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ariです。
このところTRXのアイドリング時の不調に悩まされていました。
ガソリンをハイオクをレギュラーに替えてから
1.アイドリング時にエンジン回転が不整になり、息継ぎを起こす様な状態。
2.発進時にもトルクが無く、スロットルを多めに開け半クラを長めにしないと
まともに発進できない。
いずれも走行開始から15分、エンジンが完全に暖気された状態で発症します。
と、上記の様な状態が約3ヶ月ほど続きました。
バイク屋さんにも持ち込んでみたのですが、バイク屋では症状が出ず
自分で各部のチェックをする事になりました。
○プラグの焼けは良好。
○エアークリーナーとキャブのジョイントも二次エアを吸わないように分解、再接着。
○負圧ホース、フュエルホースなど損傷、亀裂、取り回しもチェック。
○エアクリーナーエレメントも清掃、取り付けも確認。
○インシュレーターは去年新品に交換。傷、バンドの締め付けも不備無し。
(一度締め忘れを発見!締め直したが症状再発...。)
○ガソリンの品質に疑問を感じたので、抜いてハイオク+wako'sのF1を添加
もうチェックすべき所はないほどチェックしたのですが、やっぱり不調...。
ただ一つTPSの調整を忘れていました。ネットやら.jpの過去記事を調べると
症状が酷似しています。
早速、トルクスの「T25H」を購入。(私は一回サイズを間違えました。)
http://www.vessel.co.jp/product/hand011.html
以下、TPSの調整の仕方です。
1.メインスイッチを「ON」する。
2.TPSのカプラを外す。
3.もう一度カプラを接続する。
この状態でタコメータの針が4000を差していれば「正常」。
8000か1000を差していると異常です...。
私のは思いっきり8000を差しました。
調整後、通勤に使用してみましたがそれ以来症状は出ていません。
自分への戒め、情報倉庫として書き込ませてもらいました。
また、不調に関して数々の助言を頂きありがとうございました。
改めてお礼を申し上げます。
では〜
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