TRX Freaks' BBS - イベント掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃常設掲示板へ  
3 / 197 ツリー ←次へ | 前へ→

ツーリング参加の皆さんに感謝 ma-sa 04/11/16(火) 10:30
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 yokoG 04/11/16(火) 10:57
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 Akio Iida 04/11/16(火) 11:41
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 みつおき 04/11/16(火) 22:03
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 くぬぎ 04/11/16(火) 22:52
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 kuroki 04/11/16(火) 23:16
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 くぬぎ 04/11/17(水) 8:55
流石です! Akio Iida 04/11/17(水) 23:48
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 ゆういち 04/11/16(火) 12:25
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 すにた 04/11/16(火) 22:47
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 kuroki 04/11/16(火) 23:10
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 yasuo 04/11/16(火) 23:17
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 ナオエ 04/11/17(水) 0:01
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 Saiki 04/11/17(水) 11:59
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 saito 04/11/18(木) 21:35
Re:ツーリング参加の皆さんに感謝 ma-sa 04/11/19(金) 23:13

ツーリング参加の皆さんに感謝
 ma-sa E-MAIL  - 04/11/16(火) 10:30 -
  
ツーリング参加の皆さん当日は色々
有難うございました。救急車の手配、バイクの
移動、警察立会い等何から何までご面倒をお掛けし
てしまいました。改めてこの場をお借りし感謝いたします。
また地元黒のTRXさんバイク引き上げにご尽力戴き有難うございます。
怪我の具合ですが肋骨と左指先が傷んでいますが何とかキーボード
は打てています。
バイクを乗り始め2年ちょっと、何とか乗りこなしてきたかな
というときで、油断が有ったと思います。
ただ救いは、ある程度の装備で出かけていたので擦過傷等外傷がなく
また怪我も最小限で済んだかなと思っています。
まだまだ、バイクには乗りたいのでこつこつ修理しながら復活したいと
思っています。
そのときには、皆さんまた宜しくお願いします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.53 [ja]@white1.scn-net.ne.jp>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 yokoG E-MAIL  - 04/11/16(火) 10:57 -
  
ども、ma-saさん。  yokoGです。

今回は非常に残念な結果になってしまいましたが、復活宣言を伺って少しホッとしました。
今まで何度かご一緒しながら一緒に走る事がなかったyokoGですが、今回すぐ後ろを走り「不安のないいい感じの走りじゃん」と思っていた矢先の転倒でビックリしました。

yokoG的には今回の転倒原因は乗り方ではなく、タイヤにあったと思っています。
先日の常設のタイヤの空気圧の話ではないですが、その重要性を痛感しました。

これからオフシーズンに入りますから、じっくり体とバイク直して、来春の復活を目指してください。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@B037163.ppp.dion.ne.jp>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 Akio Iida E-MAIL  - 04/11/16(火) 11:41 -
  
Iida@今日は風邪で有給です。

▼ma-saさん:
>ただ救いは、ある程度の装備で出かけていたので擦過傷等外傷がなく
>また怪我も最小限で済んだかなと思っています。
>まだまだ、バイクには乗りたいのでこつこつ修理しながら復活したいと
>思っています。

前向きな書き込みを見て安心いたしました。

YokoGさんや転倒シーンを目撃した方のお話を聞いても何故あのスピ−ドでフロント
から滑る?ということでしたので、原因はやはり走行会でどろどろに溶けていたタイヤ
のせいではないんでしょうか?

どろどろに端まで溶けたタイヤっていうのはカッコはいいですが、一度溶ける状態まで
温度を上げたタイヤは路面温度が低いところでは極端にグリップが落ちるという話を
聞いたことがあります。
タイヤの技術情報にお詳しい方にお願いです。申し訳ないんですがコメントして
いただけないでしょうか?

転倒の原因がわかればma-saさんも安心して復活できるのでは?と思った次第です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo148103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 ゆういち E-MAIL  - 04/11/16(火) 12:25 -
  
ゆういちです。

▼ma-saさん:
>ただ救いは、ある程度の装備で出かけていたので擦過傷等外傷がなく
>また怪我も最小限で済んだかなと思っています。

やはり転倒時のことを考えると革装備は必要ですよね。

>まだまだ、バイクには乗りたいのでこつこつ修理しながら復活したいと
>思っています。
>そのときには、皆さんまた宜しくお願いします。

前向きなお話で安心しました。
せっかく縁あって同じコミュニティに参加しているのですから、
元気になったらまた走りに行きたいですね!

