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Iidaさん、リアルバランスの情報つて? くらた 04/11/04(木) 23:42

Re:リアルバランス再度改良の? yokoG 04/11/08(月) 0:02
Re:リアルバランス再度改良の? saito 04/11/08(月) 15:18 [添付]
Re:リアルバランス再度改良の? yokoG 04/11/08(月) 18:39
Re:リアルバランス再度改良の? saito 04/11/08(月) 23:38
Re:リアルバランス再度改良の? yokoG 04/11/10(水) 0:30
Re:リアルバランス再度改良の? Akio Iida 04/11/08(月) 23:38

Re:リアルバランス再度改良の?
 yokoG E-MAIL  - 04/11/08(月) 0:02 -
  
ども、saitoさん。   yokoGです。

最初にお断りしておきますが、yokoGはリアルバランスを見た事ありませんし、
改造前がどのようになっているのか存じません。
ひょっとしたらとんちんかんな勘違いをしているかもしれませんが、どうしても気になるので書き込みました。

>リアルバランスの資料だと左右のガタが出て、更に重要保安部品の可動部分なのでロックナットでもやや不安なため、ネジが抜けない様にボルトの先端部に2mm強の穴を開けてピン留めにしました。

Iidaさん情報の絵を見ると、
ボルトをプッシュロッド側から入れ、ペダルを、ナットとナイロンナットで挟み込み固定し、ボルト頭が、プッシュロッドのガイドをしています。
saitoさんの言われるように、プッシュロッドの左右のガタが心配されます。

saitoさんの再度改造の解説と写真を見ると、
ボルトをペダル側から入れ、プッシュロッドの左右のガタをワッシャーで押さえ、ピンでプッシュロッドのガイドをしており、純正のピンの長い物を、ボルトで代用しているように見えます。

元々の構造上無理がありますが、
Iidaさん情報ではペダルとボルトが固定されており、踏力をプッシュロッドにしっかり伝えられますが、saitoさん情報ではボルトが固定されていないので、ペダルの穴が変形し、プッシュロッドには無用の横方向の力が掛かり、正常に作動しなくなる危険を感じます。

レバー比、踏力を考えるととてつもない力が掛かる部分ですし、yokoGの勘違いでなければ。絶対にこの状態で乗るべきではないと思います。

もし勘違いだったら、ごめんなさい。

では〜。
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Re:リアルバランス再度改良の?
 saito E-MAIL  - 04/11/08(月) 15:18 -
  
▼yokoGさん:
>ども、saitoさん。   yokoGです。
>
>最初にお断りしておきますが、yokoGはリアルバランスを見た事ありませんし、
>改造前がどのようになっているのか存じません。

>レバー比、踏力を考えるととてつもない力が掛かる部分ですし、yokoGの勘違いでなければ。絶対にこの状態で乗るべきではないと思います。

yokoGさん、おひさです。息子さんのデビューはその後いかがですか?
同社のB/Sは極力価格を抑えるためにレバー類を純正使用しています。
ヒールガードがマスタシリンダステーを兼用しているため、ブレーキレバーと、プッシュロッドのセンターを合わせるために、ヒールガードが外側に10mm程度オフセットされています。(取り付けボルトの頭部も入れると約15mm)そのために普通にバイクにまたがっても右足(ブーツ)が10mmオフセットされた状態になり、またステップも実際よりは10mm短くなったと同じ状態になり違和感を生じます。
そこでiidaさんが同社に問い合わせた返答が前記の図面となったわけです。
確かにかなり無謀な取り付けだと思います。スラストベアリングやカラーで左右のガタを抑える方法も考えましたが、何か良いアイデアがあればご伝授を。(いじくり後の全体写真を添付してみました)
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Re:リアルバランス再度改良の?
 yokoG E-MAIL  - 04/11/08(月) 18:39 -
  
ども、saitoさん。   yokoGです。

全体写真と解説で状況は理解できました。
yokoGの感じた危険は当たりのようで、何とか常識的なレベルまで持って行きたいものですね。

このような課題には、まず現物を眺める事がyokoG小技の原点ですが、
写真などである程度理解していくつかのアイデアが浮かびました。

でも、あくまでもイメージなので、加工は得意?の現物合わせでなければ出来ないと思いますから、次回お会いしたときにしっかり見て煮詰めたいと思います。

では〜。
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Re:リアルバランス再度改良の?
 saito E-MAIL  - 04/11/08(月) 23:38 -
  
▼yokoGさん:
>全体写真と解説で状況は理解できました。
>yokoGの感じた危険は当たりのようで、何とか常識的なレベルまで持って行きたいものですね。

全体写真で理解してもらうと、更に危険が増してくるでしょう?

>このような課題には、まず現物を眺める事がyokoG小技の原点ですが、
>写真などである程度理解していくつかのアイデアが浮かびました。

早く危険から脱出するためにも良いアイデアを現実に取り入れさせて下さい。
近いうちに小岩まで遊びに行きます。

では〜〜
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Re:リアルバランス再度改良の?
 Akio Iida  - 04/11/08(月) 23:38 -
  
ども、saitoさん、 Iidaです。

▼saitoさん:
>そこでiidaさんが同社に問い合わせた返答が前記の図面となったわけです。
>確かにかなり無謀な取り付けだと思います。

お気に触ったら大変申し訳ないのですが、YokoGさんも言われているとおり少々
危うい取り付け方法と思います。
ここは結構力がかかるところなんですよ。 なんといっても人間の体の中で最も
力がある脚で操作する部分ですから。

http://trx850.jp/bbs/main/c-board.cgi?cmd=one;no=236;id=

TRCバックステップでも同じ箇所が折れた経験をみつおきさんが書き込みされて
います。
Iidaの時はリアルバランスからもらった絵からちょっとだけアレンジして強度的に
安心なステンレスネジで且つ首下にネジが切ってないものを選びました。
ネジの方向はsaitoさんはリアルバランス社推奨の方法とは逆にしていらっしゃい
ますが、同じにしてました。 
またブレーキペダルへの固定はロックワッシャー+ネジロック剤で行いました。
ガタはおっしゃられるとおり、カラーやワッシャーでいけると思います。
私の場合、2年ほど使用しましたが特に不具合はありませんでした。
が、ちょっとわけありな方法でTRCのバックステップが手に入りましたので換え
ちゃいましたが・・・。(笑)

以上、ご参考まで。

また走り(食べに?)に行きましょう! ではでは〜♪
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Re:リアルバランス再度改良の?
 yokoG E-MAIL  - 04/11/10(水) 0:30 -
  
ども、saitoさん。    yokoGです。

>>全体写真と解説で状況は理解できました。

>全体写真で理解してもらうと、更に危険が増してくるでしょう?
>
>早く危険から脱出するためにも良いアイデアを現実に取り入れさせて下さい。
>近いうちに小岩まで遊びに行きます。
>
やはり自覚されていたようですね。(笑)
蕎麦オフには午前中参加と聞いていますので、現場で改良?出来るように
yokoG流アイデア持っていきま〜す。

では〜。
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