TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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やっと ari 05/01/21(金) 21:52
Re:戻ってきたですか kuroki 05/01/21(金) 23:26
Re:本当に待ちました。 ari 05/01/22(土) 0:12
サイドバッグの使い勝手 Akio Iida 05/01/23(日) 10:00 [添付]
Re:サイドバッグの使い勝手 ari 05/01/26(水) 22:54
TRX復旧作業その1 ari 05/01/26(水) 23:10
Re:TRX復旧作業その1 kuroki 05/01/28(金) 0:57
Re:TRX復旧作業その1 Saiki 05/01/28(金) 13:27
Re:TRX復旧作業その1 kuroki 05/01/29(土) 8:07
おおっ! ゆういち 05/01/29(土) 16:15
通勤用にホイール買い足しなんてどう? Akio Iida 05/01/30(日) 11:44
Re:通勤用にホイール買い足しなんてどう? Saiki 05/01/30(日) 13:58
Re:結局、パイロットパワーに kuroki 05/01/31(月) 1:06
タイヤの名前考えるのも大変だ・・・ ゆういち 05/01/29(土) 16:18
Re:タイヤの名前考えるのも大変だ・・・ Saiki 05/01/30(日) 13:34
Re:ミシュランのタイヤ charao 05/01/29(土) 19:14
Re:ミシュランのタイヤ Saiki 05/01/30(日) 13:49
TRX復旧作業その2 ari 05/01/31(月) 17:47 [添付]
Re:TRX復旧作業その2 ゆういち 05/01/31(月) 19:57
Re:TRX復旧作業その2 ari 05/01/31(月) 20:26
Re:TRX復旧作業その2 ゆに 05/02/01(火) 9:43
Re:TRX復旧作業その2 ari 05/02/03(木) 21:11
Re:TRX復旧作業その2 Akio Iida 05/02/04(金) 0:01
RショックOH終了! ari 05/02/04(金) 21:17
Re:RショックOH終了! kuroki 05/02/05(土) 20:40
Re:RショックOH終了! ari 05/02/06(日) 19:10
リアサスOH終了? ari 05/02/19(土) 18:06
Re:リアサスOH終了? charao 05/02/20(日) 0:20
残念ですが ari 05/02/21(月) 1:18
Re:リアサスOH終了? kuroki 05/02/20(日) 3:36
Re:リアサスOH終了? ari 05/02/21(月) 1:30
リアサスブッシュ終了写真。 ari 05/02/21(月) 17:47 [添付]
Fホイールベアリングも同様でした。 yokoG 05/02/24(木) 19:20 [添付]
Re:Fホイールベアリングも同様でした。 ari 05/02/24(木) 22:02
Re:Fホイールベアリングも同様でした。 kuroki 05/02/26(土) 0:38
やっとこさOH終了。 ari 05/02/27(日) 23:04
Re:やっとこさOH終了。 Akio Iida 05/02/27(日) 23:34
Re:やっとこさOH終了。 kuroki 05/03/01(火) 0:39

やっと
 ari E-MAIL  - 05/01/21(金) 21:52 -
  
ariです。

本日、マフラーが修理から戻ってきました。
カーボン張り替え、排気漏れ修正で¥44,000でした。
新しいカーボン部は黒光りして、堪りません。
これで、冷却水漏れ、RショックOHとメンテナンス出来ます。
明日は雪の中、冷却系統の修理の予定です。(予想最高気温1℃)

ついでにWeB!keを見たらこんな物が...。

http://www.webike.net/catalogue/bag_ventura.html

ちゃんとTRX用があってうれしい限り!思わず発注しそうです。

ではでは〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZC103113.ppp.dion.ne.jp>

Re:戻ってきたですか
 kuroki E-MAILWEB  - 05/01/21(金) 23:26 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

ついにマフラーが戻って参りましたか。
新しいカーボンって、何とも言えないエロチックな雰囲気がありませんか(笑)。

お次は冷却水漏れ対策とRショックOHですか。
んんー、それだけやれば、春が待ち遠しいに違いないっ!

