TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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TRXでエクササイズ Showrin 03/11/20(木) 0:28

燃費が悪い理由 Showrin 03/11/22(土) 23:49
プラグのチェック方法>TAIさんのサイト Akio Iida 03/11/23(日) 0:34
Re:プラグのチェック方法>TAIさんのサイト Showrin 03/11/24(月) 0:46
キャブをチェックしてみては? kuroki 03/11/23(日) 18:52
Re:キャブをチェックしてみては? Showrin 03/11/24(月) 1:02
Re:キャブをチェックしてみては? kuroki 03/11/24(月) 13:48
Re:キャブをチェックしてみては? Akio Iida 03/11/24(月) 17:38
Re:キャブをチェックしてみては? Showrin 03/11/24(月) 18:15
Re:キャブをチェックしてみては? kuroki 03/11/26(水) 1:47
エェーッ。エェーッ。 Showrin 03/11/24(月) 17:58
Re:エェーッ。エェーッ。 ゆに 03/11/25(火) 3:29
ポジティブに・・・ Showrin 03/11/25(火) 22:29
Re:ポジティブに・・・ kuroki 03/11/26(水) 1:37

燃費が悪い理由
 Showrin  - 03/11/22(土) 23:49 -
  
燃費13〜14km台は、TRXにしては悪いみたいですね。
ビックバイクだからこんなものか?と思っていました。

マシン仕様は、給排気系はノーマルです。
変更箇所は、ドリブンスプロケットが42丁になっているくらいです。
走行距離は2万キロを過ぎたところです。

まずは、プラグをチェックと思ったのですが、
狭くて手が入りませんでした。
エアクリボックスをはずす必要あるのかな?
それともラジエターをはずしたほうが早いのかな?
それとも、他に良い方法があるのでしょうか?
と考えているうちに時間切れとなってしまいました。

エアクリの汚れは問題ないようでした。
キャブのニードルジェット消耗なども考えられますか?
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

プラグのチェック方法>TAIさんのサイト
 Akio Iida E-MAIL  - 03/11/23(日) 0:34 -
  
ども、Showrinさん。 Iidaです。

▼Showrinさん:
>まずは、プラグをチェックと思ったのですが、
>狭くて手が入りませんでした。

リンク先にあるTAIさんのHPが参考になりますよ。

http://trxblue.at.infoseek.co.jp/plug.htm

TAIさんは関西の方でTRXでサーキット走行を楽しまれています。
こちらのサイトは自分でバイクをいじくる方には非常に役立つ情報が
多いです。
お金があまりかからずに「へっ〜・・・」となる情報が多いですよ。

では〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo159028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

キャブをチェックしてみては?
 kuroki E-MAILWEB  - 03/11/23(日) 18:52 -
  
ども、Showrinさん。kurokiです。

チェックすべきポイントは、基本的に吸排気系だと思いますが、
特に気になるのは、キャブレータです。
非常に濃い状態になっていることが考えられます。

中古で購入されたとのことですが、キャブはノーマルでしょうか?
ダイノやバクダンなどの、別のジェットが入っていたりしないでしょうか?

でわ〜。
引用なし
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebir...@PPPa630.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:プラグのチェック方法>TAIさんのサイト
 Showrin  - 03/11/24(月) 0:46 -
  
Iidaさん。TAIさんのサイト紹介ありがとうございました。
写真付きでとてもわかりやすく、とても参考になりました。
持っている工具で工夫して実践してみようと思います。
引用なし
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Re:キャブをチェックしてみては?
 Showrin  - 03/11/24(月) 1:02 -
  
kurokiさん。レスありがとうございます。

キャブですね〜。
その後、ちょっと気になる事も耳にしました。
前オーナーがダイノを組んでいたらしいのです。
今はノーマルだとは聞いていたのですが、気になってきました。

走った感じは違和感無く乗りやすいのですが、、、
こうなってくると乗り比べて確認したい気もしますね(不安モード)

