TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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タイヤとハンドルのブレ Eatfire 07/09/22(土) 22:29
Re:タイヤとハンドルのブレ charao 07/09/23(日) 3:47
Re:タイヤとハンドルのブレ kuroki 07/09/23(日) 9:13
Re:タイヤとハンドルのブレ Eatfire 07/09/23(日) 22:12
Re:タイヤとハンドルのブレ kuroki 07/09/24(月) 11:00
Re:タイヤとハンドルのブレ yamaton 07/09/24(月) 23:29
Re:タイヤとハンドルのブレ Eatfire 07/09/25(火) 21:11
Re:タイヤとハンドルのブレ yamaton 07/09/30(日) 23:31

タイヤとハンドルのブレ
 Eatfire E-MAIL  - 07/09/22(土) 22:29 -
  
Kurokiさん、BIG TWINの方の掲示板にタイヤの件でアドバイスいただき有難うございました。

小生のTRXですがFタイヤ(Pスポーツ)偏磨耗?によるハンドルのブレが出たもので、Kurokiさんにもアドバイスいただきました故、お礼かたがた書き込ませていただきました。
また、ここの掲示板の過去ログも色々拝見し、参考にさせていただきました。 有難うございます。

ここでも多くの方がハンドルのブレで悩まれた様で、皆さんのタイヤ関連の造詣の深さに感服しております。 まずは早めにショップに持ち込む事になると思います。


うちの子(TRX)に限って・・・ と思っていたら甘かったです。。。(T_T)
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Re:タイヤとハンドルのブレ
 charao  - 07/09/23(日) 3:47 -
  
Eatfireさん。こんにちわ。
mixiTRX850コミュのcharaoです(爆)
 ↑↑↑(kurokiさんと同じような入りをマネしてみました(笑))


大変申し訳ありませんが、タイヤのみを疑うというのは大変危険です。

コチラの常連さんは、頻繁にプチオフ会を行なっていて掲示板に書かれている
のは結果で、プロセスについての情報交換はオフ会で終わっている事が多いで
す。
ですから情報自体は大体合ってはいるのですが、そこに辿り着くまでの情報が
ないので今回のタイヤの件も鵜呑みにしてしまうのは危険です。

では、今回のプロセスは??というと。
日常整備が行き届いているか?!ということです。
僕のTRXも購入後9年。一番新しくても7年は経っている筈です。
そろそろ、チェックしなくてはいけない部分が出てきています。

1.タイヤ&ホイールのバランス
   これは、タイヤ交換時に大抵やってくれます。
   しかしながら、僕はある量販店で交換したところバランサーを180度
   逆に取り付けられハンドルが凄い勢いでブレました。
2.ステムベアリングのガタつき
   charaoがyasuoさんにダメ出しされている箇所(笑)
3.ブレーキキャリパーピストンの戻り

4.ブレーキディスクの歪み

5.ホイールベアリングの状態

このあたりの確認がされていて、それでもハンドルがブレる場合は・・・
タイヤです。

と、いうのが本来の答えなのですが、まぁ十中八九はタイヤのパターンと変磨
耗が原因なんですよね(苦笑)
財務的に余裕があるようでしたら、今回上げたあたりのチェックもして貰って
はいかがでしょうか?
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Re:タイヤとハンドルのブレ
 kuroki E-MAILWEB  - 07/09/23(日) 9:13 -
  
ども、Eatfireさん。kurokiです。
わざわざご連絡ありがとうございます。

BIG TWINの掲示板でEatfireさんが挙げられた症状が、とても的確でした。

・症状が出たり出なかったり
・70〜80km/hからエンブレ状態
・ハンドルを押さえている手の力を緩める

kurokiがハンドルのブレに遭遇したときと全く一緒です。
YokoG号がブレに悩まされたときとも合致しています。

ですので、フロントタイヤの交換で十中八九直ると判断した次第です。

ただ、charaoさんが指摘されたように、全てのブレがタイヤの偏摩耗に起因するワケではありません。
その辺はご留意くださいませ。

なお、常連さんの間で装着率の高いミシュランパイロットパワーでは、偏摩耗によるハンドルブレは報告されていません。
このタイヤへの交換なら、タイヤへの疑いを早めに潰しておけますよ。

