TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
354 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/19(金) 19:31

Re:TRXを選んだのはなぜ? ari 03/09/21(日) 10:24
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/21(日) 13:30
バイクブームの後に残ったもの・・・ とろろん 03/09/21(日) 23:22
4メーカーイメージ Akio Iida 03/09/21(日) 16:34
オーナー別メーカーイメージ とろろん 03/09/21(日) 23:11

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ari E-MAIL  - 03/09/21(日) 10:24 -

ariです。

tatuyaさん、ゆういちさん、どうもネタ振りどうも。

土曜はカヌーに乗って山奥の渓流で釣りして来ました。
おかげで久々に全身筋肉痛で辛いです。

>そうですか、ではariさんどうぞ〜。

はい。私もSRX400でした。
親父のバイクがYB90で小学校の頃から農道で乗り回していました。
当時、バイクのプラモデルなんかを作っていて(田宮模型の)
色々なバイクメーカーのものを作り比べると、エンジンの造形やフレームワークで
一番綺麗なのはヤマハかな。と子供心に思っていました。(有る意味変態。)

レーサーレプリカ全盛の頃、SRX発売。変態の私はSRXの美しさに
心底惚れてしまいました。(枯れた趣味ですね。)

免許所得は20歳の頃、その後就職してSRXを購入、3年乗りました。
事故でSRXを失い、保険金で免許を買い、TRXを購入。
4発はあのオートマチックな感じが嫌いでTRXに乗るために大型免許を
買ったようなものです。

ヤマハの好きなところは。
1.エンジンの造形
 (エンジンのデザイナーがいるくらいですから。他のメーカーのエンジンは
  効率一辺倒で作られていて、見せる、魅せる様な形がなくてイヤ。)
2.ヤマハの考え方
 (最近は違うようですが、ホンダはまずエンジンありきなのですよね。
  ヤマハはトータルで考えた車体バランスを重視で造っているところです。)
3.デザイン
 (ヤマハのバイクの造形には、”流れ”が有るんです。
  各部の造形が全体を構成し、協調しあって一個のバイクとしてまとまって
  いるんです。その逆もしかりです。形に理由が有るんです。)

上記理由で「クラッ〜」と来たのがSRXとTRXなんです。
エンジンフィールも似ているし。決して速くは無いけれど。乗っていて楽しいと
思えるバイクですね。

パワーのホンダ、玄人のスズキ、男のカワサキ、ハンドリングのヤマハ。ですが、

以前見た本ではこう書かれていました。

バカのホンダ、田舎者のスズキ、いじめられっこのカワサキ、おたくのヤマハ。

らしいです。何となく頷けるものが有るような気が。

では〜

引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZD079098.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/21(日) 13:30 -

ゆういちです。

▼ariさん:
>色々なバイクメーカーのものを作り比べると、エンジンの造形やフレームワークで
>一番綺麗なのはヤマハかな。と子供心に思っていました。(有る意味変態。)

ちょっと目の付け所が違う珍しい小学生だったんですね。
ちなみに自分はシャア専用ズゴックが好きでした。(関係ない話ですみません)

>レーサーレプリカ全盛の頃、SRX発売。変態の私はSRXの美しさに
>心底惚れてしまいました。(枯れた趣味ですね。)

ということはSRX乗りは変態?(笑)ariさんとは年も近いので、状況がよく分かります。
周りはみんなレプリカでしたから。
あのときの車両ってどこいっちゃったんでしょうね。

>免許所得は20歳の頃、その後就職してSRXを購入、3年乗りました。
>事故でSRXを失い、保険金で免許を買い、TRXを購入。
>4発はあのオートマチックな感じが嫌いでTRXに乗るために大型免許を
>買ったようなものです。

4発に対する感覚、これも同じですな。

>ヤマハの好きなところは。
>1.エンジンの造形
> (エンジンのデザイナーがいるくらいですから。他のメーカーのエンジンは
>  効率一辺倒で作られていて、見せる、魅せる様な形がなくてイヤ。)

