TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中 Akio Iida 04/02/06(金) 22:30
Re:60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中 kuroki 04/02/08(日) 10:35
TRXエンジンO/H状況報告(長文) Akio Iida 04/02/08(日) 14:34
秘密情報 ari 04/02/08(日) 19:44
Re:TRXエンジンO/H状況報告(長文) hirokubo 04/02/11(水) 21:33
Re:60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中 naka 04/02/10(火) 22:09
OH中のIidaです Akio Iida 04/02/10(火) 22:56
Re:OH中のIidaです naka 04/02/10(火) 23:21
ノーマルマフラーとFCR Showrin 04/02/11(水) 0:10
Re:ノーマルマフラーとFCR naka 04/02/11(水) 0:39
Re:ノーマルマフラーとFCRで燃費 naka 04/02/11(水) 13:58
Re:ノーマルマフラーとFCRで燃費 Showrin 04/02/12(木) 1:31
Re:ノーマルマフラーとFCRで燃費 Rayban 04/02/13(金) 0:20
EijyuとFCR Showrin 04/02/14(土) 17:37
Re:EijyuとFCR naka 04/02/14(土) 19:39
ヨシムラが・・・ Showrin 04/02/14(土) 21:17
Re:ヨシムラが・・・ naka 04/02/14(土) 23:02
Re:ヨシムラが・・・ Akio Iida 04/02/14(土) 23:45
Re:ヨシムラが・・・ Showrin 04/02/15(日) 0:16
Re:ヨシムラが・・・ yokoG 04/02/15(日) 2:02
yokoGさんのイメージ Akio Iida 04/02/15(日) 7:06
ビデオを観て思った charao 04/02/15(日) 9:40
Re:ビデオを観て思った ゆういち 04/02/15(日) 12:13
フレームにダメージが来ないエンジンスライダー考案... Akio Iida 04/02/15(日) 18:45
Re:フレームにダメージが来ないエンジンスライダー考... yokoG 04/02/15(日) 19:44
Re:フレームにダメージが来ないエンジンスライダー考... charao 04/02/15(日) 20:19
ツアラーTRX Akio Iida 04/02/15(日) 20:36
Re:yokoGさんのイメージ ゆういち 04/02/15(日) 12:04
yokoGのつぶやき。 長文だらだら yokoG 04/02/15(日) 21:47
Re:yokoGのつぶやき。 長文だらだら Showrin 04/02/16(月) 23:44
Re:yokoGのつぶやき。 長文だらだら yokoG 04/02/17(火) 0:52
Re:yokoGのつぶやき。 ゆういち 04/02/17(火) 12:25
Re:yokoGのつぶやき。 hirokubo 04/02/17(火) 21:19
Re:yokoGのつぶやき。 yokoG 04/02/17(火) 23:32
Re:yokoGのつぶやき。>Iidaの場合 Akio Iida 04/02/17(火) 23:47
Re:yokoGのつぶやき。>Iidaの場合 yokoG 04/02/18(水) 0:27
Re:yokoGのつぶやき。>kurokiの場合 kuroki 04/02/19(木) 2:04
Re:迷ったら基準値 kuroki 04/02/17(火) 0:39
Re:迷ったら基準値 yokoG 04/02/17(火) 1:13
Re:迷ったら基準値 トッツアン 04/02/17(火) 2:57
Re:春よ来い yokoG 04/02/18(水) 0:56
Re:迷ったら基準値 naka 04/02/17(火) 7:58
Re:ワクチン開発? Akio Iida 04/02/15(日) 7:27
イメージ Showrin 04/02/15(日) 12:18
Re:イメージ charao 04/02/15(日) 20:29
Re:TRCは・・・ ari 04/02/15(日) 9:05
Re:ヨシムラが・・・ kuroki 04/02/15(日) 0:17
Re:ヨシムラが・・・ naka 04/02/15(日) 16:23
Re:trx850.jpへようこそ kuroki 04/02/11(水) 1:27
Re:trx850.jpへようこそ naka 04/02/11(水) 14:09
Re:プ、プレッシャーが‥‥ kuroki 04/02/12(木) 20:40
Re:60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中 げんちゃん 04/02/15(日) 12:21
Re:純正オーバーサイズピストン Akio Iida 04/02/15(日) 16:34

60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/06(金) 22:30 -
  
皆様、ども! Iidaです。

IidaのTRXはKurokiさんがFCRを取り付けたAMSフジイさんに
エンジンO/Hに行っています。
http://www.ams-fujii.co.jp/index.htm

今日、フジイさんよりりメールがあり、
「 思ったよりエンジンの状態は良かったですよ。 」
とのことでした。 
今度の日曜日にお昼ごろ色々とお話をお聞きしに行こうかな〜
と思ってます。 部品が入るのは2/11ぐらいらしいから完成は
月末かな?

FCRやTMRの魔力に勝てそうになくなってきそうな関東周辺の方々、
一緒に行きますか?(笑)
本物のFCRの魅力や性能が一流のエンジニアの立場から聞けちゃいますぜ。
確かカードも使えたなぁ・・・。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中
 kuroki E-MAILWEB  - 04/02/08(日) 10:35 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

エンジンのバランス取りが、果たしてどのような効果をもたらすのか。
自分の身体で体験してみたいところですが、物欲に煽られて大変なことになるかもしれません。

恐ろしいことです。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa319.e25.eacc.dti.ne.jp>

TRXエンジンO/H状況報告(長文)
 Akio Iida E-MAILWEB  - 04/02/08(日) 14:34 -
  
ども、kurokiさん&皆様。Iidaです。

▼kurokiさん:
>エンジンのバランス取りが、果たしてどのような効果をもたらすのか。
>自分の身体で体験してみたいところですが、物欲に煽られて大変なことになるかもしれ
>ません。

色々とお話を聞いてきました。 
60,000km走った我らがTRXはどんな風になるのか?


以下、皆様にも興味ある事項があるかもしれないのでちょっとご報告。

1.やっぱりあったバルブ磨耗

 なぜか排気バルブだけでしたがちょっと磨耗していたそうです。
 逆に考えるとヘッド側にダメージが少ないということなのかな?
 バルブはそんなに大した金額ではありません。(1個¥1730)
 ヘッドのシートカットもそんなに高くはありませんから、そんなに
 びびる話でもないのかも。
 
2.水漏れには皆様お気をつけ下さい(涙)

 昨年の12月、走行会オフの時にクーラントが空っぽだったというトラブルが
 ありました。 
 その際に水を確保するまでやむなくペースを落として走行しましたが、水温計
 はレッドゾーンにいきっ放し。 後で何か悪影響がなければいいんだけどなぁ
 っと思っていたらありました。
 シリンダーの真円度は新品時は0.005mm。しかし水温計振り切りっぱなしで走った
 IidaのTRXは0.035mmもあり使用限界の0.05mmにかなり近いです!
 皆様、同様のトラブルの時は速めにラジエータキャップ側から水を足しましょう。
 トホホ。シリンダーは交換するとなると約¥100,000するんだよね・・・。

3.オイル交換は3,000km毎に(お勧め!)

 Iidaは長距離をのんびり走ることが多いのでオイル交換は5,000Km毎ぐらいでした。
 ( ハイシーズンは1.5ヶ月に1回ペース )
 でもちょっとスラッジが多かったそうです。もう少し交換サイクルを短めにして
 くださいと言われました。

4.ミッションは頑丈

 ミッションはどこも痛んでなかったそうです。メタルもこのまま組んじゃい
 ましょう、って言われましたから。ミッションの耐久性はいいんではないで
 しょうか。

5.クラッチはまだ平気(驚)

 クラッチもまだまだ平気って言われました。 え? 60,000kmなのに? 
 これも頑丈ですね。

というわけでシリンダーを歪ませてしまったのは私のトラブル時の判断ミスですが
噂のバルブ偏磨耗はやはりあるようです。
私はのんびりソロツー派ですからガンガン行く方は30,000〜40,000kmぐらいで
同じような症状になるかもしれません。

概ねTRXのエンジンはバルブ以外はやはり頑丈なようですね。

では〜。
引用なし
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秘密情報
 ari E-MAIL  - 04/02/08(日) 19:44 -
  
Iidaさん、こんばんは。ariです。

エンジンOH順調に進行してますね。OH後のインプレもよろしくお願いします。

秘密情報その1
TRXのシリンダはTDMよりも頑丈な「クローズドデッキシリンダ」を
採用しています。(Iidaさんのフォトアルバムに載っていますね。)

秘密情報その2
TRXのフライホイールはTDMより14%軽くなっている。
もしTDMのフライホイールが付くとしたら、もっとパルシブ&トルキーになる?

秘密情報その3
シリンダヘッドの基本設計は、実は4輪バギー用だった!
4輪バギーの4気筒を半分にした物がXTZ750に採用されました。

Iidaさん号のOH後が楽しみです。
ポート研磨&FCR&クランクバランス取り&サンドブラストでリフレッシュ
って所ですか?

