TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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MOTUL 値下げ Akio Iida 04/04/17(土) 20:57

Re:オイルフィルター交換サイクルって? yokoG 04/04/20(火) 22:57
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/21(水) 12:28
Re:オイルフィルター交換サイクルって? yokoG 04/04/21(水) 22:03
Re:オイルフィルター交換サイクルって? ゆういち 04/04/22(木) 17:36
例のネジ・・・ ゆういち 04/07/04(日) 7:54

Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 yokoG E-MAIL  - 04/04/20(火) 22:57 -
  
ども、ゆういちさん       yokoGです。

>日曜のメニューは、チェーン&スプロケ交換とオイル&フィルター交換です。
>
>ドリブンスプロケの方は今回みつおきさんご推薦の39丁。
>通常TRXの純正ドリブンでリンク数は110なんですが、今回はチェーン引きをできるだけ前にして何とか108リンクでいけました。
>これでホイールベースが短くなり旋回性アップ&2リンク詰めてバネ下軽量化?なんて
>おバカなこと考えてました。(笑)

ぉおっと、38丁で置いて行かれるあの立ち上がりが、より・・・に。
更にバネした加重の軽減+ショートホイルベース化で旋回性のアップとは(笑)。
蕎麦オフの走りが楽しみですね。

>それからフィルターなんですが、これを換えるためにM10のボルト外しますと結構な量のオイルが出てきます。
>これが新しいオイルと混ざって廻っていると考えると、毎回換えた方が良さそうですね。
>
フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。

一番最初の交換の時にこのネジを外してオイルを抜かずに、新しいオイルを入れて無駄した事思い出しました。


>今回の失敗2件。
>せっかく行った遠い方の店で買った値段より、近い方の店の値段が4Lで¥1200も安かった。
>(ちくそ〜)
>オイルを廻すとき注入口の蓋をしないままエンジンをかけてしまいオイル噴き出す。
>そのためカウル内面ベトベト。(悲)
>
オイルの価格は、幅があるので4L買うと結構な差になっちゃいますね。(笑)

>どちらも面倒な作業ですが、やりはじめると楽しいです。
>ふたつともすぐに体感できるものですしね。

何事も経験ですかね。

では〜。
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Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/21(水) 12:28 -
  
yokoGさんこんにちは、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>>ホイールベースが短くなり旋回性アップ&2リンク詰めてバネ下軽量化?なんて
>>おバカなこと考えてました。(笑)
>
>ぉおっと、38丁で置いて行かれるあの立ち上がりが、より・・・に。
>更にバネした加重の軽減+ショートホイルベース化で旋回性のアップとは(笑)。
>蕎麦オフの走りが楽しみですね。

対yokoGさん作戦のため持久力UPに励んでいます、というのはウソです。(笑)
でもスイングアーム後端の長穴から見るにホイールベースは30mmくらい変わりますよね?
まあ我々一般人にはわからない程度でしょうが。

>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。

これこれ!今までフィルター交換でないと外してなかったです。
7年間も乗ってきて初めて知りました。(恥)

というわけで聞くは(話すは?)一時の恥で済んだゆういちでした。
それでは。
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Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 yokoG E-MAIL  - 04/04/21(水) 22:03 -
  
ども、ゆういちさん         yokoGです。

>対yokoGさん作戦のため持久力UPに励んでいます、というのはウソです。(笑)

いつも気に掛けて頂いて恐縮です。51歳にもなると、若いエネルギーを吸収しないと枯れてしまいますから、蕎麦オフでもまとわりついてみよっかな。(笑)

>でもスイングアーム後端の長穴から見るにホイールベースは30mmくらい変わりますよね?
>まあ我々一般人にはわからない程度でしょうが。
>
30mm変わると何かわかるかもしれませんが、他との関連が、ますます泥沼〜。

>>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。
>
>これこれ!今までフィルター交換でないと外してなかったです。
>7年間も乗ってきて初めて知りました。(恥)
>
でも片側からだけだと、ろくにオイルは入らなかったでしょうに、よくぞ7年間も・・・
ついにゆういちさんの弱み(汚点)を掴んだ!って感じですね。
きっと、そう思ったのはyokoGだけではないですよ。(笑)
ちなみにフィルター交換の時は、毎回必ず余計なネジを外してしまうyokoGです。(-_-;)

>というわけで聞くは(話すは?)一時の恥で済んだゆういちでした。

きっと、あぁっ俺も同じだ! なんて反応した方はいると思いますよ。
その方は、ゆういちさんに感謝ですね。
だって、恥ずかしくて聞けないもんね。(笑)

では〜。
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Re:オイルフィルター交換サイクルって?
 ゆういち  - 04/04/22(木) 17:36 -
  
yokoGさんこんにちは、汚点です。(笑)

▼yokoGさん:
>いつも気に掛けて頂いて恐縮です。51歳にもなると、若いエネルギーを吸収しないと枯れてしまいますから、蕎麦オフでもまとわりついてみよっかな。(笑)

yokoGさんうまいな〜。おだてても何も出ませんよ、出るのはため息くらいかな。(笑)

>>>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、・・・

>でも片側からだけだと、ろくにオイルは入らなかったでしょうに、よくぞ7年間も・・・

そうですね〜、ホントにそう思います。(爆)

>だって、恥ずかしくて聞けないもんね。(笑)

恥ずかしいもんですか!今度のカウルはもっと小僧っ子みたいになりそうですー。
それでは。
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例のネジ・・・
 ゆういち E-MAIL  - 04/07/04(日) 7:54 -
  
おはようございます、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>フィルターを変える為にM10のボルト外しますと、となっていますが、通常のオイル交換でも外す長くてピッチの細かいネジですよね。
>
>一番最初の交換の時にこのネジを外してオイルを抜かずに、新しいオイルを入れて無駄した事思い出しました。

昨日やっちまいました。このボルトねじ込まないままオイルを入れてしまったんです!
なんか光に反射しているなーと思っていたらオイルがそのまま抜けていたんですね〜。
いつもMD聞きながら作業しているもんで垂れている音は聞こえず、
気付いたのは1L入れ終わる頃でした。

まあなんとか4Lで足りたので良しとしますが、4本目で気付いていたら大惨事になるとこでした。
やっていたら約¥10000がパー、乗り手も?(爆)

それでは〜。
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