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ステアリングヘッドのグリスアップ みつおき 06/11/04(土) 17:36

Re:ステアリングヘッドのグリスアップ らりほ〜改め、て〜らっ! 06/11/05(日) 11:24
Re:ステアリングヘッドのグリスアップ みつおき 06/11/05(日) 17:32
Re:ステアリングヘッドのグリスアップ You 06/11/05(日) 19:57
Re:ステアリングヘッドのグリスアップ て〜らっ! 06/11/05(日) 21:56
Re:ステアリングヘッドのグリスアップ みつおき 06/11/05(日) 22:46

Re:ステアリングヘッドのグリスアップ
 らりほ〜改め、て〜らっ! E-MAIL  - 06/11/05(日) 11:24 -
  
Youさん、みつおきさん、はじめまして。て〜らっ!と申します。

ななまんにせんきろ…(同、嘆息)

赤っぽいのは錆粉でしょうね。
コイツが研磨剤になって、ボールとレースを痛めるんでしょねー。

私もついこの間、ベアリング打ち替えたんですよ。
私のは赤っぽいのは無かったですが、グリスも無かったです。(汗
下のレースにはホーニングラインが。
三つ又だけにして動かして、ゴ〜リゴ〜リいってたんで当然ですね。
下レースはフレームにたたき出す「逃げ」があって、
上から細い棒で叩き出せたんですが、
上のレースは「逃げ」がなくて叩き出せず、えらいことになりました。
詳細は勘弁してください(恥

それはさておき。
上ダストカバーのリップとフレームのアタリがきつくなかったですか?
私のはかなりの抵抗になるくらいキツかったです。
ので、リューターでさらってから組みました。
動きが見違えるほどになりましたです。

ここを抵抗にして、軽いステダン効果を持たせる設計だったとしたら、
私は大失敗したことになりますが…(爆

以上、駄文でございました。
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Re:ステアリングヘッドのグリスアップ
 みつおき E-MAIL  - 06/11/05(日) 17:32 -
  
て〜らっさん お返事ありがとうございます。

▼らりほ〜改め、て〜らっ!さん:
>上から細い棒で叩き出せたんですが、
>上のレースは「逃げ」がなくて叩き出せず、えらいことになりました。
>詳細は勘弁してください(恥
これをお聞きして、大変心配になりました。youさんのお返事にも書いたのですが、
ヘッドパイプに打ち込んであるという感じは全くなく、何の抵抗もなく取れたんですよ。

>上ダストカバーのリップとフレームのアタリがきつくなかったですか?
ボールレースカバーというやつですか。ぴったりという感じではまりましたが、
今までのあたりが出ているのか、へたっているのか、とてもスムーズでした。
新品を入れるとまた違うのかもしれませんね。

頂いた、お返事ですみませんが、経験者のて〜らっさんとYouさんに、是非是非教えて頂きたいことがあります。ゴム製のプレートワッシャー2という下のベアリング周辺(このあたりもちょっとあやしい)に取り付けるべき部品が、どこにどのように取り付けるのか、マニュアルを見ても、パーツリストを見ても、全くわかりません。現在、適当に入れてあるので、正確な組み方を知りたいと思っています。ご教授の程、よろしくお願いします。 
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Re:ステアリングヘッドのグリスアップ
 You E-MAIL  - 06/11/05(日) 19:57 -
  
▼みつおきさん:
>ゴム製のプレートワッシャー2という下のベアリング周辺(このあたりもちょっとあやしい)に取り付けるべき部品が、どこにどのように取り付けるのか、マニュアルを見ても、パーツリストを見ても、全くわかりません。
ごめんなさい、社外のベアリングを入れているので、これ、「必要ないだろう」と使っていないのです。
マニュアル(本当、不親切なマニュアル。昔の車種の方が数倍マシ)を見ても…解りづらいですね。