では〜。
引用なし
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Re:60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中
 naka  - 04/02/10(火) 22:09 -
  
はじめまして 昨年末から楽しく読ませていただいておりました。

昨年12月から赤TRXに乗るようになりました。
kurokiさんのいじくり日記を何度も読んでいたのでm(..)m、
入手してすぐにFCRを付けてもらいに川口まで行きました。
 *私は隣の市に住んでいます。

買ったときにヨシムラが付けられていたのですが、すでに劣化し爆音状態に
なっていたので、追加で落札していただいたノーマルマフラーに取り替えてもらいました。
ノーマルだと2000回転以下はダメで、谷も大きいのですが、
上ではヨシムラより10馬力ほど大きくなるとのことで、
現在ノーマルマフラーです。
4500回転を過ぎるととても楽しいです。
kurokiさんのデータと一緒に私のも店のPCに残されているはずです。

Iidaさんはエンジンのバランス取りをされているのですね。
私もバランス取りの大切さを聞きまして、心が動いたのですが、
今回はキャブと足回りの整備だけで予算オーバーになりました。
TRXでどんな効果が出るのか、楽しみです。
仕上がりましたらぜひ様子を教えてください。m(..)m
TRXにはしがみついて乗せられているだけですが、今後ともよろしくお願いいたします。
引用なし
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OH中のIidaです
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/10(火) 22:56 -
  
はじめましてnakaさん。 Iidaです。

▼nakaさん:
>入手してすぐにFCRを付けてもらいに川口まで行きました。

ええ、フジイさんにお聞きしましたよ。 
確かFCRを中古で購入されてセッティングをお願いされたのではないでしょうか?

>上ではヨシムラより10馬力ほど大きくなるとのことで、
>現在ノーマルマフラーです。

このお話も聞きました。 意外でしたね。天下のヨシムラが???
でもキャブレターとの相性もあるんでしょう。
FCRってノーマルマフラーの方がパワーでるんですか・・・。

>4500回転を過ぎるととても楽しいです。

今度はノーマルマフラーに戻してみようかな・・・。
でも重いんですよね〜。

>Iidaさんはエンジンのバランス取りをされているのですね。

かなり距離は乗っていますからね。 今から楽しみです。
こちらのサイトのコンテンツも増えますし。(笑)

>TRXにはしがみついて乗せられているだけですが、
>今後ともよろしくお願いいたします。

私は居眠り運転よくします。(ジョーク)
リラックスして乗るスタイルって私だけ。(笑)
皆飛ばすんだよね〜。>オフ会。

でもそんな色々な個性のあるこちらの集まりはとっても楽しかったりします。

ではでは〜。
引用なし
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Re:OH中のIidaです
 naka  - 04/02/10(火) 23:21 -
  
早速にありがとうございます。

>確かFCRを中古で購入されてセッティングをお願いされたのではないでしょうか?
 TRXはヤフー落札でしたが、FCRは一応フジイさんのところの新品で、支払いは価格表通りでした。(^^ゞ
それでも、カードの支払い時には、手数料の5%はまけてもらえました。
現在、マフラーはヨシムラへオーバーホールに出しています。
ノーマルマフラーの重さを味わった者としてはヨシムラにしたいのです。低回転でのアクセルの付きも魅力ですし。
でも、パワーが落ちるのはいやだし。(゚゜)\バキ☆

>皆飛ばすんだよね〜。>オフ会。
 いつか、オフ会というものにも参加させていただきたいと思っているのですが、付いて走るのはさぞかし難しいのでしょうね。
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ノーマルマフラーとFCR
 Showrin  - 04/02/11(水) 0:10 -
  
nakaさん、はじめまして。
皆さん、ご無沙汰しております。
Showrin@雪降る街富山です。

最近のオフ会ネタ(工房o、都民サーo)に着いていけず(^_^;
ROMにて楽しんでおりました。

ノーマルマフラーとFCR。興味があります。
FCRには、抜けの良いリプレースマフラーが必須だと思っていたからです。(根拠はありません。勝手な思い込みです。)

ツーリング主体の私としては、排気音は静かなほうが何かと良いかなと考え、
今のところ、重いマフラーでガマンしようと思っていました。で、FCRだけ入れても宝のもちぐされ、どころかマシン壊してしまうのではないかと考えておりました。(これも勝手な思い込みです。)
ノーマルマフラーでもFCRとノーマルキャブでは、劇的に変わりますか?

キャブに興味があるのも単にメカっぽいものが好きなのと、kurokiさんレポートの「乗りやすく燃費も向上」の言葉に惹かれて、、あと、ノーマルマフラーにFCR⇒羊の皮を被った狼を具現化しているようでカッコいいのではと。
安易ですかね〜?

すでに両方持っておられる方々、
マフラーとFCR(TDMR)どちらかしか選べないとしたら、、どちらを取りますか?
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Re:ノーマルマフラーとFCR
 naka  - 04/02/11(水) 0:39 -
  
Showrin さん はじめまして

>ノーマルマフラーでもFCRとノーマルキャブでは、劇的に変わりますか?
 ヨシムラ+ノーマルキャブより、ノーマルマフラー+FCRの方が断然おもしろいです。で、FCRに1票。
 「レッドゾーン入り口でアクセルを戻さなくてはならないのが残念」と本当に思います。(^^ゞ *フジイで「レッドゾーンには入れないように」と言われています。
 気が小さいので、きちんと守っています。でも、パワーのピークは8000回転を越えたところにあるのはもらったグラフから分かっているのです。v(^^

>キャブに興味があるのも単にメカっぽいものが好きなのと、kurokiさんレポートの
>「乗りやすく燃費も向上」の言葉に惹かれて、、あと、ノーマルマフラーに
>FCR⇒羊の皮を被った狼を具現化しているようでカッコいいのではと。
安易ですかね〜?
 その「安易」に足を踏み入れました。音も静かで、4500回転以上は笑ってしまうほど楽しいエンジンなので、TRXの車体とほぼ同額(^^ゞの投資でしたが、私は納得しています。

本日埼玉から栃木県の佐野までラーメンを食べに行くマスツーリングに参加する予定なので、燃費の報告もできると思います。乗っていただければこの感覚も理解していただけるのですが、富山ではね。
引用なし
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Re:trx850.jpへようこそ
 kuroki E-MAILWEB  - 04/02/11(水) 1:27 -
  
はじめまして、nakaさん。kurokiです。

いじくり日記が、お役に立ったようで何よりです。
きっと、nakaさんも物欲ワールドに引き込まれる素養がありそうですね(笑)。
2004年は、物欲ブラザーズ達の営業攻勢に、思いっきりさらされてください。

さて、ノーマルマフラー+FCRってのは、渋い選択ですね〜。
kurokiも、その路線に行きたくってウズウズしているんですけど、
一番のネックは、マフラーの重量なんですよ。
多少うるさくても、我慢してヨシムラを装着しているkurokiなのです。

ちなみに、今年の春で車検なのですが、ヨシムラマフラーのリペアーを行う予定です。
どうも、中のウールか何かが割れているようで、アイドリング時に妙なビビリ音がするんですよ。
リフレッシュして、ちょっと静かにさせようと狙っております。

春以降になったら、オフ会も随時開催予定ですので、お気軽にご参加下さい。
めちゃくちゃ飛ばす人たちもいますが、ちんたらペースで走る人たちもいますので、
ペース面で気にする必要はありませんよ。
(大人としての振るまいが出来る方であれば、全く問題なしです)

では〜。
引用なし
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Re:ノーマルマフラーとFCRで燃費
 naka  - 04/02/11(水) 13:58 -
  
ただいま佐野から戻ってきました。
129kmばかり走行し、約半分は街中たらたら走行、残る半分は田舎道と高速道路でした。寒さに負けず、普通に楽しく走りました。で、消費したのは7.6Lでしたから、約17km/Lでした。
買ってすぐにFCRでしたから、ノーマルキャブのときのデータを持っていませんので、何とも言えませんが、Showrinさんのデータと比べるといかがでしょうか。

佐野ラーメンは「めん一番」でみそラーメンを食べました。600円。本当は「ネギしょうゆ」がおすすめらしいです。
おつゆは普通で、麺は柔らかすぎで、今ひとつでした。
引用なし
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Re:trx850.jpへようこそ
 naka  - 04/02/11(水) 14:09 -
  
はじめまして、kurokiさん。

おかげさまで、いじくり日記は何度も何度も読み返しています。m(..)m
今年の分が更新されるのを楽しみにしています。

>一番のネックは、マフラーの重量なんですよ。
>多少うるさくても、我慢してヨシムラを装着しているkurokiなのです。
 私のマフラーは3月始め頃にはリペアー作業を終えて戻ると思います。
フジイに持っていって取り替え・調整をしてもらおうと思っています。
できれば、下は太って、上は現在のままだと好いのですが。パイの大きさは同じということのようなので、上を削って下に持ってくることになるのでしょうね。
私もできるだけ軽くしたいものですから、きっとヨシムラにすると思います。

いつかお目にかかれる時がくることを願っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
引用なし
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Re:TRXエンジンO/H状況報告(長文)
 hirokubo E-MAIL  - 04/02/11(水) 21:33 -
  
こんばんわ、Iidaさん!hirokuboです。

自分のTRXも2〜3年前の4万キロ超える手前で、腰上のO/Hやりました。

>
>1.やっぱりあったバルブ磨耗
>
> なぜか排気バルブだけでしたがちょっと磨耗していたそうです。
> 逆に考えるとヘッド側にダメージが少ないということなのかな?
> バルブはそんなに大した金額ではありません。(1個¥1730)
> ヘッドのシートカットもそんなに高くはありませんから、そんなに
> びびる話でもないのかも。
> 

自分のTRXの磨耗バルブは、
たしかIN側の計6本(3LD・×2、3LD:×4)だった様な記憶が
あるのですが!未だに交換前のバルブが6本部屋にころがってるんですよね!


