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今日はメンテの日 kuroki 03/07/27(日) 20:07

Re:今日はメンテの日 hirokubo 03/07/28(月) 3:58
Re:今日はメンテの日 kuroki 03/07/29(火) 0:14
Re:今日はメンテの日 ari 03/07/29(火) 22:58
MOSキャリパーへの煽り(笑) Akio Iida 03/07/29(火) 23:49
Re:MOSキャリパーへの煽り(笑) kuroki 03/07/30(水) 0:58
Re:MOSキャリパーへの煽り(笑) Akio Iida 03/07/31(木) 0:23
Re:MOSキャリパーへの煽り(笑) ゆに 03/07/31(木) 19:11
Re:MOSキャリパーへの煽り(笑) kuroki 03/07/31(木) 22:06

Re:今日はメンテの日
 hirokubo  - 03/07/28(月) 3:58 -
  
掲示板またいでお久ぶりです。
kurokiさん。

hirokubo です。
>
>今日は来週のツーリングに向けて、
>バイクのメンテナンスに勤しんでおりました。
>
>各種グリスアップや、キャリパー清掃、
>チェーン清掃などなど。
>昼前から初めて、終わったのが5時近く。
>かなり疲れました。
>
来週のツーリングは、土曜に後輩の2次会があって残念ながら参加できないのですが、
自分も今日はメンテDAYでした。
前後ブレーキの洗浄、ピストン揉み、グリスアップ!してした。
それにしても、Rrキャリパーはメンテサボるとまともに動いてくれませんね。
外側のピストンをまともに動かすのに30分程、格闘してしまいました、
何度もピストンだしては引っ込めてを繰り返しているうちに、
内側のピストンが『ポロォ』なんて事も…
今月は、Frタイヤ交換に、
45000kmにして初めての
チェーン&スプロケ交換、Frサスのオーバーホール等
手入れに明け暮れていたので、ぜひツーリング参加したいのですがね〜(泣)

それにしても梅雨明けしたのですかね〜
昼間の天気は夏だな〜って感じだったのに、夕方になたら雨がポツポツと、
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Re:今日はメンテの日
 kuroki E-MAILWEB  - 03/07/29(火) 0:14 -
  
ども、hirokuboさん。kurokiです。

>それにしても、Rrキャリパーはメンテサボるとまともに動いてくれませんね。
おっしゃる通り、すぐに固着しますね。
しかも、放置しているとますます揉む作業が大変になります。
早め早めのメンテが肝要ですね。

>それにしても梅雨明けしたのですかね〜
>昼間の天気は夏だな〜って感じだったのに、夕方になたら雨がポツポツと、
日曜日の段階では、関東甲信地方は梅雨明けしていなかったようです。
う〜む、早く梅雨明けしてくれないかなぁ。
そしてこのまま秋になってくれないかなぁ。

でわでわ。
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Re:今日はメンテの日
 ari E-MAIL  - 03/07/29(火) 22:58 -
  
どもariです

>>それにしても、Rrキャリパーはメンテサボるとまともに動いてくれませんね。
>おっしゃる通り、すぐに固着しますね。
>しかも、放置しているとますます揉む作業が大変になります。
>早め早めのメンテが肝要ですね。

リヤキャリパーはピストン径がでかいから揉むの大変ですよね〜。
それと鉄ピストンだからうっかりしてると錆びて動かなくなります。
(SRXの時Fキャリパー錆びさせました...。)
ピストンを押し込む時も、キチンと平行に押さないとすぐに引っかかって
しまいますもんね〜。

>>それにしても梅雨明けしたのですかね〜
>>昼間の天気は夏だな〜って感じだったのに、夕方になたら雨がポツポツと、
>日曜日の段階では、関東甲信地方は梅雨明けしていなかったようです。
>う〜む、早く梅雨明けしてくれないかなぁ。
>そしてこのまま秋になってくれないかなぁ。

8/1に関東は梅雨明けの予定と天気予報で言ってました。
新潟は梅雨明けしましたが...。今日は雨です。

では〜。
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MOSキャリパーへの煽り(笑)
 Akio Iida E-MAIL  - 03/07/29(火) 23:49 -
  
Iidaです。

▼ariさん:
>リヤキャリパーはピストン径がでかいから揉むの大変ですよね〜。
>それと鉄ピストンだからうっかりしてると錆びて動かなくなります。

確かにリヤは揉むのが大変でした。ところがリプレースしたフロント
のMOSキャリパーはというとこれがびっくりするくらい柔らかいん
ですよ。

中古で購入した時から前オーナーのメンテナンスが行き届いていた
ようで、組付ける時にすぐフワフワとすぐ動いてしまい、キャリパー
の各ピストンが均等にせりでた状態にするのに、ちょっと手間取った
記憶があります。
各パーツの加工精度がいいのでしょう、機械加工の技術も日進月歩
ですから。

