TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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車検帰りに…(長文) あんどー 04/06/13(日) 0:35
Re:ホットワイヤー如何です? Akio Iida 04/06/13(日) 1:19
Re:ホットワイヤー如何です? あんどー 04/06/13(日) 1:31
Re:ホットワイヤーに関する注意点 kuroki 04/06/14(月) 0:13
心配です あんどー 04/06/14(月) 20:44
Re:大丈夫ですよ Akio Iida 04/06/17(木) 0:22
安心しました あんどー 04/06/17(木) 21:30
Re:車検帰りに…(長文) kuroki 04/06/14(月) 0:04

車検帰りに…(長文)
 あんどー E-MAIL  - 04/06/13(日) 0:35 -
  
みなさん、こんばんは。 車検4回目のあんどーです。

ゆういちさん: 

>今日、換えたあとあまりにも天気が良かったので箱根いっちゃいました。
>既に200キロほど走って慣らしは完了です。(笑)

今日も箱根ですか、いいなぁ。良い天気でしたよね午前中は!

>今日はあんどーさんが小岩の雨男にやられたそうです。(笑)

午後から車検の引き取り後、Iidaさんから頂いたホットワイヤーを工房で
取り付けしようと企んでいたら雨が…(泣)

小雨の中、家を出ましたがめでたく雨は上がり取り付け作業も無事?終了しました。
これがなかなかの曲者で、結局カウル・タンク・エアクリボックス・ラジエーター
そしてプラグまで外す事になりました。
yokoGさん、お世話お掛け致しました。

そして肝心のインプレですが、噂通りの優れものでした。
まずアイドリングが安定して振動が少ない(ような・笑)
加速は開けた瞬間からトルクが太い(ような・爆)
立ちあがり加速が良いのですり抜けが楽になった(ような・核爆)感じです。

パワーが何馬力アップとか言うものではなく(実際上がっている筈ですけど)
感覚的な事ですが、とても良い感じです。
Iidaさん、ありがとうございました。

kurokiさん:

結局、カーボンロレーヌを入れました。リヤはノーマルの新品です。
今日は小岩の往復だけでまだ当りは今一つですが、今後が楽しみです。

みなさん、車検ではどの程度の整備をしていますか。

今回は、冷却水(社外品)・ブレーキオイル(社外品)・前後ブレーキパッドの交換、
リヤサスリンクのオーバーホールをしました。
エンジンオイル(モチュール)とフォークオイル(社外品)は3月に交換しました。

フォークオイル交換は、フロント廻りがしっかりしますし、リヤサスリンクの
オーバーホールでは、初期の突き上げが無くなりました。

3人の子供の教育費に追われ、大技物欲には手が出ないのですが、基本のメンテで
かなり楽しく乗れるようになりましたよ。

最近、TRXを購入される方が大勢いらっしゃいますが、まずは各種オイルの交換と
オーバーホール、そしてタイヤ交換で本来の基本性能を楽しんで頂きたいと思います。

大技物欲に頼らなくても、このバイクはかなり楽しいですよ。
あとは、こちらのみなさんのご意見を参考に自分に必要なものから導入していけば
無駄なお金を使わずに楽しめると思います。

長々お付き合い有難う御座いました。
小岩まで小20分のあんどーでした。
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Re:ホットワイヤー如何です?
 Akio Iida E-MAIL  - 04/06/13(日) 1:19 -
  
ども、あんど〜さん。 Iidaです。

▼あんどーさん:
>午後から車検の引き取り後、Iidaさんから頂いたホットワイヤーを工房で
>取り付けしようと企んでいたら雨が…(泣)
>yokoGさん、お世話お掛け致しました。

お電話いただいていたのですが、Iidaは休日出勤中・・・。すみません。

>そして肝心のインプレですが、噂通りの優れものでした。
>まずアイドリングが安定して振動が少ない(ような・笑)
>加速は開けた瞬間からトルクが太い(ような・爆)
>立ちあがり加速が良いのですり抜けが楽になった(ような・核爆)感じです。

ははは。(^^ゞ
まさしくそんな感触になるんですよね〜。
ベンチテストとかに載せるとなんら変わらないそうです。>ホットワイヤー
体感的にはホントにいいモノがあるんですけどね・・・。
それからプラグはトルクマスターっていうのが相性がいいらしいんです。
ちょっと高いですけど。(確か1本4000円ぐらい?)

>エンジンオイル(モチュール)とフォークオイル(社外品)は3月に交換しました。

先日、並行輸入品ですがYokoGさんとIidaは同じ業者さんからMOTULを1L1500円で
買いました。 これなら懐にやさしいですよ。
http://www.lastrada.ne.jp/oil-index.html

では〜。
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Re:ホットワイヤー如何です?
 あんどー E-MAIL  - 04/06/13(日) 1:31 -
  
Iidaさん、ど〜もです。

>それからプラグはトルクマスターっていうのが相性がいいらしいんです。
>ちょっと高いですけど。(確か1本4000円ぐらい?)

