TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
533 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

4NX1ヘッド不具合情報について とらねこ 04/01/29(木) 13:06
Re:4NX1ヘッド不具合情報について Akio Iida 04/01/29(木) 23:47
Re:4NX1ヘッド不具合情報について とらねこ 04/01/30(金) 12:58
Re:12年モノのTDMとは! kuroki 04/01/31(土) 11:27
Re:12年モノのTDMとは! とらねこ 04/01/31(土) 18:59
Re:12年モノのTDMとは! kuroki 04/02/01(日) 10:11

4NX1ヘッド不具合情報について
 とらねこ  - 04/01/29(木) 13:06 -
  
はじめまして とらねこと申します
TDM(4EP)に乗っていまして、知り合いから4NX1ヘッドを入手することができました

無論自分のTDMのOH用ヘッドとして使うつもりですが、以前「4NX1のヘッドはバルブに問題がある」とある人から聞いたことがあります
確か距離を乗り込むと、バルブが減ってクリアランスがマイナスになる ということだったと思いました

しかし、TDM(4EP)とTRX(4NX1)のPLを見比べてみると、バルブの部品番号は同じです
また、TDMではこのような話は聞いたことはありません
もしかしたら、バルブシートが減りやすいってことでしょうか

入手したヘッドのバルブの当たり面は現在問題ないのですが、乗せ変えた後、バルブの当たり面が広がった場合の対処方法を知っておきたいのです
#バルブシートを入れ替えるべきなのか、バルブを変えるべきなのか?

事実関係をご存知の方がいらっしゃいましたら、御教授いただけませんでしょうか
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@220.110.70.34>

Re:4NX1ヘッド不具合情報について
 Akio Iida E-MAIL  - 04/01/29(木) 23:47 -
  
とらねこさん、はじめまして。 Iidaといいます。

▼とらねこさん:

>無論自分のTDMのOH用ヘッドとして使うつもりですが、以前「4NX1のヘッドはバルブに問題がある」とある人から聞いたことがあります・・・

こちらのリンク先にあるTOMONAさんのハニービートっていうサイト
を覗いてみてください。

http://kansai.gaiax.com/home/honeybeat

メンバーのTOMONAさんのマシン名のところをクリックすると愛車紹介と
TRXの圧縮漏れオーバーホール日記があります。 こちらにとらねこさんの
知りたい情報はほぼ載っていると思いますよ。

ちなみに私も近々エンジンO/Hの予定ですがパーツ発注したところ排気バルブの
部品番号は車両形式を示す頭3文字が「3LD」から「5PS」に変わっています。
これって現行TDM900の部品ですね。せっかく外れているヘッドがあるのでしたら
こちらのバルブにしたほうが私はいいと思いますよ。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:4NX1ヘッド不具合情報について
 とらねこ  - 04/01/30(金) 12:58 -
  
Iidaさん 有難うございます

▼Akio Iidaさん:
>とらねこさん、はじめまして。 Iidaといいます。
>
>▼とらねこさん:
>
>>無論自分のTDMのOH用ヘッドとして使うつもりですが、以前「4NX1のヘッドはバルブに問題がある」とある人から聞いたことがあります・・・
>
>こちらのリンク先にあるTOMONAさんのハニービートっていうサイト
>を覗いてみてください。
>
>http://kansai.gaiax.com/home/honeybeat
おぉ! 確かに知りたかったことがズバリ書いてある
あれ? もしかしたらTDMも同じことになるのか?(汗

>ちなみに私も近々エンジンO/Hの予定ですがパーツ発注したところ排気バルブの
>部品番号は車両形式を示す頭3文字が「3LD」から「5PS」に変わっています。
>これって現行TDM900の部品ですね。せっかく外れているヘッドがあるのでしたら
>こちらのバルブにしたほうが私はいいと思いますよ。
なるほど そのほうがよさげですね
けど、850に使えるってことは、900はバルブは広げてないってことなんですね
流石にTDMも12歳になるんで、反抗期に入ってます
キャブのニードルを変えろだとか、ハーネス変えろだとか(笑)
部品はボチボチ集めていこうと思います
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@220.110.70.34>

Re:12年モノのTDMとは!
 kuroki E-MAILWEB  - 04/01/31(土) 11:27 -
  
初めまして、とらねこさん。
Webmasterのkurokiです。

12年モノのTDMをお乗りとは、いや〜、かなり長いですね。
いろんな箇所にガタが来てもおかしくないですよ。
ちょこちょこと直しながら、愛着のある愛車を乗り続けるのも良し、
一気に新型のTDM900に乗り換えるのも良し。

TRX乗りのkurokiとしては、新型のあるTDMが羨ましく思うのでした。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa361.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:12年モノのTDMとは!
 とらねこ  - 04/01/31(土) 18:59 -
  
▼kurokiさん:
どうも kurokiさん 
はじめまして

>初めまして、とらねこさん。
>Webmasterのkurokiです。
>
>12年モノのTDMをお乗りとは、いや〜、かなり長いですね。
>いろんな箇所にガタが来てもおかしくないですよ。
確かにそうなんですよねぇ
基本的にダメになる前に交換してるんで、今んとこ大きなトラブルは無いですねぇ
一番大きなトラブルは、セルが回らなくなったことかな?
これも、掃除してあげたら直っちゃいました
エンジンは今のところ問題ないんで、電気周りと、ステムベアリングを面倒見てあげれば当面乗ってあげられると思ってます
エンジン部品は、ヘッドとシリンダスペアに持ってるんで、気長に組んでから入れ替える予定です
ついでに言うと、4NXのクランクケースAssyも持ってますが、これは完全な部品取りです(笑)

>ちょこちょこと直しながら、愛着のある愛車を乗り続けるのも良し、
>一気に新型のTDM900に乗り換えるのも良し。
いやいや、当面900に乗り替えるつもりはないです
360クランクのフィーリングが気持ち良いんですよ
ダラーっと流してもいいし、何より乗ってて疲れない
900はメンテ性が悪くなってますんで、買わない気満々です(笑)

>TRX乗りのkurokiとしては、新型のあるTDMが羨ましく思うのでした。
なんか噂はあるみたいですよ
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@220.110.70.34>

Re:12年モノのTDMとは!
 kuroki E-MAILWEB  - 04/02/01(日) 10:11 -
  
ども、とらねこさん。kurokiです。

しかし、12年モノのTDMを、大きなトラブル無く乗り続けられるというのは、
とらねこさんが愛車にかける情熱の賜物でしょうね。
いやはや、恐れ入ります。

kurokiなんかは、TRX900なんかが出たら、乗り換える気満々だったりするのですが(笑)、
噂ばかり聞こえてきて、いつの間にかお蔵入りってのが、YAMAHAさんお得意のパターンですからね。
期待しないで待っております。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa361.e25.eacc.dti.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
533 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
382,120
(SS)C-BOARD v3.8 is Free