復活お待ちしています。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@189.87.150.220.ap.yournet.ne.jp>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 みつおき E-MAIL  - 04/11/16(火) 22:03 -
  
▼Akio Iidaさん:
>YokoGさんや転倒シーンを目撃した方のお話を聞いても何故あのスピ−ドでフロント
>から滑る?ということでしたので、原因はやはり走行会でどろどろに溶けていたタイヤ
>のせいではないんでしょうか?
みつおきです。
YokoGさんの後、つまりma-saさんの後の後ろを走っていたので、1番良く見えたのではないかと思います。
朝連で2回ほどご一緒しましたが、転倒時の走りは、いつものとおり無理なくスムースで、しかもいつものペースよりかなり余裕があるスピードだったと思います。
ですから、ma-saさん自身の乗り方に原因があるとは思えません。
転倒したのが不思議だったので、現場の路面を何回も見ましたが、路面も特に異常はありませんでした。
やはり考えられる原因は、YokoGさんやIidaさんの言われるとおりタイヤだと思います。
私自身も、冬の朝、青光りするフロントタイヤで思いっきりこけました。いきなりツルッという感じでした。幸にしてひざの打撲と擦り傷だけでしたが・・・。
あと、私もオフでジャンプして転倒し、アバラを折りました。あの苦しみはやった者にしかわからないでしょう。特にくしゃみ・・・。そのとき散々家族に迷惑を掛けましたが、なんとか理解してもらって、今も乗りつづけていられます。
復帰したら、早速朝練一緒に行きましょうね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eAc1Aip245.tky.mesh.ad.jp>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 すにた E-MAILWEB  - 04/11/16(火) 22:47 -
  
また路上へお会いできる日を楽しみにしています。

ma-saさんが復活されるころには、すにた も一人前のTRX850乗りにきっと成長していることでしょう?

お身体をお大事に。


すにた
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@p1107-dng08chibmi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 くぬぎ E-MAIL  - 04/11/16(火) 22:52 -
  
みなさん、こんばんわ。 くぬぎです。

>どろどろに端まで溶けたタイヤっていうのはカッコはいいですが、一度溶ける状態まで
>温度を上げたタイヤは路面温度が低いところでは極端にグリップが落ちるという話を
>聞いたことがあります。
>タイヤの技術情報にお詳しい方にお願いです。申し訳ないんですがコメントして
>いただけないでしょうか?
>
>転倒の原因がわかればma-saさんも安心して復活できるのでは?と思った次第です。

平○市で、タイヤのお仕事をしています。ma-saさんならどこかわかるかな???

結論を先に言いますが、皆さんがコメントされているように、サーキット走行等で
高温状況でタイヤを使い、溶けた(※1)後のタイヤはグリップがかなり落ちます。
ma-saさんのタイヤを見ましたが、端のほうはコンパウンドがかなり硬化していました。
寒かったこと+休憩後でタイヤが冷えていたことも加わり、グリップはかなり低い
状況だったといえるでしょう。 
硬化した部分が削れてしまえばまたある程度の高い性能を出すんですが。

※1:正確に言いますと、溶けていません。分解してオイル状になっています。
ちょっと言葉に専門用語が入るかもしれませんが、ご容赦下さい。
モーターサイクル用のトレッドコンパウンドの主体は、SBRという化学合成ゴムです。
ゴムというのは高分子(分子が長く長く繋がっている)で、長いひも状をしており、
それが複雑に絡み合って、所々を硫黄というホチキスで止めてありますので、
引っ張ると伸びて、放すと元に戻る特性を持っています。カーボンは絡みあった紐の
中にいれる抵抗物みたいなもので、沢山入れると硬く、伸び難くなります。
ちょっと前置きがながいですが、
ゴムは変形すると、熱を発し、また路面との摩擦からも熱を生じ、この熱により
ゴムの分子が破壊され、長い分子が細切れにされますので、結果オイル状になってしまい、
またその際に熱による劣化が起こり、冷えると?硬くなってしまいます。
また、熱的な劣化だけではなく、機械的疲労からゴムの分子が破壊され、同じようなこと
になります。

また、ゴムはいろいろな化合物を加えることで特性を出しておりますが、温度依存性が
あります。用途や目標性能によりコントロールしております。
なかなかオールマイティな性能は難しいため、ハイグリップタイヤはある程度の温度が
高い状態で性能が出されるようになっています。(というか、低いところまでは無理?)

