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リアブレーキのエイトビート 赤/白@FP管 03/10/05(日) 13:46

Re:リアブレーキのエイトビート こばまん 03/10/06(月) 14:35

Re:リアブレーキのエイトビート
 こばまん E-MAIL  - 03/10/06(月) 14:35 -
  
赤/白@FP管さんこんにちは。
直方市在住のこばまんです。
阿蘇方面にはよく出かけてますので、いつかお会いできたら良いですね。
さて、TRXのリアブレーキですがすぐロックしますよね。
他の皆さんのレスをみても、一度は頭を悩ませる問題ですよね。
私の対処法は、他の方と同様にブレーキペダルをなるべく下の方に調整して、
少しでも遊びを多くとることです。
後はなるべくレーシングブーツ等のライディングに適した靴を履く事ですね。
ソールが厚いと微妙なコントロールが難しいですよね。
これだけでもずいぶんライディングが替わります。
あとは、ブレーキングの時にフロントよりも一瞬速くリアブレーキをかけて、
リアを沈ませるとか、ギヤを落とすときにきっちりアクセルをあおって、
回転あわせをしてシフトダウン時の後輪ロックを防ぐことですかね。
リアブレーキとシフトダウンのタイミングによっては、ダダダーっと
ジャダーが出るようにロックすることがありますね。
とにかく丁寧な操作が必要ですよね。
以前友人のハヤブサを借りたときに、リアロックして転倒直前までいって、
その結果道路脇の壁にカウルをぶつけて割った前科持ちですから、
特に気を付けて乗ってます。
そういえば、最近友人のTRXに乗ったときに久々に大げさな
リアロックを体験したのですが、私のタイヤはD208、友人はマカダム100Xでした。
タイヤの絶対的グリップ力の違いもブレーキングには関係しますよね。
後はサスセッティングでは、必要以上にリアの車高を上げない(プリロードを抜く)
ことでしょうか?
あまり参考にはならないかもしれませんが、上記のようなことを
チェックされてみてはいかがでしょう?
引用なし
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