>2.水漏れには皆様お気をつけ下さい(涙)
>
> 昨年の12月、走行会オフの時にクーラントが空っぽだったというトラブルが
> ありました。 
> その際に水を確保するまでやむなくペースを落として走行しましたが、水温計
> はレッドゾーンにいきっ放し。 後で何か悪影響がなければいいんだけどなぁ
> っと思っていたらありました。
> シリンダーの真円度は新品時は0.005mm。しかし水温計振り切りっぱなしで走った
> IidaのTRXは0.035mmもあり使用限界の0.05mmにかなり近いです!
> 皆様、同様のトラブルの時は速めにラジエータキャップ側から水を足しましょう。
> トホホ。シリンダーは交換するとなると約¥100,000するんだよね・・・。

自分のも、特にトラブルなく乗ってたのですが、
ボア径は限界に近いような事を言われました!
『次は交換か、ボーリングしなきゃだめだね』って!

>
>>
>5.クラッチはまだ平気(驚)
>
> クラッチもまだまだ平気って言われました。 え? 60,000kmなのに? 
> これも頑丈ですね。
>
>
これ聞いて、一安心しました。
自分も45000km越えなもので、大丈夫かどうか心配だったのですが、
丁寧に乗れば、60000km持つって事ですね。
前に乗ってた、’89CBR250Rも50000km越えでノートラブルだったし
乗り方的には、クラッチに負担かかってないのか〜と勝手な解釈してたりして。

最近の掲示板は、物欲光線出しまくる営業さんが多くて困りますね!
特に猫足&FCR!
猫足に関しては、去年、インナーチューブ&スプリング新品交換のO/Hしたばかりの私は後悔の嵐です。
ゆういちさんの情報みて本当に涙…あまり諭吉の枚数がかわらな〜い!

それでわ!
引用なし
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Re:ノーマルマフラーとFCRで燃費
 Showrin  - 04/02/12(木) 1:31 -
  
nakaさん こんばんは。

▼nakaさん:
>ただいま佐野から戻ってきました。
今の時期に走れることがうらやましいですね。
(こちらでも走ろうと思えば走れるのですが、気持ちの準備とマシンの整備が中々できなくて、、)

>消費したのは7.6Lでしたから、約17km/Lでした。
>買ってすぐにFCRでしたから、ノーマルキャブのときのデータを持っていま
>せんので、何とも言えませんが、Showrinさんのデータと比べるといかがでしょ
>うか。
以前、この掲示板で相談したこともあったのですが、私のマシンの燃費はノーマル仕様にしては、極端に悪いため(13〜14Km/L位なのです。春までにはチェックする予定。)参考にならないのですが、nakaさんのデータは、ちゃんとプロショップでセッティングされたものとして私にとってはとても参考になるものです。是非、ヨシムラ管との違いをレポートいただけると嬉しいですね。
私自身、昨年9月に乗換えて1千Kmほどしか走っていませんので体の慣らしが済んでいない状態ですので、まず、ノーマルに乗り込んでからステップアップしたいな〜ぐらいに考えています。ゆっくりと。。(と、言いながら物欲は十分備えているのですが・・・我慢せねば。)

>佐野ラーメンは「めん一番」でみそラーメンを食べました。600円。本当は
>「ネギしょうゆ」がおすすめらしいです。
ラーメン、うまそっ 腹減ったぁ〜
引用なし
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Re:プ、プレッシャーが‥‥
 kuroki E-MAILWEB  - 04/02/12(木) 20:40 -
  
ども、nakaさん。kurokiです。

>おかげさまで、いじくり日記は何度も何度も読み返しています。m(..)m
>今年の分が更新されるのを楽しみにしています。
う・・・そんなこと言われると、プレッシャーが(汗
実は、新年会の分とYokoG工房襲撃オフの分、どちらもまだ1行も書いていなかったりして。
わははは。

プログラム作成に明け暮れて、すっかりコンテンツの方はおろそかになっております。
いかんのう。

と言うワケで、もうしばらくお待ち下さいませ。

でわ〜。
引用なし
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Re:ノーマルマフラーとFCRで燃費
 Rayban E-MAILWEB  - 04/02/13(金) 0:20 -
  
皆様、こんばんは。
実はノーマルマフラー+FCR狙っています(^_^;)
しばらくはノーマルを堪能して
いずれはと思っています♪
引用なし
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EijyuとFCR
 Showrin  - 04/02/14(土) 17:37 -
  
ノーマルマフラーとFCRに興味があると言ってた私が、
この度、ネットオークションのリプレースマフラーを落札してしまいました。(^_^;\(なんだかなー不甲斐ない奴・・・)
でもやっぱ、軽いっすねー。このことだけは、マチガイナイ!(←長井秀和ふうに)
取り付けは、未だですが、とても楽しみです。(どんな特性に変わるかな〜?どんな音かな〜?)

・・・自動的にスペシャルキャブは、当分お預けになりました。(←と言ってどうなる事やら・・)
では。
引用なし
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Re:EijyuとFCR
 naka  - 04/02/14(土) 19:39 -
  
>この度、ネットオークションのリプレースマフラーを落札してしまいました。
 あらあら、一足早く春を迎えちゃいましたね。(^_-)
 ポイントは1000通りもあるという「調整」のようですから、ガムバッテください。
 私のヨシムラは前のオーナーが自前でリペアしていたものらしく、ヨシムラからリペア拒否されて返されてしまいました。(^^ゞ
 もう「ヨシムラ」とは言えなくなっちゃったのですね。ならば、安心して、自前で納得できるまでまき直ししてやるしかありませんね。
引用なし
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ヨシムラが・・・
 Showrin  - 04/02/14(土) 21:17 -
  
nakaさん。どうもです。
nakaさんには、FCRのネタ振りしておきながら、
こんなことになって、申し訳ないなーーと思っておりました。
自己の誘惑に負けてしまいました。。_(..)_
当面、キャブはノーマルです。まずは、同じ組み合わせ(ノーマル+EijyuPro)の方の情報を集めてTryしたいと思います。

> 私のヨシムラは前のオーナーが自前でリペアしていたものらしく、
>ヨシムラからリペア拒否されて返されてしまいました。(^^ゞ
そんな事もあるんですね。メーカーの言い分もあるとは思いますが、ユーザの悩みに寛容あっていただきたいものですね。メーカーが見放した時点でその商品は、粗大ゴミ化するか、個人のリペアによる反正規品として、同じ悩みをもつ被害者を増やすことになると思うのですが、、。メーカー以外でもリペアを請け負う業者さんもあると思いますし、個人でもしっかりした知識で望めば使用上問題なさそうですが、やはり、メーカーに拒否されるというのは、ショックですね。(ヨシムラは信頼できるメーカーだと思っていましたのでなおさらです)
(nakaさんへ・・文中、当事者ではない私が少し偉そうなことを書いてしまいました。フォローがありましたらお願いします。例えば、コスト面などでリペアを断念されたとか、、その場合、メーカーを悪く言えないので、、)

>もう「ヨシムラ」とは言えなくなっちゃったのですね。ならば、安心して、
>自前で納得できるまでまき直ししてやるしかありませんね
上記に偉そうな事を書きましたが、どちらかというとDIY的にバイクと付き合ってきましたので、出来そうなことは自分でやってみたい性格です。今回手に入れたマフラーも付けてみて必要があれば、自分でリペアするつもりでした。ただ、メーカーのリペアが受けられなくなるとすると迷いますね〜。
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Re:ヨシムラが・・・
 naka  - 04/02/14(土) 23:02 -
  
