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みなさんこんにちは。みつおきです。
ずっとやりたかった くりきさんおすすめのステアリングヘッドのグリスアップに
挑戦しました。8年落ちの走行距離72000km、雨天多走行の車両ですので、
中身はどうなっているかと期待と不安を胸に、ばらしたのですが、
写真の通り、ベアリングにたいした錆もなく、ちょっと拍子抜け。
ちょこっとグリスやボールが赤くなっている所がありますが、そこが錆かな?
と言った程度で、グリスもたっぷりきれいなものでした。
貴重な休み、それをつぶしてまで、やる必要なかったかなと少し思ったのですが、
古いグリスをふきとり、新しいグリスをたっぷり入れて組み付けました。
そうしたら、なんと今までとはまったくステアリングの動きが違うではありませんか。
タイヤを浮かした状態で、頼りないほどよく動くこと動くこと・・・・
今までは、特に引っかかりもなく、問題あるまいと思っていたのですが、
動きが渋くなっていたことが、グリスアップしてみてわかりました。
これは、いい。ちょっこと近所を試運転してみたのですが、確かに曲がりやすい。
やってみてわかったことが、あと一つ。
マニュアルでは、何だかややこしい専用特殊工具を使うように書いてありますが、
まったく特別な工具は必要あません。こんなに単純でいいの?という構造で、上下の
ベアリングも簡単にとれます。今度は、ベアリングを新品に交換しようと思わせます。
というわけで、前輪を持ち上げる環境があれば、簡単な作業なので、お勧めです。
くりきさんの「適当。簡単。」は、本当でした。
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