空気圧の話が常設掲示板の方で出ていましたが、タイヤは空気を入れて初めて製品としての
性能を出します。空気もタイヤという製品にとっては部品の一つです。というか、
主要性能をおもいっきり左右する重要な部品です。空気圧を好みにより微調整されることは
OKですが、しっかり管理して頂くことが重要です。
適正空気圧が入っていなければ、性能が出ないのは当然の事(ちがう部品を入れているのと
同じ事)なのですが、浸透していないのも事実です。
空気圧を変えると、コーナリングパワー・キャンバースラスト等の運動性能の他、
耐摩耗性、耐偏摩耗性、制動性能… 本当にすべての性能に影響を与えます。
空気圧により性能を左右するレンジは、仕様変更以上の影響を与えるものもあります。

ところが、その大切な空気圧が、タイヤというものは、
風船が時間がたつとしぼんでしまうように、タイヤのゴムも空気を通します。
タイヤ内面側には、ブチルという空気を通しにくいコンパウンドが使われておりますが、
それでもやっぱり空気を通します。なので、1ヶ月に一度はチェックすることをお勧め
します。私はツーリングに出る前は必ずチェックしています。

ゲージの話が出ていましたが、安いものでOKです。
ただ、やっぱり安いものだとずれがあってもおかしくないので、どうするかというと、
バイク屋さんにある立派なゲージで空気圧(例えば250kPa)を合わせた後に、持っている
安価なゲージで測定し(それが230kPa)、以後は安価なゲージで230kPaにあわせれば
いい事になります。それを複数の空気圧で行えばより完璧です。(キャリブレーション)
本当はゲージは1年に1度、更正が必要なのですが… 
それと、空気圧測定は、かならず走行前に行ってください。空気は温度により体積を
簡単に変えてしまうものなので、コールドの状態での計測が必須です。

長くなってしまいましたが…  失礼します。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@aa2003011448003.userreverse.dion.ne.jp>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 kuroki E-MAILWEB  - 04/11/16(火) 23:10 -
  
ども、ma-saさん。kurokiです。

お身体の方は、大した怪我でなかったようで、ホッとしております。
あの場に居合わせなかっただけ、余計に気になっておりました。

皆さんの報告にあるように、転倒の原因は、タイヤのグリップ低下のようですね。
実はkurokiも、数日前の火曜日に、あちこちを走ってきたのですが、
フロントタイヤがズルズルと外に逃げていって、結構怖い思いをしました。
左右に切り返したときには、ズズッ!と滑り、もうちょっと速度が出ていたら、
あわや転倒!ってところでした(さすがに肝を冷やしました)。

冬の間にコツコツとバイクを直し、お身体も養生してください。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ha242.ade3.point.ne.jp>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 kuroki E-MAILWEB  - 04/11/16(火) 23:16 -
  
ども、くぬぎさん。kurokiです。

タイヤの講義、大変参考になりました。
別投稿にも書きましたが、先日kuroki号もタイヤが滑って怖い思いをしました。
空気圧を測ってみてもキッチリ規定値なので、はて?と思ったわけです。

くぬぎさんのご説明の通り、kuroki号のタイヤの端っこは、
「分解してオイル状」になっていました。
先日の菅生走行会の影響だと思われます。

そろそろフロントタイヤの山が無くなってきたので、
冬の間に交換を目論んでおります。今度はパイロットパワーかな?

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ha242.ade3.point.ne.jp>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 yasuo E-MAIL  - 04/11/16(火) 23:17 -
  
yasuo@風邪で中耳炎?です。

私も10年ほど前に自分の不注意で起こした事故で右膝を粉砕骨折してしまい、
周りの人に色々と心配を掛けてしまったことを思い出しました。
今でもバイクに乗り続ることに理解をしてくれる家族に感謝し、
無理な運転は出来ないなぁ、と改めて考えました。
注意してても事故に遭うことだってあるんですけどね…

皆さんが書き込まれました通り、せっかくのご縁ですから
復活された時には、またご一緒したいです。

# ma-saさん、バイクの状況が気になる程度までお元気になりましたら
# 直メールにてご連絡ください。
# (不謹慎ながら損傷部の写真を撮らせて頂きました)

では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@172.17.66.38>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 ナオエ E-MAIL  - 04/11/17(水) 0:01 -
  