もちろんフィーリングは抜群です!
kuroki号にはいろんなタイヤを装着してみましたが、TRXに最もマッチしたのがコレでした。
その性能に惚れてしまい、今のパワーで3セット目になります。
もはや他の銘柄へ浮気する気が起こりません。

でわ〜。
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Re:タイヤとハンドルのブレ
 Eatfire E-MAIL  - 07/09/23(日) 22:12 -
  
▼kurokiさんcharaoさん:

アドバイス有難うございました。 確かに今のところタイヤが一番怪しいところですが、他の原因も念頭に置かないといけないですネ。

バランサ逆付けの話ですが、昔四輪でこれをやられた事があって、かなりビビリました。それ以降その某大手チェーン店では絶対タイヤ交換はするまい、と心に誓った記憶があります。

まあそれはともかく、早めに診てもらおうと思います。  Pパワーが第一候補になりつつありますが、或る方がロード2も薦めておりまして、ちょっと考え始めてます。

では!
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Re:タイヤとハンドルのブレ
 kuroki E-MAILWEB  - 07/09/24(月) 11:00 -
  
ども、Eatfireさん。kurokiです。

BIG TWINの掲示板でEatfireさんがおっしゃってましたが、1年半で4500キロというペースでしたら、パイロットパワーの寿命の範囲内です(おおむね6000キロぐらいで交換)。
年間1万キロを走るツアラーさんには寿命の長いパイロットロードが良いと思いますが、Eatfire号の走行ペースならパワーでも後悔しないと思いますよ。
kuroki号もパワーでツーリングをこなしていますが、濡れた路面でも安定感ばっちりです。

それよりも普通のパワーにするか2CTにするか、サイズを60から70にするかで迷われるかも。
サーキット走行を念頭に置かれるなら70の2CT、峠主体のツーリングなら60の2CT、ツーリングオンリーなら60のパワーというのがkuroki的な区分です。

でわ〜。
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Re:タイヤとハンドルのブレ
 yamaton WEB  - 07/09/24(月) 23:29 -
  
皆さん 初めまして

 私も中古でTRXを手に入れて
同じ症状に悩まされ、皆さんの書き込みを見て
パイロットスポーツに変更したところ、
ぴたっと症状は治まったのですが、
そのときにホイールベアリングが逝っている
のが見つかり、タイヤ交換の一週間後
ベアリングを新品に変えたら見違えるような、ハンドリングになりました。
(当たり前か・・・)

そんなに高いパーツじゃないし
道具さえあれば交換もそれほどめんどくさくないので
皆さんにもおすすめします。

私のブログにも少しホイールベアリングに関して
記載しておりますので良かったら見てください。
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Re:タイヤとハンドルのブレ
 Eatfire E-MAIL  - 07/09/25(火) 21:11 -
  
▼yamatonさん:

此方こそ初めまして。

>同じ症状に悩まされ、皆さんの書き込みを見て
>パイロットスポーツに変更したところ、
>ぴたっと症状は治まったのですが、

??パイロットスポーツ「に」変更して治ったのですか?

>そのときにホイールベアリングが逝っている

yamatonさんのブログ拝見しましたが、オドメータは2万k強でした。やっぱ
それくらいの距離でも逝ってしまう場合があるのでしょうか。
小生のは今1.5万kですので、注意した方が良いのかも知れませんネ。

では。
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Re:タイヤとハンドルのブレ
 yamaton WEB  - 07/09/30(日) 23:31 -
  
▼Eatfireさん:

すいません。パイロットスポーツではなくて
パイロットパワーでした。(2CTではないです。)

>yamatonさんのブログ拝見しましたが、オドメータは2万k強でした。やっぱ
>それくらいの距離でも逝ってしまう場合があるのでしょうか。
>小生のは今1.5万kですので、注意した方が良いのかも知れませんネ。

ベアリング自体はそれほど高いパーツじゃないし
YAMAHA純正品じゃないものを使えば数百円レベルなんで
定期的に交換していっても良いとも思いますよ。
(ベアリングプーラーの方が高いです。)
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