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キャブレターメンテ Showrin 04/03/07(日) 0:43

Re:キャブレターメンテ <完了報告> naka 04/03/11(木) 7:50
鞭撻へのご回答 Showrin 04/03/12(金) 0:01
Re:鞭撻へのご回答 GOMI 04/03/12(金) 1:30 [添付]
ドレンについて質問! Showrin 04/03/12(金) 23:33
Re:ドレンについて質問!(誤爆) GOMI 04/03/13(土) 0:55 [添付]
Re:ドレンについて質問!(誤爆) Showrin 04/03/14(日) 23:09

Re:キャブレターメンテ <完了報告>
 naka  - 04/03/11(木) 7:50 -
  
こんにちは、Showrin@富山さん。

貴方のホームページを見せていただきました。
私はキャブやブレーキはショップに任せているので、参考にはしませんが。(^^ゞ
とっても分かりやすくて、楽しかったです。

「油面の確認」というのが分かりません。外から目視できそうにないのに、どうやって高い低いを確認するのかが昔からの謎なのです。こんなド素人向けに一つよろしくお願いします。これは(2)のほうの鞭撻のつもりです。m(..)m
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鞭撻へのご回答
 Showrin WEB  - 04/03/12(金) 0:01 -
  
nakaさん、こんばんは。Showrinです。

>貴方のホームページを見せていただきました。
どうもです。ちゃんと読めました?文字化けとかなければ良いのですが・・

>私はキャブやブレーキはショップに任せているので、参考にはしませんが。(^^ゞ
>とっても分かりやすくて、楽しかったです。
私も作業していてとても楽しかったです。
初めての作業でリスクはありましたが、サービスマニュアルやメンテ本などと照らしあわせながら、実際に触れてみて良い経験ができたと思います。
まだ、マシンに付けて走っていないので上手く出来ているのか分かりませんが、上手くいった暁には、基本メンテナンスがやみつきになるかもしれませんね。(^^)

>「油面の確認」というのが分かりません。外から目視できそうにないのに、どうやって高い低いを確認するのかが昔からの謎なのです。こんなド素人向けに一つよろしくお願いします。これは(2)のほうの鞭撻のつもりです。m(..)m
(2)のほうの鞭撻、賜りました(^ゞ^)
今度、挑戦してみようと考えているのは、
キャブのドレン口に透明チューブを突っ込み、チューブの先を上に向け、ドレンボルトを開けると出てくるガソリンの高さ(油面)とキャブ本体にマークされている基準ラインの差を計測するというものです。メンテ本などで「実油面の計測」などという項目で載っていたものです。

と、書き述べましたが、今後実行しようとしている作業なので、実際やったことはありません。この道の方、「やり方違うんじゃない?」などご指導ありましたら、フォローお願いします。
では。
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Re:鞭撻へのご回答
 GOMI WEB  - 04/03/12(金) 1:30 -
  
ノーマルキャブはフローまでしかばらしたこと無いGOMIです。

>今度、挑戦してみようと考えているのは、
>キャブのドレン口に透明チューブを突っ込み、チューブの先を上に向け、ドレンボルトを開けると出てくるガソリンの高さ(油面)とキャブ本体にマークされている基準ラインの差を計測するというものです。メンテ本などで「実油面の計測」などという項目で載っていたものです。
>
>と、書き述べましたが、今後実行しようとしている作業なので、実際やったことはありません。この道の方、「やり方違うんじゃない?」などご指導ありましたら、フォローお願いします。
>では。

おおっ!そのやり方は!水糸(ミズイト)って奴ですね
建築系の人はチーンときているのではないでしょうか?
今はレーザーになっちゃいましたけど・・・

記憶が曖昧なのですが・・・
おっとHPにありましたね!早速確認!

ドレンホースが2本なら出来るのですが一本にまとめて排出なので
ドレンホースにつないで油面を見ても真の油面高さが出ないのではないかと思います
下図参照(たぶんこうなるのでは無いかと言う想像図)

案1、
排出ねじが付いてる方のフロートチャンバーを左右に一回ずつ付けて見る

案2、
フローチャンバーをジョイントしているホースを抜いて
ドレンねじが付いてない方はホースを繋ぎ油面を見る
ドレンねじが付いている方はジョイントホースが
付いているところをメクラして
下向きに付いているホースで油面を見る

という方法が出来るのではないかと思います。
ロングベンドのラジオペンチを使えば可能ですね!
あとホースの分のガソリン補充のためコックをPRIで
測定する必要があるのではないかと思います。
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ドレンについて質問!
 Showrin WEB  - 04/03/12(金) 23:33 -
  
GOMIさん、こんばんは。Showrinです。

GOMIさんのコメントに質問があるのですが、
>ドレンホースが2本なら出来るのですが一本にまとめて排出なので
>ドレンホースにつないで油面を見ても真の油面高さが出ないのではないかと思います

ノーマルキャブのドレン排出口は、連結ではなく、各機毎にそれぞれついていると思うのですが、間違いでしょうか?FCRなどは連結されているのでしょうか?
よろしくお願いします。
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Re:ドレンについて質問!(誤爆)
 GOMI WEB  - 04/03/13(土) 0:55 -
  
引っ張り出して確認したところ
ごめんなさいドレン2カ所ありますね〜
ミズイトで確認できますね

>ノーマルキャブのドレン排出口は、連結ではなく、各機毎にそれぞれついていると思うのですが、間違いでしょうか?FCRなどは連結されているのでしょうか?
>よろしくお願いします。

誤爆の予感がします・・・
違うホースと勘違いの予感

酔っぱらいだったということで・・・
許してください〜

今度写真とってアップします
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Re:ドレンについて質問!(誤爆)
 Showrin WEB  - 04/03/14(日) 23:09 -
  
Showrinです。
GOMIさん、わざわざ確認していただき、
ありがとうございました。

>引っ張り出して確認したところ
>ごめんなさいドレン2カ所ありますね〜
>ミズイトで確認できますね
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