TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
458 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

FRPアッパーカウル製作について ゆういち 04/05/04(火) 10:25

Re:オイル受けアンダーカウル 白煙吹き 04/05/14(金) 13:04

Re:オイル受けアンダーカウル
 白煙吹き E-MAIL  - 04/05/14(金) 13:04 -

>オイル受けアンダーカウル
レス頂いてたのに、遅くなってしまってすいません。
kurokiさんが調べられたように、転倒などによってクランクケースから
出たオイルが路面にたれ落ちないようにする受け皿、ですね。
ただ、フルカウルでこの構造を取ると、左右分割にするのがめんどくさ
そうですし、一体にしてしまうと脱着がさらにめんどくさそうですね(笑。
スペースさえあれば、オイルキャッチタンクを置いておくのに熱の問題
以外は無いと思います。
現状でうちのマシンにはアッパーカウルがありませんので、アンダーだ
け付けてNKレーサーちっくになれば良いなぁ、と考えてます。
メーターカウルもそれっぽいので・・・。

>トラブル事例
サイホンの原理と言うより、ホース下端が詰まったか、タンク内のガソ
リンが減った際の負圧で吸い上げられたようですね(^^;
似たような話で、以前バイク屋の手伝いをしていた頃の実話ですが・・・
スズ○のバン○ィッド。ガソリンタンクからの雨水抜きのドレンホース
と、ラジエーターのリザーバータンクのドレンホースが、なぜかジョイ
ントで繋がっています。そして、その一番下の部分に虫が入りこんでし
まい、雨が降ればタンクキャップの部分に水が溜まり、エンジンが温ま
ると増えた冷却水によって水は押し上げられ・・・修理に入ったときに
は6L程の水がタンクに入ってまして、内部もすごい状況に・・・(笑。
まぁ、これも特殊な事例かと思われます(^^;。

>阿蘇山
三重に住んでいますが、実家は九州の鹿児島でして。
一度、年末にほとんど下道で帰省したときに通りました@後方排気にて。
年末ということもあって交通量も皆無に近かったのですが、遠くに一台
のバイクが・・・。”お、仲間や〜(笑)”と思ってペースをあげたら、
あちらさん、煽られたと勘違いして道を譲ってしまわれました(^^;
ごめんなさい、大阪ナンバーのR6の人・・・。
他にも、熊本・宮崎・鹿児島の県境の霧島あたりも良い道ありますよ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t096233.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
458 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
380,110
(SS)C-BOARD v3.8 is Free