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フロントサスペンションについて とろろん 04/10/25(月) 8:13

Re:空気圧確認しました yokoG 04/10/27(水) 17:59
Re:空気圧確認しました あんどー 04/10/27(水) 20:46
良くなりました とろろん 04/10/28(木) 9:14
悪循環の顛末 とろろん 04/10/28(木) 9:36
オーナーズマニュアル とろろん 04/10/28(木) 10:42
Re:オーナーズマニュアルは買ったほうがいい とろろん 04/12/10(金) 3:30

Re:空気圧確認しました
 yokoG E-MAIL  - 04/10/27(水) 17:59 -
  
ども、とろろんさん。    yokoGです。

>とりあえず標準のF2.3 R2.5にしてみました。
>微妙によくなってきたけどまだ不十分という感じです。
>
その不十分と思う疑問を、Fサスだけではなく、F,Rブレーキの使い方や、
コーナーの走り方にも目を向けてください。
自分流のセッテイングは、基本整備が出来ていてなんぼですし、
全体のバランスが肝心なんです。

>えー!?みなさんそんな高い圧で乗っておられるんですか?
>そういうものなのでしょうか?
>
そうです、タイヤの空気圧は基本なんです。
なぜスイングアームに空気圧の表示があるか考えてください。
安全に楽しく乗るために、それだけこまめにチェックする必要があるからです。

先日同じ圧でスポーツランド菅生走ってきましたが、雨の下道から快晴のサーキットまで全く問題ありませんでした。
菅生では、馬の背のバックストレートで190km/hからのフルブレーキ3速落としにも全く不安無く、コーナーも20mmUPのステップ擦りながら思いっきり楽しめました。

>何度も行くのめんどくさいので自分でゲージ買おうかしら。
>幸いにもコンプレッサーはあるので。
>でも精密なゲージってけっこうするんですよね価格が・・・

コンプレッサーがあるなら、専用ゲージはいろいろ安い物もあります。
オークションにも結構出ていますよ。
是非サービスマニュアルと共に手に入れてください。

では〜。
引用なし
パスワード
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Re:空気圧確認しました
 あんどー E-MAIL  - 04/10/27(水) 20:46 -
  
とろろんさん、yokoGさん、こんばんは  あんどーです。

>>とりあえず標準のF2.3 R2.5にしてみました。
>>微妙によくなってきたけどまだ不十分という感じです。

標準圧をご存知だったのですね、失礼致しました。

>>えー!?みなさんそんな高い圧で乗っておられるんですか?
>>そういうものなのでしょうか?

その昔、教習ビデオで空気圧の低い状態で高速を走るとタイヤが波打ちし始め、
しまいにはバーストしてしまうのを見てから標準値より下がる事の無い様気を付けて
います。また、高速道では高めにと言いますからそんな圧で乗っています。

>その不十分と思う疑問を、Fサスだけではなく、F,Rブレーキの使い方や、
>コーナーの走り方にも目を向けてください。

実はわたしもFサスの柔らかさに悩んでいたのですが、ある走り屋さんからRブレーキの使い方を教わってから、まるで楽で安定した走りが出来る様になりました。
ブレーキングはFブレーキだけが重要だと思っていましたが、実はRブレーキの使い方が
重要である事を身をもって経験しました。

過去の経験だけにとらわれず色々な方の話しを実践してみると、また新しい発見があり勉強になりますネ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eg243.ade2.point.ne.jp>

良くなりました
 とろろん E-MAIL  - 04/10/28(木) 9:14 -
  
今朝やっとちょっとためし乗りできたんで。
昨日圧を設定しなおしたので今朝サスも標準値に設定しなおして
走ってきましたが、だいぶ変わりました。よくなりました。
皆様ありがとうございます。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@i220-109-83-236.s02.a003.ap.plala.or.jp>

悪循環の顛末
 とろろん E-MAIL  - 04/10/28(木) 9:36 -
  
悪循環の顛末をここに記録しておきます。

○原因
タイヤの空気圧が低すぎた。
まともに乗るには標準値では低すぎる。
(これ、他のバイクでもそういうものなのでしょうか?)

○自己分析による経過

1)空気圧が低すぎることによりハンドリングに切れ込み発生。

2)それをカバーするためサスセッティングで対応。
どういうふうにしたかというと、切れ込みを利用したコーナリングをできるように
バンク角に合わせた切れこみ角度になるようサスを調整した。

3)しかし2の状態はひじょうにシビアなセッティングが要求される。
何かがちょっと変化しただけでまともに乗ることができなくなる。
ライディングの自由度も失われる。
季節的な温度変化で激変し、疑問に思うようになる。
そもそも今まで乗ったバイクではこんな操縦法はやったことがない
という点もひじょうに疑問だったが黙殺していた。

3)アドバイスを受け、空気圧の調整を始める。
とりあえず標準値にしたが不十分。
標準値より高めに設定し、正常になった。
つまり今までのバイクと同様の操縦方法で操舵可能。
サスの設定も標準に戻し正常に機能するようになった。

サーキット走行の場合は低めに設定するのでしょうか?
ということは標準値はどちらかというとサーキット走行向き?
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@i220-109-83-236.s02.a003.ap.plala.or.jp>

オーナーズマニュアル
 とろろん E-MAIL  - 04/10/28(木) 10:42 -
  
普通サービスマニュアルは8000円以上はすると思うのですが
http://www.e-seed.co.jp/ct/11507020100/
オーナーズマニュアルって違うものですよね?
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@i220-109-83-236.s02.a003.ap.plala.or.jp>

Re:オーナーズマニュアルは買ったほうがいい
 とろろん E-MAIL  - 04/12/10(金) 3:30 -
  
自己レスです。
TRXの場合中古で買うしかないわけですが、
はじめての人はオーナーズマニュアルは
安いですし買ったほうがいいと思います。買ってよかったです。
僕みたいな軟弱ライダーはサービスマニュアルまでは
高くてなかなか手が出ないですがオーナーズマニュアルなら買えますし
今までここで(自分含めた)初心者が質問してたことは解決できます。
引用なし
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