TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
1 / 729 ツリー 前へ→

MOTUL 値下げ Akio Iida 04/04/17(土) 20:57

Re:NUTEC ゆういち 04/04/18(日) 12:54
Re:NUTEC kuroki 04/04/18(日) 21:31
オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/20(火) 21:39
Re:オイルフィルター交換サイクルって? yokoG 04/04/20(火) 22:57
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/21(水) 12:28
Re:オイルフィルター交換サイクルって? yokoG 04/04/21(水) 22:03
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/22(木) 17:36
例のネジ・・・ ゆういち 04/07/04(日) 7:54
Re:オイルフィルター交換サイクルって? kuroki 04/04/21(水) 1:04
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/21(水) 12:40
Re:実は‥‥ kuroki 04/04/22(木) 8:15
Re:実は‥‥ ゆういち 04/04/22(木) 17:48
Re:オイルフィルター交換サイクルって? charao 04/04/21(水) 13:06
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/21(水) 17:47
Re:NUTEC 純白TRX 12/07/08(日) 0:41

Re:NUTEC
 ゆういち  - 04/04/18(日) 12:54 -
  
親分おつかれです。ゆういちです。

▼kurokiさん:
>NUTEC Japan(http://www.nutec-japan.com/) のサイトを見る限り、そのような事実は無いようです。
>NC-20 というオイルが廃盤になったことと、勘違いしている可能性もあります。

NUTECサイト見てみました。この状況からするとkurokiさんの指摘が正しいようですね。
単に量販店に卸さないようにしただけかも?
しかし純正買っちまったしな〜。とりあえず今回はこれ入れときます。

>#しかし、休出中は仕事のテンションを上げづらくて困る・・・。

本当ですね、しかもこんなに天気がいいと・・・。
仕事ももう少しで終わりそうなので、ひとっ走り行ってこようかと思ってます。
情報だと西湘方面は白バイウヨウヨらしいです。怖っ!
なのでおとなしく飛ばしてきま〜す。(?)

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust132.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:NUTEC
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/18(日) 21:31 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

>単に量販店に卸さないようにしただけかも?
そういえば、NUTEC Japanのサイトに書いてありました。
「NUTEC製品は量販店では取り扱っておりません。」と。

しかし、今日はイイ天気でした。
会社から外をぼーっと眺めていると、白バイが車を追尾していくシーンを
何度も目撃しました(どうも狩りの場として往復している模様)。

ふと、ゆういちさんは大丈夫か?と思ってしまいましたよ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち E-MAIL  - 04/04/20(火) 21:39 -
  
親分こんばんは、ゆういち@にわメカ です。

▼kurokiさん:
>会社から外をぼーっと眺めていると、白バイが車を追尾していくシーンを
>何度も目撃しました(どうも狩りの場として往復している模様)。
>
>ふと、ゆういちさんは大丈夫か?と思ってしまいましたよ。

帰りが15:00じゃ行く気になれませんでしたので、結局日曜はメンテな日になりました。
しかーし、今日いつもの通勤路を走っているとやり方が汚いことで有名な○奈川県警の
”高貴”な方が走っていらっしゃいました。
本当に”狩り”ですね!物陰に隠れて獲物を狙ってましたから!

まあこんなとこで話を戻しまして。
日曜のメニューは、チェーン&スプロケ交換とオイル&フィルター交換です。

ドリブンスプロケの方は今回みつおきさんご推薦の39丁。
通常TRXの純正ドリブンでリンク数は110なんですが、今回はチェーン引きをできるだけ前にして何とか108リンクでいけました。
これでホイールベースが短くなり旋回性アップ&2リンク詰めてバネ下軽量化?なんて
おバカなこと考えてました。(笑)

オイルの方はといいますと、純正プレミアムを入れましたが、やはり新しいオイルはいいですね。たしかにギヤの入りが良くなりました。
自分はペダルに入力したままクラッチを切ってシフトアップするんですが、半クラくらいで
ギヤが入る感じです。
それからフィルターなんですが、これを換えるためにM10のボルト外しますと結構な量のオイルが出てきます。
これが新しいオイルと混ざって廻っていると考えると、毎回換えた方が良さそうですね。

今回の失敗2件。
せっかく行った遠い方の店で買った値段より、近い方の店の値段が4Lで¥1200も安かった。
(ちくそ〜)
オイルを廻すとき注入口の蓋をしないままエンジンをかけてしまいオイル噴き出す。
そのためカウル内面ベトベト。(悲)

どちらも面倒な作業ですが、やりはじめると楽しいです。
ふたつともすぐに体感できるものですしね。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 yokoG E-MAIL  - 04/04/20(火) 22:57 -
  
ども、ゆういちさん       yokoGです。

>日曜のメニューは、チェーン&スプロケ交換とオイル&フィルター交換です。
>
>ドリブンスプロケの方は今回みつおきさんご推薦の39丁。
>通常TRXの純正ドリブンでリンク数は110なんですが、今回はチェーン引きをできるだけ前にして何とか108リンクでいけました。
>これでホイールベースが短くなり旋回性アップ&2リンク詰めてバネ下軽量化?なんて
>おバカなこと考えてました。(笑)