>ノーマル+EijyuPro
 FCRの件は私の思いこみによる勘違いです。(^^ゞ m(..)m

ヨシムラの件は、私の理由ではありません。ちなみにリペア代は1本9000円です。割高になっても、正規品に戻す作業をしてほしいところですが、「改造されたものについては一切しない」という規定は以前から知っていたのですが、私のそれが問題の加工品であったとは知っていなかったのです。今回の勉強代は「送料の負担」です。
ヨシムラは何とかまき直しをして、元ヨシムラブランドマフラーとしてノーマルマフラーとの違いを確認したいと思っています。

エイジュープロを付けたあかつきには様子を教えてください。
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Re:ヨシムラが・・・
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/14(土) 23:45 -
  
どもです、nakaさん、Showrin さん。 Iidaです。

>ヨシムラの件は、私の理由ではありません。ちなみにリペア代は1本9000円です。

おや? 意外に安いんですね。 TRCでは1本30,000円ぐらいしてた気が。
そうですよね、ariさん? ( ← もう見ているのが前提(笑))

>エイジュープロを付けたあかつきには様子を教えてください。

私も以前はEijyuでした。 欲しかったわけではなくて新車購入の時のおまけだった
んですけどね。 凄いスパルタンな音がするんですよね〜。(五月蝿いとも言う?)
4年使ってヤフオクで50,000円で売っちゃいました。
もう少し大人しめのがいいなぁと思っていたら裏磐梯ツーリングで見せてもらった
ariさんのTRCマフラーが気に入ってチタン菅の方ををヤフオクで落としました。
のんびり屋&小心者の私にはノーマル+αのTRCがやっぱりしっくりきますわ。
でも、パワー感はEijyuの方が全然ありましたね。ちょっと後悔したかな、その点
だけは。

ちなみに下町の峠大親分は確かEijyuのレース菅ですね。 
制限速度×?倍km/hがアベレージスピードの方なんで凄いよお。

マフラーを見ると同じTRX乗りでもどういう個性の方かわかることが多いですね。
TRXを手に入れるととりあえずマフラーは換えようって気になるかもしれませんが
こちらの掲示板でまた情報収集して一番自分の好みに合うのを選んでいくっていうのも
楽しいですよ。ネットオークションで売買を繰り返していけば、そんなにはお金もかか
らないし。

では!
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Re:ヨシムラが・・・
 Showrin  - 04/02/15(日) 0:16 -
  
Akio Iidaさん、こんばんは。
Showrinです。

>こちらの掲示板でまた情報収集して一番自分の好みに合うのを選んでいくって
>いうのも楽しいですよ。ネットオークションで売買を繰り返していけば、
>そんなにはお金もかからないし。
そうなんですよね。ネットオークションを上手く使うと購入金額と再出品の価格差が少なくて(リセールバリューがとても高い!)、気軽に買い物が出来ますね。最初の一本目の元銭が必要ですが、、いい時代です。

>私も以前はEijyuでした。 欲しかったわけではなくて新車購入の時のおまけ
>だったんですけどね。 凄いスパルタンな音がするんですよね〜。
・・・あまり調べないで購入してしまいました(^_^;
Eijyu管は、センターパイプの長さから、低速トルクがありそうだな〜ぐらいの考えで決めてしまいました。「スパルタン」と聞くとちょっと狙いが違ったかも・・・
まあ、初めてのマフラーだし、走ってみて気に入らなければ、その時考えましょう。(楽天すぎ?)許してください。ウキウキ、ワクワクですので。。
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Re:ヨシムラが・・・
 kuroki E-MAILWEB  - 04/02/15(日) 0:17 -
  
ども、nakaさん。kurokiです。

ヨシムラのマフラーリペアを、この春の車検整備の際にやっちゃおうと思っていたので、
nakaさんのレポートはちょっと驚きました。
拒否されて戻ってくるってことが、あるんですねぇ。
メーカーの言い分もわかるのですが、ちょっと残念な出来事ですねぇ。

>ちなみにリペア代は1本9000円です。
ヨシムラのリペア料金って、結構良心的ですよね。
kurokiも、以前価格を調べたときに、驚いた記憶があります。

でわ〜。
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Re:ヨシムラが・・・
 yokoG E-MAIL  - 04/02/15(日) 2:02 -
  
どもです、nakaさん、Showrin さん、Iidaさん。   下町のyokoGです。

>>ちなみに下町の峠大親分は確かEijyuのレース菅ですね。 
>制限速度×?倍km/hがアベレージスピードの方なんで凄いよお。
>
確かにyokoG車は、Eijyuのレース管ですが、Iidaさんの走りの表現は大げさですよ。(爆)

私は中古で手に入れた時についており、その凄いスパルタン+αな音(爆音)で、しばらく乗っていましたが、その後、爆音を押さえる為に自作バッフルを取り付けました。

当初バッフルの長さ150mmでは中速がフラットで×。
20mm単位で短くして、70mmが一番スムーズに回る長さで〇。

音質は、低音が弱くなった感じで、昨年の車検はこれでOKでした。

ちなみにキャブはノーマルで、先日の物欲トリオの騒動に巻き込まれ、FCR頭痛に悩まされましたが、今は平常に戻っています。(ワクチン開発?)

ノーマルキャブ+Rオーリンズくらいでタコメーターを気にせず思いっきり回して、湿気の多い暑い夏、乾燥した寒い冬、高い山の上から海辺まで楽しく乗っています。

>では!
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yokoGさんのイメージ
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/15(日) 7:06 -
  
yokoGさん、おはようございます。 Iidaです。

▼yokoGさん:
>>>ちなみに下町の峠大親分は確かEijyuのレース菅ですね。 
>>制限速度×?倍km/hがアベレージスピードの方なんで凄いよお。

>確かにyokoG車は、Eijyuのレース管ですが、Iidaさんの走りの表現は大げさですよ。(爆)

失礼しました。 でもオフ会のツーリングでは峠に入ると全然皆に追いつかなく
なっちゃうのでゆういちさんとかの話から想像が膨らむばかりになってるIidaです。
休憩時の峠談義だけ聞いてるとYokoGさんの熱い走りのイメージはさらに進んだり
して。(笑)

そんな中でトミンサーキットで皆の走りを見れたことは嬉しかったです。
驚いたのは全員何かしらの個性が走り方にもあるんですね。
ビデオを撮ったので自分の走りを見ることもできたのでその比較も出来たし。

TRXって色んな楽しみ方、走り方を許容して楽しませてくれるバイクなんだなぁって
改めてあの時思いました。

では〜。

PS エンジンスライダー装着計画は転倒時にフレームがイクヨってAMSフジイさん
  にいわれて今悩んでます。 う〜ん、でも古カウル傷つくのやだし。う〜・・・。
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Re:ワクチン開発?
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/15(日) 7:27 -
  
またまたIidaです。(笑)

▼yokoGさん:

>ちなみにキャブはノーマルで、先日の物欲トリオの騒動に巻き込まれ、FCR頭痛に悩まされましたが、今は平常に戻っています。(ワクチン開発?)

私ですらFCR病にはもう1年近く悩まされています。
感染(試乗)したときの特徴として、まずアドレナリンが大量に体中にまわり、現在の
貯金残高や自分の経済環境等を早急に計算する命令が脳に出されてしまいます。(笑)
このままでは危うく散財して家族の冷たい視線をあびてしまう&その後の小遣いの金策
に多大な影響が生じますから自己暗示にかかるように

「 これいいけどこんな金額じゃちょっとムリだよ〜。 」

と声に出して試乗後にいいましょう。(爆)

そして自分の個性にあった他のカスタムに目を向けるのです。
My TRXのどこをいじろうかなぁって。

わたしの場合は走行距離が多いのでカスタムよりOHが気になりだしました。
そして今回フジイさんで実施!

あれ? XX万円ってことはFCRよりお金かかってるじゃん!(爆)
ワクチン開発しっぱ〜い!(笑)
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Re:TRCは・・・
 ari E-MAIL  - 04/02/15(日) 9:05 -
  
Iidaさん、ネタふりどうも。ariです。ちなみに今起きました。

>おや? 意外に安いんですね。 TRCでは1本30,000円ぐらいしてた気が。
>そうですよね、ariさん? ( ← もう見ているのが前提(笑))

今回、私の行ったリペアは、インナーサイレンサーのリペアです。
サイレンサーのカーボン部分とステンレス部分から、錆びが噴出して
スイングアームにかかってました。見栄えが悪いんです。

返ってきたサイレンサーは、カーボン部分に水抜き穴が追加されており、
グラスウールも交換されたようです。インナーサイレンサーは、多分錆を落として
錆止めの塗料を塗ったと思われます。

今回はTRCの下請け会社さんが、マフラーの修理を行ったようです。
なもんで、一本25000円。二本で50000円。で、消費税です。(痛かった...。)

実際、リペア代がとんでもない値段になるようだったら、
OVER管にしようかと思っていました。
(長く乗るなら、部品の豊富なメーカーの方がいいと思ったので。)

ヨシムラの9000円はバーゲンプライスですね。羨ましい。

ではでは。
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ビデオを観て思った
 charao  - 04/02/15(日) 9:40 -
  
▼Akio Iidaさん:
こんにちはcharao@仕事中(缶コーヒーboss?)です。

>そんな中でトミンサーキットで皆の走りを見れたことは嬉しかったです。
>驚いたのは全員何かしらの個性が走り方にもあるんですね。
>ビデオを撮ったので自分の走りを見ることもできたのでその比較も出来たし。
>

ビデオを観ていて気になったことが。
走りではなくIidaさんのバイクの動きです。
流石はツアラー@Iidaさんらしくなんともしなやかサスの動きでした。
逆にサーキットではオッカナイのでは?と思いました。

皆さんの使用用途・走り方が違うので、今度乗り比べなどもやってみたいですね。
特にcharaoは猫足が気になります。

>PS エンジンスライダー装着計画は転倒時にフレームがイクヨってAMSフジイさん
>  にいわれて今悩んでます。 う〜ん、でも古カウル傷つくのやだし。う〜・・・。

スライダー部の材質を硬質ゴムに替えてしまうとか?!
簡易金型作って大量生産とか・・・・ね?成型屋さん??