首都圏は雪が無くっていつでも走行OKですが‥‥kurokiは今年に入って、
一度もTRXに乗っていません。わっはっは(ヘタレですな)。

ところで、
>http://www.webike.net/catalogue/bag_ventura.html
良くこんなモノを見つけてきますねー。感心しちゃいます。
思わずkurokiも「ポチッとな」としちゃいそうでしたが、
荷物の積載方法については、後日YokoGさんと相談する予定なので、
今は保留なのです。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gx158.ade3.point.ne.jp>

Re:本当に待ちました。
 ari E-MAIL  - 05/01/22(土) 0:12 -
  
ども、kurokiさん。ariです。

>ついにマフラーが戻って参りましたか。
>新しいカーボンって、何とも言えないエロチックな雰囲気がありませんか(笑)。

以後、表現に気を付けます。(笑)
交換前のカーボンと見比べると、やはり紫外線や熱による経年劣化で
若干、茶色がかっています。所詮、プラスティックですからね。
おまけにカーボンの内側は錆びだらけ。(ついでに交換前の物も貰っておきました)

>お次は冷却水漏れ対策とRショックOHですか。
>んんー、それだけやれば、春が待ち遠しいに違いないっ!
 
冷却系統修理の次はRショックOH&リンクとピボットのグリスアップ、
その次はブレーキキャリパのOH、Fフォークのオイル交換、タイヤ交換...。
メンテが目白押しで春までに終わるのか?と言う感じです。

>ところで、
>>http://www.webike.net/catalogue/bag_ventura.html
>良くこんなモノを見つけてきますねー。感心しちゃいます。
>思わずkurokiも「ポチッとな」としちゃいそうでしたが、
>荷物の積載方法については、後日YokoGさんと相談する予定なので、
>今は保留なのです。

ついでに、もう一つ。
http://www.webike.net/catalogue/softbag_kappa.php
このカッパのサドルバッグは、Iidaさん愛用EUヤマハのサドルバッグと
同じような気がします。
この値段なら買っても良いかな?って感じです。

では〜
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZC103113.ppp.dion.ne.jp>

サイドバッグの使い勝手
 Akio Iida  - 05/01/23(日) 10:00 -
  
ども、ariさん。 Iidaです。

▼ariさん:
>http://www.webike.net/catalogue/softbag_kappa.php
>このカッパのサドルバッグは、Iidaさん愛用EUヤマハのサドルバッグと
>同じような気がします。

写真を見た感じではなんとも言えないんですが、かなり形が似てますね。
ちなみにこういう形のサドルバッグは取り付けに結構時間がかかります。
九州ツーリングや裏磐梯オフの時もつけっぱなしにしてました。

で、お勧めできないか?となるとそんなことないです。
1週間以上のロングツーリングになると宿に持ち込む必要のない洗濯物とかも
結構たまってきますよね?
必要な荷物だけバッグから取り出していけば大きなバッグパックを使うより全然
楽です。
リアシート下に取り付けベルトを通すから簡単には盗めませんしね。

でも1泊ぐらいのツーリングでしたら無用の長物・・・。
昨年の裏磐梯オフで付けてったのはもちろんウケ狙いです。(笑)
お値段も安いしロングツーリング限定に使うんでしたらいいと思いますよ。

では!

PS でもね〜。 YokoGさんの荷物の積載方法アイデアに今からちょっと
   期待してたりして・・・。
引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo096172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:サイドバッグの使い勝手
 ari E-MAIL  - 05/01/26(水) 22:54 -
  
ども、Iidaさん。ariです。

>でも1泊ぐらいのツーリングでしたら無用の長物・・・。
>昨年の裏磐梯オフで付けてったのはもちろんウケ狙いです。(笑)
>お値段も安いしロングツーリング限定に使うんでしたらいいと思いますよ。

あのパニアは後ろから見ると、ホントに思いっきり足を開いてハングオフしてる
ように見えました。(くりきさん談)

パニアを付けると何か「強そうな」イメージがあるのは私だけ?
戦闘機の増装タンク、戦車のリアクティブアーマー、アニメのマクロスの
スーパーバルキリー(知ってる人いるかな?)
何か付くだけで「強そう&速そう」なイメージがあります。

ということで

ではでは〜
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZL047019.ppp.dion.ne.jp>

TRX復旧作業その1
 ari E-MAIL  - 05/01/26(水) 23:10 -
  
ariです。

先週土曜日、TRX復旧作業は問題なく進み、カムカバーのガスケット交換を行いました。
吸気ポートもきれいでバックファイヤーも無く、妙な段差もありませんでした。

今週の夜の日課は、サーモスタットハウジングを組んだり、
ラジエターのコアを修正したりと、ちまちまと作業を進めております。

今週末は、いよいよRショック取り外し&OHの予定です。

それでは〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZL047019.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRX復旧作業その1
 kuroki E-MAILWEB  - 05/01/28(金) 0:57 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

