TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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TRX復活かも? taka_ken 03/09/27(土) 21:42

Re:TRX復活かも? げんちゃん 03/09/27(土) 22:04
Re:TRX復活かも? taka_ken 03/09/27(土) 22:39
re.車検代 げんちゃん 03/09/27(土) 23:12
Re:ブレーキたっち taka_ken 03/09/27(土) 23:38
Re:ブレーキたっち げんちゃん 03/09/28(日) 22:01
Re:ブレーキたっち kuroki 03/09/30(火) 0:42
Re:ブレーキたっち taka_ken 03/10/01(水) 21:07
Re:ブレーキたっち ari 03/10/02(木) 0:52

Re:TRX復活かも?
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/09/27(土) 22:04 -
  
げんちゃんです
良いものめっけてきたんですね(^^

さて、車検ですが、毎回ユーザー車検の私のオトモダチの話だと、よほどのことが無い限りとおるそうです。
マフラーはJMCAの銘版さえはってあれば、車検対応の書類が無くても、外装点検でフリーパスのようです。
あまりに煩いと計測されるみたいですが、こんなに爆音たてたバイクでも通るのかってのもすんなり通っていたみたいです。
ステップやバーハンドルなどは、車検証記載の幅や長さに変更が無ければ全く問題なしです。
もっとも、記載事項の変更はそんなに難しい問題ではなく、他車種の足回り移植や古いフレームに新しいエンジンを載せる分には、申請書で片付くそうです。
保安部品が動作して、ヘットライトの光軸さえ狂っていなければ、ユーザー車検を通すのは何ら難しい事は無いみたいです。
大体にして、この間通した時には、点検簿の添付が任意になったっつうのが笑います。
今なら自賠責がまた値下がりして、重量税や印紙代込みで25kでお釣りが来るんでないでしょうか?
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Re:TRX復活かも?
 taka_ken  - 03/09/27(土) 22:39 -
  
▼げんちゃんさん:どうもおばんです。イベント掲示板見ましたが、今日の花山峠面白そうでしたね。(げんちゃんさんが帰宅途中、こちらも当直勤務のため仙台市内への出勤途中で、ほんとスゴイ雨でした…)

>げんちゃんです
>良いものめっけてきたんですね(^^
>>さて、車検ですが、毎回ユーザー車検の私のオトモダチの話だと、よほどのことが無い限りとおるそうです。
>マフラーはJMCAの銘版さえはってあれば、車検対応の書類が無くても、外装点検でフリーパスのようです。
>あまりに煩いと計測されるみたいですが、こんなに爆音たてたバイクでも通るのかってのもすんなり通っていたみたいです。
>ステップやバーハンドルなどは、車検証記載の幅や長さに変更が無ければ全く問題なしです。
>もっとも、記載事項の変更はそんなに難しい問題ではなく、他車種の足回り移植や古いフレームに新しいエンジンを載せる分には、申請書で片付くそうです。
>保安部品が動作して、ヘットライトの光軸さえ狂っていなければ、ユーザー車検を通すのは何ら難しい事は無いみたいです。
>大体にして、この間通した時には、点検簿の添付が任意になったっつうのが笑います。
>今なら自賠責がまた値下がりして、重量税や印紙代込みで25kでお釣りが来るんでないでしょうか?

 taka_kenは、XJ400の頃、車検で10万とか20万とか、かかったんで、それがトラウマ(←大げさ)となっているかもしれません。宮城県の陸運支局でこれなら、大丈夫ですね。

☆あれこれ、心配するよか、当たって砕けろの気持ちでやってみましょう。
(ただし来月の給料が出てからですけど…)
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re.車検代
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/09/27(土) 23:12 -
  
taka_kenさん

ども
げんちゃんです。

>>taka_kenは、XJ400の頃、車検で10万とか20万とか、かかったんで、それがトラウマ(←大げさ)となっているかもしれません。宮城県の陸運支局でこれなら、大丈夫ですね。

ほんの10年位前の単車の車検って乗用車並にかかってましたもんねぇ。
私の先輩もXJ400を車検代が16万だか18万(1990年で)かかったっつうのを聞いて、私は車検つきのバイクなんか一生乗られないと思っていました。
で、車検整備で何したの?と当時聞いてみたのですが、内容は確か、下回りの洗車にエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキ液交換にキャリパー清掃にプラグとエアエレメント見てチェーン張り位でしたもんね。
今思えば、日常点検じゃんと突っ込みたくなりますです。

そんな私のTRX君は、納車から約一月半で3500kmほど走りオイル交換時期がやってまいりました。
ブレーキパットもそろそろヤバイです。
この間キャリパー清掃のついでにブレーキ液まで代えたのに、無駄なことをしてしまいました。
でも、たかだか1000円の出費でブレーキタッチが妙に良くなったので、満足してます。
月末給料入ったら、エンジンオイルにブレーキパット、ブレーキ液買ってこねばなりません。
2万でお釣りくっかや?とビビリモードです(^^;;
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Re:ブレーキたっち
 taka_ken  - 03/09/27(土) 23:38 -
  
