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60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中 Akio Iida 04/02/06(金) 22:30

Re:60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中 kuroki 04/02/08(日) 10:35
TRXエンジンO/H状況報告(長文) Akio Iida 04/02/08(日) 14:34
秘密情報 ari 04/02/08(日) 19:44
Re:TRXエンジンO/H状況報告(長文) hirokubo 04/02/11(水) 21:33

Re:60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中
 kuroki E-MAILWEB  - 04/02/08(日) 10:35 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

エンジンのバランス取りが、果たしてどのような効果をもたらすのか。
自分の身体で体験してみたいところですが、物欲に煽られて大変なことになるかもしれません。

恐ろしいことです。

でわ〜。
引用なし
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TRXエンジンO/H状況報告(長文)
 Akio Iida E-MAILWEB  - 04/02/08(日) 14:34 -
  
ども、kurokiさん&皆様。Iidaです。

▼kurokiさん:
>エンジンのバランス取りが、果たしてどのような効果をもたらすのか。
>自分の身体で体験してみたいところですが、物欲に煽られて大変なことになるかもしれ
>ません。

色々とお話を聞いてきました。 
60,000km走った我らがTRXはどんな風になるのか?


以下、皆様にも興味ある事項があるかもしれないのでちょっとご報告。

1.やっぱりあったバルブ磨耗

 なぜか排気バルブだけでしたがちょっと磨耗していたそうです。
 逆に考えるとヘッド側にダメージが少ないということなのかな?
 バルブはそんなに大した金額ではありません。(1個¥1730)
 ヘッドのシートカットもそんなに高くはありませんから、そんなに
 びびる話でもないのかも。
 
2.水漏れには皆様お気をつけ下さい(涙)

 昨年の12月、走行会オフの時にクーラントが空っぽだったというトラブルが
 ありました。 
 その際に水を確保するまでやむなくペースを落として走行しましたが、水温計
 はレッドゾーンにいきっ放し。 後で何か悪影響がなければいいんだけどなぁ
 っと思っていたらありました。
 シリンダーの真円度は新品時は0.005mm。しかし水温計振り切りっぱなしで走った
 IidaのTRXは0.035mmもあり使用限界の0.05mmにかなり近いです!
 皆様、同様のトラブルの時は速めにラジエータキャップ側から水を足しましょう。
 トホホ。シリンダーは交換するとなると約¥100,000するんだよね・・・。

3.オイル交換は3,000km毎に(お勧め!)

 Iidaは長距離をのんびり走ることが多いのでオイル交換は5,000Km毎ぐらいでした。
 ( ハイシーズンは1.5ヶ月に1回ペース )
 でもちょっとスラッジが多かったそうです。もう少し交換サイクルを短めにして
 くださいと言われました。

4.ミッションは頑丈

 ミッションはどこも痛んでなかったそうです。メタルもこのまま組んじゃい
 ましょう、って言われましたから。ミッションの耐久性はいいんではないで
 しょうか。

5.クラッチはまだ平気(驚)

 クラッチもまだまだ平気って言われました。 え? 60,000kmなのに? 
 これも頑丈ですね。

というわけでシリンダーを歪ませてしまったのは私のトラブル時の判断ミスですが
噂のバルブ偏磨耗はやはりあるようです。
私はのんびりソロツー派ですからガンガン行く方は30,000〜40,000kmぐらいで
同じような症状になるかもしれません。

概ねTRXのエンジンはバルブ以外はやはり頑丈なようですね。

では〜。
引用なし
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秘密情報
 ari E-MAIL  - 04/02/08(日) 19:44 -
  
Iidaさん、こんばんは。ariです。

エンジンOH順調に進行してますね。OH後のインプレもよろしくお願いします。

秘密情報その1
TRXのシリンダはTDMよりも頑丈な「クローズドデッキシリンダ」を
採用しています。(Iidaさんのフォトアルバムに載っていますね。)

秘密情報その2
TRXのフライホイールはTDMより14%軽くなっている。
もしTDMのフライホイールが付くとしたら、もっとパルシブ&トルキーになる?

秘密情報その3
シリンダヘッドの基本設計は、実は4輪バギー用だった!
4輪バギーの4気筒を半分にした物がXTZ750に採用されました。

Iidaさん号のOH後が楽しみです。
ポート研磨&FCR&クランクバランス取り&サンドブラストでリフレッシュ
って所ですか?

では〜。
引用なし
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Re:TRXエンジンO/H状況報告(長文)
 hirokubo E-MAIL  - 04/02/11(水) 21:33 -
  
こんばんわ、Iidaさん!hirokuboです。

自分のTRXも2〜3年前の4万キロ超える手前で、腰上のO/Hやりました。

>
>1.やっぱりあったバルブ磨耗
>
> なぜか排気バルブだけでしたがちょっと磨耗していたそうです。
> 逆に考えるとヘッド側にダメージが少ないということなのかな?
> バルブはそんなに大した金額ではありません。(1個¥1730)
> ヘッドのシートカットもそんなに高くはありませんから、そんなに
> びびる話でもないのかも。
> 

自分のTRXの磨耗バルブは、
たしかIN側の計6本(3LD・×2、3LD:×4)だった様な記憶が
あるのですが!未だに交換前のバルブが6本部屋にころがってるんですよね!


>2.水漏れには皆様お気をつけ下さい(涙)
>
> 昨年の12月、走行会オフの時にクーラントが空っぽだったというトラブルが
> ありました。 
> その際に水を確保するまでやむなくペースを落として走行しましたが、水温計
> はレッドゾーンにいきっ放し。 後で何か悪影響がなければいいんだけどなぁ
> っと思っていたらありました。
> シリンダーの真円度は新品時は0.005mm。しかし水温計振り切りっぱなしで走った
> IidaのTRXは0.035mmもあり使用限界の0.05mmにかなり近いです!
> 皆様、同様のトラブルの時は速めにラジエータキャップ側から水を足しましょう。
> トホホ。シリンダーは交換するとなると約¥100,000するんだよね・・・。

自分のも、特にトラブルなく乗ってたのですが、
ボア径は限界に近いような事を言われました!
『次は交換か、ボーリングしなきゃだめだね』って!

>
>>
>5.クラッチはまだ平気(驚)
>
> クラッチもまだまだ平気って言われました。 え? 60,000kmなのに? 
> これも頑丈ですね。
>
>
これ聞いて、一安心しました。
自分も45000km越えなもので、大丈夫かどうか心配だったのですが、
丁寧に乗れば、60000km持つって事ですね。
前に乗ってた、’89CBR250Rも50000km越えでノートラブルだったし
乗り方的には、クラッチに負担かかってないのか〜と勝手な解釈してたりして。

最近の掲示板は、物欲光線出しまくる営業さんが多くて困りますね!
特に猫足&FCR!
猫足に関しては、去年、インナーチューブ&スプリング新品交換のO/Hしたばかりの私は後悔の嵐です。
ゆういちさんの情報みて本当に涙…あまり諭吉の枚数がかわらな〜い!

それでわ!
引用なし
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