着々とTRXの復旧作業が進んでいるようですね!
いや〜kurokiなんて、今年に入ってからTRXにふれてませんがな(苦笑)。
(最近は仕事が忙しくて、かなり余裕がなかったりしますし)

しかし。
今週末、kuroki号は念願のドック入りです。
ゴム類を中心に交換してメンテをする予定です。
もちろんタイヤも交換して・・・むふふっ。

でわ〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gy224.ade3.point.ne.jp>

Re:TRX復旧作業その1
 Saiki  - 05/01/28(金) 13:27 -
  
こんにちは、kurokiさん。ミシュラン一本やりのSaikiです。

>しかし。
>今週末、kuroki号は念願のドック入りです。
>ゴム類を中心に交換してメンテをする予定です。
>もちろんタイヤも交換して・・・むふふっ。
>
>でわ〜。

パワーレース近日(2005/3)発売開始 公道走行可能
商品概要
 MotoGPで使われるタイヤと全く同じ2コンパウンドテクノロジーと製造技術を 
 採用
 パワーレースはトレッド部のセンターとショルダーの2つのゾーンに異なる
 コンパウンドを使用する独自の2コンパウンドテクノロジー(2CT)を採用
 しています。センター部には加/減速時にかかる強い力に耐えられる硬めの
 コンパウンドを使い、ショルダー部にはセンターほどの強いストレスは
 かからないため、コーナリング時のグリップ力を高めるための柔らかめの
 コンパウンドを使用しました。

てな事が書かれてました。

120/60ZR17 soft(単一コンパウンドです)
160/60ZR17 soft/medium-soft/medium(mediumは2CT)
TRXだとリヤしかありませんが。

タイヤ交換を考えているkurokiさん、少しクラットきましたか。

それでは。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i220-109-5-241.s02.a020.ap.plala.or.jp>

Re:TRX復旧作業その1
 kuroki E-MAILWEB  - 05/01/29(土) 8:07 -
  
ども、Saikiさん。kurokiです。

パワーレース、ですかっ。
いや〜、結構クラッっとくるものがあるんですけど、
発売が3月からですよねぇ・・・。

今のタイヤの状況を考えると、ちょっと待てません(汗)。

てなわけで、皆さんが「パワーレース、最高!」という言葉を聞きつつ、
新たな物欲の灯火を燃やしていこうと思う所存であります。ハイ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gn117.ade3.point.ne.jp>

おおっ!
 ゆういち E-MAIL  - 05/01/29(土) 16:15 -
  
こんにちは、ゆういちです。

▼kurokiさん:
>パワーレース、ですかっ。
>今のタイヤの状況を考えると、ちょっと待てません(汗)。

おおっ!擦り減って交換は2回目?(失礼!も2回目)

>てなわけで、皆さんが「パワーレース、最高!」という言葉を聞きつつ、
>新たな物欲の灯火を燃やしていこうと思う所存であります。ハイ。

パイロットパワーより後発なんだから性能に関しては問題ないとは思いますが、
気になるのはライフですね。
通勤にも使用する身には最重要項目だったりします。
↑だったらパイロットロードにしろよ!なんて声が聞こえてきそうだ・・・。(爆)

それでは〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146108.bbtec.net>

タイヤの名前考えるのも大変だ・・・
 ゆういち E-MAIL  - 05/01/29(土) 16:18 -
  
こんにちは、ゆういちです。

▼Saikiさん:
>ミシュラン一本やりのSaikiです。

例の圧力は効きましたか?(謎&笑)

>パワーレース近日(2005/3)発売開始 公道走行可能
>商品概要
> MotoGPで使われるタイヤと全く同じ2コンパウンドテクノロジーと製造技術を 
> 採用
> パワーレースは・・・
>てな事が書かれてました。

>120/60ZR17 soft(単一コンパウンドです)
>160/60ZR17 soft/medium-soft/medium(mediumは2CT)
>TRXだとリヤしかありませんが。

これはデイトナで使うようなハイブリットタイヤのイメージなんですかね?
文章から推測するにセンターがパイロットパワー、
サイドがパイロットレースコンパウンドなんでしょか?
それともさらにパイロットスポーツコンパウンドも採用?(凄!)
いずれにせよy○k○Gさんあたりが試してくれるでしょう!(爆)

それでは〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146108.bbtec.net>

Re:ミシュランのタイヤ
 charao E-MAIL  - 05/01/29(土) 19:14 -
  
Saikiさん、こんにちはcharao@今日も会社です
ヨコレスすみません。

ミシュランのホームページ観ました。
http://www.michelin.co.jp/news/product/p1239.htm
また、物欲が沸々と上がってくるのを感じています。

