TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
68 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

TRX Freaksの節約法… taka_ken 07/07/24(火) 6:26

奥只見節約ツーリング… taka_ken 07/08/11(土) 11:32 [添付]

奥只見節約ツーリング…
 taka_ken E-MAILWEB  - 07/08/11(土) 11:32 -
  
 自己Resですが、昨日(8/10)ETCを使って東北道を南下し、かねてから走破しようと狙ってた奥只見に日帰りで行って来ました。

 ご存じの方も多いと思いますが、尾瀬から奥只見に抜ける国道352号は典型的な「酷道」で、ずっと二輪車通行止のうえ時間帯で一方通行となっており、昨年やっと二輪車通行止規制と時間帯一方通行が撤廃され通れるようになりました。

 東北道西那須野塩原ICから一般道に下り、檜枝岐村に入ってから給油しましたが、この時点で仙台から300km以上の距離です。奥只見に抜ける国道352号は地図で見ただけでも想像できますが、実際走ってみると二輪通行止もやむなしというスゴイ道でした。

 このコース、何がスゴイのかというと、尾瀬の御池駐車場から新潟の湯之谷温泉に抜けるまで3時間60km近くもスラロームが続くことで、路面自体は完全舗装ですが、終始、スラロームをやっているような曲がりくねった細い道でコーナーは沢水を流すため路面が凹んでおり砂利や砂が浮いています。きちんとしたガードレールのない絶壁コーナーが殆どなので、終始気が抜けず集中力の維持が必要です。私の場合、最初は「山ん中」という山小屋レストランで朝食、次に眠くなって木陰で仮眠、3回目は喉が乾いて銀山平で飲料水を求めました。ソロだとマイペースで休めますが、グループツーリングだと無理をして付いていって集中力が途切れて崖から転落…というケースも出てくるのではないかと懸念されます。携帯電話が通じる箇所も限られ、何かあって通りがかりの人に救援を求めた場合、現場到着まで3〜4時間かかるケースもあるのではないでしょうか。

 バイクに乗ってから30年…様々な道を走りましたが手のマメが痛くなるほど挑戦しがいのある道で、初秋になったら新潟側から攻めてみたいと思っています。(奥只見シルバーラインも走りたかったのですが二輪車規制が継続中で赤旗を持った交通整理員がいました。)

 肝心の節約の方ですが、自宅から最も近い泉PAスマートICから南側100km未満が松川PAスマートIC、西那須野塩原ICから北側100km未満が二本松ICで、1区間約10kmに高速を使用するのも勿体ないので一般道を使用したほか、帰りは、新鶴PAスマートICから磐越道に乗り仙台に向かう際、郡山JCTを経由して北に向かうと距離と時間とお金が無駄になるので、猪苗代ICから国道115号に下り、松川PAスマートICから再び東北道に乗りました。もちろん全て通勤割引適用です。

 それから、たまたまだったかもしれませんが、小出町から只見町に抜ける六十里越峠で、対抗の四輪車に対向車線(こちら側の車線)を使ってコーナーを曲がっている車が多く、危険な傾向かと思いました。

添付画像
【樹海ライン.JPG : 132.0KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 樹海ライン.JPG
・サイズ : 132.0KB
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0066.myg.mesh.ad.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
68 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
382,113
(SS)C-BOARD v3.8 is Free