|
ども、Youさん。kurokiです。
>ついで、と言っては何ですが、72000kmも走られて、エンジン周りはいかがですか?
>特にピストンなんて既にオーバーサイズの部品は販売終了になっていますし(皆さん今後どうされるんでしょ? コスワースを頼ります?)、シリンダーの耐久性などかなり気になります。よろしければ教えてくださいませ。
この間、kuroki号のキャブをオーバーホールしたんですね。
キャブを外すと、インマニからエンジン内部が覗き見ることができるんですけど、
そうしたら、もうカーボンがこってりと‥‥。
この光景を見てしまったときには、さすがに萎えました。
エンジンのオーバーホールも考えました(走行距離35,000km程度ですが)。
ダメモトで、カーボンクリーニングという方法を試してみたんですよ。
カーボンを溶かす溶剤を泡状にしてエンジン内部に送り込み、
剥がれ落ちたカーボンを注射器で吸い上げるというシステムです。
何となく怪しい雰囲気を感じますが、ダメだった時はオーバーホールだ、
と思って挑んでみたら、すっきりキレイなエンジンになってくれました。
エンジンの方も快調で、ふけあがりが軽くてご機嫌です。
気温とか湿度とかの影響もあるのかもしれませんが(あとプラシーボも)。
いずれにせよ「キレイになったエンジン」という精神的な安らぎがもたらす
効果は抜群でございました(^^;
でも、来年の冬にはエンジンのオーバーホールをしたいと考えています。
コスワース&ボーリングで排気量アップも魅力的ですが、
地味にバランス取りして消耗品を交換して組み直す程度で済まそうかと。
でわ〜。
【222624823_64.jpg : 148.1KB】
|
|
|