市販されているものの材質ってなんですかね?ポリエチレンかな?
まさかナイロンとかテフロンじゃないですよね?材質¥高いし。
引用なし
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Re:yokoGさんのイメージ
 ゆういち E-MAIL  - 04/02/15(日) 12:04 -
  
たびたびゆういちです。

▼Akio Iidaさん:
>休憩時の峠談義だけ聞いてるとYokoGさんの熱い走りのイメージはさらに進んだり
>して。(笑)

熱いですよ〜、yokoGさん。なんたって熱くなりすぎてバイク赤くなってますからねー。
(オヤジギャグ 爆)
バイクにかける情熱もかなり熱いです。

>そんな中でトミンサーキットで皆の走りを見れたことは嬉しかったです。
>驚いたのは全員何かしらの個性が走り方にもあるんですね。
>ビデオを撮ったので自分の走りを見ることもできたのでその比較も出来たし。

行きたかったなぁ。次回は是非参加させてください。

それでは。
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Re:ビデオを観て思った
 ゆういち E-MAIL  - 04/02/15(日) 12:13 -
  
charaoさんこんにちは、ゆういち@機械屋 です。

▼charaoさん:
>皆さんの使用用途・走り方が違うので、今度乗り比べなどもやってみたいですね。
>特にcharaoは猫足が気になります。

どうぞどうぞ気になってください。
また犠・・・いやもといゆかいな仲間達が増えるのが楽しみです。(爆?)

>スライダー部の材質を硬質ゴムに替えてしまうとか?!
>簡易金型作って大量生産とか・・・・ね?成型屋さん??
                          ↑
                   こちらはどなたでしょうね?

>市販されているものの材質ってなんですかね?ポリエチレンかな?
>まさかナイロンとかテフロンじゃないですよね?材質¥高いし。

白はわかりませんが、青はあの色具合ではMCナイロンじゃなかろうか?
いずれにしてもある程度硬質で、摩擦係数の少ないのがいいでしょう。
取りつけ部に関してはTRXではあそこしかないんですよね。
商品として出ているものとして例外としてゴールドメダルというところから
パイプフレーム状のものがありました。

それでは。
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イメージ
 Showrin  - 04/02/15(日) 12:18 -
  
showrin@富山(雨時々みぞれ)です。
yokoGさん、charaoさん、はじめまして。

yokoGさんの工房のマスター。
オフレポート、楽しく読ませていただきました。
お気に入りのバイク談義や試乗(営業というんですね)など、
近県の方がうらやましいですね。
今回、爆走ライダー(笑)のイメージが追加されました。

charaoさんは、ビデオ編集長。
自分の走っている姿ってなかなか見れるものではありませんから、
ビデオ撮るってのは、いいですね。
自分のイメージと実際の姿のギャップが分かったりして。

エリアは異なりますが、よろしくお願いします。
引用なし
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Re:60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中
 げんちゃん E-MAILWEB  - 04/02/15(日) 12:21 -
  
Iidaさん

ども
げんちゃんです

エンジンO/Hは順調に進んでますか?
個人的にはボーリングして純正オーバーサイズピストンいれたら暫く安心して乗れるとおもうのですがどんなもんなんでしょう。
いっそ、TDM900のピストン入れてTRX900というのも格好いいかも。

そんなバカ話はさておき、ヤフオクに4型っぽい新品エンジンが出てました。
かなりそそられるのですが、15万で終わるわけ無いしな。
でも、O/H代より安ければ買いかしらん。
と、色々思い巡らせながら結局ウインドーショッピングで終わるんですが(^^;;
引用なし
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Re:ヨシムラが・・・
 naka  - 04/02/15(日) 16:23 -
  
kurokiさん。nakaです。

他社のリペア代からしても、ヨシムラに出した方が断然いいようですね。

しかし、ヨシムラの言い分は正義なのでしょうが、本来の自社のレベルまで返すにはさらに10万円(^^ゞぐらいかかりますよと、客が自ら引くような価格設定にする正義の道も作っておいてくれて、ヨシムラブランドの懐の深さと最後まで面倒を見る姿勢を世に示すのもステキだと思うのになぁ。(゚゜)\バキ☆
改造されてしまったものを知らずに中古で買う場合もあるなんてことは初めから考えられていないのが残念です。
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Re:純正オーバーサイズピストン
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/15(日) 16:34 -
  
げんちゃん、ども。Iidaです

▼げんちゃん:
>個人的にはボーリングして純正オーバーサイズピストンいれたら暫く安心して乗れるとおもうのですがどんなもんなんでしょう。

フジイさんと色々と相談した結果、オーバーサイズピストンは見送りました。
シリンダーの真円度がサービスマニュアルの基準値内だったら、現行のシリンダーのほうがいいそうです。 一番いいのは新品のシリンダーですが。

以下、私の憶測です・・・。ちなみにIidaは精密機械加工の品質管理担当者の仕事を
していた経験があります。

エンジンのシリンダーをボーリングするには通常ダミーヘッドというヘッドの
代わりになるものを締め付けて加工する機械の上に固定します。
この時に加工を行おうとするシリンダーの真直を機械のZ軸に合わせ、且つ内径の
中心を機械のXY座標の0に設定する必要があります。 
加えて2気筒ですから左右の中心間はクランク軸と平行で加工されなければいけない
はずです。(いくつぐらいの平行度が必要かはわかりませんが。)
しかしボーリングが必要と言う事はミクロン(1/1000mm)単位の精度が必要な加工
なのに、その基準となるべきシリンダー内径の真円度が1/100mm単位で狂っています
から、本当の理想的な中心位置が機械加工時に設定するのはかなり難しいと思うのです。

要は本当に理想的な位置に新しいシリンダー内径が加工されるかどうかはかなり博打
なのではないかと。

>いっそ、TDM900のピストン入れてTRX900というのも格好いいかも。

↑当然考えた作戦です。(笑) ですがその後の耐久性を考えるとノーマルサイズが
一番とのことでした。うまくいくことも多いんでしょうけどやっぱり失敗する可能性も
大きいと言う事で。>オーバーサイズ。
それからYAMAHAはオーバーサイズピストンは今後売らないそうです。
見積もりを取ろうとしたら断られてしまいました。

>そんなバカ話はさておき、ヤフオクに4型っぽい新品エンジンが出てました。
>O/H代より安ければ買いかしらん。

う〜ん。私も今OHにいってなければかなりそそられたでしょう。
でもエンジンだけなぜ新品で出てくるんでしょう?
どういう素性のものかわからないからちょっと怖いですね。
でも三重県から出品しているし、評価の内容からするともしかしたらオーバーレーシング
で出品?
TDM900開発時に使ったエンジンで未完成な試作部品がついてるとか、ヤマハ
工場ラインの新入研修で使ったものだとか色々想像してしまいますな。(笑)

では〜。
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フレームにダメージが来ないエンジンスライダー考...
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/15(日) 18:45 -
  
どもcharaoさん、ゆういちさん。Iidaです。

>>スライダー部の材質を硬質ゴムに替えてしまうとか?!
>>簡易金型作って大量生産とか・・・・ね?成型屋さん??
>                          ↑
>                   こちらはどなたでしょうね?

え〜・・・私です。でも今回も品質管理屋さんなので金型つくっちゃうまでは
力ないのであしからず。

>>市販されているものの材質ってなんですかね?ポリエチレンかな?
>>まさかナイロンとかテフロンじゃないですよね?材質¥高いし。

PP(ポリプロピレン)またはPOM(ポリアセタール)のようです。
テフロンやナイロンではないようですね。
どちらを使うのがよいかは諸説あるのですが、POMですと強度がありすぎてゆういちさん
が以前に言われていたエンジンやフレームへのダメージが考えられるそうです。
そうかといってPPでは激しいクラッシュの時は役立たずのようで難しいところですね。

>白はわかりませんが、青はあの色具合ではMCナイロンじゃなかろうか?