昔、ブリヂストンにスポーツサクトという同じような構造のタイヤがありましたが
RZRにつけてた(比較対象が悪い?)ときは、気持ちロングライフだった覚えが
あります。

が、レース用だからそんなにもちそうにないですね。
てっぺんがPilot RoadでサイドがPilot Raceなんてのがあるといいですね。
やっぱり8千Kmぐらいもってもらわないと・・・財布が痛いです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

通勤用にホイール買い足しなんてどう?
 Akio Iida  - 05/01/30(日) 11:44 -
  
Iidaです。

▼ゆういちさん:
>通勤にも使用する身には最重要項目だったりします。
>↑だったらパイロットロードにしろよ!なんて声が聞こえてきそうだ・・・。(爆)

最近、ヤフオクのTRX用パーツの落札価格が安めなんですよね。
新車で購入し、カスタムパーツは中古で楽しもうって人たちにほぼ欲しいパーツ
が行き渡った感じ。
中古でTRXを購入した人たちにいい時期かもしれませんね。

と、いうわけで通勤用に前後ホイール中古購入しパイロットロードはかしとく
という手もあります。

私? 雨が降っても路面温度が低くても安心感があるパイロットロードから
離れられそうにありません・・・。
走行会限定で使ってみたい感じはあるけど。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo139245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:タイヤの名前考えるのも大変だ・・・
 Saiki  - 05/01/30(日) 13:34 -
  
こんにちは、Saikiです。

▼ゆういちさん:
>こんにちは、ゆういちです。
>
>▼Saikiさん:
>>ミシュラン一本やりのSaikiです。
>
>例の圧力は効きましたか?(謎&笑)

多方面から突付きましたが、今のところ200は需要がないから予定は無いみたいです。ただスポーツからパワーへ移行していけば可能性はあると思います。
HPXが今年1年くらい持ちそうなので常に対話と圧力(基本方針です)でがんばろうと思います。

>
>>パワーレース近日(2005/3)発売開始 公道走行可能
>>商品概要
>> MotoGPで使われるタイヤと全く同じ2コンパウンドテクノロジーと製造技術を 
>> 採用
>> パワーレースは・・・
>>てな事が書かれてました。
>
>>120/60ZR17 soft(単一コンパウンドです)
>>160/60ZR17 soft/medium-soft/medium(mediumは2CT)
>>TRXだとリヤしかありませんが。
>
>これはデイトナで使うようなハイブリットタイヤのイメージなんですかね?
>文章から推測するにセンターがパイロットパワー、
>サイドがパイロットレースコンパウンドなんでしょか?
>それともさらにパイロットスポーツコンパウンドも採用?(凄!)
>いずれにせよy○k○Gさんあたりが試してくれるでしょう!(爆)
>
>それでは〜。

MotoGP用タイヤと同様のコンパウンド素材と製造工程を採用したとあります。
素材というのが引っかかりますが。MotoGPのタイヤってそうなんだ。
引用なし
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Re:ミシュランのタイヤ
 Saiki  - 05/01/30(日) 13:49 -
  
こんにちは、charaoさん。ミシュラン命のSaikiです。

▼charaoさん:
>Saikiさん、こんにちはcharao@今日も会社です
>ヨコレスすみません。
>
>ミシュランのホームページ観ました。
>http://www.michelin.co.jp/news/product/p1239.htm
>また、物欲が沸々と上がってくるのを感じています。

さすがにインターネットは早いですね。私のところに商品概要が届いたのが
26日位ですから。
>
>昔、ブリヂストンにスポーツサクトという同じような構造のタイヤがありましたが
>RZRにつけてた(比較対象が悪い?)ときは、気持ちロングライフだった覚えが
>あります。
>
>が、レース用だからそんなにもちそうにないですね。
>てっぺんがPilot RoadでサイドがPilot Raceなんてのがあるといいですね。
>やっぱり8千Kmぐらいもってもらわないと・・・財布が痛いです。

耐久性は充分にありますと書かれてますが?(どの位なの)
でもタイヤは重要ですね。
それでは。
引用なし
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Re:通勤用にホイール買い足しなんてどう?
 Saiki  - 05/01/30(日) 13:58 -
  