ぉおっと、38丁で置いて行かれるあの立ち上がりが、より・・・に。
更にバネした加重の軽減+ショートホイルベース化で旋回性のアップとは(笑)。
蕎麦オフの走りが楽しみですね。

>それからフィルターなんですが、これを換えるためにM10のボルト外しますと結構な量のオイルが出てきます。
>これが新しいオイルと混ざって廻っていると考えると、毎回換えた方が良さそうですね。
>
フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。

一番最初の交換の時にこのネジを外してオイルを抜かずに、新しいオイルを入れて無駄した事思い出しました。


>今回の失敗2件。
>せっかく行った遠い方の店で買った値段より、近い方の店の値段が4Lで¥1200も安かった。
>(ちくそ〜)
>オイルを廻すとき注入口の蓋をしないままエンジンをかけてしまいオイル噴き出す。
>そのためカウル内面ベトベト。(悲)
>
オイルの価格は、幅があるので4L買うと結構な差になっちゃいますね。(笑)

>どちらも面倒な作業ですが、やりはじめると楽しいです。
>ふたつともすぐに体感できるものですしね。

何事も経験ですかね。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W169192.ppp.dion.ne.jp>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/21(水) 1:04 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

相変わらず、楽しそうにバイクを弄っていますねぇ。
最近はYokoG工房に遊びに行くことが多いのですが、
今度はゆういちさんのガレージに遊びに行ってみようかしらん。

kuroki号が車検から戻ってくるのが楽しみな今日この頃なのでした。
何しろ、5年ぶりにサスペンションをOHしたワケですから、
あの素晴らしいフィーリングが復活していると思うと、
今からワクワクしています。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/21(水) 12:28 -
  
yokoGさんこんにちは、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>>ホイールベースが短くなり旋回性アップ&2リンク詰めてバネ下軽量化?なんて
>>おバカなこと考えてました。(笑)
>
>ぉおっと、38丁で置いて行かれるあの立ち上がりが、より・・・に。
>更にバネした加重の軽減+ショートホイルベース化で旋回性のアップとは(笑)。
>蕎麦オフの走りが楽しみですね。

対yokoGさん作戦のため持久力UPに励んでいます、というのはウソです。(笑)
でもスイングアーム後端の長穴から見るにホイールベースは30mmくらい変わりますよね?
まあ我々一般人にはわからない程度でしょうが。

>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。

これこれ!今までフィルター交換でないと外してなかったです。
7年間も乗ってきて初めて知りました。(恥)

というわけで聞くは(話すは?)一時の恥で済んだゆういちでした。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust211.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/21(水) 12:40 -
  
親分こんにちは、ゆういちです。

▼kurokiさん:
>相変わらず、楽しそうにバイクを弄っていますねぇ。
>最近はYokoG工房に遊びに行くことが多いのですが、
>今度はゆういちさんのガレージに遊びに行ってみようかしらん。

うちはyokoGさんとことは比べられるようなものではありませんよ。
ただの屋根つき駐輪場みたいなもんです。さらにオプションで雨漏りつき。(爆)
まあ、近くに寄ったら一度お越しください。歓迎します。

>何しろ、5年ぶりにサスペンションをOHしたワケですから、
>あの素晴らしいフィーリングが復活していると思うと、
>今からワクワクしています。

そうそう、うちにO/H済みの純正フォークありますよ。
まだnakaさんからSOSが来ないのでリヤ換えたらフロントも試してみたらどうでしょう?

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust221.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 charao E-MAIL  - 04/04/21(水) 13:06 -
  
ども!charaoです。

>>それからフィルターなんですが、これを換えるためにM10のボルト外しますと結構な量のオイルが出てきます。
>これが新しいオイルと混ざって廻っていると考えると、毎回換えた方が良さそうですね。

えッ?もしかして、今まで交換の時ネジ1本しか外してなかったのですか?
僕は最初にバイク屋さんで「OILタンク側はどう抜くの?」と聞いていたので
2つとも外して抜ききる方法は知ってました。
しかし、OILフィルター交換するときは、間違ってフィルターの蓋ネジ以外の
周りのネジも外してました。。。。

今週末、車検からあがってくるのでフィルターとOIL交換です。
ついでにyokoGステッププレート装着かな?
では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/21(水) 17:47 -
  
charaoさんこんにちは、ゆういちです。

▼charaoさん:
>えッ?もしかして、今まで交換の時ネジ1本しか外してなかったのですか?

