.eacc.dti.ne.jp>

一つだけ答えが見えたかも
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/18(木) 1:17 -
  
ども、tatuyaさん。kurokiです。
裏磐梯オフで折角教えて頂いたのですが、箱根ではイメージ通りの走りができず、凹んでしまいましたよ(苦笑)。

しかし、一つだけ答えが見えたかも、ということがありました。
ヒザ周りにかかっていた負担の原因が、何となく見えたんです。
(横方向にねじる形で力が入っていて、ヒザがポキポキ鳴っていたんです)

・内側のステップから加重を抜こうとするため、内足を浮かそうとしていた
・同時に踵をプレートに付けようとしたため、ヒザから下を横にねじっていた
・身体を内側にオフセットしていたため、余計にねじり具合がきつくなっていた

で、やり方を少し変えてみました。

・内側の足は単にステップに置いておきます
・踵をふっと上げて、プレートをくっつけます
・身体のオフセットは、ケツの割れ目がシートの縁の位置に来る程度にします
・タイヤのグリップを信じるように、ドサッと身体をリアシートに預けます

結果的に、イイ感じで曲がれるようです。
‥‥合ってますかね、コレで?

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa559.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:’03秋朝練PartII 帰着報告
 くぬぎ@白黒ぶちミラー  - 03/09/18(木) 18:47 -
  
こちらこそ、はじめまして、tatuya さん。
昨日は出張で疲れたのか、早々寝てしまったので、レスが遅れました。

>BBSのコメントだけでライディングを指導するのは難しいですよね
>今回のゆういちさんの状況が如何だったかが判らなかったのでコメントを
>差し控えていたんですが。
同感です。動作を言葉で説明するのも難しいし、文章だと一方通行的な面が
あって、ずれが生じかねないし。
同じ内容でも、その人の現状によって、やはり、伝える言葉も違ってきますしね。

>私見なんですが、上半身に力…のコメントの1、あれ言われた人ってそれに
>こだわっちゃって他がおかしくなっちゃう人が多いような気がして私はあまり
>言わなかったんですね。
確かに。

>同じく3もですけれど、あるレベル以上になればスッと次のコ−ナーのイメージが
>出て来るようになりますがそれ以前の状態で言われちゃうとそれを作り出すこと
>自体にこだわってかえっておかしくなっちゃうような気がして。
>私自身もそういう経験があるもんで参考まで
うぅーん、これも確かに。

インストラクションって、あるいみ、生き物みたいな所がありますよね。
その時の環境の状態、人の状態、バイクの…、まわりの雰囲気…
やはり、文章でつづるのは難しいものですよね。

>ライディングってなかなか上達しないんですよねぇ〜。
>だから面白いんですよね
はまります。一時期、ほんと、講習会三昧だった時期があったんですが、
いろいろ巡り巡ってたような。

>そのうちイントラ談義でも(笑)。ほら、居たでしょ?態度の悪い受講者とか(苦笑)
宇宙人って思えるような… 話題はいっぱいですね。

>でわ!
そのうちに、お会いしましょう。
ではでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.78 [ja] (WinNT; U)@hptfwe01.yrc.co.jp>

Re:’03秋朝練PartII 帰着報告
 hajime  - 03/09/18(木) 21:37 -
  
じつは私、昼食の後、くぬぎさんに後ろからチェックをうけていました。
ゆういちさんと次元こそちがいますが同様のアドバイスいただいていました。
自分でも指摘の部分は間違いないことは認めるところです。
次回お会いするまでに改善してゆくつもりです。くぬぎさん再度チェック
お願いしますね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@usen-221x117x143x235.ap-US01.usen.ad.jp>

Re:一つだけ答えが見えたかも
 tatuya E-MAIL  - 03/09/20(土) 17:55 -
  
ども、kurokiさん。tatuyaです。
隅から隅まで確認しないと見逃しちゃいますね

▼kurokiさん:
>で、やり方を少し変えてみました。
>
>・内側の足は単にステップに置いておきます
>・踵をふっと上げて、プレートをくっつけます
>・身体のオフセットは、ケツの割れ目がシートの縁の位置に来る程度にします
>・タイヤのグリップを信じるように、ドサッと身体をリアシートに預けます
>
>結果的に、イイ感じで曲がれるようです。
>‥‥合ってますかね、コレで?

