TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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MOTUL 値下げ Akio Iida 04/04/17(土) 20:57

Re:TRX乗りのオイルって‥‥? kuroki 04/04/18(日) 1:46
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? tatuya 04/04/18(日) 2:36
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? ゆういち 04/04/18(日) 9:33
Re:NUTEC kuroki 04/04/18(日) 12:07
Re:NUTEC ゆういち 04/04/18(日) 12:54
Re:NUTEC kuroki 04/04/18(日) 21:31
オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/20(火) 21:39
Re:オイルフィルター交換サイクルって? yokoG 04/04/20(火) 22:57
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/21(水) 12:28
Re:オイルフィルター交換サイクルって? yokoG 04/04/21(水) 22:03
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/22(木) 17:36
例のネジ・・・ ゆういち 04/07/04(日) 7:54
Re:オイルフィルター交換サイクルって? kuroki 04/04/21(水) 1:04
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/21(水) 12:40
Re:実は‥‥ kuroki 04/04/22(木) 8:15
Re:実は‥‥ ゆういち 04/04/22(木) 17:48
Re:オイルフィルター交換サイクルって? charao 04/04/21(水) 13:06
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/21(水) 17:47
Re:NUTEC 純白TRX 12/07/08(日) 0:41
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? げんちゃん 04/04/18(日) 19:35
私もワコーズの4CT-Sです。 みつおき 04/04/18(日) 21:36
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? kuroki 04/04/18(日) 21:41
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? yokoG 04/04/18(日) 21:58
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? kuroki 04/04/20(火) 2:12
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? あんどー 04/04/19(月) 22:49
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? kuroki 04/04/20(火) 2:18
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? ゆに 04/04/20(火) 17:52
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? kuroki 04/04/21(水) 0:57
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? サイトウ 04/04/21(水) 3:39
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? kuroki 04/04/22(木) 1:25
Re:TRX乗りのオイルって‥‥? 純白TRX 12/07/08(日) 0:39

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/18(日) 1:46 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

オイル交換のタイミングが悪かったようですけど、
ま、値下げになったのは、喜ばしいことではないですか。

ところで、TRX乗りの皆さんは、どのようなオイルを使用されています?
(と、さり気なくネタを振ってみる)

でわ〜。
引用なし
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Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 tatuya E-MAIL  - 04/04/18(日) 2:36 -
  
ども、tatuya@もうすぐ乗れるぞ!です
▼kurokiさん:
>ところで、TRX乗りの皆さんは、どのようなオイルを使用されています?
>(と、さり気なくネタを振ってみる)

基本的にショップにお任せなんであまり銘柄にはこだわってないのですが
今入っているのはチタニックだったと思います
これになってから確かにギアの入りが良くなった(ギア鳴りする回数が減った)
気はします

でわ!
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@ed191.AFL12.vectant.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 ゆういち  - 04/04/18(日) 9:33 -
  
休出親分おはようございます、ゆういち@下半身筋肉痛 です。
理由は昨日林道遊びに行ってきたからです!と声高に吼えてみました。(笑)
みつおきさん、はじめさんも同様。

▼休出親分:
>ところで、TRX乗りの皆さんは、どのようなオイルを使用されています?
>(と、さり気なくネタを振ってみる)

オイルで思い出しました。
今入っているオイルが親分推薦のNUTECなんですが、先日同じ物に交換しようと用品屋に
行ったところどこにも置いてませんでした。
店員に聞くと、
「輸入元がやめた(つぶれた?)ので正規物はないんですよ、並行物なら出回っていますが
うち(NAPS)ではとれません」
とのこと。
まあしょうがないと思いヤマハ純正4L缶を購入しました。
しかし毎度の事ながら普通バイクに4Lも入るか?って思います。
前のSRXも3L近く入ったし、ドライサンプって重心下がるのはいいけど曲者ですね。

それでは。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust32.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:NUTEC
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/18(日) 12:07 -
  
ども、ゆういちさん。kuroki@休出中です。

>「輸入元がやめた(つぶれた?)ので正規物はないんですよ、並行物なら出回っていますが
>うち(NAPS)ではとれません」
それって、ホントですか?
NUTEC Japan(http://www.nutec-japan.com/) のサイトを見る限り、そのような事実は無いようです。
NC-20 というオイルが廃盤になったことと、勘違いしている可能性もあります。

