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HIDを取り付けてる方へ Akio Iida 06/06/18(日) 22:08 [添付]
Re:HIDを取り付けてる方へ あおい 06/06/18(日) 22:57
Re:HIDを取り付けてる方へ Akio Iida 06/06/18(日) 23:24
Re:HIDを取り付けてる方へ Go-1 06/06/20(火) 10:36
Re:HIDを取り付けてる方へ たっちゃん 06/06/20(火) 21:16
Re:HIDを取り付けてる方へ Go-1 06/06/20(火) 21:33
Re:HIDを取り付けてる方へ Akio Iida 06/06/20(火) 23:19
Re:HIDを取り付けてる方へ たっちゃん 06/06/21(水) 0:28
Re:HIDを取り付けてる方へ taro 06/06/22(木) 19:43
Re:HIDを取り付けてる方へ Saiki 06/06/21(水) 8:42
Re:HIDを取り付けてる方へ kuroki 06/06/23(金) 0:50
ReNewバルブ発売近し Akio Iida 06/06/24(土) 8:59

HIDを取り付けてる方へ
 Akio Iida  - 06/06/18(日) 22:08 -
  
こんにちは皆様。Iidaです。

先日の菅生への往復で頻繁にHIDが消えてしまうトラブルが発生しました。
スイッチを入れ直すと再点灯することもありますが、暫くすると消えてしまいます。
どこかの配線、またはアース線の接触不良?と思い東北道の途中のSAでチェックする
も原因はわからず。 
止む無くハロゲンバルブに交換したところ消えてしまう現象はなくなりました。

そして本日Absoluteに行き原因を調べてもらいました。
そして消えてしまう原因はHIDバルブの寿命と判りました。

HIDバルブは点灯の瞬間は約15,000vもの電圧がかかります。
この点灯の瞬間に何らかの接触不良(ショート等)を起こして一旦接点が炭化すると、
どんどん炭化が進行しついには接触不良により走行中に点灯しなくなる症状がでます。
今回の私の症状はこれでした。
この症状は特にHiLo切り替えがあるH4のものに早めに現れるそうです。
と、いうのはHiLo切替動作のショックの為に接点部位にも影響(ガタの進行)
が早めにでてしまう為だそうです。
また特に振動や車体へのショックが大きいバイク用HIDは4輪に比較してかなり
この辺はシビアだそうであります。

予防処置として

1.ON/OFFをあまりしない。
 炭化が起こるのは高電圧がかかる瞬間だけですから。

2.HiLo切替をあまりしない。
 その瞬間にバルブ内でバーナーが動いてガタを進行させるわけです。

ってとこでしょうか。
まったくガタがない設計というのは機械部品である限りできません。
ですが今回購入し取り付けした新しいH4HiLo切替タイプは接点が強化されており
似たような症状はかなり起きにくくなっている、との事でした。
(写真:L字型形状になっている。)

ライトのON/OFFが付いていない&HIDのHiビームなんて使ったことないよ
って方には恐らく無縁なトラブルだと思います。
私は都内は走ってると信号待ちで必ず消す人ですから、こんな症状にはやくあっちゃった
んだろうなぁ。
ちなみに今のバルブていつからだっけ?と思いチェックすると2003年の11月でした。
参考までに。

でも今度から消すのやめますわ。(汗)
引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo123031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:HIDを取り付けてる方へ
 あおい  - 06/06/18(日) 22:57 -
  
Iidaさんこんばんは

貴重な情報をありがとうございます。
お聞きしたいのですが、Iidaさんの使用されていたHIDのHiLo切り替えは、ソレノイドでバルブを前後させるタイプですか?それとも反射板を上下させるタイプですか?
私の使用しているHIDは反射板タイプですが、Lo→Hiは問題ないけど、Hi→Loにしたとき、反射板がすぐに戻らず、対向車にHiビーム攻撃を行っております^^;

話がそれましたすみません
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220045107021.bbtec.net>

Re:HIDを取り付けてる方へ
 Akio Iida  - 06/06/18(日) 23:24 -
  
ども、あおいさん。 Iidaです。

▼あおいさん:
>お聞きしたいのですが、Iidaさんの使用されていたHIDのHiLo切り替えは、ソレノイドでバルブを前後させるタイプですか?それとも反射板を上下させるタイプですか?

ソレノイドでバルブを前後させるタイプです。
もしかして耐久性という部分では反射板を上下させるタイプに分があるんですかね?
この辺はなんともコメントしがたいです。

他メーカーの人のHIDはトラブルは無いんですかね?
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo123031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:HIDを取り付けてる方へ
 Go-1 WEB  - 06/06/20(火) 10:36 -
  
こんちは、Go-1です。

オレの車はHID仕様なんですが、確かに取説に
「ヘッドライトのON/OFFはなるべく繰り返さないで下さい」
と書いてあります。

今の車に乗るようになってからは、
信号待ちでライトを消すことはしなくなりました。

もっとも、HiビームはH3が別に起動しますので、
バイク用のようなトラブルにはならないと思いますけどね。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@zaqd37c7278.zaq.ne.jp>

Re:HIDを取り付けてる方へ
 たっちゃん E-MAIL  - 06/06/20(火) 21:16 -
  
▼Go-1さん:

こんにちは

>「ヘッドライトのON/OFFはなるべく繰り返さないで下さい」
>と書いてあります。

私の車(スズキ・カプチーノ)はトヨタ純正HIDを改造して取り付けています。やはり人から「HIDはオンオフすると寿命が縮まる。バーナーの寿命は5年」と言われました。
口の悪い友人は「バーナーより先に車が壊れる」と言っています…。