こんにちは、対話と圧力のSaikiです。
▼Akio Iidaさん:
>Iidaです。
>
>▼ゆういちさん:
>>通勤にも使用する身には最重要項目だったりします。
>>↑だったらパイロットロードにしろよ!なんて声が聞こえてきそうだ・・・。(爆)
>
>最近、ヤフオクのTRX用パーツの落札価格が安めなんですよね。
>新車で購入し、カスタムパーツは中古で楽しもうって人たちにほぼ欲しいパーツ
>が行き渡った感じ。
>中古でTRXを購入した人たちにいい時期かもしれませんね。
>
>と、いうわけで通勤用に前後ホイール中古購入しパイロットロードはかしとく
>という手もあります。
>
>私? 雨が降っても路面温度が低くても安心感があるパイロットロードから
>離れられそうにありません・・・。
>走行会限定で使ってみたい感じはあるけど。
>
>では〜。

Iidaさんみたいに長距離ツーリングしたり、峠を走ったり、サーキットまで
走る人にはぴったりのタイヤだと思うんですが、いかがいたしましょう。
路面温度が低くてもすぐ温まりますよ。
それでは。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i220-109-5-241.s02.a020.ap.plala.or.jp>

Re:結局、パイロットパワーに
 kuroki E-MAILWEB  - 05/01/31(月) 1:06 -
  
ども、Saikiさん。みなさん。kurokiです。
結局、パイロットパワーを履くことになりました。

「パワーレースってのが出るみたいだね?」とkuroki行きつけのバイク屋で話題に出したら、
「kurokiさんには、多分向かないタイヤだと思う」と言われちゃいました(汗)。

まぁまずは。
皆さんが絶賛されているパイロットパワーを、早く味わってみたいと思う次第なのです。
んん〜週末が待ち遠しい。

でわ〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gn186.ade3.point.ne.jp>

TRX復旧作業その2
 ari E-MAIL  - 05/01/31(月) 17:47 -
  
ariです。

土曜日は純正ショックの取り外しを行いました。
作業はスムーズに進み、1時間30分ほどで終わりました。
外された純正ショックはMHプロダクツに送られていきました〜。
楽しみです。

では〜

写真は身代わりのリジットバーです。
引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@guardian.p-life.co.jp>

Re:TRX復旧作業その2
 ゆういち E-MAIL  - 05/01/31(月) 19:57 -
  
ariさんまいどです。ゆういちです。

▼ariさん:
>土曜日は純正ショックの取り外しを行いました。
>作業はスムーズに進み、1時間30分ほどで終わりました。

お疲れ様でございます。
写真を見てオッ!とか思っちゃいましたよ。
使ってますねー、アストロプロダクツのジャッキ。
あれ使いやすいですよね。
腕がもう少し長いとさらに良いのですが・・・。

>写真は身代わりのリジットバーです。

これで走ったらどんな感覚なんでしょうかね?(笑)
一発ハイサイドで宙を飛べるかも!?(爆)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146108.bbtec.net>

Re:TRX復旧作業その2
 ari E-MAIL  - 05/01/31(月) 20:26 -
  
どうも、ゆういちさん。ariです。

>お疲れ様でございます。
>写真を見てオッ!とか思っちゃいましたよ。
>使ってますねー、アストロプロダクツのジャッキ。
>あれ使いやすいですよね。
>腕がもう少し長いとさらに良いのですが・・・。

実は、仲間からの借り物です。
本当は水戸工業のジャッキが欲しいんですが、なにぶん高い!
アストロはコストパフォーマンス抜群です。
というか、使用頻度を考えるとアストロで十分です!
エキゾーストを外さねばなりませんが...。

>これで走ったらどんな感覚なんでしょうかね?(笑)
>一発ハイサイドで宙を飛べるかも!?(爆)

多分、一個目のギャップでネジが折れます。
通過したとしても、立ち上がりでハイサイド確実です。
座った位ではネジは折れないでしょうけど、何となく怖くて座れません。
ゆういちさんリジットバー試してみます?

では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZL000062.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRX復旧作業その2
 ゆに E-MAIL  - 05/02/01(火) 9:43 -
  
こん○○は、ariさん。ゆにです

>本当は水戸工業のジャッキが欲しいんですが、なにぶん高い!
>アストロはコストパフォーマンス抜群です。
>というか、使用頻度を考えるとアストロで十分です!
>エキゾーストを外さねばなりませんが...。

水色のダブルパンタジャッキ持ってます
(多分水戸工業のです)
これはこれでジャッキのパンタ部分の強度が若干(?)
弱い感じがします。

(TRXの場合)エキゾーストを外さなくてもジャッキアップできますが
リアショックを外す場合はサイレンサーは外さないと
どうしようもありませんから微妙なところですねぇ