というわけで違うのでは?と思います。 結構力がかかるギヤなんかに使う材質だから
硬すぎるのではないでしょうか?

http://www.koito-j.com/zairyou.htm

↑わかりづらいかたはこちらを見るとわかるかも・・・。

>取りつけ部に関してはTRXではあそこしかないんですよね。

ちょっと今思案中です。スライダーを売っているメーカーとしてはそんなに細かい
ところまでは考えていないと思うんですよ。
とりあえず付けばそこそこ売れるだろう、って考えでやらないと商売にならない
ですから。
でも取り付け方法が何通りか浮かんできたのでYokoG親分に今度相談するかも。

一応、フレームにダメージがこないでエンジン、カウル、タンクを守れると思って
います。

では〜
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Re:フレームにダメージが来ないエンジンスライダー...
 yokoG E-MAIL  - 04/02/15(日) 19:44 -
  
ども、Iidaさん  今日は家族サービス日のyokoGです。

>どちらを使うのがよいかは諸説あるのですが、POMですと強度がありすぎてゆういちさん
>が以前に言われていたエンジンやフレームへのダメージが考えられるそうです。
>そうかといってPPでは激しいクラッシュの時は役立たずのようで難しいところですね。
>
激しいクラッシュではスライダー云々ではないでしょう(笑)

>ちょっと今思案中です。スライダーを売っているメーカーとしてはそんなに細かい
>ところまでは考えていないと思うんですよ。
>とりあえず付けばそこそこ売れるだろう、って考えでやらないと商売にならない
>ですから。
>でも取り付け方法が何通りか浮かんできたのでYokoG親分に今度相談するかも。
>
>一応、フレームにダメージがこないでエンジン、カウル、タンクを守れると思って
>います。
>
現物合わせの小技、Iidaバージョンですか? 好きですね〜。
どこまで協力出来るか判らないけど、連絡お待ちしていますよ〜。

では〜
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Re:フレームにダメージが来ないエンジンスライダー...
 charao E-MAIL  - 04/02/15(日) 20:19 -
  
ども、charao@そろそろ仕事あがろ。です。

ダメージを無くそ〜。ということなので、コケたときにスライダーの先端のみ
わざと折れるようにしてエネルギーを分散させるというのはどうでしょう?

要はブレーキレバーが根元から折れるのを防止する為に裏にドリルでザグリを
入れるのと同じように先端のみ縦横にスリットを入れておく。。倒れたときに
どの方向からでもグシャッとつぶれるのなんて??
意味無いか・・・・
引用なし
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Re:イメージ
 charao E-MAIL  - 04/02/15(日) 20:29 -
  
▼Showrinさん:
はじめまして、charaoです。

編集はしますが、カメラはIidaさんです。
仕事上DV編集をやっていますが家のPCにはそのような機能が無いので
会社でコソコソやっております。
ビデオを撮るにはショートサーキットの方が安全で確実に撮影が出来ますので
お近くのコースでOFF会などを企画してみては?いかがでしょうか?

では〜
引用なし
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ツアラーTRX
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/15(日) 20:36 -
  
Iidaです。

▼charaoさん:
>ツアラー@Iidaさんらしくなんともしなやかサスの動きでした。
>逆にサーキットではオッカナイのでは?と思いました。

実はツアラー仕様にカスタムしてます。 以前ご紹介したサスチューンのお店で

「 青森の温泉に楽ちんに行けるバイクにして下さい! 」

っていうリクエストをしてチューンしてもらいました。(笑)
他の有名どころのショップはステア特性がどうとか、ターンインがどうとか
いわゆる熱い走りをするためのサスチューンしか視野に入っておらず私のような
要求への対応はしてくれませんでした。

Kurokiさんの試乗記にもありますが私のTRXはおそらく皆さんの愛車より
アンダーステアが強く曲りづらいと思います。

一度ハイウェイで乗り比べていただければわかるかもしれません。
みつおきさんも楽チンですね〜って言ってくれた事ありましたしね。
私のに試乗するとゆういちさんのカスタムとは反対方向ですから、自分の
欲する方向が見えるかもしれませんよ。
ちなみにサーキット走行では曲りづらさはありますが怖くはないですね。

では〜。
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yokoGのつぶやき。 長文だらだら
 yokoG E-MAIL  - 04/02/15(日) 21:47 -
  
ども、ゆういちさん     赤面のyokoGです。

>Akio Iidaさん:
>>休憩時の峠談義だけ聞いてるとYokoGさんの熱い走りのイメージはさらに進んだり
>>して。(笑)
>
>熱いですよ〜、yokoGさん。なんたって熱くなりすぎてバイク赤くなってますからねー。
>(オヤジギャグ 爆)
>バイクにかける情熱もかなり熱いです。
>
最近の物欲嵐以来、ゆういちさんの名前を見ると、反射的に物欲対抗ワクチン「我慢」が始動します。

ゆういちさんの物欲路線はとどまるところを知りませんが、基本が走ってなんぼで、取り付け、セッテイングを自分でこなし、バリバリの走り以外にも大いに楽しんでいる姿は非常に好感が持てます。(よいしょっと!)

物欲ブラザーズを中心とした情報?は非常に興味深く、かつ参考になりますが、経済的に物欲路線に乗れない方や、yokoGの様にワクチン開発した方は、ノーマルでどこまでって話もいいんじゃないかな〜なんて。

バイクは乗り手の調子がまんま出ますが、特にTRXはそれが強い気がします。
ポンっと乗った時は乗りやすさを感じ、走り込んでペースが上がると思ったより奥が深く、さんざん迷って経験して、調子に乗った時のあの一体感が忘れられないものになります。

それでも、調子に乗れない時はなにやってんだか判らないくらいの落ち込みを感じ、考えて走ることの必要性も教えてくれます。

yokoG車はRオーリンズですが、ノーマルで納得いくところまでいってから変えました。
その差は「しなやか」の一言ですが、当初はセッテイングで試行錯誤の連続で、やっぱノーマルが良かったかな?と思った時期もありました。

その時感じたことは、乗れている時はセッテイングの違いが手に取るように分かるのに、乗れてない時はとんちんかんということで、結局迷って基準値に戻したら、これで決まり!って位のバランスでした。
時間がないので、フロントも絡めていじったのが敗因だったようです。

よくサスセッテイングの質問などを見かけますが、迷ったら基準値です。
基準値で走り込んでTRXを理解してから、初めて自分に合ったセッテイングの始まりです。
迷ったらノーマルなんです。なんて言いつつ実は物欲光線かわしていたりして・・・(笑)

FCR,TDMRには物欲発熱要素が大いにありますが、レーシングキャブである以上ノーマルのようなラフさやオールマイティさは期待できません。
試乗すればその違いが分かり、即発熱ですが、冷静になるとその性能を生かすには、他とのバランスや伴う乗り手が必要な事に気が付きます。

同じTRXでも乗り手の違いで様々ですが、一般道で一般の人がカッ飛んで乗るには十分なノーマル性能があります。
yokoGは、ノーマル性能をフルに発揮しようとしていると考えて下さい。
まだまだですが、自分で納得いった時にはレーシングキャブを決断します。!(^^)!

長文お付き合いありがとうございました。

では〜。
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Re:yokoGのつぶやき。 長文だらだら
 Showrin  - 04/02/16(月) 23:44 -
  
yokoGさま、こんばんは。
Showrinと申します。よろしくお願いします。

yokoGさんのコメント、心に染みました。。
「初心に戻り、精進せねば・・」と思いました。
まだ、TRXに乗って間もない若僧(本当は若くない?Kurokiさんと同世代かな?)。生意気でしたね。
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Re:迷ったら基準値
 kuroki E-MAILWEB  - 04/02/17(火) 0:39 -
  
ども、YokoGさん。kurokiです。

YokoGさんの決意表明?、楽しく拝見させて頂きました。
このまままとめていけば、きっと面白いコラムになるんだろうなぁ、
と思いましたよ。
(kurokiも、この手のネタについて、コラムを書きたいなぁと思っていたりして)

迷ったら基準値って、ホント、その通りだと思います。
kurokiもいろいろやった上で、ようやく基準値の大切さを実感しました。
同時に、バランスの大切さってのも、思い知りました。

バランスって、「木を見て森を見ず」になっちゃダメですね。
マシンだけでなく、乗り手を含めてバランスを取っていきたいもんです。

でわ〜。
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Re:yokoGのつぶやき。 長文だらだら
 yokoG E-MAIL  - 04/02/17(火) 0:52 -
  
ども、Showrinさん       つぶやきyokoGです。

>yokoGさんのコメント、心に染みました。。
>「初心に戻り、精進せねば・・」と思いました。
>まだ、TRXに乗って間もない若僧(本当は若くない?Kurokiさんと同世代かな?)。生意気でしたね。

長文だらだらのつぶやきにお付き合い下さったんですね、どうも<(_ _)>

おなじTRXに乗っても、考え方、経済力、技量・・・千差万別です。
そこが面白い所なんですが、頭でっかちになって、マシンのレベルアップばかり先行すると、本来の乗ってなんぼが失われそうに感じるのです。

速いバイクはいくらでもありますが、縁あってTRXに乗っているのですから、ノーマルの本来の良さや速さを味わってから自分の方向を見つけて欲しいんです。

新車から乗っている方は、良い状態を知っていますが、中古で購入された方は(yokoGも)スペシャルなパーツを考える前に、動くところのきちっとしたメンテナンスをして欲しいですね。

エンジンオイル(フィルター)・フォークオイルの交換、エアークリーナーの交換、ベアリング類のグリスアップや交換、チェーンの洗浄・調整や交換、リンク部等摺動部のグリスアップや注油、クラッチ・スロットルワイヤー類の注油等々
地道ですが、どれも非常に大事な部分です。これだけで今までにない気持ちよさを味わうことが出来、愛着も沸くでしょう。これも基本の1つでしょうか?

