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ひとまず完成 waka 04/06/19(土) 14:58 [添付]

Re:ひとまず完成 ゆういち 04/06/20(日) 9:28
Re:ひとまず完成 waka 04/06/20(日) 17:26
Re:ひとまず完成 TAI 04/06/21(月) 10:49
Re:さすがですね kuroki 04/06/21(月) 19:40
Re:ひとまず完成 こばまん 04/06/21(月) 13:30

Re:ひとまず完成
 ゆういち E-MAIL  - 04/06/20(日) 9:28 -
  
wakaさんおはようございます、ゆういちです。

▼wakaさん:
>とりあえず、完成しました。今は、FCRですが、純正のスロットルケーブルが入ってくれば純正のキャブにします。車検を取らないといけませんから・・・。

これは排ガス対策ですか?TRXは最終型でも対象になっていないはずなんですが・・・。
某氏もFCR決断されたみたいで、また物欲菌が蔓延しているようですね。

>疲れました。

お疲れさまです。
自分はバラしたことはあるんですが組んだことはありません。
バラすだけでもひと苦労なのに組むこと考えたら気が遠くなりそうです。
特にハーネス。

▼kurokiさん:
>しかし、白フレームに白外装って、軽快感があってイイですね。

これもhirokuboさんとも違う組み合わせですね。
TOMONAさんいわく、TRX乗ってる人ってフツーの色&仕様で乗ってる人がいませんね〜
とのことでしたが、あなたに言われたくないとみんなが思ったに違いないです。(笑)

ちなみにTOMONA号は縄模様仕様でした。(謎)あ、色はキレイに出てましたよ。

>あとは、白いジェットと青いツナギと、赤色灯と‥‥。

親分そんなこと言ってるとシャレにならないことになるかもしれませんよ!(笑)
昨日も西湘で白メットに水色のジャケット、横に箱付きのBMWが走っていまして、
後ろから見て思わず減速しちゃいましたよ。まぎらわしいっつーの!

それでは〜。
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Re:ひとまず完成
 waka E-MAILWEB  - 04/06/20(日) 17:26 -
  
FCRですと吸気音がうるさいのでは無いかと、危惧しております。もし、このまま通るならそれにこした事は無いのですが・・・。ま、今はファンネルですから、K&Nのエアクリにすれば少しは音が静かになるのかなって思っています。どなたか、FCRで通した方はいらっしゃいますか?
ところで、ごめんなさい。1つ質問です。駆動系の520へのコンバートですが、確かkurokiさんもやられていましたよね?私のTRXも520なんですが、ドリブンスプロケットがNSR用を加工しているらしいのです。私のDIYメカニックではそんな加工は出来ませんし、工具も持っていません。ドリブンスプロケットを交換したいと思っているのですが、チェーンがまだまだ使えそうで、もったいなく思いまして、皆さんにお聞きしたいと思いました。520へコンバートされている方、ドリブンスプロケットはどうされていらっしゃるのですか?どうしても教えて欲しいです。お願いいたします。
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Re:ひとまず完成
 TAI E-MAILWEB  - 04/06/21(月) 10:49 -
  
たま〜に顔出すTAIです、ご無沙汰しておりました。
wakaさんはじめまして。よろしくお願い致します。サイト拝見させていただきました。

さて、FCRでの車検ですが、検査基準としては、
 ・エアフィルターが装着されていること。
 ・ブローバイガスを吸気に還元する構造になっていること。
 ・近接排気騒音測定に合格すること。
という点がからんでくると思います。
排ガスについては、TRXは規制対象以前の車種なので法的には規制なしです。

私はFCRで既に2回、車検通しましたが、
 ・エアフィルターはK&Nパワーフィルター
 ・ブローバイはK&Nのすぐそばにホース端を開放
  (ほんとは密閉還元しなきゃいけないのでNG。だがタンク外さないと見えないのでパス)
 ・近接排気騒音測定は合格。(FCR + マフラー忠男2Tで。)
でした。

まあ、万全を期すならK&Nの後端にホースジョイントつけて、そこにブローバイホースを
接続すれば良いです。

チェーンの520コンバート、スプロケはドライブ/ドリブン共にAFAM JAPANから発売
されております。
http://www.afam.co.jp/sprocket_list/sprocket_index.htm
品番からして、520ドリブンはFZ400(4YR)のSTDサイズを使うようですね。
アルミ合金の金ピカスプロケが好みでないなら、歯数さえ合えば4YRの純正部品が使えそうですね。

以上、参考になれば幸いです。
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Re:ひとまず完成
 こばまん  - 04/06/21(月) 13:30 -
  
wakaさんはしめまして。こばまんと申します。
私も昨年520へコンバートしました。
その際にドライブスプロケットはAFAMのFZR750
(たぶんOW01用?他適合車種がいくつか書いてありました。)
ドリブンスプロケットがサンスター製のHONDA用(今手元にないので車種不明)
を無加工で取り付けました。
注文は普通のバイク屋さんで行い、問屋さんが色々調べてくれて手に入れることができました。(取付は自分で行いました)バイク屋さんか用品店で相談されると
情報が手にはいると思いますよ。
今度実家に帰ったときに品番等をしらべておきますので、もうしばらくお待ち下さい。(うろ覚えの情報で申し訳ありません)
本当は前後ともAFAMでそろえるつもりでしたが、ドリブンがメーカー欠品で、
サンスター製になりました。ゴールドのスプロケが嫌いだったので結果的にOKでした。
FCRの件ですが、私の管轄の陸運局ではキャブを社外品に換装していても、
K&N等のフィルターを付けていれば問題なく車検は通るようです。(メカニック談)
TAIさんも書かれているように、ブローバイの処理も本来ならば必要ですが、
TRXの場合タンクを外さないと見えないので大丈夫なのでしょう。
現に私もTDMRにRAMエアーのフィルターを付けて、
ブローバイはファイルターのそばに置いておるだけですが問題はなさそうです。
実は私のTRXも来週車検予定ですので、この件についても追ってレポート
させて頂きます。
上記2件とも不確実な情報ですいません。
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Re:さすがですね
 kuroki E-MAILWEB  - 04/06/21(月) 19:40 -
  
ども、TAIさん。kurokiです。

いや〜、DIY整備に関する情報や見識の深さは、さすがですね。
kurokiなんかは、基本的にバイク屋さんにお任せなんで、
自分でバイクをあれこれいじれてしまう人は、尊敬しちゃいます。

wakaさんの質問は、kurokiが答えられる範疇を超えておりましたので、
TAIさん、こばまんさんの回答は、大変助かりました。

でわ〜。
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