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はじめまして たかゆき 04/09/26(日) 18:25

Re:トラブル対策 耳へんにハム心 04/10/01(金) 20:57
Re:トラブル対策 Akio Iida 04/10/02(土) 1:02
Re:トラブル対策 耳へんにハム心 04/10/02(土) 11:36
Re:トラブル対策 白煙吹き 04/10/03(日) 0:30

Re:トラブル対策
 耳へんにハム心 E-MAILWEB  - 04/10/01(金) 20:57 -
  
はじめまして、Iidaさん。耳へんと申します。

私の場合ですが・・・

>以下、車載工具以外に私がいつもシートカウル内に用意してるものです。
>
>1.予備のヘッドライトバルブ→ガムテがあれば問題無いので積みません。
>2.タイラップ→同じく装備。
>3.ガムテープ→同じく装備。
>4.クラッチケーブル→切れても帰れるので無し。
>5.パンク修理キット→必需ですね。
>6.針金→ステンワイヤーを装備。
>7.レバー→あり合わせで間に合うので無し。
>8.瞬間接着剤→これは盲点でした。今度から用意しておきます。
>9.タオル→ウエスみたいなものですが用意してます。
>10.保険証&車検証のコピー→ジャケットに入れてます。
>
>皆さんは万が一の時に準備しているものって何ですか?
>参考に教えてください。

上記のほかには・・・
工具は中古購入で無かったので多少クオリィティの高いものを
多種用意してます。
あとは予備プラグ、マグライトあたりですか。
あとはこの前鍵を無くした(見つかりましたが)ので予備鍵をどっかに貼り付けておこうかと考えております。
ロングツーに出る際は予備ネジセットも持って行きます。
引用なし
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Re:トラブル対策
 Akio Iida E-MAIL  - 04/10/02(土) 1:02 -
  
RESありがとうございます、耳へんさん。Iidaです。

▼耳へんにハム心さん:
>>1.予備のヘッドライトバルブ→ガムテがあれば問題無いので積みません。

これはハイビームをつけて上側を覆うという考えですね。私の場合はHID
なので使えない技なんですわ・・・。

>>4.クラッチケーブル→切れても帰れるので無し。

よく聞くんですが、回転をあわせてシフトチェンジすればクラッチは入らないって
ことですか? う〜ん、Iidaの場合はつんでおいて普通の運転で帰りたいなぁ。
 
>>6.針金→ステンワイヤーを装備。

なるほど! 今度から私もステンにします!

>>7.レバー→あり合わせで間に合うので無し。

確かに根元からポッキリ折れるって経験ないしどうなのかぁ?
でも万が一根元からポッキリいったらと思うとやっぱり持ってます・・・。

>>8.瞬間接着剤→これは盲点でした。今度から用意しておきます。

お勧めはゼリー状のタイプ。 前回の裏磐梯オフでグリップが外れてきちゃいまして
帰りの常磐道では何回もアクセルを握り直してました。それから持ち歩くことに
してます。

>ロングツーに出る際は予備ネジセットも持って行きます。

これはどんな種類のネジを持ってらっしゃるんでしょうか? 
何でもかんでもってなるとかなりの量になっちゃいますよね。
ぜひともノウハウ教えてください。

ではでは〜♪
引用なし
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Re:トラブル対策
 耳へんにハム心 E-MAILWEB  - 04/10/02(土) 11:36 -
  
こんにちはIidaさん。耳へんです。

>>>1.予備のヘッドライトバルブ→ガムテがあれば問題無いので積みません。
>
>これはハイビームをつけて上側を覆うという考えですね。私の場合はHID
>なので使えない技なんですわ・・・。

え、HIDってそういうモンなですか?縁が無いものなのでよく知らないんです。あ、車はHIDだったような?(笑)

>>>4.クラッチケーブル→切れても帰れるので無し。
>
>よく聞くんですが、回転をあわせてシフトチェンジすればクラッチは入らないって
>ことですか? う〜ん、Iidaの場合はつんでおいて普通の運転で帰りたいなぁ。

まぁ実際のところ大抵は切れる前に交換しているので、いきなり切れるってことはあまり無いんです。
伸び具合と握った感触でそろそろ交換だなぁ、ということで注文。
それを取りにいく途中でブチッって感じです。
 
>>>6.針金→ステンワイヤーを装備。
>
>なるほど! 今度から私もステンにします!
>
>>>7.レバー→あり合わせで間に合うので無し。
>
>確かに根元からポッキリ折れるって経験ないしどうなのかぁ?
>でも万が一根元からポッキリいったらと思うとやっぱり持ってます・・・。

それが一番ですよね。根元から折れないように加工する手もありますが。
ただ転倒時にレバーが根元からイクような力がかかったらホルダーがダメになるので。

>>>8.瞬間接着剤→これは盲点でした。今度から用意しておきます。
>
>お勧めはゼリー状のタイプ。 前回の裏磐梯オフでグリップが外れてきちゃいまして
>帰りの常磐道では何回もアクセルを握り直してました。それから持ち歩くことに
>してます。

私はグリップは消耗品だと思っているので外しやすいようにワイヤー固定です。

>>ロングツーに出る際は予備ネジセットも持って行きます。
>
>これはどんな種類のネジを持ってらっしゃるんでしょうか? 
>何でもかんでもってなるとかなりの量になっちゃいますよね。
>ぜひともノウハウ教えてください。

RZやSRで実際に落ちた経験のある物を用意しています。
タイラップで代用できるものは無用です。
エキパイフランジのナット、クラッチ&ブレーキレバーのナット(ネジはまず落ちない)、タイヤエアバルブのムシ(当然ムシ回しも)、バックステップの場合に非可到式ステップバーを裏から固定しているボルト(大抵ステン)、シフトリンケージのエンジン側のネジ等、あとはM4〜M10くらいまでのボルトナットを少量。
ネジ類ではありませんが社外品マフラーによく使われるスプリング、テールランプ球(私の場合ヘッドよりこっちが重要なので)も。
昔はタンクが錆でよく穴が開いたので石鹸も常備してました。(笑)
なんか心配性大賞みたいになってしまいましたねぇ?
引用なし
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Re:トラブル対策
 白煙吹き  - 04/10/03(日) 0:30 -
  
ヘッドライトをHi固定にした際に他車の迷惑にならないようにガムテープ等で遮光するのはライトの下側ですよ〜。
ヘッドライトのバルブ(H4)を見ていただくと、フィラメントの下側に受け皿のようなものがついてますよね?こちらがLo側のフィラメントになります。これによって上側に向かった光がレンズ内の上方反射板によって下側に反射されています。
レンズの上側をガムテープ等で遮光してしまうと、他車に対して眩しい光のみが放射されてしまいます(^^;。

一度、実験していただくと解りやすいかと思います。また、テープはアルミテープの方がきちんと光を遮ってくれますよ!
引用なし
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