TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
610 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

【質問】 TRXの年式による違いについて やす 03/09/10(水) 2:18 [添付]

Re:【質問】 TRXの年式による違いについて ゆういち 03/09/10(水) 21:28
Re:【質問】 TRXの年式による違いについて ari 03/09/10(水) 22:41
Re:【質問】 TRXの年式による違いについて ゆういち 03/09/11(木) 17:58

Re:【質問】 TRXの年式による違いについて
 ゆういち  - 03/09/10(水) 21:28 -
  
こんばんは、ゆういちです。

▼やすさん:
>今週末に99年式、青+銀フレームが納車される予定のやす@川崎 です。

おめでとうございます。

>契約を済ませていていまさらこんなことを調べるのも変なんですが。。。
>TRXって、何度かマイチェンしてますよね!?
>年式によりどういった違いがあるのでしょうか?
>僕が調べた限りではカラーリングの違いくらいしか分かりませんでした。
>しかも、カラーリングも時期が複雑に重なっているような・・・!?

(ここからの話は「だったと思う」を文の最後に付けて読んでください)
そうですね、カラーリングなんかでは10色カラーオーダーができる前にYSP高井戸で白白
(ということは赤赤もあったのか?)を、YSP神戸で黒白を特別仕様で売ってました。
黒白なんかはYSP仕様なんつって売ってたような覚えがあります。
その後はご存知の通り売れ残った青や赤黒の輸出仕様車を国内仕様にして
(メーター、キャリパ−、二次減速比等)売ってましたね。
年式ごとのカラーについては最終型用のパーツリストを見ると良く分かると思います。

その他のパーツについて自分が知っている限りですが、下記のような違いがあります。

1.フォークのアウターチューブの溝。これは結構有名ですね。
2.純正キャブのホースの処理。
3.フレームのタンデムステップ取付け部の補強。無いともげるらしいっす。
4.タコメーターのYAMAHAロゴ。
5.トップブリッジの音叉マーク用へこみ。
6.アンダーブラケットのボルト違い。六角頭→CAP。
7.冷却水のサーモスタットの配線接続部。これなんか同じ初期型内でも違いました。
8.フロントキャリパ−締結中空ボルト。

と、こまごましたものが結構あります。
他にも色々あると思うので違いを探すのも面白いですよ。
こういう話はariさんなんかが詳しそうですね。(と振ってみる)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:【質問】 TRXの年式による違いについて
 ari E-MAIL  - 03/09/10(水) 22:41 -
  
ゆういちさん、どもです。ふられたariです。

>年式ごとのカラーについては最終型用のパーツリストを見ると良く分かると思います。
>
>その他のパーツについて自分が知っている限りですが、下記のような違いがあります。
>
>1.フォークのアウターチューブの溝。これは結構有名ですね。
>2.純正キャブのホースの処理。
>3.フレームのタンデムステップ取付け部の補強。無いともげるらしいっす。
>4.タコメーターのYAMAHAロゴ。
>5.トップブリッジの音叉マーク用へこみ。
>6.アンダーブラケットのボルト違い。六角頭→CAP。
>7.冷却水のサーモスタットの配線接続部。これなんか同じ初期型内でも違いました。
>8.フロントキャリパ−締結中空ボルト。

1.フロントフォークのアウターチューブはご存じの通り変わっていますが
 サスセッティングが変わったと言われる最終型とではオイルシールとダスト
 シールが変更されてます。フリクションを少なくしたものになっている模様。
 スプリング自体は変更なしです。

2.ヤマンボも初期型と2型以降品番が変わってます。(不思議?)
 多分、キャリパー締結ボルトの変更によるものでしょう。

3.マフラーも初期型と2型以降変更されてます。初期タイプのものは
 ステンレス部分がぐるっと一周巻かれてますね。

4.トップブリッジは変更されていないようです。ゆういちさんの音叉マーク
 バージョンは一体何者なんでしょう?謎です。

細かく変更されていてとても書き切れません。
バイク納車と同時にサービスマニュアルとパーツリストも一緒に頼んで見ては。
サービスマニュアルは8500円位パーツリストは2500円位です。(4年前ですが...)
パーツリストはバイクの地図みたいなもんですので、持っていると結構便利です。
(ネットで品番さえ分かっていれば、注文も出来ますし。)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@Y050005.ppp.dion.ne.jp>

Re:【質問】 TRXの年式による違いについて
 ゆういち  - 03/09/11(木) 17:58 -
  
▼ariさん:
>ゆういちさん、どもです。ふられたariです。

ご登場ありがとうございます。

>1.フロントフォークのアウターチューブはご存じの通り変わっていますが
> サスセッティングが変わったと言われる最終型とではオイルシールとダスト
> シールが変更されてます。フリクションを少なくしたものになっている模様。
> スプリング自体は変更なしです。

これは聞いたことあります。

>2.ヤマンボも初期型と2型以降品番が変わってます。(不思議?)
> 多分、キャリパー締結ボルトの変更によるものでしょう。

ほー。

>3.マフラーも初期型と2型以降変更されてます。初期タイプのものは
> ステンレス部分がぐるっと一周巻かれてますね。

これは気づきませんでした。

>4.トップブリッジは変更されていないようです。ゆういちさんの音叉マーク
> バージョンは一体何者なんでしょう?謎です。

もしかしたら当時輸出用のFZR600とかYZF600Rなんかと同じ品番なので、
部品の在庫処分かもしれないですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
610 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,507
(SS)C-BOARD v3.8 is Free