▼らりほ〜改め、て〜らっ!さん:
あ゛いけない、上下を間違えた!!(大恥)
ウチのはその時、塗装に出す前のフレーム単体(全バラ)状態だったので、
まだ多少マシだったはずですが、それでもひっくり返して悪戦苦闘した記憶が…ふつふつと(笑)
なにせ一年半以上前のことなので、間違って書いてしまいました…ごめんなさい。

上ダストカバーのリップとフレームのアタリは、「違う部品取り寄せたか? 」と思うくらいにキツかったです。組み上げてみたらあまりの動きの渋さに「これは嘘でしょ」と。今までに組んだ物と感触があまりに違いすぎて…納得できませんでした。
同じく私もリューターのお世話になりましたが…こいつにステダン効果を持たせている、もしくは「痩せ」を想定してのクリアランスをとっているのなら、私も大失敗したことになりますね(爆)
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Re:ステアリングヘッドのグリスアップ
 て〜らっ! E-MAIL  - 06/11/05(日) 21:56 -
  
▼みつおきさん:
>ヘッドパイプに打ち込んであるという感じは全くなく、何の抵抗もなく取れたんですよ。
むう…ボールレースがスポッと取れるんですの?
可能性としては、フロント正面から衝撃が加わって、ヘッドパイプの上側が
拡がった…のかもしれません。
あくまで可能性ですヨ!でも心配ですね…

>ゴム製のプレートワッシャー2という(以下略
確かに謎な部品なんですよねー。
バイク屋さんと話し合った結果、上のベアリングのグリスが下のベアリングの所まで落ちないようにするための物だろう、ということにしました。
が、正直わかりません。(爆
ステムの径とワッシャーの内径がピタッときて、段のあるところで止まりますよね?そこに落ち着けときました。

一言で言えば、私も適当に組んだ、です。(爆
役立たずですねー。(汗

▼Youさん:
>上ダストカバーのリップとフレームのアタリは、「違う部品取り寄せたか? 」と思うくらいにキツかったです。組み上げてみたらあまりの動きの渋さに「これは嘘でしょ」と。今までに組んだ物と感触があまりに違いすぎて…納得できませんでした。
ですよネ!?あの抵抗は予想外ですよネ?
あのカバーの構造なら、水は入りにくいし、「痩せ」ても大丈夫!
てことにしませんか?ネ?ね?
走ってもネガは感じられないし…ね?ネ?
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Re:ステアリングヘッドのグリスアップ
 みつおき E-MAIL  - 06/11/05(日) 22:46 -
  
て〜らっさん、お返事ありがとうございます。
▼て〜らっ!さん:
>むう…ボールレースがスポッと取れるんですの?
>可能性としては、フロント正面から衝撃が加わって、ヘッドパイプの上側が
>拡がった…のかもしれません。
>あくまで可能性ですヨ!でも心配ですね…
なるほど。正面からの衝撃というとブレーキングしか思いつきません。
長年の経年劣化でへたってきたのでしょうかね。

>>ゴム製のプレートワッシャー2という(以下略
>確かに謎な部品なんですよねー。
>バイク屋さんと話し合った結果、上のベアリングのグリスが下のベアリングの所まで落ちないようにするための物だろう、ということにしました。
>が、正直わかりません。(爆
>ステムの径とワッシャーの内径がピタッときて、段のあるところで止まりますよね?そこに落ち着けときました。
>
>一言で言えば、私も適当に組んだ、です。(爆
>役立たずですねー。(汗
いえいえ、そんなことはありません。同じように組んで、問題なければ安心できます。
先駆者の経験は、大変貴重なものです。ありがとうございました。
謎のプレートワッシャー2、自信を持ってこうだ!という答えが今後出てくる可能性がありますので、それまでは、謎と言うことになるのかな。Youさんは、組んでいないということなので、そんなに気にする部品でもないのかもしれませんね。
でも、私の場合、下のボールベアリングにかんでいる可能性があるので、来週もう一度開けてみようと思います。
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