TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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気に入らない!!! waka 04/07/17(土) 8:59
Re:気に入らない!!!>フロントフォーク AkioIida 04/07/17(土) 9:15
Re:フロントフォーク改善案 kuroki 04/07/17(土) 18:49
TRXのまえあし ゆういち 04/07/17(土) 19:45
Re:気に入らない!!! waka 04/07/18(日) 6:29
Re:O/Hだけでもイケますよ kuroki 04/07/19(月) 0:12
Re:気に入らない!!! KIDOKOROくに 04/07/18(日) 17:14

気に入らない!!!
 waka  - 04/07/17(土) 8:59 -
  
おはようございます。wakaです。
今日は、早朝よりTRXのメンテナンスをしました。
メニューは・・・
1)ステム周りの増し締め。
2)リアブレーキキャリパーの整備。

ステムはどうやら締め付けトルクが足りなかったみたいで、徐々に緩んだみたいです。ブレーキ掛けるたび、段差を乗り越えるたびに手に伝わる感触。気に入らない!どんどんひどくなってきました。
トップブリッジをはずし・・・ん?ステムナットが手で回るぐらい緩んでるぞ!
で、各部を増し締め!
リアキャリパーははずして洗浄。引きずり&鳴きがひどかったので・・・・
ピストン洗浄して、シリコングリスを薄く塗りました。パッドの裏にもグリスを塗りました。少しは良くなるかなぁ。
そして、週末の定期メンテのチェーン清掃&給脂。
ついでにリアのホイールベアリングとハブベアリングの点検&グリスアップ。

ところで、皆様、やっぱり純正フロントフォークには不満がありますか?
リプレイスを視野に入れて考えていますが、何とかこのままでいけないものかとも思っています。そこでフォークオイルを交換しようと思っています。そこでオイルの番手ですが、どんなものを選んだら良いか分かりません。変えてる方がいらっしゃったらインプレ共々教えていただけたらなぁ、何て思います。ちなみに、前オーナー曰く、オーリンズスプリングにオーリンズオイル&油面5.5mmアップだそうです。私には???です。アップしたら変わるの?エアダンピングが無くなり逆に??硬さを変えたほうが効果的なのでは???など分からない事だらけです。実際経験してみるしかないのでしょうか?
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Re:気に入らない!!!>フロントフォーク
 AkioIida  - 04/07/17(土) 9:15 -
  
ども、wakaさん。 Iidaです。

▼wakaさん:

>ところで、皆様、やっぱり純正フロントフォークには不満がありますか?
>リプレイスを視野に入れて考えていますが、何とかこのままでいけないものかとも思っています。そこでフォークオイルを交換しようと思っています。そこでオイルの番手ですが、どんなものを選んだら良いか分かりません。変えてる方がいらっしゃったらインプレ共々教えていただけたらなぁ、何て思います。ちなみに、前オーナー曰く、オーリンズスプリングにオーリンズオイル&油面5.5mmアップだそうです。私には???です。アップしたら変わるの?エアダンピングが無くなり逆に??硬さを変えたほうが効果的なのでは???など分からない事だらけです。実際経験してみるしかないのでしょうか?

やはりここにもフロントサスにはまった方がいらっしゃいますね。
TRXは乗り手をあまり選ばないバイクですのでオフ会で集まってみるとその嗜好の差に
驚かされます。( ←あんたが特殊!って突っ込みもあるようですが・・・)
私のお勧めは技術のあるお店で完璧なO/Hをしてまずノーマルで走りこむことを
お勧めします。 
WebMasterのKurokiさんが一度ノーマルの完璧なO/Hをしてその良さにIidaは驚いた
事があります。
メーカー工場ラインで組まれたものは整備士資格を持たない人が組んでいますから、
あまりいい出来じゃないことが多いんですよね。
そのインプレッションをこちらでご報告いただければ「峠爆走仕様」か「ツーリング
仕様」か「オールマイティ仕様」かのアドバイスが書かれると思いますよ。

では〜。
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Re:フロントフォーク改善案
 kuroki E-MAILWEB  - 04/07/17(土) 18:49 -
  
ども、wakaさん。kurokiです。
着々とTRXとの距離を縮めていっていますねぇ〜。

ブレーキの鳴きの改善は、水と中性洗剤で丸洗いするのが、確実ですね。
特に効果があるのが、ピストンの揉み出しです。
スムーズにピストンが出てくるようになると、鳴きがぐっと少なくなります。

純正フロントフォークに関しては、kuroki号も試行錯誤を繰り返しました。
(詳細な経過は、いじくり日記を見てくださいませ)
オーリンズスプリングは、まっさきに試してみましたが、
公道で使うにはちょっと堅すぎて、TRXの良さをスポイルしている面がありました。
試行錯誤の末、純正セッティングに戻してみたのですが、
これがまぁ、乗りやすいの何のって!