今までキャブレターのメンテは、アイドリング調整とドレンからの
水抜き程度しかやったことが無いのですが、慎重にトライしてみようと思います。
引用なし
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Re:キャブをチェックしてみては?
 kuroki E-MAILWEB  - 03/11/24(月) 13:48 -
  
ども、Showrinさん。kurokiです。

>前オーナーがダイノを組んでいたらしいのです。
やっぱりな〜。
かつてkurokiがダイノを入れていたときは、非常に燃費が悪くって、一緒にツーリングに行く人たちにバカにされていましたから(笑)。
特に○idaさんとか、Ii○aさんとか、Iid○さんとかに。

ダイノ取り付けでは、キャブ内部をドリルで穴を開けるなどの加工が必要だったハズで(うろ覚えですんません)、ノーマル状態に戻すなら、ノーマルキャブを別途入手するのが手っ取り早いと思います。
それか、思い切ってFCR 39φを導入するってのもアリでしょう。

イイですよ〜FCRは。

でわ〜。
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Re:キャブをチェックしてみては?
 Akio Iida E-MAIL  - 03/11/24(月) 17:38 -
  
いじめっこ時代を反省しているIid○です。

▼kurokiさん:
>非常に燃費が悪くって、一緒にツーリングに行く人たちにバカにされていましたから
>(笑)。
>特に○idaさんとか、Ii○aさんとか、Iid○さんとかに。

もしかしてkurokiさん・・・。 FCR導入の第一優先動機って燃費?!

でね、Showrinさん。
Kurokiさんは私より10kgはスリムなのにGSでの給油量はいつも私より多かったんです。
FCR導入前は確か1回も燃費では負けたことなし! 
そりゃぁ〜指摘したくもなりますわ。(笑)
というわけで39φFCRは実用面でもいいんですよね〜。
でも先立つものが・・・欲しいなぁ>FCR

では!
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エェーッ。エェーッ。
 Showrin  - 03/11/24(月) 17:58 -
  
kurokiさん。Showrinです。
レスありがとうございます。(;_;)泣き泣きモード。
>
>ダイノ取り付けでは、キャブ内部をドリルで穴を開けるなどの
>加工が必要だったハズで、
>ノーマル状態に戻すなら、ノーマルキャブを別途入手するのが
>手っ取り早いと思います。

ショックでした。でも、ダイノの取り付け跡が影響している
可能性は大きいですね。
僕にとって、キャブを交換となると、今まで経験の無い一大事です。

>それか、思い切ってFCR 39φを導入するってのもアリでしょう。
>イイですよ〜FCRは。

誘惑されますね〜。どうせ出費するなら、性能アップしたい・・・
でも、安くないですよね〜。(妻子もちの身、一大決心が必要です。)

ご存知でしたら教えていただきたいのですが、このまま乗っていると
故障の原因など悪影響は考えられますか?どう考えても環境には良くありませんが、、
引用なし
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Re:キャブをチェックしてみては?
 Showrin  - 03/11/24(月) 18:15 -
  
Iid○さん。

>というわけで39φFCRは実用面でもいいんですよね〜。
>でも先立つものが・・・欲しいなぁ>FCR

同感です。
痩せの大食い?Showrinでした。
引用なし
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Re:エェーッ。エェーッ。
 ゆに  - 03/11/25(火) 3:29 -
  
>僕にとって、キャブを交換となると、今まで経験の無い一大事です。
>
>>それか、思い切ってFCR 39φを導入するってのもアリでしょう。
>>イイですよ〜FCRは。
TRX初?のGFIに一票☆
半分ジョークですけど、中間域は結構いけるらしいですぜ
但し、高いのがたまにきずです。
(聞き流してください)

>誘惑されますね〜。どうせ出費するなら、性能アップしたい・・・
>でも、安くないですよね〜。(妻子もちの身、一大決心が必要です。)
>
>ご存知でしたら教えていただきたいのですが、このまま乗っていると
>故障の原因など悪影響は考えられますか?どう考えても環境には良くありませんが、、