はい、その通りでございます。ええ、弁解はいたしません。
全て私が悪いんです。ずびばぜんでじだ。(笑)

>僕は最初にバイク屋さんで「OILタンク側はどう抜くの?」と聞いていたので
>2つとも外して抜ききる方法は知ってました。

今回の間違いでひとつおりこうになりましたので、次からは間違えません。

>しかし、OILフィルター交換するときは、間違ってフィルターの蓋ネジ以外の
>周りのネジも外してました。。。。

これも経験済みです。すげーやりにくいとこにあるんですよね〜。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust142.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 yokoG E-MAIL  - 04/04/21(水) 22:03 -
  
ども、ゆういちさん         yokoGです。

>対yokoGさん作戦のため持久力UPに励んでいます、というのはウソです。(笑)

いつも気に掛けて頂いて恐縮です。51歳にもなると、若いエネルギーを吸収しないと枯れてしまいますから、蕎麦オフでもまとわりついてみよっかな。(笑)

>でもスイングアーム後端の長穴から見るにホイールベースは30mmくらい変わりますよね?
>まあ我々一般人にはわからない程度でしょうが。
>
30mm変わると何かわかるかもしれませんが、他との関連が、ますます泥沼〜。

>>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。
>
>これこれ!今までフィルター交換でないと外してなかったです。
>7年間も乗ってきて初めて知りました。(恥)
>
でも片側からだけだと、ろくにオイルは入らなかったでしょうに、よくぞ7年間も・・・
ついにゆういちさんの弱み(汚点)を掴んだ!って感じですね。
きっと、そう思ったのはyokoGだけではないですよ。(笑)
ちなみにフィルター交換の時は、毎回必ず余計なネジを外してしまうyokoGです。(-_-;)

>というわけで聞くは(話すは?)一時の恥で済んだゆういちでした。

きっと、あぁっ俺も同じだ! なんて反応した方はいると思いますよ。
その方は、ゆういちさんに感謝ですね。
だって、恥ずかしくて聞けないもんね。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@R182246.ppp.dion.ne.jp>

Re:実は‥‥
 kuroki E-MAILWEB  - 04/04/22(木) 8:15 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

>まあ、近くに寄ったら一度お越しください。歓迎します。
横浜方面は、行くぞと決めないと、なかなか行けないものですから、
今の仕事が落ち着いたら、気合いを入れて(笑)遊びに行きますね。
プロフィットさんのところにも顔を出したいし。

>そうそう、うちにO/H済みの純正フォークありますよ。
>まだnakaさんからSOSが来ないのでリヤ換えたらフロントも試してみたらどうでしょう?
実は‥‥フロントも‥‥ふふふ。
(意味深に笑うkuroki)

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa127.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/22(木) 17:36 -
  
yokoGさんこんにちは、汚点です。(笑)

▼yokoGさん:
>いつも気に掛けて頂いて恐縮です。51歳にもなると、若いエネルギーを吸収しないと枯れてしまいますから、蕎麦オフでもまとわりついてみよっかな。(笑)

yokoGさんうまいな〜。おだてても何も出ませんよ、出るのはため息くらいかな。(笑)

>>>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、・・・

>でも片側からだけだと、ろくにオイルは入らなかったでしょうに、よくぞ7年間も・・・

そうですね〜、ホントにそう思います。(爆)

>だって、恥ずかしくて聞けないもんね。(笑)

恥ずかしいもんですか!今度のカウルはもっと小僧っ子みたいになりそうですー。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust51.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:実は‥‥
 ゆういち  - 04/04/22(木) 17:48 -
  
親分こんにちは、ゆういちです。

▼kurokiさん:
>横浜方面は、行くぞと決めないと、なかなか行けないものですから、
>今の仕事が落ち着いたら、気合いを入れて(笑)遊びに行きますね。
>プロフィットさんのところにも顔を出したいし。

そしたら気合入れて来て下さい。(笑)ただしあまり期待しないでくださいね。
プロフィットさんとこには、珈琲オフの帰りにIidaさんと行った時、YASUさん(?)にMYTRX見られていました。プロにあまり見られると恥ずかしいですね、やっつけ仕様だから。

>>まだnakaさんからSOSが来ないのでリヤ換えたらフロントも試してみたらどうでしょう?
>実は‥‥フロントも‥‥ふふふ。
>(意味深に笑うkuroki)

ほほぅ、それは楽しみですね。したらその後猫足付けてみますか?(ニヤリ)
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust63.tnt4.yok1.da.uu.net>

例のネジ・・・
 ゆういち E-MAIL  - 04/07/04(日) 7:54 -
  
おはようございます、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。
>
>一番最初の交換の時にこのネジを外してオイルを抜かずに、新しいオイルを入れて無駄した事思い出しました。

昨日やっちまいました。このボルトねじ込まないままオイルを入れてしまったんです!
なんか光に反射しているなーと思っていたらオイルがそのまま抜けていたんですね〜。
いつもMD聞きながら作業しているもんで垂れている音は聞こえず、
気付いたのは1L入れ終わる頃でした。

まあなんとか4Lで足りたので良しとしますが、4本目で気付いていたら大惨事になるとこでした。
やっていたら約¥10000がパー、乗り手も?(爆)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

Re:NUTEC
 純白TRX  - 12/07/08(日) 0:41 -
  
ニューテック取扱店に登録してないとだめかもしれないです。
うちは一応取扱店です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1@p35149-ipngn902souka.saitama.ocn.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
1 / 729 ツリー 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
382,129
(SS)C-BOARD v3.8 is Free