青チームのナオエです。ma-saさんご無事で何よりです。左コーナーじゃなかったのも不幸中の幸いでしたね。自分の理想としていたma-saさんのTRXが痛々しい姿になっていたのはショックでした。バイクを運んでいる時や、ローダーで運ばれるシーンは同じバイクを乗る者にはとても切なかったです。自分も油断するときが多々あるので気を引き締めて、明日は我が身で気をつけます。でも復活されるの待っています。また青色でおねがいしますね!春にはまた一緒に走れたらうれしいです。では、お大事にしてくださいね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt; SV1)@YahooBB218128228105.bbtec.net>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 くぬぎ E-MAIL  - 04/11/17(水) 8:55 -
  
kurokiさん、おはようございます。 くぬぎ です。

>タイヤの講義、大変参考になりました。
そういっていただけると、助かります。
ざっくり書いていますので、一部には“そうなの?”って思われる部分あるかと
思いますが、まぁ、ざっくりと扱ってください。

>「分解してオイル状」になっていました。
>先日の菅生走行会の影響だと思われます。
温めて、一皮むけばある程度(どの程度?)は回復しますが…

>冬の間に交換を目論んでおります。今度はパイロットパワーかな?
バイクに乗って20年位なります。長年ダンロップユーザーでしたが、
今回、パイロットパワーを履きました。
いいですね。 このタイヤ。 
 ※この時期、タイヤの暖気も必要なミシュランだと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@hptfwe01.yrc.co.jp>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 Saiki E-MAIL  - 04/11/17(水) 11:59 -
  
こんにちは、ma-saさん。
ツーリング当日初めてお会いして、多分印象が薄いと思いますが、
白TRXに乗っていたSaikiです。

▼ma-saさん:
>ツーリング参加の皆さん当日は色々
>有難うございました。救急車の手配、バイクの
>移動、警察立会い等何から何までご面倒をお掛けし
>てしまいました。改めてこの場をお借りし感謝いたします。
>また地元黒のTRXさんバイク引き上げにご尽力戴き有難うございます。
>怪我の具合ですが肋骨と左指先が傷んでいますが何とかキーボード
>は打てています。
>バイクを乗り始め2年ちょっと、何とか乗りこなしてきたかな
>というときで、油断が有ったと思います。
>ただ救いは、ある程度の装備で出かけていたので擦過傷等外傷がなく
>また怪我も最小限で済んだかなと思っています。
>まだまだ、バイクには乗りたいのでこつこつ修理しながら復活したいと
>思っています。
>そのときには、皆さんまた宜しくお願いします。

これから、バイクに乗るには厳しい季節になります。ゆっくりと体とバイクを
直し、又お会いできるのを楽しみにしています。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i220-109-5-241.s02.a020.ap.plala.or.jp>

流石です!
 Akio Iida E-MAIL  - 04/11/17(水) 23:48 -
  
Iidaです。

流石です、くぬぎさん。 私達が知りたかったことがわかりやすくまとめられて
いました。 というわけで、ma-saさん。タイヤ交換して復活すれば安心です。
今度は走行会用とツーリング用の2セット用意しておくなんてどうでしょ?
もしくは冬場のツーリングでは硬化した部分のそぎ落としが必要事項のようですね。

んではっ!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo148103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 saito E-MAIL  - 04/11/18(木) 21:35 -
  
レス遅くなりましたが、ma-saさんの書き込みを見て安心しました。
肋骨が痛いとのことですが、骨折が完治したら肩や指先も含めて十分なリハビリをして下さい。
私は10年前スキーで転倒し右肩を脱臼しましたが、十分な治療とリハビリをしなかったため、いまだに右腕がまっすぐ上に上がりません。
バイクは時間をかければ直りなおりますが、体はあせって治そうとすると私の様に後遺症が出る場合があります。
復活の際はまたブルーのma-sa号と一緒に走りましょう。
がんばって下さい。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@Dsmok54DS80.gnm.mesh.ad.jp>

Re:ツーリング参加の皆さんに感謝
 ma-sa E-MAIL  - 04/11/19(金) 23:13 -
  
皆さんこんばんわ、ma-saです。
バイクが日曜日に戻ってきます。
いったいどういう状態で戻ってくるのか
ちょいと不安ですが、何とか来春までに
こつこつと仕上げて行くつもりです。
色々書き込んでいただき徐々にやる気も復活
してきました。(まだ体はいうことを聞きませんが)
これからバイクには厳しいシーズンになりますが
無理をせずに楽しんでください。
(何方か事故現場の写真ありましたら直メール
 お願いします)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.53 [ja]@white1.scn-net.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃常設掲示板へ  
3 / 197 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
144,847
(SS)C-BOARD v3.8 is Free