でわでわ
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@211.14.10.161>

Re:TRX復旧作業その2
 ari E-MAIL  - 05/02/03(木) 21:11 -
  
ども、ゆにさん。お久しぶりです。

>水色のダブルパンタジャッキ持ってます
>(多分水戸工業のです)
>これはこれでジャッキのパンタ部分の強度が若干(?)
>弱い感じがします。

車の車載ジャッキ2個+鉄板を溶接で作れそうなんですが、
素直にアストロジャッキを買った方が早いですね。
アストロジャッキの難点を挙げると、重い、でかい。
でも、その分強度があるんですけどね。

最近はアストロにばっかり行ってます。(車で小一時間)
この間は、12.7sqのプレート型トルクレンチを買ってしまいました。
TRX復旧作業で工具が増えること増えること...。
工具だけで3諭吉位使ったかも知れません。

ではでは
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@y083223.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRX復旧作業その2
 Akio Iida  - 05/02/04(金) 0:01 -
  
Iidaです!

▼ariさん:
>外された純正ショックはMHプロダクツに送られていきました〜。

最もコストパフォーマンスに優れた選択だと思いますよ。
新品の純正より安いモンね。

私も実は約2年ぶりのOHに出してしまいました。
フロントは実は某工房でやろうと思ったんですが、インナーチューブ研磨
と仕様変更も行ってくれるというので頼んじゃいました。
取外し&取り付けは自分でやろうと思ったんですが、スタンドで立てといて
日中誰かに倒される危険を考えると不安で。

シャッター無しのガレージはそういう時ちょっと駄目ね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo139245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

RショックOH終了!
 ari E-MAIL  - 05/02/04(金) 21:17 -
  
Iidaさん、どもです!ariです。

>最もコストパフォーマンスに優れた選択だと思いますよ。
>新品の純正より安いモンね。

本日、RショックがOHから帰ってきました。
内訳は基本工賃17,000円、オイルシール&メタルで5,000円、
シャフト研磨3,000円+送料+消費税で計27,300円でした。
純正は53,000円ほどですから、かなりお得。
リジットバーの制作費673円足しても、まだお得。(当たり前)
満足です!

>私も実は約2年ぶりのOHに出してしまいました。
>フロントは実は某工房でやろうと思ったんですが、インナーチューブ研磨
>と仕様変更も行ってくれるというので頼んじゃいました。

おお!今度は何仕様になるんですか?
私も次はFフォークのOHを頼もうかと思っております。(未定な予定)

>取外し&取り付けは自分でやろうと思ったんですが、スタンドで立てといて
>日中誰かに倒される危険を考えると不安で。

タイヤ交換の時は、自分で前後ホイールを外し、
車体がスタンドで宙に浮いたまま、バイク屋でタイヤ交換をしています。
「地震があったら...」と気にしつつ。
今年もタイヤ交換の予定ですが、前後同時交換は止めておこう...。

ではでは
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Re:RショックOH終了!
 kuroki E-MAILWEB  - 05/02/05(土) 20:40 -
  
ども、ariさん。kurokiです。
ついにリアショックが返ってきましたか。

雪解けが待ち遠しいでしょう?
ガレージのTRXにまたがって、リアサスをストロークさせて遊んでいる
ariさんの姿を、思わずイメージしちゃいました(笑)。

でわ〜。
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Re:RショックOH終了!
 ari E-MAIL  - 05/02/06(日) 19:10 -
  
ども、kurokiさん。ariです。

>雪解けが待ち遠しいでしょう?
>ガレージのTRXにまたがって、リアサスをストロークさせて遊んでいる
>ariさんの姿を、思わずイメージしちゃいました(笑)。

昨日やっと、サーモスタットユニットとラジエターの取り付けをしました。
Rショック取り付けと細かいところは、今度の休みの金、土、日で仕上げたいと思ってます。

その次は、Fフォーク、ブレーキのシール、タイヤ交換です。
まだまだ続くなぁ...。

ではでは
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リアサスOH終了?
 ari E-MAIL  - 05/02/19(土) 18:06 -
  
ariです。

今日はリアサスOH終了!と言いたいところなのですが、
スイングアームを外したら、ピボットが錆び&固着&かじりで、本当に終了していました。
車体左側の方に水がたまるらしく錆びて固着、かじりは見るに耐えない状態でした。

また、「手放しでハンドルがブレる。」という症状はひょっとしたら、
ピボット部の潤滑不足によるものかも知れません。
走れる状態になったら追って報告します。

いつになったら復旧出来るのかな?

