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ども、kurokiさん&皆様。Iidaです。
▼kurokiさん:
>エンジンのバランス取りが、果たしてどのような効果をもたらすのか。
>自分の身体で体験してみたいところですが、物欲に煽られて大変なことになるかもしれ
>ません。
色々とお話を聞いてきました。
60,000km走った我らがTRXはどんな風になるのか?
以下、皆様にも興味ある事項があるかもしれないのでちょっとご報告。
1.やっぱりあったバルブ磨耗
なぜか排気バルブだけでしたがちょっと磨耗していたそうです。
逆に考えるとヘッド側にダメージが少ないということなのかな?
バルブはそんなに大した金額ではありません。(1個¥1730)
ヘッドのシートカットもそんなに高くはありませんから、そんなに
びびる話でもないのかも。
2.水漏れには皆様お気をつけ下さい(涙)
昨年の12月、走行会オフの時にクーラントが空っぽだったというトラブルが
ありました。
その際に水を確保するまでやむなくペースを落として走行しましたが、水温計
はレッドゾーンにいきっ放し。 後で何か悪影響がなければいいんだけどなぁ
っと思っていたらありました。
シリンダーの真円度は新品時は0.005mm。しかし水温計振り切りっぱなしで走った
IidaのTRXは0.035mmもあり使用限界の0.05mmにかなり近いです!
皆様、同様のトラブルの時は速めにラジエータキャップ側から水を足しましょう。
トホホ。シリンダーは交換するとなると約¥100,000するんだよね・・・。
3.オイル交換は3,000km毎に(お勧め!)
Iidaは長距離をのんびり走ることが多いのでオイル交換は5,000Km毎ぐらいでした。
( ハイシーズンは1.5ヶ月に1回ペース )
でもちょっとスラッジが多かったそうです。もう少し交換サイクルを短めにして
くださいと言われました。
4.ミッションは頑丈
ミッションはどこも痛んでなかったそうです。メタルもこのまま組んじゃい
ましょう、って言われましたから。ミッションの耐久性はいいんではないで
しょうか。
5.クラッチはまだ平気(驚)
クラッチもまだまだ平気って言われました。 え? 60,000kmなのに?
これも頑丈ですね。
というわけでシリンダーを歪ませてしまったのは私のトラブル時の判断ミスですが
噂のバルブ偏磨耗はやはりあるようです。
私はのんびりソロツー派ですからガンガン行く方は30,000〜40,000kmぐらいで
同じような症状になるかもしれません。
概ねTRXのエンジンはバルブ以外はやはり頑丈なようですね。
では〜。
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