|
▼kurokiさん:
こんにちは、Youです。
>この間、kuroki号のキャブをオーバーホールしたんですね。
>キャブを外すと、インマニからエンジン内部が覗き見ることができるんですけど、
>そうしたら、もうカーボンがこってりと‥‥。
>この光景を見てしまったときには、さすがに萎えました。
マニホールドの向こうに「カオス」が見えます(笑)
>エンジンの方も快調で、ふけあがりが軽くてご機嫌です。
>気温とか湿度とかの影響もあるのかもしれませんが(あとプラシーボも)。
>いずれにせよ「キレイになったエンジン」という精神的な安らぎがもたらす
>効果は抜群でございました(^^;
なによりです。手をかけて応えてくれると嬉しいですよね、本当に。
>でも、来年の冬にはエンジンのオーバーホールをしたいと考えています。
>コスワース&ボーリングで排気量アップも魅力的ですが、
>地味にバランス取りして消耗品を交換して組み直す程度で済まそうかと。
オーバーホールも兼ねて、こそっと私の考えているメニューの一部を暴露しちゃいます。
実はウチのはシリンダーが終わっちゃってるんです。
ただ、なにせボーリング&コスワースピストンは…高過ぎます。クリアランスの指定も大きめで暖気に気を使いますしね。
で。誰しも(?)思うことですが、
「TDM900(=897cc)のパーツは使えないのか!!」
ということです。
以下は今現在、私の知っている限りで。
手元に、何故だか既にTDM900用のφ92ピストン&ピストンピンはあるのです(笑)
ピストンピン径はTRXがφ20mm、TDM900がφ21mmで、互換性はありません。
なのでコンロッドはTDM900用を使います(こちらは未入手)。
なぜなら、ピン径は違っても大端部は同じ3LD(XTZ750)のメタルを使っています。そしてストロークも同じ、かつスタッドボルトも同じ…
シリンダーとケースの合わせ面さえうまくいけば、なんとかなるんじゃないか、と(甘いですかね? )
ただし、シリンダーに897cm3と打たれている以上、車検はきちんとしないとマズいでしょうね。
これだけやってもコスワースを入れるより安く上がりそうです。
うまくいけば、この先10年はピストンやシリンダーの心配をしなくて済みそう。
シリンダーを買ってダメだった場合、果てしなく後悔しそうなので、とりあえずベースガスケットだけでも取り寄せて確認してみようと思います。
近いうちに人柱報告をします。
では…
|
|
|