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あぁ、もう後戻りできない・・・その理由とは如何に?次週を待て!(笑) ゆういち 04/01/18(日) 19:38

Re:MOSを入れました<マスターのお話 charao 04/05/28(金) 0:54
Re:MOSを入れました<エア噛みのお話 GOMI 04/05/28(金) 21:36
Re:MOSを入れました<マスターのお話 Akio Iida 04/05/28(金) 22:26
Re:MOSを入れました<マスターのお話 GOMI 04/05/28(金) 23:16

Re:MOSを入れました<マスターのお話
 charao E-MAIL  - 04/05/28(金) 0:54 -
  
▼Akio Iidaさん、ども!です。charaoです。

>ちょっと信じられません???
>私もノーマルマスター+MOSの経験がありますがはっきり言って怖くて
>乗れなかったです。

逆にどんな感じでしょうか?個人差はあると思いますが教えてください。
どのように怖かったのでしょうか?
僕が思うに、恐らく『ブレーキ効かない』という印象ではないでしょうか?
僕が感じたのは町乗りなどではピタッとは止まらないという印象でした。
これはGOMIさんの言われているのとは逆の感覚のようなのですが?
いかがですか?GOMIさん。
ノーマルのように握ってもスーっと走っていくような感じです。
そしてもう少し握るとジワッとフロントフォークが沈んでゆきます。

>charaoさんのTRXはもしかして元々ノーマルマスターではないのでは?

いえいえ、僕は新車で購入しましたので、純正5/8ですよ。

う〜ん、そんなに怖いと思わなかったんですよね〜。
理屈的には私の仕様だとどうなんでしょうか?
少ない力でガチッと止まってしまう仕様?
力込めて握らないと効かない仕様?

蕎麦ツーの時もそんなに走り方が変ではなかったと思います。(?)
峠で少しだけ後方を走っていたyokoGさん、なんか僕乗り方とか変でした?
引用なし
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Re:MOSを入れました<エア噛みのお話
 GOMI WEB  - 04/05/28(金) 21:36 -
  
どもですGOMIです
▼charaoさん:
>僕が感じたのは町乗りなどではピタッとは止まらないという印象でした。
>ノーマルのように握ってもスーっと走っていくような感じです。
>そしてもう少し握るとジワッとフロントフォークが沈んでゆきます。
ん〜なんか覚えがありますその感じ・・・
>ブレーキホース使用はメッシュの1−2で途中分配にしました。
>マスターはノーマルを使っています。

むむっ!
私の仕様もそうなっているのですが(CB1300純正ホース+NISSIN6P)
死にそうな思いをしたことがあります!止まらなくて・・・
1−2の途中分岐のホースなのですが分解すると3本になるタイプって
分岐部のエアが抜けづらいのでエア噛みの可能性があるのはないでしょうか?
ショップの仕事なら考えづらいのですが・・・

>う〜ん、そんなに怖いと思わなかったんですよね〜。
>理屈的には私の仕様だとどうなんでしょうか?
>少ない力でガチッと止まってしまう仕様?
>力込めて握らないと効かない仕様?

理論的には1mmストロークで考えると
14mmマスター 
半径7mm
ストローク1mmあたりの押し出し量
7*7*3.14*1=153.86立方ミリ
5/8マスター
半径=5/8*25.4/2=79.37
ストローク1mmあたりの押し出し量
7.937*7.937*3.14*1=197.8立方ミリ
その差44立方ミリ
1.28倍なんと28%押し出し量アップ!
理論的には
超ガッキン仕様のはずなんですが・・・

対処方法としては、自分の時は下記の手順でトラブルシュートしました
1.軽いベーパーロックをさせる(お勧めしません)
  ブレーキの握りめる量がだんだん増えます
2.レバーを力一杯握り込む
  微妙なエア噛みだとわかりませんが・・・
  グリップまで握り込めるようだと、エア噛みの可能性ありです
3.もう一回エア抜きをしてみる
  手順
  マスターに近い順からバンジョーをゆるめ
  フルードをにじませる
  3-1 マスターバンジョー
  3-2 分岐部のバンジョー(マスターに近い方)
  3-3 分岐部のバンジョー(マスターに遠い方)
  3-4 キャリパーのエア抜き(マスターに近い方)
  3-5 キャリパーのエア抜き(マスターに遠い方)

自分が同じ状況になったときはさらにオチがあり

4.マスターのピストンパッキンが逝っていて
  マスターごと新品に変更というオチがありました・・・


バンジョーの所に貯まったエアは簡単には抜けてくれませんでした
ずいぶん悩んだ覚えがあります・・・
引用なし
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Re:MOSを入れました<マスターのお話
 Akio Iida E-MAIL  - 04/05/28(金) 22:26 -
  
ども、charaoさん。 Iidaです。

>>私もノーマルマスター+MOSの経験がありますがはっきり言って怖くて
>>乗れなかったです。

>逆にどんな感じでしょうか?個人差はあると思いますが教えてください。

はい。GOMIさんも言われてますが、ちょうど3割り増しぐらいの力で握らないと
停まらないんです。  そのわりには殆どストロークはなくあっという間に握りこみ
の最後まで行く感じ。

>僕が思うに、恐らく『ブレーキ効かない』という印象ではないでしょうか?

ええ、まさしくその感じです。

>いえいえ、僕は新車で購入しましたので、純正5/8ですよ。

おや、これは失礼しました。 新車購入の人ってどれぐらいいるんでしょうね〜。
(でも 72万円+Eijyu菅サービスという超お買い得だったけど。)

>力込めて握らないと効かない仕様?

↑私の印象はこれだったんですけどね〜。
今度のオフ会で他のMOS車と乗り比べてみては?
( Iida号もそうです! )
パッドの種類によってはいいフィールになるのかもしれませんし。

では〜。
引用なし
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Re:MOSを入れました<マスターのお話
 GOMI WEB  - 04/05/28(金) 23:16 -
  
どもです
▼Akio Iidaさん:
>はい。GOMIさんも言われてますが、ちょうど3割り増しぐらいの力で握らないと
>停まらないんです。  そのわりには殆どストロークはなくあっという間に握りこみ
>の最後まで行く感じ。
>
>>僕が思うに、恐らく『ブレーキ効かない』という印象ではないでしょうか?
>
>ええ、まさしくその感じです。

ブレーキがいきなり利きだしてロックのイメージなんでしょうか?
それとも
握力養成ギブスみたいな感じ?
私はてっきり握れども握れどもブレーキ効かずの症状かと思ったんですが・・・

>>力込めて握らないと効かない仕様?
>
>↑私の印象はこれだったんですけどね〜。
>今度のオフ会で他のMOS車と乗り比べてみては?
>( Iida号もそうです! )
>パッドの種類によってはいいフィールになるのかもしれませんし。

次のオフは参加したいなぁ・・・裏磐梯オフとかあれば・・・
NISSIN6POT枝豆キャリパー仕様で参加しますよー
走りよりも食い気!なGOMIでした
では〜
P.S
明日はIidaさんお出かけの予定?
出かけるなら日曜日にしてー
明日はツーリングの予定があるのでー(笑)
引用なし
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