自分的には(ちょっと前のバイクですが)CB1000のフィンのない水冷エンジンていうのが
カッコイイなぁなんて思ったりもしました。
そのころはなんちゃって空冷エンジンが多かったですからね。

>2.ヤマハの考え方
> (最近は違うようですが、ホンダはまずエンジンありきなのですよね。
>  ヤマハはトータルで考えた車体バランスを重視で造っているところです。)
>3.デザイン
> (ヤマハのバイクの造形には、”流れ”が有るんです。
>  各部の造形が全体を構成し、協調しあって一個のバイクとしてまとまって
>  いるんです。その逆もしかりです。形に理由が有るんです。)

ariさんもしかしてデザイン関係の仕事されてます?一般人には難しい話の流れなもんで。

>上記理由で「クラッ〜」と来たのがSRXとTRXなんです。
>エンジンフィールも似ているし。決して速くは無いけれど。乗っていて楽しいと
>思えるバイクですね。

楽しんでこそバイク!ですよね。

>パワーのホンダ、玄人のスズキ、男のカワサキ、ハンドリングのヤマハ。ですが、
>以前見た本ではこう書かれていました。
>
>バカのホンダ、田舎者のスズキ、いじめられっこのカワサキ、おたくのヤマハ。
>
>らしいです。何となく頷けるものが有るような気が。

うんうん、おたくのヤマハ聞いたことあります。(笑)TRX、SRXなんかその筆頭では?
他には学級委員のホンダ、ちょっと悪ぶってるヤマハ、風紀委員のスズキ、ヤ○キーのカワサキ
なんてのもありませんでしたっけ?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

4メーカーイメージ
 Akio Iida E-MAIL  - 03/09/21(日) 16:34 -

Iidaです。
すごいな、このツリー。 どれにRESすればいいのか判りづらく
なってきましたが、ariさんの4メーカ評にちょっと反応したりして。

>パワーのホンダ、玄人のスズキ、男のカワサキ、ハンドリングのヤマハ。ですが、

>バカのホンダ、田舎者のスズキ、いじめられっこのカワサキ、おたくのヤマハ。
>らしいです。何となく頷けるものが有るような気が。

各メーカーのイメージではなくてそれらを好むライダーに関するイメージ。
ちょっと昔のMrバイク風に。
超個人的意見なのであまリつっこみすぎないように。(笑)

1.HONDA派
 優等生タイプ。 高校の3ない運動の時は隠れて免許とったりせずまじめに
 大学生の時から400CCに乗り始める。
 基本メンテナンスをきっちり行い自分のバイクを綺麗に乗るが、新型バイクの魅力
 に弱く飛びついてすぐ乗り換えてしまう。

2.YAMAHA派
 遊び上手タイプ。真面目ではないけど不良でもない。成績は中の上か上の下。
 バイク以外の趣味も多く、そのどれにもはまり過ぎずオタクにはならない。
 (バンド、マリンスポーツ、スキー等)
 バイクは色々ある娯楽のひとつにすぎないと割り切り、気楽に楽しんでいる。

3.kawasaki派
 不良タイプ。 反社会派だが付き合うといい男が多い。高校の授業に殆どでな
 かったのにいつの間にか大検とって一流大学を卒業してたりする。
 喧嘩に強くて空手をやっている。「Z」「忍者」などの愛車はカスタムも
 かなり気合のはいったものになっていく。

4.suzuki派
 車種思い入れタイプ。 suzukiというメーカーに思い入れは特にない。
 しかし「カタナ」「GSX-R」「ガンマ」などの個々の車種になると話ががらりと
 変わる。 最近のsuzukiって艶っぽいバイクがないから売り上げがイマイチ
 なのでは?