ちなみに物欲三兄弟は、この辺をきっちり押さえています。

こんな話にはあまり乗ってくる人はいませんが、これからも、ひとりつぶやこうかな・・・

では〜。
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Re:迷ったら基準値
 yokoG E-MAIL  - 04/02/17(火) 1:13 -
  
ども、kurokiさん  強い決意?のyokoGです。

先日の物欲嵐はものすごいものがありましたが、読み続けていると物欲路線に乗らないとTRXを楽しめないんじゃないか?という錯覚を起こしそうになりました。

メンバーの中に諸事情で物欲路線に乗れないことで、引け目を感じたり乗るのが楽しくなくなってしまう方が出る事が心配されます。

そこで、そんな方々の励みになればと、私yokoGはノーマル(とはいってもRオーリンズ&Eijyu爆音管)でこれからも頑張ってみようと、強い決意をした次第です。(笑)

では〜。
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Re:迷ったら基準値
 トッツアン E-MAIL  - 04/02/17(火) 2:57 -
  
ども、kuroki様 新潟のトッツアンです。

このサイトを覗いていて、とてもカスタム色の強いサイトだなーと思っていました。

 私のTRXは、外装組替え(赤・赤) リアシートカバー Eiju管 アンダーカウル 
足回りノーマル エンジン:ショプによる加速ポンプのファインチュウニング
(詳細は、教えて貰えなっかった) の ほぼ ドノーマルです。

この状態でも、常にバイクに乗せて貰っていると思っています。
いつかは、手足の様に操って看たいと思っています。

裏磐梯ツーリングのライデングスクール
とても羨ましく思いました。
東京から新潟に来て思った事は、自分の乗り方を見て貰えない、という事です。
以前は、yokoGと一緒に走った後は、アーデモナイ、コウデモナイと話合う事も
出来たのですが。

 如何でしょう、来春にはツーリング アンド ライデングスクール見たいな物を
企画してみては如何でしょうか ライデングインストラクタは、大勢居られる様に
思われますので、その時は新潟から馳せ参じますので。

宜しくお願いいたします。
>
>バランスって、「木を見て森を見ず」になっちゃダメですね。
>マシンだけでなく、乗り手を含めてバランスを取っていきたいもんです。
>
私もそうおもいます。
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Re:迷ったら基準値
 naka  - 04/02/17(火) 7:58 -
  
新車やノーマル状態の中古で購入されたみなさまには「基準値」で維持することも可能でしょうが、私の場合は「改造多数の中古車」ゆえに格安で購入したこともあり、もはや「メーカー基準値」へ戻すことは、する気も起きない状況です。

たとえ「改悪」であっても、自分の乗り方で「もっと快適に」とか、「もっと速く」とか「もっと軽く」など、希望をできるだけ叶えたいという性格を持っているので、私は誘惑に弱いです。(^^ゞ

メーカー発の「基準値」が私の嗜好に合うものなのかはもはや確認することはできませんが(オフ会などで、ノーマル車に乗せていただきたいとも思いますが、その差を区別できる能力を持っているかは疑問です(^^ゞ)、他のTRXと比べない範囲では(^^ゞ、これがTRXの乗り味だと思うことにしています。

私はこれまで30年間ほどバイクに乗ってきています。オフロード系からスクーター系に乗り継ぎしていて、TRXで初めてまともなオンロード車に乗ったわけですが、ノーマルキャブからFCRに替えてもらって、加速しながら笑ってしまうという楽しい経験をいたしました。(^O^)/ Kurokiさんのレポートのおかげです。(レポートのせいではありません)他部分もいじれば楽しくなることがもっとあるんじゃないかとは思いますが、激変はFCRかと。
普段はスクーターや車を使うので、TRXの出番は2週間に一度程度ですが、乗っても、忙しくて乗れずに眺めるだけでもとても楽しい気分にしてくれます。
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Re:yokoGのつぶやき。
 ゆういち  - 04/02/17(火) 12:25 -
  
yokoGさんこんにちは、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>おなじTRXに乗っても、考え方、経済力、技量・・・千差万別です。
>そこが面白い所なんですが、頭でっかちになって、マシンのレベルアップばかり先行すると、本来の乗ってなんぼが失われそうに感じるのです。

これはちょっと耳の痛いところでもあります。
今の自分の仕様も、あるところでは自己満足で見てくれ重視があるのは否定できません。
まああまりかたいことはいわない、というのが自分のスタンスなので大目に見てやってください。
そのかわりこんな楽しいのもあるよって提案になると思うので、試乗大歓迎です。

>新車から乗っている方は、良い状態を知っていますが、中古で購入された方は(yokoGも)スペシャルなパーツを考える前に、動くところのきちっとしたメンテナンスをして欲しいですね。

これは基本ですね。

>エンジンオイル(フィルター)・フォークオイルの交換、エアークリーナーの交換、ベアリング類のグリスアップや交換、チェーンの洗浄・調整や交換、リンク部等摺動部のグリスアップや注油、クラッチ・スロットルワイヤー類の注油等々
>地道ですが、どれも非常に大事な部分です。これだけで今までにない気持ちよさを味わうことが出来、愛着も沸くでしょう。これも基本の1つでしょうか?

こういったことは重要ですね。この中で自分が感じたてきめんに効果が現れるものは、

エアクリーナー交換:高速の伸びが違います。
チェーン・スプロケ交換:同じ丁数でも燃費が良くなります。
リンクのグリスアップ:倒し込みが素直になります。
スロットルワイヤーの注油、キャブリンクの洗浄・注油:抵抗がなくなり、パワーアップしたような
感覚になります。
プラグ交換:フケ上がりが良くなります。

といったことが挙げられます。
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Re:yokoGのつぶやき。
 hirokubo E-MAIL  - 04/02/17(火) 21:19 -
  
こんばんわ、ゆういちさん、yokoGさん

蕎麦ツーで、上信越〜関越道でお二人においていかれた白TRXのhirokuboです。
>
>▼yokoGさん:
>>おなじTRXに乗っても、考え方、経済力、技量・・・千差万別です。
>>そこが面白い所なんですが、頭でっかちになって、マシンのレベルアップばかり先行すると、本来の乗ってなんぼが失われそうに感じるのです。

本当にごもっとです。
一般的なレベルでは、
ある程度いじったマシン程度では、腕の良い人の乗ったノーマルより速いかと言うと
そうでもないですしね…
hirokuboもジムカーナ(車)で身をもってその事を思い知らされました。
まずは与えられた性能を使いきれる技量を身につけるべきなのでしょが、
つい、物に頼ってしまう悪い癖が…

>
>これはちょっと耳の痛いところでもあります。
>今の自分の仕様も、あるところでは自己満足で見てくれ重視があるのは否定できません。
>まああまりかたいことはいわない、というのが自分のスタンスなので大目に見てやってください。
>そのかわりこんな楽しいのもあるよって提案になると思うので、試乗大歓迎です。
>
>これは基本ですね。
>

>こういったことは重要ですね。この中で自分が感じたてきめんに効果が現れるものは、
>
>エアクリーナー交換:高速の伸びが違います。
>チェーン・スプロケ交換:同じ丁数でも燃費が良くなります。
>リンクのグリスアップ:倒し込みが素直になります。
>スロットルワイヤーの注油、キャブリンクの洗浄・注油:抵抗がなくなり、パワーアップしたような
>感覚になります。
>プラグ交換:フケ上がりが良くなります。

自分の中での効果が感じ取れたのは

ブレーキのエア抜きです!
鈍感なhirokuboでも明らかに違いが分かります。


それでわ!
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Re:yokoGのつぶやき。
 yokoG E-MAIL  - 04/02/17(火) 23:32 -
  