▼げんちゃんさん:またまたおばんです。宿直勤務のお相手どうもです。こちらの書き込みが遅いので、おかげさまで、もう23:30です。

>ほんの10年位前の単車の車検って乗用車並にかかってましたもんねぇ。
>私の先輩もXJ400を車検代が16万だか18万(1990年で)かかったっつうのを聞いて、私は車検つきのバイクなんか一生乗られないと思っていました。
>で、車検整備で何したの?と当時聞いてみたのですが、内容は確か、下回りの洗車にエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキ液交換にキャリパー清掃にプラグとエアエレメント見てチェーン張り位でしたもんね。
>今思えば、日常点検じゃんと突っ込みたくなりますです。
>>そんな私のTRX君は、納車から約一月半で3500kmほど走りオイル交換時期がやってまいりました。
>ブレーキパットもそろそろヤバイです。
>この間キャリパー清掃のついでにブレーキ液まで代えたのに、無駄なことをしてしまいました。
>でも、たかだか1000円の出費でブレーキタッチが妙に良くなったので、満足してます。
>月末給料入ったら、エンジンオイルにブレーキパット、ブレーキ液買ってこねばなりません。
>2万でお釣りくっかや?とビビリモードです(^^;;

 こないだの、東北OFFの朝のtaka_kenの転倒…
よくよく、思い返せば、アクセルの開けすぎではなく、ブレーキのせいかもしれません。(滑り始めた地点がコーナー立ち上がりのずっと手前だった。)

 実は、某店で前後パッド交換後、ブレーキが温まらないと効きにくいというタッチの悪さが気になってたのでした。しかも、オフ用ブーツと雨が重なり、きっとリヤを強くかけ過ぎドヘッと流れたのでしょうね。

 キリンもどきさんから受け取ったTRXに乗るまでは、こんなもんかと思っていたのですが、ステンメッシュブレーキホースによるカチッとした効きにも感激してしまいました。やっぱ、いろいろ乗って見るものですね。
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Re:ブレーキたっち
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/09/28(日) 22:01 -
  
taka_kenさん

逆に私、購入時からメッシュのホースが装着されており、硬いタッチにさっぱり制動しないブレーキ制動=ヤマンボの性能と思っていました。
しかし、あまりに小汚かったブレーキフルードをヤマハブレーキフルードDOT♯4(ようは純正)に交換した所、フロントブレーキはやわらかい握り込みに変化して初期制動がつかみやすくなりました。
リヤブレーキも踏み込みのダイレクト感が向上しました。
たかがブレーキオイルと思っていましたが、この変化にはたいしたたまげました。

パットもそれなりに性能のいいのに代えてやれば、ブレーキのフィーリングも向上するんでしょうね。
私は、次のパットは性能と価格でプロジェクトミューのECO SPORTSを入れようかと考えています。
どんなフィーリングになるか楽しみです。
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Re:ブレーキたっち
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/30(火) 0:42 -
  
ども、げんちゃん。kurokiです。

ブレーキフルードって、汚れても性能の劣化がないなんて言われることがありますが、水分などの混入によってスポンジーに=フィーリングが劣化するんですよ。
kurokiもそろそろフルードの交換をしようかなぁ‥‥。
(一部からMOSはどーしたという声が聞こえてきそうだ)

ブレーキパッドですが、kurokiはカーボンロレーヌのパッドを使用しています。
純正に比べて体感で1.5倍ぐらい効く感じです。その代わりホイールは汚れますがね(苦笑)。
雨天時の性能はよくわかりませんが、雨天時の性能を重視するなら、RKのパッドも選択肢に入れてはいかがでしょう?

でわ〜。
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Re:ブレーキたっち
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/10/01(水) 21:07 -
  
▼げんちゃんさん:おばんです。
>しかし、あまりに小汚かったブレーキフルードをヤマハブレーキフルードDOT♯4(ようは純正)に交換した所、フロントブレーキはやわらかい握り込みに変化して初期制動がつかみやすくなりました。
>リヤブレーキも踏み込みのダイレクト感が向上しました。
>たかがブレーキオイルと思っていましたが、この変化にはたいしたたまげました。

 前後パッド交換時、ブレーキフルード交換しますか?って確認されたんですけど、予算ギリギリで「次回」ってことにしたのが、「自壊」して「自戒」のもとになってしまったんですね。(←オヤジギャグ失礼しました。)
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Re:ブレーキたっち
 ari E-MAIL  - 03/10/02(木) 0:52 -
  
ariです。

>逆に私、購入時からメッシュのホースが装着されており、硬いタッチにさっぱり制動しないブレーキ制動=ヤマンボの性能と思っていました。
>しかし、あまりに小汚かったブレーキフルードをヤマハブレーキフルードDOT♯4(ようは純正)に交換した所、フロントブレーキはやわらかい握り込みに変化して初期制動がつかみやすくなりました。
>リヤブレーキも踏み込みのダイレクト感が向上しました。
>たかがブレーキオイルと思っていましたが、この変化にはたいしたたまげました。

私は「色が変わったような気がする。」というあたりで頻繁にフルード交換を
しています。回数にして年に1〜2回位。
ちなみに裏磐梯オフ前にフルード交換してオフ終了後にはもうフルードの色が
変化していました。

工賃を払うのがイヤなので、自分で交換しています。
使用してるフルードは、量販店などで手に入りやすいBPを愛用しています。
(安いし。)

SRXにブレンボをつけていたときはタッチが悪くなるたびに交換していました。
フルードの交換は黒褐色になったとき交換しろ。と書いてありますが、ビジュアル的にもきれいな方がいいですしね。

地元でコテコテにいじってあるバイクなんかみても、フルードやチェーンが汚かったりすると、「いじる前に交換したほうがイイんじゃない?」と思います。

では〜。
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