ちなみに、NUTEC Japanの掲示板では、技術担当者の方から丁寧&マニアックな回答が見られます。
これだけも、結構楽しめると思います。

kurokiもストリート用TRX推奨オイルは何ですか?って質問してみようかと思う、
休出中のkurokiなのでした。

#しかし、休出中は仕事のテンションを上げづらくて困る・・・。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.101.215.123>

Re:NUTEC
 ゆういち  - 04/04/18(日) 12:54 -
  
親分おつかれです。ゆういちです。

▼kurokiさん:
>NUTEC Japan(http://www.nutec-japan.com/) のサイトを見る限り、そのような事実は無いようです。
>NC-20 というオイルが廃盤になったことと、勘違いしている可能性もあります。

NUTECサイト見てみました。この状況からするとkurokiさんの指摘が正しいようですね。
単に量販店に卸さないようにしただけかも?
しかし純正買っちまったしな〜。とりあえず今回はこれ入れときます。

>#しかし、休出中は仕事のテンションを上げづらくて困る・・・。

本当ですね、しかもこんなに天気がいいと・・・。
仕事ももう少しで終わりそうなので、ひとっ走り行ってこようかと思ってます。
情報だと西湘方面は白バイウヨウヨらしいです。怖っ!
なのでおとなしく飛ばしてきま〜す。(?)

それでは。
引用なし
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Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 げんちゃん E-MAILWEB  - 04/04/18(日) 19:35 -
  
ご無沙汰でした。
昨日、今日で500kmほど走ってくたくたなげんちゃんです。
陸奥もシーズンインでございます。

私は、ワコーズの4CT-Sです。
前オーナーのバイク屋の若旦那が新車時からこれを入れていたらしいので継承しています。
いまは10W-50が入っていますが、真夏で無い限りやっこい5W-40でもいいかのなぁと思います。
使った感じは、ギヤ抜けもなくメカノイズもそれほど気にならないし値段も手ごろですからこんなもんかな?と言った所です。
昨日今日で500kmも走ってしまったのでオイル交換時期がやってまいりました。
エレメント交換するのが面倒臭そうと今から憂鬱になってます。
来週々々と伸び々々になってしまいそうな予感です(^^;;
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U114096.ppp.dion.ne.jp>

Re:NUTEC
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/18(日) 21:31 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

>単に量販店に卸さないようにしただけかも?
そういえば、NUTEC Japanのサイトに書いてありました。
「NUTEC製品は量販店では取り扱っておりません。」と。

しかし、今日はイイ天気でした。
会社から外をぼーっと眺めていると、白バイが車を追尾していくシーンを
何度も目撃しました(どうも狩りの場として往復している模様)。

ふと、ゆういちさんは大丈夫か?と思ってしまいましたよ。

でわ〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

私もワコーズの4CT-Sです。
 みつおき E-MAIL  - 04/04/18(日) 21:36 -
  
みつおき@内腿筋肉痛です。
いきつけのバイク屋がワコーズのドラム缶を置いているので、
これ使ってます。
モデルチェンジする前の4CTー?と比べると明らかに
ギヤのタッチが良くて、それが長続きします。
だから、ついつい長く使ってしまいますが・・・。
前回は、マニュアルどおり6000km使用しました。
でも3000kmくらいで替えた方が良いんだろうなあ。
オイル交換したばかりの時にはギアのタッチがいいのに
すぐに悪くなると感じている方には、お勧めのオイルです。
げんちゃんのいうとおり値段も手ごろですので。
引用なし
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Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/18(日) 21:41 -
  
ども、げんちゃん。kurokiです。
東北地方もそろそろシーズンインですか。

kurokiは‥‥天気が良くても、今日は仕事でした。ぐすん。

>私は、ワコーズの4CT-Sです。
和光さんところのオイルを使う方は、多いようですね。
特に問題もなく比較的安価ってのは、ドライサンプなTRXには重要ですね。
4Lもオイルを飲むんだもんなぁ‥‥。

kurokiも、春になったんでオイルを換えようかなぁ、と思っています。

でわ〜。
引用なし
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Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 yokoG E-MAIL  - 04/04/18(日) 21:58 -
  