ですので、wakaさんも純正セッティングに戻して走り込み、
ヤマハのファクトリーライダー達が意図したセッティングを、
じっくり体内に染みこませた上で、いろいろ挑戦されることを
オススメしますよ。

ちなみに、次の3つのメニューは、方向性はそれぞれ異なりますが、
どれも実車で効果が確認されております(笑)。

1) スクーデリアオクムラのMEチューニング
2) MH PRODUCTのスペシャルフロントフォーク
3) サンダーキャットのフロントフォークを移植

でわ〜。
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TRXのまえあし
 ゆういち E-MAIL  - 04/07/17(土) 19:45 -
  
wakaさんこんばんは、ゆういち@戸塚区です。

▼wakaさん:
>今日は、早朝よりTRXのメンテナンスをしました。
>メニューは・・・
>1)ステム周りの増し締め。

これの締め具合って難しいですよね〜。
締めすぎると動きが悪くなるし、ゆるいとイヤな感触が来るし。
ビミョ−な力加減が必要になりますね。

>ところで、皆様、やっぱり純正フロントフォークには不満がありますか?
>リプレイスを視野に入れて考えていますが、・・・

油面高さがどうというより根本的にダンパーの能力が足りないような気がします。
その解決策としてkurokiさん、Iidaさんが書かれているような対策を各人が施しています。
ここでの対策とは、3人共にダンパーを変更もしくは加工していることですね。

自分はサンダ−キャットの前足でして、
街乗りでゴツゴツ感はあるものの山道走りでは不満は無いですね。
何回か書いていますがギャップの収束が速く、
路面からの入力が影響してのハンドルの振られが無くなりました。
純正のの1世代でこれだけの進化があるのですから、
最新のオーリンズフォークなんてどれだけ乗りやすいか体感してみたいもんです。
XJR1300のステムにして、オーリンズ正立にして・・・、いくらかかるんだろう・・・。

>神奈川方面には、物欲ウイルスをまき散らしながら箱根に誘う怪しい人がいますので、
>くれぐれもはまりすぎないように、ご注意を。

よく言いますよね〜、自分が一番撒き散らしてるくせに。(笑)
とか言いながら松戸、杉並高井戸、横浜戸塚で黄金(暗黒?)のトライアングルを
形成してます。(爆)
おぉ、戸つながり!

それでは〜。
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Re:気に入らない!!!
 waka  - 04/07/18(日) 6:29 -
  
皆様、早速のご返事ありがとうございます。
私自身、そんなにスペシャルな足回りのバイクには乗った事がなく、足回りの良さとかは正直比べる物が無いので分からないのです。
ですので、近いうちにOHして見ます。それからですね、本当にフォークが悪いのか判断するのは・・・・。
ただ、いつになるかなぁ?先立つ物が・・・。
先に自分でフォークオイルだけでも変えとこうかな。
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Re:気に入らない!!!
 KIDOKOROくに  - 04/07/18(日) 17:14 -
  
どもども、ご無沙汰です。
KIDOKOROくに@オーリンズスプリング+ノーマル油面です。

TRXの足回りは、みなさんいろいろやっていますので
集まった時に乗せてもらうのも一つの手だとおもいます。

先週、ともなさんに箱根でばったり会い、ともなTRXに
乗せてもらったのですが。(ちなみに私はその時はSRXでした)
トモナさんのはWPかHPが入っているのですが
私のよりもちょっと固めで、KIDOKORO的には、かなり
好みな足回りでした。(本人は固すぎるって言ってました(TT))

私的には、オーリンズスプリングでも、ちょっと柔い感じです。

人それぞれ、好みがありますので、いろいろ試してみるのが
良いと思います。

ではでは
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Re:O/Hだけでもイケますよ
 kuroki E-MAILWEB  - 04/07/19(月) 0:12 -
  
ども、wakaさん。kurokiです。

>ですので、近いうちにOHして見ます。それからですね、本当にフォークが悪いのか判断するのは・・・・。
そうですね。
DIYメンテ派のwakaさんですから、まずはご自分でフォークのO/Hをされてみてはいかがでしょう。
フォークオイルやシール類、スライドメタルなどの消耗品を換えるだけで、
見違えるようにシャキッとしますからね。

ダンパー類をどうこうするのは、それから先でも十分だと思いますよ。

でわ〜。
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