|
ども、kurokiです。
今日は、Y's FACTORYの走行会で筑波サーキットに行ってきました。
ミニコースの筑波1000で行われた走行会なんですが、
平日のお陰で人数が少なく、思う存分走り込むことが出来ました。
閑話休題。
今回はスーパースポーツの参加率が高かったので、いろいろと試乗させてもらいました。
そんなワケで、簡単に試乗インプレでも。
■HONDA CBR600RR
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr600rr/
国内仕様と輸出仕様の両方を試乗しました。
・ポジション
足つきは良いです。両方とも。
前傾姿勢は思ったほどキツクないです。
特筆すべきはタンクの形状。リーンインが実にしっくり来ます。
・旋回性
抜群の安定感です。どこまでも寝ていく感じです。
旋回中にギャップに乗っても、ちっとも乱れません。
・パワー
国内仕様は、するするといつの間にか速度が乗っている感じです。
600CCだからこんなモンかなぁ、と思っていたら、輸出仕様に乗って衝撃。
がうーっと迫力のあるエンジン音と共に、はじけ飛ぶような加速を見せます。
低速トルクも実用十分です。
・ブレーキ
拍子抜けするぐらいに、普通に効きます。
・総評
サーキットに持ち込むなら、最高に楽しいマシンですが、公道で走るのは辛いかも。
バイクが「ほれほれ、開けろ開けろ」と言ってくるのを抑え込む、強靱な自制心が必要です。
また、スピード上げないと、面白くもなんともないバイクですし。
■SUZUKI GSX-R 750
http://www.globalsuzuki.com/motorcycle/moto/GSX-R750/index.html
・ポジション
CBR600RRと同じく、ポジションは良いです。
タンクの形状は、GSXの方がリーンインしやすいような印象を受けました。
・旋回性
抜群の安定感です。凄すぎます。破綻する気がしません。
CBRに比べ、ライダーに積極的な関与を求める印象を受けましたが、
TRXに乗っているkurokiには、こちらの方が好ましく思えました。
・パワー
「死ねます」
この加速は、死の世界へワープできそうです。
850CCのよりも100CC少ないはずなのに、何なんでしょう、この差は。
最早「驚愕」という言葉しか見つかりません。
・ブレーキ
驚愕のパワーに比べ、効きは普通です。
もちろん不足はないですよ。驚くほど効くってワケじゃないってコトです。
・総評
これも、サーキット用マシンですね。公道ではアクセルを開けられなくて辛いですわ。
しかし、低速でもCBRよりは楽しめます。ツーリングに使うなら、CBRよりもGSXでしょう。
■まとめ
最近のバイクの進化は、ホントにスゴイと痛切に感じます。
TRXとは、明らかに世代が違います。TRXをカスタムするのが、空しく感じられるほどです。
とはいえ、この性能を使いこなせるかは、乗り手次第です。
また、ファンライドを楽しむなら、TRXの方が良いと感じました。
性能は劣っても、気持ち良さを低い速度から味わえますからね。
kurokiにとって、いろいろと収穫のある試乗会でした。
でわ〜。
|
|
|