ども、kurokiさん           蕎麦楽しみなyokoGです。

yokoGはモチュール300Vコンペ+バーダルB−2(添加剤)です。

昨年近所の妙に車に強いディスカウント屋で見つけて使っています。
(購入価格は2L缶で2,700円でしたが、その後陳列棚から姿を消しました)

並行物で4Tではありませんが、昨年夏に初めて投入後、スポーツランド菅生のサーキット走行を含め3,000キロ以上の走行で、ミッションのタッチも変わらず、ノイズも変わらず、いつもの「そろそろ交換かな?」の体感が無く、今まで使った中で一番お気に入りで、今後もモチュールで行くつもりです。

今後4Tの安いのを探し求めますけど・・・(笑)
(以前Iidaさん情報のストラーダには、予約してありますが、いまだに入荷しません)

添加剤のバーダルB−2は20年近く、ハーレーと仕事の工作機械に使い続け、信じられないくらいの結果を体験していますので、TRXにも使っています。

でわ〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@R180119.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 あんどー E-MAIL  - 04/04/19(月) 22:49 -
  
kurokiさん、みなさん こんばんは。
あんどー@自分でオイル交換したら、えらく高くついた(泣) です。

珈琲オフ前に交換し、今はモチュール300Vコンペ+バーダルB−2(添加剤)を
入れています。これはもちろん工房店長のお勧め品であります。

その前は、kurokiさんお勧めのニューテックを2回ほど入れていました。
これは、すんごくギヤの入りがよかったですね。

そのまた前は、お馴染みワコーズ4CT-Rを相当長い事使っていました。
TRXの前に乗っていたバイクが2本リングでオイル上がりの為、白煙モクモク
(2ストかと思うほど)の時、このオイルでピタリ直りました。

高いオイルを使うより、その分純正オイルで早く交換した方が良いと言う
意見もありますが、はてさてどんなもんでしょうか。。。

でわっ!!
引用なし
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Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/20(火) 2:12 -
  
ども、YokoGさん。毎日午前様のkurokiです。

>yokoGはモチュール300Vコンペ+バーダルB−2(添加剤)です。
確かにモチュールは、良いですね。
あの滑らかな感覚を味わってしまったら、なかなか元のレベルに
戻れないのが怖いところ。

YokoGさんは、添加剤のバーダル愛好家ですね。
kurokiとしては、エンジンに使うのではなく、他の可動部分に使ってみようと考えています。
そして、エンジンオイルに投入する添加剤は、同じメーカーで揃えたいと思っています。
バーダルならオイルもバーダルを、NUTECならNUTECのオイルを。

でわ〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/20(火) 2:18 -
  
ども、あんどーさん。kurokiです。

>その前は、kurokiさんお勧めのニューテックを2回ほど入れていました。
>これは、すんごくギヤの入りがよかったですね。
でしょ、でしょ?
ギアチェンジのフィーリングが、スコン、スコンと小気味よく決まってくれるのが、
癖になりますね。

>高いオイルを使うより、その分純正オイルで早く交換した方が良いと言う
>意見もありますが、はてさてどんなもんでしょうか。。。
逆に、あまり早く交換しすぎるのも、良くないという意見も聞きますし、
はてはてどうしたもんでしょうか‥‥という感じです。

kurokiとしては、過酷な夏場を乗り切った後でオイル交換、というのが、
現実的な線かなぁと思っていたりします。

でわ〜。
引用なし
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Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 ゆに  - 04/04/20(火) 17:52 -
  
▼kurokiさん:
>ども、あんどーさん。kurokiです。
>
>>その前は、kurokiさんお勧めのニューテックを2回ほど入れていました。
>>これは、すんごくギヤの入りがよかったですね。
>でしょ、でしょ?
>ギアチェンジのフィーリングが、スコン、スコンと小気味よく決まってくれるのが、
>癖になりますね。
>
>>高いオイルを使うより、その分純正オイルで早く交換した方が良いと言う
>>意見もありますが、はてさてどんなもんでしょうか。。。