では〜
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Re:リアサスOH終了?
 charao E-MAIL  - 05/02/20(日) 0:20 -
  
ariさん、こんにちはcharaoです。

>スイングアームを外したら、ピボットが錆び&固着&かじりで、本当に終了していました。
>車体左側の方に水がたまるらしく錆びて固着、かじりは見るに耐えない状態でした。

また凄い症状が出ていらっしゃるようで・・・
走行状態で確認できる方法とかあると良いのですが・・・
バラした感じどうでしょうか?外から確認出来そうでしょうか?(無理かな・・・)

野外駐車の方要チェックですね。
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Re:リアサスOH終了?
 kuroki E-MAILWEB  - 05/02/20(日) 3:36 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

>スイングアームを外したら、ピボットが錆び&固着&かじりで、本当に終了していました。
ピボット部分は、普段見落としがちな項目ですが、車検の度ごとにグリスアップしないと、
ariさんのように固着しちゃうそうですね。
いつも車検を頼んでいるYSPに脅されて(嘘)いたのですが、やはりホントでしたか。

ちなみにkuroki号は、車検の度にグリスアップしてます。
2年ごとでも、結構錆びていたりするそうです。

ま、今年はまれに見る大雪ですので、しばらく走れない日々が続くでしょう。
じっくりメンテナンスに精を出すってのも、またオツなもんですよね!

でわ〜。
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残念ですが
 ari E-MAIL  - 05/02/21(月) 1:18 -
  
charaoさん、こんばんは。ariです。

>また凄い症状が出ていらっしゃるようで・・・
>走行状態で確認できる方法とかあると良いのですが・・・
>バラした感じどうでしょうか?外から確認出来そうでしょうか?(無理かな・・・)

外からは残念ながら確認できません。
5年間ノーメンテだと「こんなになってしまうのか...。絶句」となってしまうので
ノーメンテの方、及び洗車好きの方は要チェックの部分だと思います。

こんな状態で走っていたなんて、反省です。

ではでは
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Re:リアサスOH終了?
 ari E-MAIL  - 05/02/21(月) 1:30 -
  
ども、kurokiさん。ariです。

>ariさんのように固着しちゃうそうですね。
>いつも車検を頼んでいるYSPに脅されて(嘘)いたのですが、やはりホントでしたか。

ベアリングとシャフトは笑っちゃう位動きませんでした。
「あれ?サービスマニュアルだとベアリングが入っているようだけど、これブッシュ?」
ハンマーとソケットのコマで叩き抜きました。

メーカーは製造でグリスをケチるようなので、一度ばらしてグリスアップを
するべきと思います。(良心的な販売店では初期のグリスアップをするようですが)
洗車好きの方は、要チェックですね。

>ま、今年はまれに見る大雪ですので、しばらく走れない日々が続くでしょう。
>じっくりメンテナンスに精を出すってのも、またオツなもんですよね!

いつ復活するのやら...。当初のメンテナンスから寄り道ばっかり。
4月末には乗りたい...。

では〜
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@Y051119.ppp.dion.ne.jp>

リアサスブッシュ終了写真。
 ari E-MAIL  - 05/02/21(月) 17:47 -
  
ariです。

スイングアームの終了したブッシュです。
錆を落とした後の写真です。
皆様もこうならないようにお気をつけ下さい。

では〜
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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Fホイールベアリングも同様でした。
 yokoG E-MAIL  - 05/02/24(木) 19:20 -
  
ども、ariさん。      yokoGです。

>今日はリアサスOH終了!と言いたいところなのですが、
>スイングアームを外したら、ピボットが錆び&固着&かじりで、本当に終了していました。
>車体左側の方に水がたまるらしく錆びて固着、かじりは見るに耐えない状態でした。

以前縁石にヒットしてサイドの傷が気になっていたFホイールですが、先日オークションで落札したフロントホイールが手元にきました。

中古でこれ以上はないといってもいい位程度の良いホイールで、ベアリングも組んだ状態ではスルスル回りましたが、安い物ですからベアリングは交換のつもりで外してみたところ、写真の状態でした。

ariさんのスイングアームと同様、水のたまる左側が限度を超えていました。

右ベアリングはきれいなグリースが残りオイルシールもいい状態でしたが、
左ベアリングはグリースは錆を含みほとんど硬化し、オイルシールもボロって用なさない状態でした。

カラーは左側のみがさび付いており、水が入った様子を伺わせます。

>また、「手放しでハンドルがブレる。」という症状はひょっとしたら、
>ピボット部の潤滑不足によるものかも知れません。

走行中のFホイールベアリングのトラブルは、考えただけでもぞっとします。
タイヤ交換時などには是非チェックされる事お薦めします。

では〜。
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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Re:Fホイールベアリングも同様でした。
 ari E-MAIL  - 05/02/24(木) 22:02 -
  