燃費の良し悪しは、人によってアクセルの開け閉めの仕方次第ですので
(TRXには、加速ポンプがついてますから
カパッとアクセルを開けるとガソリンがだぁっと出ます。)
なんとも言い難いのですが。。。

混合気が濃すぎるものが多いようです
混合気が多いと、カーボンが溜まり易くなります。
カーボンが溜まると、圧縮比が変わってしまいます。
TRXは、圧縮比が高いバイクでは無いので
デトネーションとかは起こらないとは思いますが

溜まったカーボンをバルブシートに噛み込むと圧縮が抜けますねぇ
まあ、良いことは無いと思います。
逆に薄いと、たなおちが起きたりとか。。。

あと、参考までにオーバーフロー関係のトラブルの例をば☆

オーバーフローも問題が大きいです
ガソリンを溢しているだけだから大丈夫だろ?
とか思われる人が多いですが
それが、排出されてしまえば良いのですが、排出されずに
インマニに流れ込むと大変なことになることがあります。
TRXのようにダウンドラフトタイプのキャブを装着している場合
溢れたガソリンはインマニに流れ込み溜まります。
コレを始動しようとするとインマニにたまったガソリンが
燃焼室に流れ込みます。
そして、エンジンは液体のガソリンを圧縮しようとします
が、液体はホトンド圧縮できないため、この場合大概は
エンジンのプレーンメタルとかベアリングが逝きます。
(実際に目にしたのが、一例。それらしい話が一例)

ガソリンを排出した後は、何事も無かったかのように
動くみたいですけど。。。
コレは、後で効いて来ます
大体この場合、エンジンのクランクを割るハメになったり
ご臨終だったりしますので。。。
引用なし
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ポジティブに・・・
 Showrin  - 03/11/25(火) 22:29 -
  
▼ゆにさん:
>TRX初?のGFIに一票☆
>半分ジョークですけど、中間域は結構いけるらしいですぜ
>但し、高いのがたまにきずです。
>(聞き流してください)
聞かなかったことにします(^_^;

でも、燃費の悪さから考えられる、
燃焼室のカーボンやキャブのオーバフローなどから
かなりの悪影響が考えられるようですね。
悪い方向に考えると夜も眠れない・・・

幸い(?)そろそろ冬支度の時期ですので、
来春までじっくり対策を練ろうと思います。
良きアドバイスがありましたら、今後とも宜しくお願いします。

Showrinでした。
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Re:ポジティブに・・・
 kuroki E-MAILWEB  - 03/11/26(水) 1:37 -
  
ども、Showrinさん。kurokiです。

ちょっと気になったので、調べてみました。
どうやら、DYNOJETの燃費の悪さは、構造上避けられないようですね。
http://www3.justnet.ne.jp/~jyaian/iziri4.html

ま、kurokiだったら、あまり気にしませんねぇ。
燃費が10kmを切っているなら考え物ですが、
13kmなら許容範囲内ではないでしょうか?

対策としては、
・ジェット類を交換する
・ノーマルキャブをオークションで入手する
・FCR 39φを導入する
・気にしない(笑)
ってのでどうでしょう?

でわ〜。
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Re:キャブをチェックしてみては?
 kuroki E-MAILWEB  - 03/11/26(水) 1:47 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

>もしかしてkurokiさん・・・。 FCR導入の第一優先動機って燃費?!
その通りです‥‥なワケないじゃないですか。

スポーツバイクに乗ってるんだから、燃費のことをとやかく言うのはヤボでしょう。
なんて思っているもんで。
(燃焼具合を図るために、燃費を気にするのはアリですが)

FCRの導入は、単純に試してみたかったからなんです。
みんながスゴイと言うのが、果たしてどれぐらいのもんじゃ?と
自分自身で体験してみたかったワケで。

確かにスゴイですね。FCRは。

でわ〜。
引用なし
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