安いオイルはスラッジの発生がし易いので
交換頻度が高くても、あまり安いオイルはペケです。
純正以上なら問題は無いと思います。

>逆に、あまり早く交換しすぎるのも、良くないという意見も聞きますし、
>はてはてどうしたもんでしょうか‥‥という感じです。

一部で馴染みの問題があるから交換ばかりしてるのは良くない
という意見もあるようです。。。真相は?です

個人的には、オイルの酸化の方が問題だと思いますから
交換できるなら交換した方が良いと思いますが
一回使ったらオイル交換は、現実的に財布への負担が大きすぎますよね

>
>kurokiとしては、過酷な夏場を乗り切った後でオイル交換、というのが、
>現実的な線かなぁと思っていたりします。

オイルは冬場と夏場に疲れるので
最低年2回替えたほうが良いというのが定説のようです

TRXの頃はあまり感じなかったのですが
R6はオイルが劣化してくると、エンジンがゴロゴロした感じになります
距離を走らない現状なので、季節で交換してますけど
どーやら、うちのこは
4CTクラスだと3〜6ヶ月に一回オイルを替えて欲しいようです
ま、OH時3000cc/エレメント交換で2700cc/オイル交換で2500ccだから
まだましですけど
TRXで、やられるとお財布が痛いですねぇ
一応3500ccといいつつ実際は4000cc近く入りますから...

今は銘柄は、あまりこだわっていません
サーキット走る訳じゃないですし
エンジンにハードチューニングしてる訳でもないですし
オイル教は脱会しましたし
今のバイクに10年乗らないと思いますし...
純正でも10年乗れると思いますから
それよりも良い奴入れておけば、まあ良いかな

ただ、100%科学合成の方が良いですかね
(4CTは、以前は部分合成油だったけど今は100%科学合成になってますね)
買ってしまってあるし、次は4CT 10W-50です
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@211.14.10.161>

オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち E-MAIL  - 04/04/20(火) 21:39 -
  
親分こんばんは、ゆういち@にわメカ です。

▼kurokiさん:
>会社から外をぼーっと眺めていると、白バイが車を追尾していくシーンを
>何度も目撃しました(どうも狩りの場として往復している模様)。
>
>ふと、ゆういちさんは大丈夫か?と思ってしまいましたよ。

帰りが15:00じゃ行く気になれませんでしたので、結局日曜はメンテな日になりました。
しかーし、今日いつもの通勤路を走っているとやり方が汚いことで有名な○奈川県警の
”高貴”な方が走っていらっしゃいました。
本当に”狩り”ですね!物陰に隠れて獲物を狙ってましたから!

まあこんなとこで話を戻しまして。
日曜のメニューは、チェーン&スプロケ交換とオイル&フィルター交換です。

ドリブンスプロケの方は今回みつおきさんご推薦の39丁。
通常TRXの純正ドリブンでリンク数は110なんですが、今回はチェーン引きをできるだけ前にして何とか108リンクでいけました。
これでホイールベースが短くなり旋回性アップ&2リンク詰めてバネ下軽量化?なんて
おバカなこと考えてました。(笑)

オイルの方はといいますと、純正プレミアムを入れましたが、やはり新しいオイルはいいですね。たしかにギヤの入りが良くなりました。
自分はペダルに入力したままクラッチを切ってシフトアップするんですが、半クラくらいで
ギヤが入る感じです。
それからフィルターなんですが、これを換えるためにM10のボルト外しますと結構な量のオイルが出てきます。
これが新しいオイルと混ざって廻っていると考えると、毎回換えた方が良さそうですね。

今回の失敗2件。
せっかく行った遠い方の店で買った値段より、近い方の店の値段が4Lで¥1200も安かった。
(ちくそ〜)
オイルを廻すとき注入口の蓋をしないままエンジンをかけてしまいオイル噴き出す。
そのためカウル内面ベトベト。(悲)

どちらも面倒な作業ですが、やりはじめると楽しいです。
ふたつともすぐに体感できるものですしね。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 yokoG E-MAIL  - 04/04/20(火) 22:57 -
  
ども、ゆういちさん       yokoGです。

>日曜のメニューは、チェーン&スプロケ交換とオイル&フィルター交換です。
>
>ドリブンスプロケの方は今回みつおきさんご推薦の39丁。
>通常TRXの純正ドリブンでリンク数は110なんですが、今回はチェーン引きをできるだけ前にして何とか108リンクでいけました。
>これでホイールベースが短くなり旋回性アップ&2リンク詰めてバネ下軽量化?なんて
>おバカなこと考えてました。(笑)

