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TRX復活かも? taka_ken 03/09/27(土) 21:42

Re:ブレーキたっち げんちゃん 03/09/28(日) 22:01
Re:ブレーキたっち kuroki 03/09/30(火) 0:42
Re:ブレーキたっち taka_ken 03/10/01(水) 21:07
Re:ブレーキたっち ari 03/10/02(木) 0:52

Re:ブレーキたっち
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/09/28(日) 22:01 -
  
taka_kenさん

逆に私、購入時からメッシュのホースが装着されており、硬いタッチにさっぱり制動しないブレーキ制動=ヤマンボの性能と思っていました。
しかし、あまりに小汚かったブレーキフルードをヤマハブレーキフルードDOT♯4(ようは純正)に交換した所、フロントブレーキはやわらかい握り込みに変化して初期制動がつかみやすくなりました。
リヤブレーキも踏み込みのダイレクト感が向上しました。
たかがブレーキオイルと思っていましたが、この変化にはたいしたたまげました。

パットもそれなりに性能のいいのに代えてやれば、ブレーキのフィーリングも向上するんでしょうね。
私は、次のパットは性能と価格でプロジェクトミューのECO SPORTSを入れようかと考えています。
どんなフィーリングになるか楽しみです。
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Re:ブレーキたっち
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/30(火) 0:42 -
  
ども、げんちゃん。kurokiです。

ブレーキフルードって、汚れても性能の劣化がないなんて言われることがありますが、水分などの混入によってスポンジーに=フィーリングが劣化するんですよ。
kurokiもそろそろフルードの交換をしようかなぁ‥‥。
(一部からMOSはどーしたという声が聞こえてきそうだ)

ブレーキパッドですが、kurokiはカーボンロレーヌのパッドを使用しています。
純正に比べて体感で1.5倍ぐらい効く感じです。その代わりホイールは汚れますがね(苦笑)。
雨天時の性能はよくわかりませんが、雨天時の性能を重視するなら、RKのパッドも選択肢に入れてはいかがでしょう?

でわ〜。
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Re:ブレーキたっち
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/10/01(水) 21:07 -
  
▼げんちゃんさん:おばんです。
>しかし、あまりに小汚かったブレーキフルードをヤマハブレーキフルードDOT♯4(ようは純正)に交換した所、フロントブレーキはやわらかい握り込みに変化して初期制動がつかみやすくなりました。
>リヤブレーキも踏み込みのダイレクト感が向上しました。
>たかがブレーキオイルと思っていましたが、この変化にはたいしたたまげました。

 前後パッド交換時、ブレーキフルード交換しますか?って確認されたんですけど、予算ギリギリで「次回」ってことにしたのが、「自壊」して「自戒」のもとになってしまったんですね。(←オヤジギャグ失礼しました。)
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Re:ブレーキたっち
 ari E-MAIL  - 03/10/02(木) 0:52 -
  
ariです。

>逆に私、購入時からメッシュのホースが装着されており、硬いタッチにさっぱり制動しないブレーキ制動=ヤマンボの性能と思っていました。
>しかし、あまりに小汚かったブレーキフルードをヤマハブレーキフルードDOT♯4(ようは純正)に交換した所、フロントブレーキはやわらかい握り込みに変化して初期制動がつかみやすくなりました。
>リヤブレーキも踏み込みのダイレクト感が向上しました。
>たかがブレーキオイルと思っていましたが、この変化にはたいしたたまげました。

私は「色が変わったような気がする。」というあたりで頻繁にフルード交換を
しています。回数にして年に1〜2回位。
ちなみに裏磐梯オフ前にフルード交換してオフ終了後にはもうフルードの色が
変化していました。

工賃を払うのがイヤなので、自分で交換しています。
使用してるフルードは、量販店などで手に入りやすいBPを愛用しています。
(安いし。)

SRXにブレンボをつけていたときはタッチが悪くなるたびに交換していました。
フルードの交換は黒褐色になったとき交換しろ。と書いてありますが、ビジュアル的にもきれいな方がいいですしね。

地元でコテコテにいじってあるバイクなんかみても、フルードやチェーンが汚かったりすると、「いじる前に交換したほうがイイんじゃない?」と思います。

では〜。
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