>信号待ちでライトを消すことはしなくなりました。

前の車には迷惑な話ですけどね。私も消すのはやめました。

やはり一番の問題点は振動のようですね。
プロジェクター2灯をHID化してる方がいらっしゃったら参考にさせて下さい。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FLA1Aau166.osk.mesh.ad.jp>

Re:HIDを取り付けてる方へ
 Go-1 WEB  - 06/06/20(火) 21:33 -
  
>前の車には迷惑な話ですけどね。私も消すのはやめました。

そうなんですよ。
レベライザーが付いているので、
街中は一番下向きにして、これで勘弁して!と
心でお願いしながら走っています。

オレもHID化は狙っているのですが、
どうしてもソレノイドにしろ反射板のバタフライにしろ
どこかしら稼動するので、耐久性で踏み切れずにいます。

FZRのプロジェクター2灯+HID化で解決?
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@zaqd37c7278.zaq.ne.jp>

Re:HIDを取り付けてる方へ
 Akio Iida  - 06/06/20(火) 23:19 -
  
Iida@ご本人の前に・・・すみません、です。

▼たっちゃんさん:
>▼Go-1さん:
>
>やはり一番の問題点は振動のようですね。
>プロジェクター2灯をHID化してる方がいらっしゃったら参考にさせて下さい

Saikiさん、お呼びですよ。(笑)
http://www.ne.jp/asahi/nabe/trx/data/hid.htm

たっちゃんさん、Go-1さん、RESありがとうございます。
やはりHIDは常時点灯のほうがいいようですね。

Saikiさん、↑これってHiビームあるんですか?
それから車検はどうなるんでしょう?
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo123031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:HIDを取り付けてる方へ
 たっちゃん E-MAIL  - 06/06/21(水) 0:28 -
  
▼Akio Iidaさん:

ありがとうございます!
やはりトヨタ純正の流用ですね。
しかし4輪用のバラストは2輪には大きいですね。

いずれ私のTRXにもHID導入を考えていますが、プロジェクター2灯用の汎用品なんて売り出されないのでしょうか…。
ハイ・ローの切り替えはどうするんだろう???
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FLA1Aau166.osk.mesh.ad.jp>

Re:HIDを取り付けてる方へ
 Saiki E-MAIL  - 06/06/21(水) 8:42 -
  
おはようございます、Iidaさん。ご足労かけます。
初めまして、たっちゃんさん、Go-1さんSaikiです。

Saikiさん、↑これってHiビームあるんですか?
それから車検はどうなるんでしょう?

同じ物を左右に付けてますので ローハイ別のバーナーを使用してます。
ローは通常配線をハザートSWにいれ(オンオフ)常時点灯をキャンセルしてます。
ハイは別からプラスを取りローハイ切り替えSWに入れて同時点灯を可能にしてます。
車検は通ってます(私の所では)H4(ローハイがHID)が通る所であればいけるのでは。
最終的に照射ラインは(ロー)無加工で出ます、ハイは光軸を上げて使用してます。

やはりトヨタ純正の流用ですね。
しかし4輪用のバラストは2輪には大きいですね。

取り付けできる大きさですし、大きさは信頼の証と思ってます。
何でも安く自分で仕上げるのをモットーにしてますので、アバウトな工作番長と言われてます(笑)

それでは。
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Re:HIDを取り付けてる方へ
 taro  - 06/06/22(木) 19:43 -
  
おいら、ノーマルヘッドライト用に車用HiLoKit(改良済み88ハウス)とHiLoバーナ
買って持ってるんですが未だ取り付けて降りません(汗)。
おいらもたっちゃんさん同様何故か、カプチーノに乗ってるんですがw88のHIDをLo
側に取り付けてます。
こっちは3年使ってますが今の所ノントラブルです。やっぱり、知人複数にON.OFFの
繰り返しは寿命が縮まると言われて信号待ちなんかで切るのを止めてます。
 付けてない言い訳は、TRXってノーマルだとキーのONでライト付きますよね、アレ
をキャンセルしないと一回ついてセルを回した時電圧が落ちてバラストがキチンと
作動しなくHIDがストロボみたいになる(寿命が縮まる?)可能性が有りそうなん
で・・・知人のCBR1000RRはこれのおかげでバナーが死にましたし・・・。
引用なし
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Re:HIDを取り付けてる方へ
 kuroki E-MAILWEB  - 06/06/23(金) 0:50 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

kuroki号にもAbsoluteのHIDが装着されていますが、今のところノントラブルです。
恐らくIidaさんより新しいことと、常時点灯であることと、Hiビームなんてほとんど使わないことが
トラブルレスの要因なのかも知れません。というか、そもそもあまり走らないし(苦笑)。

結局新しいユニットを購入されたんですね。
kurokiも何かトラブルが出ましたら、躊躇なく新しいユニットに買い換えますよ。
だって、他の人たちのHIDってば、めちゃくちゃコンパクトで羨ましいのですよ‥‥。

でわ〜。
引用なし
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ReNewバルブ発売近し
 Akio Iida  - 06/06/24(土) 8:59 -
  
ども、Kurokiさん。 Iidaです。

▼kurokiさん:
>結局新しいユニットを購入されたんですね。
>kurokiも何かトラブルが出ましたら、躊躇なく新しいユニットに買い換えますよ。

正確には「ユニット」は交換してません。
バーナーと呼ばれるバルブ部だけですね。
http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/PartsDEV/HID/repairparts.html
それから今夏に新型バルブがAbsoluteから発売されます。(7〜8月)
かなりコンパクトになるようですので、金額に負担感がなければ点かなくなった
時の為に車載スペアで購入しておくのもありです。
通常のハロゲンバルブをスペアで持ってましたが、HIDに慣れた目にはトラブルで
ハロゲンに戻した時に暗くて涙がでますから。(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo123031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

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