あくまで個人的主観、且つイメージです。

アメリカンやレプリカ、ツアラーなどのジャンルによっても色んなタイプのライダー
がいるけど、自分の周りの友人を見るとこんなイメージになるんですよね〜。
でも最近は2.YAMAHA派はTRXライダーが多すぎるけど。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo086128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

オーナー別メーカーイメージ
 とろろん E-MAILWEB  - 03/09/21(日) 23:11 -

▼Akio Iidaさん:

さらに個人的見解を付け加えてみました。

>1.HONDA派
> 優等生タイプ。 高校の3ない運動の時は隠れて免許とったりせずまじめに
> 大学生の時から400CCに乗り始める。
> 基本メンテナンスをきっちり行い自分のバイクを綺麗に乗るが、新型バイクの魅力
> に弱く飛びついてすぐ乗り換えてしまう。

そして複数台のバイクを持ってたりする。
これも浮気性がゆえだと思います。

>2.YAMAHA派
> 遊び上手タイプ。真面目ではないけど不良でもない。成績は中の上か上の下。
> バイク以外の趣味も多く、そのどれにもはまり過ぎずオタクにはならない。
> (バンド、マリンスポーツ、スキー等)
> バイクは色々ある娯楽のひとつにすぎないと割り切り、気楽に楽しんでいる。

「自分でメンテするのめんどくせぇ!」とか言い出したりしませんかね?
え? 僕だけですか?(笑)
ちなみに僕はバンドもやってたりしますがヲタクです。

でも言われてみればそうかなぁ?
高校生のときに隠れて原付とって遊んでたんですけど、
バカな同級生が免許を自慢してチクられて免許没収されてるのを
横目で笑いながら隠れて楽しんでました。

>3.kawasaki派
> 不良タイプ。 反社会派だが付き合うといい男が多い。高校の授業に殆どでな
> かったのにいつの間にか大検とって一流大学を卒業してたりする。
> 喧嘩に強くて空手をやっている。「Z」「忍者」などの愛車はカスタムも
> かなり気合のはいったものになっていく。

そしていずれは「卒業」と称してバイクを降りる。

>4.suzuki派
> 車種思い入れタイプ。 suzukiというメーカーに思い入れは特にない。
> しかし「カタナ」「GSX-R」「ガンマ」などの個々の車種になると話ががらりと
> 変わる。

たしかに。僕にとってはバンディッドが該当しますね。グースとか刀とかも。

suzukiはコンセプトのアイデアがおもしろいと思います。
毎回手を替え品を換えして色々な可能性を見せてくれるメーカーだと思います。
そういう意味ではあまりに普通なGSX-Rとかは眼中に無かったですね。

それと、アメリカンやオフロードなどのジャンル別の話題もありましたが、
一度オフロードに行った人間はそのままオフロードに突っ走るか
あるいはバイクを降りてしまう、というパターンが僕にとって定説だったんですが、
それを覆したバイクがじつはTRXだったりします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1....@s010057.ap.plala.or.jp>

バイクブームの後に残ったもの・・・
 とろろん E-MAILWEB  - 03/09/21(日) 23:22 -

▼ゆういちさん:
>周りはみんなレプリカでしたから。
>あのときの車両ってどこいっちゃったんでしょうね。

先日、友人に頼まれて中古バイク検索で「20万円以下」という条件で検索したら
当時の人気車種(400ccクラス)が大量にヒットしましたよ。
笑っていいものやら渋い顔すりゃいいものやら・・・・

>自分的には(ちょっと前のバイクですが)CB1000のフィンのない水冷エンジンていうのが
>カッコイイなぁなんて思ったりもしました。
>そのころはなんちゃって空冷エンジンが多かったですからね。

そうそう。バンディッドなんかまさに「なんちゃって」ですね。
まぁ私の場合はそれが良くて買ったんですが。
そういう意味ではCB-1のエンジンなんて漢らしい作りなのかも。

>他には学級委員のホンダ、ちょっと悪ぶってるヤマハ、風紀委員のスズキ、ヤ○キーのカワサキ
>なんてのもありませんでしたっけ?

他はわかるんですが、「風紀委員のスズキ」というのがよくわかりません。
聞いたことも無いですし・・・・
学級委員と風紀委員の違いがよくわからないのかも。
すみません。僕だけかもしれません。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1....@s010057.ap.plala.or.jp>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
354 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,506
(SS)C-BOARD v3.8 is Free