ぉおっと、38丁で置いて行かれるあの立ち上がりが、より・・・に。
更にバネした加重の軽減+ショートホイルベース化で旋回性のアップとは(笑)。
蕎麦オフの走りが楽しみですね。

>それからフィルターなんですが、これを換えるためにM10のボルト外しますと結構な量のオイルが出てきます。
>これが新しいオイルと混ざって廻っていると考えると、毎回換えた方が良さそうですね。
>
フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。

一番最初の交換の時にこのネジを外してオイルを抜かずに、新しいオイルを入れて無駄した事思い出しました。


>今回の失敗2件。
>せっかく行った遠い方の店で買った値段より、近い方の店の値段が4Lで¥1200も安かった。
>(ちくそ〜)
>オイルを廻すとき注入口の蓋をしないままエンジンをかけてしまいオイル噴き出す。
>そのためカウル内面ベトベト。(悲)
>
オイルの価格は、幅があるので4L買うと結構な差になっちゃいますね。(笑)

>どちらも面倒な作業ですが、やりはじめると楽しいです。
>ふたつともすぐに体感できるものですしね。

何事も経験ですかね。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W169192.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/21(水) 0:57 -
  
ども、ゆにさん。kurokiです。

オイルって、各自こだわりのあるモノだと思いますが、
kuroki的には、純正以上のグレードで100%化学合成のオイルであれば、
基本的に構いません、というスタンスです。

銘柄にはあまりこだわりがありませんねぇ。
ショップのオススメのオイルを入れるだけで、不満無いですし。
(そのオススメが、モチュールだったりNUTECだったりする訳ですが)

でわ〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/21(水) 1:04 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

相変わらず、楽しそうにバイクを弄っていますねぇ。
最近はYokoG工房に遊びに行くことが多いのですが、
今度はゆういちさんのガレージに遊びに行ってみようかしらん。

kuroki号が車検から戻ってくるのが楽しみな今日この頃なのでした。
何しろ、5年ぶりにサスペンションをOHしたワケですから、
あの素晴らしいフィーリングが復活していると思うと、
今からワクワクしています。

でわ〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 サイトウ E-MAILWEB  - 04/04/21(水) 3:39 -
  
▼kurokiさん:
>オイルって、各自こだわりのあるモノだと思いますが、
>kuroki的には、純正以上のグレードで100%化学合成のオイルであれば、
>基本的に構いません、というスタンスです。

サイトウですー
#横槍で失礼します。
私も「純正以上で(できるだけ)100%化学合成」だったら、
大体okかな、で交換してます。
油温を見てると、大体90度前後で安定していますし、量も多いので
まあ、そんなにシビアでもないかな、と。
(今はVerityですがMOTOREX POWER SYNT 5W-40あるいは10W-60あたりがメインです)

(夏にGooseで走っていると油温はたちまち120〜130度まで上がってしまうんで、
それに比べると「そこそこでOKだろー」と思うというのもあり(笑))
引用なし
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Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/21(水) 12:28 -
  
yokoGさんこんにちは、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>>ホイールベースが短くなり旋回性アップ&2リンク詰めてバネ下軽量化?なんて
>>おバカなこと考えてました。(笑)
>
>ぉおっと、38丁で置いて行かれるあの立ち上がりが、より・・・に。
>更にバネした加重の軽減+ショートホイルベース化で旋回性のアップとは(笑)。
>蕎麦オフの走りが楽しみですね。

対yokoGさん作戦のため持久力UPに励んでいます、というのはウソです。(笑)
でもスイングアーム後端の長穴から見るにホイールベースは30mmくらい変わりますよね?
まあ我々一般人にはわからない程度でしょうが。

>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。

これこれ!今までフィルター交換でないと外してなかったです。
7年間も乗ってきて初めて知りました。(恥)

というわけで聞くは(話すは?)一時の恥で済んだゆういちでした。
それでは。
引用なし
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Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/21(水) 12:40 -
  