ども、hirokuboさん      我が家はスキー家族のyokoGです。

>蕎麦ツーで、上信越〜関越道でお二人においていかれた白TRXのhirokuboです。
>>
その節は失礼しました。また旨い蕎麦食いに行きましょう。

>>>おなじTRXに乗っても、考え方、経済力、技量・・・千差万別です。
>>>そこが面白い所なんですが、頭でっかちになって、マシンのレベルアップばかり先行すると、本来の乗ってなんぼが失われそうに感じるのです。
>
>本当にごもっとです。
>一般的なレベルでは、
>ある程度いじったマシン程度では、腕の良い人の乗ったノーマルより速いかと言うと
>そうでもないですしね…
>hirokuboもジムカーナ(車)で身をもってその事を思い知らされました。
>まずは与えられた性能を使いきれる技量を身につけるべきなのでしょが、
>つい、物に頼ってしまう悪い癖が…
>
yokoGのオートバイの乗り方、考え方は、高校時代の競技スキーと、20代の6年間のレーシングカートレースに原点があると思います。

ある程度良い道具は必要ですが、操る者の技術とのバランスが悪いと、かえって進歩の障害になる事を経験しましたし、多くの失敗者も見てきました。

yokGのつぶやきもそんな経験のない方への助言のつもりです。
もちろん人それぞれで方向性も違いますから、これからそのようなことを経験されて気が付かれるのも良しです。

>こういったことは重要ですね。この中で自分が感じたてきめんに効果が現れるものは、
>>
>>エアクリーナー交換:高速の伸びが違います。
>>チェーン・スプロケ交換:同じ丁数でも燃費が良くなります。
>>リンクのグリスアップ:倒し込みが素直になります。
>>スロットルワイヤーの注油、キャブリンクの洗浄・注油:抵抗がなくなり、パワーアップしたような
>>感覚になります。
>>プラグ交換:フケ上がりが良くなります。
>
>自分の中での効果が感じ取れたのは
>
>ブレーキのエア抜きです!
>鈍感なhirokuboでも明らかに違いが分かります。
>
基本的なこんな情報こそ、大切だし、ありがたいんじゃないでしょうか?

では〜。
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Re:yokoGのつぶやき。>Iidaの場合
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/17(火) 23:47 -
  
ども、Yoko Gさん。 Iidaです。

▼yokoGさん:
>おなじTRXに乗っても、考え方、経済力、技量・・・千差万別です。
>そこが面白い所なんですが、頭でっかちになって、マシンのレベルアップ
>ばかり先行すると、本来の乗ってなんぼが失われそうに感じるのです。

はげしく同意。 その内容ってKurokiさんもコラムに書かれてますよね。
でもこちらの、↑考え方が違う個性の突出したタイプが私(のTRX)かもしれません。

何回か一緒に走らせて頂いているし、お話もさせていただいているからお分かりかも
しれませんが、私には早く走ろうという意識は皆より希薄です。
でも、早く走れる事が楽しさに繋がる事もサーキットオフ会の幹事をするぐらいです
から当然わかっているのですが、もう少し肩の力を抜いたところで色々と楽しめる
良さがTRXの魅力と思ってます。

私のTRXはロングツーリングスペシャルとしての性能を引き出す方向に行きました。
人より速く走るためのカスタムではなく、人より楽に遠くまで行く為のカスタムなん
ですね。(反則? (笑)) 
走りこんで自分のテクニックを磨きさらに不足なところを補う方向だけがカスタム
でもないですよ〜というわけです。例外バージョンかな?(笑)。

>速いバイクはいくらでもありますが、縁あってTRXに乗っているのですから、ノーマルの本来の良さや速さを味わってから自分の方向を見つけて欲しいんです。

と、いうわけでわたしの場合は見つけちゃいました。ツアラー仕様にする前に45,000Km
TRXに乗ってみて自分がTRXに何を求めているかがわかりましたからね。
とがった性能が欲しい方が試乗するとイライラするぐらいかもしれません。(笑)

>新車から乗っている方は、良い状態を知っていますが、中古で購入された方は(yokoGも)スペシャルなパーツを考える前に、動くところのきちっとしたメンテナンスをして欲しいですね。

まったくその通りですね。 最近、主流派になっているスカチューン系の若者のバイク
をちらっと見ると驚くぐらいノーメンテなことが多いです。
手裏剣スプロケット、真っ黒ブレーキオイル、レコード盤ディスク、錆々チェーン
等々・・・。 反面教師にいたしましょう。

>
>エンジンオイル(フィルター)・フォークオイルの交換、エアークリーナーの交換、ベアリング類のグリスアップや交換、チェーンの洗浄・調整や交換、リンク部等摺動部のグリスアップや注油、クラッチ・スロットルワイヤー類の注油等々

それからクーラントのリザーバータンク内の量もチェックしないと!(笑)by経験者
それから振動でマフラーが外れたこともあったな〜。
年末はタンクを外してみたらスロットルワイヤーが切れ掛かってて驚いたっけ・・・。

>地道ですが、どれも非常に大事な部分です。これだけで今までにない気持ちよさを味わうことが出来、愛着も沸くでしょう。これも基本の1つでしょうか?
>ちなみに物欲三兄弟は、この辺をきっちり押さえています。

というわけで2項目皆様足してくださいませ、皆様。m(_ _)m
そういえば間違ったメンテナンスも昔はよくやったなぁ〜。
CRCをチェーンに吹いて後でかえって錆びちゃったり、タイヤWAXを設置面に
塗って転びそうになったり、皆もやりませんでした?(笑)

>こんな話にはあまり乗ってくる人はいませんが、これからも、ひとりつぶやこうかな・・・

乗ってしまいました、親分。(笑)
今度は珈琲オフで会えますか? では〜。
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Re:yokoGのつぶやき。>Iidaの場合
 yokoG E-MAIL  - 04/02/18(水) 0:27 -
  
ども、Iidaさん    yokoGです。

>▼yokoGさん:
>>おなじTRXに乗っても、考え方、経済力、技量・・・千差万別です。
>>そこが面白い所なんですが、頭でっかちになって、マシンのレベルアップ
>>ばかり先行すると、本来の乗ってなんぼが失われそうに感じるのです。
>
>はげしく同意。 その内容ってKurokiさんもコラムに書かれてますよね。
>でもこちらの、↑考え方が違う個性の突出したタイプが私(のTRX)かもしれません。
>
物欲三兄弟は、長男、次男、三男と、らしい違った方向性を確立しており、入り込む余地がありません。
特にIidaさんのしっかりツアラー仕様は、きっと数少なく貴重だと思います。

トミンオフのベストショットは、くやしいけどまちがいなく攻めてるIidaさんでしたが、DVDを見たら、やっぱりツーリングしていましたね。(笑)

>>こんな話にはあまり乗ってくる人はいませんが、これからも、ひとりつぶやこうかな・・・
>
>乗ってしまいました、親分。(笑)
>今度は珈琲オフで会えますか? では〜。

物欲嵐のあとはこんな話もいいみたいですね。
珈琲オフはぜひ参加したいんですが、土曜、祭日は基本的に仕事なので、今から調整頑張ります。

では。
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Re:春よ来い
 yokoG E-MAIL  - 04/02/18(水) 0:56 -
  
ども、トッツアンさん       雪のない東京のyokoGです。

>このサイトを覗いていて、とてもカスタム色の強いサイトだなーと思っていました。
>
いきなりの物欲嵐にはビックリしたことでしょう。もっとも我が工房襲撃オフから始まった事ので、何とも言えませんが・・・

>裏磐梯ツーリングのライデングスクール
>とても羨ましく思いました。

yokoGも羨ましく思いましたよ。
まだお会いしたことありませんが、tatuyaさんはレース経験があり菅生のイントラをなされていたようです。
人に教えることは難しいので、経験のあるtatuya講師のような方のアドバイスを、ぜひ頂きたいですね。

> 如何でしょう、来春にはツーリング アンド ライデングスクール見たいな物を
>企画してみては如何でしょうか ライデングインストラクタは、大勢居られる様に
>思われますので、その時は新潟から馳せ参じますので。
>
kuroki親分はホンダのHMSに参加されているので、kuroki講師ってのもいいかもしれません。
な〜んて勝手なこと言ってます。(笑)
信州オフの時、佐久パーキングのくりきさんと上がったスキー場用の駐車場、だっだぴろくて使えそうでしたよ。

では〜。
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Re:yokoGのつぶやき。>kurokiの場合
 kuroki E-MAILWEB  - 04/02/19(木) 2:04 -
  
ども、YokoGさん。kurokiです。

このコメントツリーは、一体どこにコメントを付けるべきかと、ホント迷います。
この手のネタは、kurokiも大好きなので、近々別のネタを振ってみようかと思います。

> 物欲三兄弟は、長男、次男、三男と、らしい違った方向性を確立しており、入り込む余地がありません。
kurokiの場合は、教科書的なカスタムと言えるかもしれませんね。
感覚で決めるよりも、論理的に決まる方が「美しい」と感じる性格が、
このような結果をもたらしたのだと推察します。

でわ〜。
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