>8/1に関東は梅雨明けの予定と天気予報で言ってました。

大丈夫さ! 雨男から晴男に生まれ変わった私がいるし。

では〜。
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Re:MOSキャリパーへの煽り(笑)
 kuroki E-MAILWEB  - 03/07/30(水) 0:58 -
  
ども、ariさん。Iidaさん。kurokiです。

MOSキャリパーは欲しいパーツの一つです。
できれば前後をMOSにしちゃいたいなぁ。
新型のアルミピストンのヤツで。

でも値段がねぇ‥‥。

ところで、関東地方は8月1日に梅雨明けみたいですね。
ツーリングの前日から晴れってことは、早朝でも路面は乾いているってことで。
いや〜、延期して良かった。

でわ〜。
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Re:MOSキャリパーへの煽り(笑)
 Akio Iida E-MAIL  - 03/07/31(木) 0:23 -
  
ども、Kurokiさん。Iidaです。

>できれば前後をMOSにしちゃいたいなぁ。
>新型のアルミピストンのヤツで。

え〜。 ゆういちろうさんがRESしないので(笑)
言っちゃいましょう。
どうも旧MOSに新MOSのアルミピストンは互換性がある
らしいですよ。 そろそろフロントのシールKit交換しなきゃ、
と思っていたから近々に買って試してみます。

>でも値段がねぇ‥‥。

とまあ、そんなわけで中古のMOS+アルミピストン購入+
オーバーホールならそんなに高くならないと思いますよ。
ブレーキキャリパーのO/Hも割ると大変だけど、シール
交換ぐらいなら自分でも可能ではないかな?

>ツーリングの前日から晴れってことは、早朝でも路面は乾いているってことで。
>いや〜、延期して良かった。

フフフ、進化型雨男バンザイ!!
あ、でもいけなくなった人には謝っときます、すみません・・・。
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Re:MOSキャリパーへの煽り(笑)
 ゆに  - 03/07/31(木) 19:11 -
  
どもですー、仕事中ですー(爆)

▼Akio Iidaさん:
>ども、Kurokiさん。Iidaです。
>
>>できれば前後をMOSにしちゃいたいなぁ。
>>新型のアルミピストンのヤツで。
>
>え〜。 ゆういちろうさんがRESしないので(笑)
>言っちゃいましょう。
>どうも旧MOSに新MOSのアルミピストンは互換性がある
>らしいですよ。 そろそろフロントのシールKit交換しなきゃ、
>と思っていたから近々に買って試してみます。
>
>>でも値段がねぇ‥‥。
>
>とまあ、そんなわけで中古のMOS+アルミピストン購入+
>オーバーホールならそんなに高くならないと思いますよ。
>ブレーキキャリパーのO/Hも割ると大変だけど、シール
>交換ぐらいなら自分でも可能ではないかな?

えーと、ヤマンボの場合割ってしまうと
間のシールが部品で注文できないので。。。
中身が腐るようなことにならないようにしましょう
ま、大丈夫みたいですけど
積極的に割るのは止めた方がいいと思います。

なお、MOSはモノブロックなので割ることはできまへーん(笑)

面白いデータ見つけました@キャリパ
3MA(TZR250) 34mm/27mm φ
3GM(FZR1000) 34mm/30mm φ
5EB(YZF-R6) 30.2mm/27mm φ

で、R6のパーツリストを見ると
キャリパーのシールの品番が
大きい方のピストンの品番が3GMで始まり
小さい方のピストンの品番が3MAで始まるんですよねー
ピストンは、雷一番(サンダエース)
でも、直径の差0,2mmってシールの許容範囲なのかなー(笑)

ちなみに、2002年型のR1だと、シールもピストンも専用に変わってますねー
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Re:MOSキャリパーへの煽り(笑)
 kuroki E-MAILWEB  - 03/07/31(木) 22:06 -
  
ども、Iidaさん。ゆにさん。kurokiです。

MOSキャリパー、あんまり煽らないでくださいよー。
ますます欲しくなるじゃないですか(笑)。

でも、買うなら中古にするよりも、新品にしたいです。
ローターも換えて、一気にリフレッシュ!と行きたいところ。
でもなぁ‥‥高く付くよなぁ‥‥。

でわ〜。
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