親分こんにちは、ゆういちです。

▼kurokiさん:
>相変わらず、楽しそうにバイクを弄っていますねぇ。
>最近はYokoG工房に遊びに行くことが多いのですが、
>今度はゆういちさんのガレージに遊びに行ってみようかしらん。

うちはyokoGさんとことは比べられるようなものではありませんよ。
ただの屋根つき駐輪場みたいなもんです。さらにオプションで雨漏りつき。(爆)
まあ、近くに寄ったら一度お越しください。歓迎します。

>何しろ、5年ぶりにサスペンションをOHしたワケですから、
>あの素晴らしいフィーリングが復活していると思うと、
>今からワクワクしています。

そうそう、うちにO/H済みの純正フォークありますよ。
まだnakaさんからSOSが来ないのでリヤ換えたらフロントも試してみたらどうでしょう?

それでは。
引用なし
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Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 charao E-MAIL  - 04/04/21(水) 13:06 -
  
ども!charaoです。

>>それからフィルターなんですが、これを換えるためにM10のボルト外しますと結構な量のオイルが出てきます。
>これが新しいオイルと混ざって廻っていると考えると、毎回換えた方が良さそうですね。

えッ?もしかして、今まで交換の時ネジ1本しか外してなかったのですか?
僕は最初にバイク屋さんで「OILタンク側はどう抜くの?」と聞いていたので
2つとも外して抜ききる方法は知ってました。
しかし、OILフィルター交換するときは、間違ってフィルターの蓋ネジ以外の
周りのネジも外してました。。。。

今週末、車検からあがってくるのでフィルターとOIL交換です。
ついでにyokoGステッププレート装着かな?
では〜。
引用なし
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Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/21(水) 17:47 -
  
charaoさんこんにちは、ゆういちです。

▼charaoさん:
>えッ?もしかして、今まで交換の時ネジ1本しか外してなかったのですか?

はい、その通りでございます。ええ、弁解はいたしません。
全て私が悪いんです。ずびばぜんでじだ。(笑)

>僕は最初にバイク屋さんで「OILタンク側はどう抜くの?」と聞いていたので
>2つとも外して抜ききる方法は知ってました。

今回の間違いでひとつおりこうになりましたので、次からは間違えません。

>しかし、OILフィルター交換するときは、間違ってフィルターの蓋ネジ以外の
>周りのネジも外してました。。。。

これも経験済みです。すげーやりにくいとこにあるんですよね〜。

それでは。
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Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 yokoG E-MAIL  - 04/04/21(水) 22:03 -
  
ども、ゆういちさん         yokoGです。

>対yokoGさん作戦のため持久力UPに励んでいます、というのはウソです。(笑)

いつも気に掛けて頂いて恐縮です。51歳にもなると、若いエネルギーを吸収しないと枯れてしまいますから、蕎麦オフでもまとわりついてみよっかな。(笑)

>でもスイングアーム後端の長穴から見るにホイールベースは30mmくらい変わりますよね?
>まあ我々一般人にはわからない程度でしょうが。
>
30mm変わると何かわかるかもしれませんが、他との関連が、ますます泥沼〜。

>>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。
>
>これこれ!今までフィルター交換でないと外してなかったです。
>7年間も乗ってきて初めて知りました。(恥)
>
でも片側からだけだと、ろくにオイルは入らなかったでしょうに、よくぞ7年間も・・・
ついにゆういちさんの弱み(汚点)を掴んだ!って感じですね。
きっと、そう思ったのはyokoGだけではないですよ。(笑)
ちなみにフィルター交換の時は、毎回必ず余計なネジを外してしまうyokoGです。(-_-;)

>というわけで聞くは(話すは?)一時の恥で済んだゆういちでした。

きっと、あぁっ俺も同じだ! なんて反応した方はいると思いますよ。
その方は、ゆういちさんに感謝ですね。
だって、恥ずかしくて聞けないもんね。(笑)

では〜。
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Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/22(木) 1:25 -
  
ども、サイトウさん。kurokiです。

kuroki号の油温計が示す値も、90度前後で安定していますね。
XJR1200に乗っていた頃は、あれよあれよと油温が跳ね上がりましたから。
真夏の渋滞路なんて、120度を超えることがザラでしたし。

