TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
354 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/19(金) 19:31

TRXを選んだのはなぜ? その2 ゆういち 04/10/19(火) 21:37
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 TOMA 04/10/19(火) 23:47
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 ゆういち 04/10/21(木) 19:43
なぜTRXなのか? GOMI 04/10/20(水) 0:28
Re:なぜTRXなのか? ゆういち 04/10/21(木) 19:59
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 たかゆき 04/10/20(水) 12:37
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 ゆういち 04/10/21(木) 20:09
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 すにた 04/10/20(水) 13:52
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 ゆういち 04/10/21(木) 20:18
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 HAPPY! 04/10/20(水) 19:56
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 ゆういち 04/10/21(木) 20:24

TRXを選んだのはなぜ? その2
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/19(火) 21:37 -
  
ゆういちです。
こちらも行ってみましょうか。

>あちらこちらで語られ尽くした感がありますが、新しい方々もいらっしゃるのでネタ振りも兼ねて書きます。

それではいってみよ!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146068.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 TOMA WEB  - 04/10/19(火) 23:47 -
  
何で選んだんでしょうか?
なんとなくY社が好きなこと。
なんとなくH社が嫌いなこと。(?)
4発も何台か乗ってみたけど、すぐに飽きてしまうこと。
スムーズではないけどドコドコ感が好きなこと。
大型の中では、足がつくこと。
と、大体こんなところが選んだ理由ですかね。
TRXが壊れて買い換えることになっても、4発は買わないと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220003203003.bbtec.net>

なぜTRXなのか?
 GOMI  - 04/10/20(水) 0:28 -
  
ども、GOMIです
現TRXオーナーではありませんが、このネタはついてゆけます〜

乗っている最中飽きなかった理由
理由1
後継機が出ないので色あせない
R1やCBR,GSXは新型を追っかける財力がない、モデルチェンジが多い機種は
新型が出ると、霞んでしまうのがイヤだった
理由2
国産2気筒のなかでも異色の存在
のちにVTRが出ますが、高かったので手が出なかった
理由3
異色のデザイン
パイプフレームにやられた・・・
最終的にはウレタン突っ込んで、補強もやってみたかった
理由4
2気筒なので自分で弄れる
マフラーとかも4気筒に比べれば安いですからねぇ
結局キャブまで手を出しましたが・・・
理由5
トルクがある
今乗ってるのよりも、TRXの方が発進がラクチンでした
理由6
いじった分応えてくれる

手放してあれは良かったなーって思う点

1,ヒラヒラ感がばりばりあった
2,軽い
3,メンテナンスがラクチン
4,何CC?おやぢをびっくりさせられる
5,渋滞しても足が熱くない!

はまりの軌跡
1、やっぱりドコドコいわしたいよねー (マフラー交換)
2、アーシングしたらトルクがアップするのかしら? (アーシング)
3、高速でふわふわするよ! (オーリンズFスプリング)
4、リヤサス周りが汚れるのがイヤだなぁ (Rフェンダー)
5、ブレンボだけどちょっとコントロールが難しいよねー (キャリパー交換)
6、回転マスを軽くしきゃねー (CMPクラッチ)
7、いやいやもっと回転マスを軽くしなければ! (ダイマグ)
8、軽くしたらもっと回さないといけないと思うよ! FCR+イグナイター
9、サスか?サスなのか?やっぱり・・・と思いつつVTRXに乗ってしまい・・・

奥が深いですねぇ〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219214160059.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 たかゆき E-MAILWEB  - 04/10/20(水) 12:37 -
  
ども、たかゆきです

TRXを選んだ理由は、みんなに散々聞かれましたね〜
”もっとデカイの”とか”もっと速いの”を買えって
会社のみんなは、なんでワザワザTRXを買うんだ?って顔してました

19歳のとき、鈴鹿8耐を見に行き平さんのTRXに惚れたのが事の始まりです
一台だけ野太い排気音で、”なんだありゃ?”と激しく興味をそそられたのを覚えています
当時の自分はシュワンツとレイニー命だったので、平さんは知らなかったんですが(苦笑
で、頭の中に大型ツイン=TRXという図式が出来上がってました

それとTRXはマニアックなエンジンが良い
5バルブ、ドライサンプ、270度クランクなどシビれますね!
実際に乗ってみると、ツインらしいトルク感がとても良かったです