たぶんOKです…たぶんっていうのはその時の状況を見てないので文面から察する
イメージどうりになっているか確認できてないんで・・・。
通信教育は難しいっすよ〜(^_^;)

コリャ長野オフに参上するしかないですかね!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)@P061198248200.ppp.prin.ne.jp>

Re:一つだけ答えが見えたかも
 げんちゃん E-MAIL  - 03/09/20(土) 21:24 -
  
▼tatuyaさん:
>コリャ長野オフに参上するしかないですかね!
あら、行くんですか?
本気で行くならお供しますから誘ってくださいね(^^;;
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U119204.ppp.dion.ne.jp>

Re:一つだけ答えが見えたかも
 Akio Iida E-MAIL  - 03/09/20(土) 21:42 -
  
Iidaです。

▼げんちゃんさん:
>>コリャ長野オフに参上するしかないですかね!
>▼tatuyaさん:
>本気で行くならお供しますから誘ってくださいね(^^;;

東京で1泊してゆっくり休んでから帰るなんていう方法もあり!

http://www.tctv.ne.jp/fukudaya/

すみません・・・。 煽りです・・・(笑)
自分で探しておいて言うのもなんですがこんなに安いビジネスホテル
ってあるんだなぁ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo086128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:一つだけ答えが見えたかも
 tatuya E-MAIL  - 03/09/21(日) 20:39 -
  
ども、Iidaさん。tatuyaです

>東京で1泊してゆっくり休んでから帰るなんていう方法もあり!
>
>http://www.tctv.ne.jp/fukudaya/
>
>すみません・・・。 煽りです・・・(笑)
>自分で探しておいて言うのもなんですがこんなに安いビジネスホテル
>ってあるんだなぁ。

凄い・・・こんな安い宿あるんですねぇ
次の日休みなんで長野辺りに泊まっちゃおうかなってことは考えていたんですが
これなら東京でも良いかも

こっちから行くと一旦新潟まで出てから関東組とは逆方向で信州中野に着くことになると思うのですけれど、何時ごろ到着の予定なんでしょう。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)@P211018237239.ppp.prin.ne.jp>

信州オフのラフスケジュールを作成しました
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/23(火) 23:47 -
  
ども、tatuyaさん。kurokiです。
いや〜関東甲信越までお越し頂くとは、有り難いことこの上なし。

是非とも、レッスンの続きをお願いしたいですね!

と言うわけで、信州オフのラフスケジュール案を立てましたので、東北組の宿泊スケジュールをご検討下さい。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa845.e25.eacc.dti.ne.jp>

行けなくなってしまいましたァァァ(>_<)
 tatuya E-MAIL  - 03/09/24(水) 21:43 -
  
ども、kurokiさん。tatuyaです
▼kurokiさん:
>ども、tatuyaさん。kurokiです。
>いや〜関東甲信越までお越し頂くとは、有り難いことこの上なし。
>
>是非とも、レッスンの続きをお願いしたいですね!

申し訳ない!!!
不覚にも国家権力にとっつかまってしまって免停になってしまいました
今度は60日、執行が10月1日からなので何とか数日ずらせないかと画策したのですが
どうやら無理な模様。
kurokiさんお勧めのそばとコーヒーをぜひ味わってみたいと思っていたのですが…
残念です!!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)@P061198168033.ppp.prin.ne.jp>

アレまぁ‥‥
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/24(水) 23:14 -
  
ども、tatuyaさん。kurokiです。

>不覚にも国家権力にとっつかまってしまって免停になってしまいました
あらら〜〜〜。コレは痛い。
60日の免停ですか‥‥。仕事にも差し障るんじゃないでしょうか?

明日は我が身ではありますが、とにもかくにもご自愛下さいませ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa845.e25.eacc.dti.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃常設掲示板へ  
159 / 197 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
144,811
(SS)C-BOARD v3.8 is Free