今までイリジュウムを使っており、ホットワイヤーとの相性も良いとの事で、
新品イリジュウムに交換しました。

ホットワイヤー、大切に使わせていただきます。
もちろん、高速全開で!(笑)
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Re:車検帰りに…(長文)
 kuroki E-MAILWEB  - 04/06/14(月) 0:04 -
  
ども、あんどーさん。kurokiです。

>結局、カーボンロレーヌを入れました。リヤはノーマルの新品です。
>今日は小岩の往復だけでまだ当りは今一つですが、今後が楽しみです。
あんどーさんの激走ぶりなら、すぐにアタリは取れますって。
後日、インプレでもお願いしますね。

ちなみに、このパッドは、ホイールが汚れます。
雨天走行をした後は、特に汚れます。
ですので、こまめな清掃を実施しないと、薄汚い見栄えになりますので、ご注意下さい。

>みなさん、車検ではどの程度の整備をしていますか。
kurokiが車検の度に必ずやってもらうことは、
スイングアームのピボット部のグリスアップです。

YSPの店長に、ここだけは2年毎にグリスアップしないと、
固着して外れなくなると言われて以来、継続的に実施しています。

また、いじくり日記にも書きましたが、今回は、
・前後サスのOH
・前後ブレーキOH
・サイレンサーOH(リメイク)
を実施したお陰で、極めて調子がよろしいです。
バイクがとても素直に動いて、実に楽しい!

ブレーキはOHしただけで、相当具合良くなりました。
何というか、フィーリングが柔らかくなって、コントロールしやすくなりました。

でわ〜。
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Re:ホットワイヤーに関する注意点
 kuroki E-MAILWEB  - 04/06/14(月) 0:13 -
  
ども、あんどーさん。kurokiです。

ホットワイヤーに関しては、注意して頂きたい点があります。
それは、火花が強くなっても、コイルが強化されていないと、
最悪、コイルが熔けてしまう危険性があることなんです。

高速全開なあんどーさんのような方は、特にご注意下され。

また、高回転域でのセッティングが出しにくくなるという現象も
耳にしていますので、何かおかしいな?と思ったら、
潔くノーマルに戻ることも選択肢に入れておいて下さい。

最終的に、ノーマルプラグコード+イリジウムプラグ仕様にした
kurokiの意見でした。

でわ〜。
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心配です
 あんどー E-MAIL  - 04/06/14(月) 20:44 -
  
kurokiさん、こんばんは あんどーです。

>ホットワイヤーに関しては、注意して頂きたい点があります。
>それは、火花が強くなっても、コイルが強化されていないと、
>最悪、コイルが熔けてしまう危険性があることなんです。
>高速全開なあんどーさんのような方は、特にご注意下され。

いじくり日記でその話を聞いてから心配しているんです。
まさかボヤ騒ぎとかならないですよねぇ(不安)。
強化コイルとか対処法はあるのでしょうか?

>また、高回転域でのセッティングが出しにくくなるという現象も
>耳にしていますので、何かおかしいな?と思ったら、
>潔くノーマルに戻ることも選択肢に入れておいて下さい。

キャブ交換する予定は無いのでその点は心配ないかと(笑)

でわっ!!
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Re:大丈夫ですよ
 Akio Iida E-MAIL  - 04/06/17(木) 0:22 -
  
Iidaです。

>>それは、火花が強くなっても、コイルが強化されていないと、
>>最悪、コイルが熔けてしまう危険性があることなんです。
>>高速全開なあんどーさんのような方は、特にご注意下され。

う〜ん。この点だけはちょっと違うかも。
http://www.sun-auto.co.jp/
↑要は元々コイルから出力される電気は変化なし。ホットワイヤーから先の
部分で変化するだけなんですね。
裏返すとそんなに凄いパーツでもない、ということにもなっちゃうんですけど・・・。

>>また、高回転域でのセッティングが出しにくくなるという現象も
>>耳にしていますので、何かおかしいな?と思ったら、
>>潔くノーマルに戻ることも選択肢に入れておいて下さい。
>
>キャブ交換する予定は無いのでその点は心配ないかと(笑)

Kurokiさんやゆういちさんのように強制開閉キャブですとセッティングがシビア
につめていけるのですが、ホットワイヤー装着するとセッティングのセオリーが
変わってくると、上記サン自動車のHPでも明言しています。
実際は外した方がいい結果が出るという話の方が多いですね。>強制開閉キャブ
ですがおっしゃるとおり、純正の負圧キャブではそのへんがオールマイティな
セッティングなので影響は殆ど無いようです。(これも上記HP情報)

それよりホットワイヤーを外して「おおっ!」と思ったのは無線の音が綺麗になった
んです。 やはり少しはノイズを発生するようですね。

では〜。
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安心しました
 あんどー E-MAIL  - 04/06/17(木) 21:30 -
  
Iidaさん、こんばんは あんどーです。

>>>それは、火花が強くなっても、コイルが強化されていないと、
>>>最悪、コイルが熔けてしまう危険性があることなんです。
>>>高速全開なあんどーさんのような方は、特にご注意下され。
>
>う〜ん。この点だけはちょっと違うかも。
>http://www.sun-auto.co.jp/
>↑要は元々コイルから出力される電気は変化なし。ホットワイヤーから先の
>部分で変化するだけなんですね。
>裏返すとそんなに凄いパーツでもない、ということにもなっちゃうんですけど・・・。

その言葉を聞いて安心して全○できます(笑)、ありがとうございました。(^o^)v
引用なし
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