小柄な車体に850ccもあるエンジン、周りで乗っている人を全く見ないのもポイント高い(笑
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)@gw.mahle-tennex.co.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 すにた E-MAILWEB  - 04/10/20(水) 13:52 -
  
すにた です。

TRXを選んだのはエンジンが「直4」ではないことです。
「直4」はバイクの横幅が広くなりすぎて美しさに欠けると考えています。
というかはみ出してる。
もし、マルチへ今後以降することがあったとしても選択はV4かV2でしょう。
スラリとしたバイクが好きなのです。

もう一つはRR全盛期にバイクに乗り始めたことで、デザイン的に当時の特徴を持っている車種が好きです。レーサー風のフロントカウル、一段上がったシートカウル。

とどめにカッコイイトラスフレーム、すべての組み合わせのTRXのルックスは最高です(^v^)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@pc250.gakken.co.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 HAPPY! E-MAIL  - 04/10/20(水) 19:56 -
  
一言で言うと一目ぼれです!

発売当時(1995年)はまだ中免ライダーでしたが
そのヤマハデザインにやられちゃいました
そしてあの存在感あるサウンド…

思えば全て乗り継いだのはなぜかYAMAHAばかりで
すべてスタイル重視ですねぇ
でも乗るとまた独特の味があると思いません?ヤマハのバイクって
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219031250147.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/21(木) 19:43 -
  
こんばんは、ゆういちです。

▼TOMAさん:
>なんとなくY社が好きなこと。
>なんとなくH社が嫌いなこと。(?)

これ、なんかわかります。
やはり国内4メーカーあると、
それぞれ惹かれるものとそうでないものがあるんでしょうね。

>4発も何台か乗ってみたけど、すぐに飽きてしまうこと。

ユニバーサルモーターサイクルといわれるゆえんでしょうか。
4発の魅力はやっぱりスムーズな加速のみに
集約されてしまうのではないかと思ってます。

>スムーズではないけどドコドコ感が好きなこと。

シングル、ツインが好きな人の感覚ですね。

>大型の中では、足がつくこと。

ネイキッドなんかはシート高どうなんでしょ?
SSのシートはとんでもないですけど。おまけでタンクでかすぎ。

>と、大体こんなところが選んだ理由ですかね。
>TRXが壊れて買い換えることになっても、4発は買わないと思います。

やっぱり同じ感覚なんですね〜。
たとえ次に乗るとしても自分もツインがいいです。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146068.bbtec.net>

Re:なぜTRXなのか?
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/21(木) 19:59 -
  
まいどです、ゆういちです。

▼GOMIさん:
>乗っている最中飽きなかった理由
>理由1
>後継機が出ないので色あせない
>R1やCBR,GSXは新型を追っかける財力がない、モデルチェンジが多い機種は
>新型が出ると、霞んでしまうのがイヤだった

SP-2は?(笑)
80年代後半の中型レプリカブームのときもこんな感じでしたね。

>理由2
>国産2気筒のなかでも異色の存在
>のちにVTRが出ますが、高かったので手が出なかった

VTRもTLも狙いすぎの感が・・・。
VTR乗ったときあるんですが、TRXに比べてスムーズでだいぶ乗りやすかったです。
いわゆる優等生バイク。

>理由3
>異色のデザイン
>パイプフレームにやられた・・・
>最終的にはウレタン突っ込んで、補強もやってみたかった

デザインは強烈でしたね〜。こんなの国産で作れるんだ?と思いましたよ。
補強はレース屋さんじゃないから必要性は感じませんでした。

>理由4
>2気筒なので自分で弄れる
>マフラーとかも4気筒に比べれば安いですからねぇ
>結局キャブまで手を出しましたが・・・

最近のSSはキャブ仕様でも交換いらないでしょ。恐ろしい加速しますから。
すでにほとんどFIだし。
キャブ交換の恩恵はツインのほうがデカいですよね。
最初替えたときは笑いが止まりませんでした。

>理由5
>トルクがある
>今乗ってるのよりも、TRXの方が発進がラクチンでした

TRXの方が楽!?GOMIさん1本出しだったのにですか?
FCRは発進やりやすいのか〜。

>理由6
>いじった分応えてくれる

なんでもかんでも最新鋭じゃなかったからかも。
自分でさわれる人には大きな魅了ですよね。

>手放してあれは良かったなーって思う点
>
>1,ヒラヒラ感がばりばりあった
>2,軽い

乾燥150kgくらいでヤマハが900作ってくれないかなぁ。

>3,メンテナンスがラクチン
>4,何CC?おやぢをびっくりさせられる

うんうん、良くありました。(笑)
これ400?は日常ですよね。(爆)

>5,渋滞しても足が熱くない!