それに比べると、確かに「そこそこでOKだろー」という気分になりますね(笑)。

とはいえ、細かなことにこだわってしまうkurokiの性格が、
そこそこのオイルでOKとさせないのですわ(苦笑)。

でわ〜。
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Re:実は‥‥
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/22(木) 8:15 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

>まあ、近くに寄ったら一度お越しください。歓迎します。
横浜方面は、行くぞと決めないと、なかなか行けないものですから、
今の仕事が落ち着いたら、気合いを入れて(笑)遊びに行きますね。
プロフィットさんのところにも顔を出したいし。

>そうそう、うちにO/H済みの純正フォークありますよ。
>まだnakaさんからSOSが来ないのでリヤ換えたらフロントも試してみたらどうでしょう?
実は‥‥フロントも‥‥ふふふ。
(意味深に笑うkuroki)

でわ〜。
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Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/22(木) 17:36 -
  
yokoGさんこんにちは、汚点です。(笑)

▼yokoGさん:
>いつも気に掛けて頂いて恐縮です。51歳にもなると、若いエネルギーを吸収しないと枯れてしまいますから、蕎麦オフでもまとわりついてみよっかな。(笑)

yokoGさんうまいな〜。おだてても何も出ませんよ、出るのはため息くらいかな。(笑)

>>>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、・・・

>でも片側からだけだと、ろくにオイルは入らなかったでしょうに、よくぞ7年間も・・・

そうですね〜、ホントにそう思います。(爆)

>だって、恥ずかしくて聞けないもんね。(笑)

恥ずかしいもんですか!今度のカウルはもっと小僧っ子みたいになりそうですー。
それでは。
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Re:実は‥‥
 ゆういち  - 04/04/22(木) 17:48 -
  
親分こんにちは、ゆういちです。

▼kurokiさん:
>横浜方面は、行くぞと決めないと、なかなか行けないものですから、
>今の仕事が落ち着いたら、気合いを入れて(笑)遊びに行きますね。
>プロフィットさんのところにも顔を出したいし。

そしたら気合入れて来て下さい。(笑)ただしあまり期待しないでくださいね。
プロフィットさんとこには、珈琲オフの帰りにIidaさんと行った時、YASUさん(?)にMYTRX見られていました。プロにあまり見られると恥ずかしいですね、やっつけ仕様だから。

>>まだnakaさんからSOSが来ないのでリヤ換えたらフロントも試してみたらどうでしょう?
>実は‥‥フロントも‥‥ふふふ。
>(意味深に笑うkuroki)

ほほぅ、それは楽しみですね。したらその後猫足付けてみますか?(ニヤリ)
それでは。
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例のネジ・・・
 ゆういち E-MAIL  - 04/07/04(日) 7:54 -
  
おはようございます、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。
>
>一番最初の交換の時にこのネジを外してオイルを抜かずに、新しいオイルを入れて無駄した事思い出しました。

昨日やっちまいました。このボルトねじ込まないままオイルを入れてしまったんです!
なんか光に反射しているなーと思っていたらオイルがそのまま抜けていたんですね〜。
いつもMD聞きながら作業しているもんで垂れている音は聞こえず、
気付いたのは1L入れ終わる頃でした。

まあなんとか4Lで足りたので良しとしますが、4本目で気付いていたら大惨事になるとこでした。
やっていたら約¥10000がパー、乗り手も?(爆)

それでは〜。
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Re:TRX乗りのオイルって‥‥?
 純白TRX  - 12/07/08(日) 0:39 -
  
お久しぶりです。

私の場合ですが、四季通じてはエルフのMoto4DXレシオを使用しています。
数度のボアアウトを行っているうえに過走行なエンジンでもありますので
それなりの粘度の鉱物系を選んでおります。

そして最も重要なのは「値段」これです。

TRXですと、大体4Lは消費するわけなんですが、エルフですと
4Lで5000円程度で性能もそこそこ。
最高のものではありませんが、値段と性能がバランスよく
お財布にやさしい商品といえます。

オイルは消耗品ですので値段と性能のバランスが大事かな?と思います。
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Re:NUTEC
 純白TRX  - 12/07/08(日) 0:41 -
  
ニューテック取扱店に登録してないとだめかもしれないです。
うちは一応取扱店です。
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