TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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はじめまして! Mone 07/08/04(土) 18:46
Re:はじめまして! taka_ken 07/08/05(日) 0:18
Re:trx850.jpへようこそ! kuroki 07/08/05(日) 14:37
皆様、ご助言ありがとうございます。 Mone 07/08/06(月) 17:09

はじめまして!
 Mone  - 07/08/04(土) 18:46 -
  
はじめまして!
ハスラー90->GT250->Z650->Z750GP&KX125->CB75FC&DT200&TL200&TY80&CR125->18年のブランク、、さて子供も大きくなったので、今度は落ち着いたバイクと思ったんですが、、安さとTwinの魅力にまけてTRX850購入しました。その後、この掲示板に遭遇し、前後のサスは子供持ちとしては痛い出費だったんですが無理してオーバーホール(リヤはアジャスターのノブが馬鹿になってたので思い切って交換)

久しぶりの箱根 椿ラインは怖かった、、子供がいるからなのか、(守る者が出来た)体重が増えたからなのか、、昔のイメージが頭にこびりついていて、頭と体が同期しなくて、、20年前に作った皮つなぎはもちろん着ることは出きず、、、あーあと細いタイヤの19インチ、18インチの走り+4気筒がしみついてて、、体重増加で昔の中とろ走りから、油ののった大とろ走りになってます。でもまー楽しければこれも良しです。こけたらもう体もバイクも治りが遅いんで、、

赤白のTRXでTDMのマフラー(購入時から装着,メーカーは???)あとはハンドル上げた程度であとはノーマルです。バイクは約10年前、ウェアーとブーツ、手袋、ヘルメットは20年前(危ない、、でも買うお金ない)その中身は40年以上の代物です。暇であれば、朝ごはんの前の土曜か日曜の朝6:30-7:30ごろは昔のときの習慣で箱根 大観山の駐車場にいます。バスが登らないうちの峠はトロイ走りなりに気持ちいいです。無理な追い越しもしなくていいから安全ですし、、

見かけたら声でもかけてくだい。 
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Re:はじめまして!
 taka_ken E-MAILWEB  - 07/08/05(日) 0:18 -
  
▼Moneさん:はじめまして…四捨五入すると50代ライダーのtaka_kenと申します。

>ハスラー90->GT250->Z650->Z750GP&KX125->CB75FC&DT200&TL200&TY80&CR125->18年のブランク

 私はブランクこそないものの殆どがオフ車などの軽量車で大型免許を取ったのは4年前にTRXに乗るためでした。通勤にも毎日使って免許取得後3ヶ月くらいでほぼ乗りこなしたつもりでしたが、雨でリヤが滑って転倒してしまいました。体の方は打ち身程度で済みましたが、家族からは大ヒンシュクもので、大型バイクの難しさと怖さを身をもって思い知らされました。

 それから、20代や30代では考えられなかった事ですが、私の場合、単調な道では眠くなって意識が飛んだり、仕事の事などを考えてコーナーに侵入する体勢が遅れてセンターラインからはみ出たりという事態が、年に1・2度は発生したりします。

 それらの教訓から、あまりにも当たり前過ぎますがコーナーではギヤを1段、2段と下ろして充分スピードを殺して立ち上がり重視で走るようにしています。早いバイクに追走するときなどはギアを2速に固定して強制速度リミッター状態とし、ハンドル操作とプレーキングに集中すると、オーバースピードのリスクも回避でき怖い思いをしないで、いつのまにか前のバイクに追いつけるのです。

 素早く減速して鋭くコーナーに突っ込のには憧れますが公道では予想外の事もあります。教習所で習ったとおり万一の場合、高い速度エネルギーは馬鹿にできませんし、限界までのマージンは多いに越したことはありませんので、復帰後の初ゴケまでは、とにかく確実な減速を心がけ家族に無事な姿を見せられるようにしたいものです。転ぶ前提の話しで申し訳ありませんが、万一の場合もダメージを少なくなるようにしたいですね。

 それから、2台のTRXを乗り継いだ経験で断言はできませんが、TRXには減速や加速時にギヤが入りにくい傾向があるような気がします。雨の路面で転んだ時も減速でギヤが入らず十分なエンブレが掛けらんなくてパニックブレーキでリヤをロックさせて転びながらガードレールに突っ込んだのです…

 初めましての書き込みに対して脅かすようなResになってしまいましたが、新聞で40代ライダーの死亡記事を見るたび自分も気を付けねばと思うし、余計なお世話ですが復帰される方にはバイクのリスク面も確実に伝えておきたい今日この頃です。
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Re:trx850.jpへようこそ!
 kuroki E-MAILWEB  - 07/08/05(日) 14:37 -
  
はじめまして、Moneさん。Webmasterのkurokiです。
trx850.jpへようこそ!

TRXの購入、おめでとうございます。
また、当サイトの掲示板を見て、前後サスをオーバーホールされたことに
感謝いたします。

TRXを走らせる楽しさは、タイヤとサスがかなりの比重を占めていますので、
ここがシャッキリしたときの効果は、とても高いです。
多少費用がかかりますが、ここは重点的にメンテナンスしていってください。

公道での走りですが、鋭い突っ込みをするよりも、なるべくコーナーの奥まで
ブレーキを残して入り、さっと向きを変えていくことをオススメします。
安全マージンが稼げるため精神的にも楽ですし、結果速く走れると思います。

でわ〜。
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皆様、ご助言ありがとうございます。
 Mone  - 07/08/06(月) 17:09 -
  
皆様、ご助言ありがとうございます。
>>余計なお世話ですが復帰される方にはバイクのリスク面も確実に伝えておきたい今日この頃です。
昔はハイサイトくらってバイクが瀕死の重傷をおったこともあり、(それ以外にも何回もこけてる、、)もちろん体も痛い痛い記憶のこってますんで本当に無理はしないです。ご助言ありがとうございます。
XLR250も持ってて林道も走るんですが、(箱根でいうと白銀林道)先週もこけてきました。無理してないんですけど、、コケで滑ってこけました(オヤジギャグですいません、、)絶対速度が低いんでバイクは大したことないんですが、やっぱり人間は痛い痛いです。
>>TRXには減速や加速時にギヤが入りにくい傾向があるような気がします。
たしかに一度ありました。あれ?てな感じでしたが、それ以降気おつけてます
>>鋭い突っ込みをするよりも、なるべくコーナーの奥までブレーキを残して入り、さっと向きを変えていくことをオススメします
うーん難しいような、、今はライン取りがまだ昔とくらべてむちゃくちゃなんで、ここから修正してます。
ともかくコーナーリングの絶対スピードが遅いのです。

ちょと出張で偽物大国へ2週間ほどいってきます。HANDAとか、YOMAHAとかあるのかな?楽しみです(笑)

では!
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