さらにVと違ってケツも熱くならない!

>奥が深いですねぇ〜

まだ中古なら出てますよ〜。(笑)

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146068.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/21(木) 20:09 -
  
こんばんはたかゆきさん、ゆういちです。

▼たかゆきさん:
>TRXを選んだ理由は、みんなに散々聞かれましたね〜
>”もっとデカイの”とか”もっと速いの”を買えって
>会社のみんなは、なんでワザワザTRXを買うんだ?って顔してました

もっと何々ってのは一般的日本人の傾向ですね。
ということは我々は非一般的なんでしょうか?(爆)
バリバリ伝説じゃないけど、ロマンを感じたいんですよね。(カッコつけすぎ?)

>19歳のとき、鈴鹿8耐を見に行き平さんのTRXに惚れたのが事の始まりです
>一台だけ野太い排気音で、”なんだありゃ?”と激しく興味をそそられたのを覚えています
>当時の自分はシュワンツとレイニー命だったので、平さんは知らなかったんですが(苦笑
>で、頭の中に大型ツイン=TRXという図式が出来上がってました

これが入口な人は多いですね。
当時はツインで8耐は異色な感じがしました。

>それとTRXはマニアックなエンジンが良い
>5バルブ、ドライサンプ、270度クランクなどシビれますね!
>実際に乗ってみると、ツインらしいトルク感がとても良かったです

このようなレイアウトのバイクは他にはありませんからね〜。
いかにもヤマハのバイク!って感じです。

>小柄な車体に850ccもあるエンジン、周りで乗っている人を全く見ないのもポイント高い(笑

400アメリカンより軽いし小さいのに、なぜかフェリーは大型扱い。
なんか違うよな〜。
周りで・・・の話はオフ会参加で覆されますよ。
こんなにいたんだ!って思うはずです。キャラクターも濃いし。(笑)

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146068.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/21(木) 20:18 -
  
すにたさんこんばんは、ゆういちです。

▼すにたさん:
>TRXを選んだのはエンジンが「直4」ではないことです。
>「直4」はバイクの横幅が広くなりすぎて美しさに欠けると考えています。
>というかはみ出してる。
>もし、マルチへ今後以降することがあったとしても選択はV4かV2でしょう。
>スラリとしたバイクが好きなのです。

こないだ’05GSX-R1000、雑誌で見ました。
’03.04であれだけ小さく感じた車体がさらに小さくなってましたよ。
技術の進歩はスゴイです。
ツインもそうですが、V4も独特の世界観を感じます。
RC30なんかカッコいいですよね。

>もう一つはRR全盛期にバイクに乗り始めたことで、デザイン的に当時の特徴を持っている車種が好きです。レーサー風のフロントカウル、一段上がったシートカウル。

言われてみれば最近のSSはシートカウル薄いですもんね。
RR以外ではTRXあたりがあのスタイルの最終型じゃなかったかな?

>とどめにカッコイイトラスフレーム、すべての組み合わせのTRXのルックスは最高です(^v^)

これも決め手のひとが多いですね。
コケるとシートレール大変だけど。(爆)

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146068.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/21(木) 20:24 -
  
HAPPY!さんこんばんは、ゆういちです。

▼HAPPY!さん:
>一言で言うと一目ぼれです!
>
>発売当時(1995年)はまだ中免ライダーでしたが
>そのヤマハデザインにやられちゃいました
>そしてあの存在感あるサウンド…

ドギモの抜き加減(?)ではスズキもそうでしょうが、ヤマハも負けてませんよね。
特にスタイリングに関しては随一だと思ってます。
自分思うに、曲線と直線の使い方が絶妙ではないかと。

>思えば全て乗り継いだのはなぜかYAMAHAばかりで
>すべてスタイル重視ですねぇ
>でも乗るとまた独特の味があると思いません?ヤマハのバイクって

HAPPY!さんSRX乗ってませんでしたか?
なんか好みが同じような気がして・・・、ねぇariさん?

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146068.bbtec.net>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
354 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
382,123
(SS)C-BOARD v3.8 is Free