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キリンもどきさん、ゆういちさん。こんばんは。ariです。
私の交換サイクルは、年2回です。
春の始めにオイルとフィルター、夏の終わりにオイルのみ交換です。
距離にすればキリンもどきさんと同じく2500km〜3000km位ではないでしょうか。
使用オイルはエフェロプレミアムです。
理由は値引きしてくれるから&100%化学合成だとオイル漏れが怖いからです。
(カムカバーのガスケット、結構ヤバめ...。)
>それはそうと、皆さん、フラッシングオイルって使ってますか?私はフィルター交換時に使っています。気分的には古いオイルやスラッジを出しきってから新品のオイルを入れるような感じでいいんですが、本当のところどうなんでしょう?
http://www.bp-oil.co.jp/product/specialities/flushing.html
BPのフラッシングオイルは新油に影響を与えないということで良く使っていました。
車の方は頻繁にこのオイルでフラッシングしていました。確かにフラッシングの後はエンジンがスムースかつ気持ちよく吹け上がり、これでもか!と汚れたフラッシングオイルが出てくる姿は精神的にもスッキリしました。
バイクに関して言えば、慣らしが終わった頃に2回ほど使用しました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/seijou.html
エンジンには悪い影響は無いと思うのですが、TRXのオイル総量は4.2L、
エレメント交換時で3.6Lということは600cc位残っちゃうんですね。
残りの600cc全部がフラッシングオイルでは無いのでしょうけど、
潤滑に関係ないオイルが入っているということが気分的にイヤなので、
その後は使用していません。
今年の春にオイル交換したとき、細かい金属粉の様なものがフィルター部分に
ついていました。ひょっとしてまだ慣らし中?(15000km走行)クラッチの粉?
不思議です。そっちの方が気になるな〜。
では〜。
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