ども、yokoGさん。ariです。

>右ベアリングはきれいなグリースが残りオイルシールもいい状態でしたが、
>左ベアリングはグリースは錆を含みほとんど硬化し、オイルシールもボロって用なさない状態でした。

これもまた、恐ろしい写真ですね。
以前、諸事情がありましてFホイール、ベアリングとも交換をして
安心していたのですが、年に一度はチェック、シールを外してグリスアップを
した方が良いかも知れませんね。
また、左側はメーターギアのシール部分、もしくはメーターワイヤーのネジ部
から水が浸入するようなので、洗車の時の水のかけすぎに注意ですね。

>走行中のFホイールベアリングのトラブルは、考えただけでもぞっとします。
>タイヤ交換時などには是非チェックされる事お薦めします。

Fフォークのオイル交換、ステムベアリングのグリスアップをする予定なので、
ホイールベアリングの方もチェックしてみます。
今日、ヤマハ純正SSTのステアリングナットレンチとステアリングナットホルダーを
買ってしまいました。二つで7,550円。ちょっと高価です。

ではでは。
引用なし
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Re:Fホイールベアリングも同様でした。
 kuroki E-MAILWEB  - 05/02/26(土) 0:38 -
  
ども、YokoGさん。kurokiです。

いや〜、スゴイ状態ですねぇ。
kuroki号もそうなってるんじゃないかと、気になってきましたよ。とても。

乗りっぱなしの人が多い中で、皆さんのメンテナンスに対する真剣な姿勢を見る度に、
感心することしきりです。しかし、厳しい事実を掘り起こされるのは、
ある意味恐ろしいことだなと思います。

‥‥財布に羽が生えてしまう‥‥。

でわ〜。
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やっとこさOH終了。
 ari E-MAIL  - 05/02/27(日) 23:04 -
  
ariです。

やっとリアサスOH終了しました!
組み付けて跨ってみると、車高が上がっている様に感じました。
ただ、タンクなどの重量物を取り付けていないので、気のせいかも知れません。
動きは改善され、バネがちゃんとストロークしているのを感じます。
RショックOHとの相乗効果によるものと思われます。

ただ、錆びたベアリングを外すのにかなり苦労しました。
最後はベアリングを粉砕して外しました。
作業時間は約2時間。バイクさんご苦労様でした。

う〜ん満足満足。皆様、リアサスOHお勧めですよ!

ではでは〜
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Re:やっとこさOH終了。
 Akio Iida  - 05/02/27(日) 23:34 -
  
どもariさん、Iidaです。

▼ariさん:
>組み付けて跨ってみると、車高が上がっている様に感じました。
>ただ、タンクなどの重量物を取り付けていないので、気のせいかも知れません。

そうなのかしら??
実は私もMHプロダクツさんで前後OHしたんですがやっぱりリアの車高が
上がっているんですよ。
ガスは減衰機能だけではなく1Gの時のサスの役目も多少あるってことなのかな。

>動きは改善され、バネがちゃんとストロークしているのを感じます。
>RショックOHとの相乗効果によるものと思われます。

よく動く脚って気持ちよく走れますよ〜。 のんびり走っても穏やかに
曲がるし、飛ばしても路面状況がわかるから怖さが少ないし。

>う〜ん満足満足。皆様、リアサスOHお勧めですよ!

そうそう♪ 
お値段もオーリンスの半値以下でお財布にも優しいですしね。
暖かくなった時期のariさんのインプレッション報告が楽しみです。

では〜。
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Re:やっとこさOH終了。
 kuroki E-MAILWEB  - 05/03/01(火) 0:39 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

>ただ、錆びたベアリングを外すのにかなり苦労しました。
>最後はベアリングを粉砕して外しました。
やはり(汗)。

YSPで車検を通す度に、店長が、
「リンク周りのオーバーホールだけは、必ずさせてもらうようにお願いしている。」
と言っておりました。固着してしまった場合はどうにも抜けなくなってしまい、
最悪粉砕するなどして無理矢理外すことになるからだそうです。

ariさんのケースは、まさに「痛々しい実例」ですね(失礼!)。

しかし、それだけやれば、春が待ち遠しいでしょう。
今年はまれに見る大雪ですので、新潟にお住まいのariさんにとって、
春はちょっと遠い‥‥のかな?

でわ〜。
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