TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
575 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

TRX復活かも? taka_ken 03/09/27(土) 21:42

★TRX 2号君 ミニインプレ★ taka_ken 03/10/16(木) 21:47
Re:★TRX 2号君 ミニインプレ★ キリンもどき 03/10/17(金) 19:59
★重ハンの原因、判明しました。 taka_ken 03/11/04(火) 21:49
★TRX 1号君 復活!★ taka_ken 03/10/18(土) 19:54
Re:★TRX 1号君 復活!★ げんちゃん 03/10/18(土) 20:27
Re:★TRX 1号君 復活!★ taka_ken 03/10/19(日) 20:20 [添付]
Re:★TRX 1号君 復活!★ げんちゃん 03/10/19(日) 21:07
Re:★TRX 1号君 復活!★ taka_ken(お仕事中) 03/10/21(火) 6:53

★TRX 2号君 ミニインプレ★
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/10/16(木) 21:47 -
  
常設掲示板の皆さん おばんです。宮城北部のtaka_kenです。

 先週、車検を取ったTRX(以下「2号君」とします)ですが、今日で通勤3回目をこなしましたんで、今まで気づいた点について列記します。

1 アップハンドルは楽だ
2 でも、バックステップとの相性が・・
3 前のTRX(以下「1号君」とする)より大人しいような・・
4 ハンドルが重く、コーナーが曲がりにくい
5 ヘッドライトが明るい

 1と2は説明いらないと思いますが、3については、渋滞で低速で走るとガクガクするのと、100km/h走行中の回転数が3,500rpmなんで、かなりハイギヤードになってるのでないでしょうか?皆さんのTRXは、100kmで何回転回ってますか?

4は、朝の渋滞中、極低速で路面の轍の影響が大き過ぎるのと、車体を傾けたときのセルフステア(って言うんでしょうか)が鈍いのでした。

 この件を車検を取ったお店に相談したら、前のオーナーさんがバーハンドルに交換したときに締め付け過ぎたか、ステアリングのベアリングが傷んでいるかもとのことですが、自分には2号君の特徴がちょうど良いリミッターになっているのでした。

 まず、交差点やコーナーは、ハンドルが重く曲がりにくいので十分に減速して1段低いギヤで走るようになりましたし、加速も大人しいのでメーターを見たら150kgなんてことが少なくなりました。

 修理中の1号君は、マフラーをスーパーコンバットに換えたらレッドまで一気に回るようになったんで、今度ステップを2号君とトレードしてスパルタン仕様にし、2号君のほうは今後ツーキング用途で使おうかと思ってます。
でわ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0155.myg.mesh.ad.jp>

Re:★TRX 2号君 ミニインプレ★
 キリンもどき  - 03/10/17(金) 19:59 -
  
▼taka_kenさん:
>常設掲示板の皆さん
こんばんわ、キリンもどきです。

>2 でも、バックステップとの相性が・・
>3 前のTRX(以下「1号君」とする)より大人しいような・・
>4 ハンドルが重く、コーナーが曲がりにくい
>5 ヘッドライトが明るい
>
> 1と2は説明いらないと思いますが、3については、渋滞で低速で走るとガクガクするのと、100km/h走行中の回転数が3,500rpmなんで、かなりハイギヤードになってるのでないでしょうか?皆さんのTRXは、100kmで何回転回ってますか?

2号君のスプロケットは純正品だったような気がしますが(ノーマル41丁)・・・どうでしたか? 私のは40丁にしていて、ほんの少しおとなしい仕様にしてます。100kmで何回転回かは、どうだったか?
>
>4は、朝の渋滞中、極低速で路面の轍の影響が大き過ぎるのと、車体を傾けたときのセルフステア(って言うんでしょうか)が鈍いのでした。

つけてるタイヤの特性にもよると思います。フロントの空気圧を少し多めにしてみたら?


> 修理中の1号君は、マフラーをスーパーコンバットに換えたらレッドまで一気に回るようになったんで、今度ステップを2号君とトレードしてスパルタン仕様にし、2号君のほうは今後ツーキング用途で使おうかと思ってます。

お〜お 2号さんのハイヒールを本妻さんにあげるんですか!!ちゃ〜んと2号さんのご機嫌も、とってやってくださいね。

そんでは
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@G062134.ppp.dion.ne.jp>

★TRX 1号君 復活!★
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/10/18(土) 19:54 -
  
常設掲示板の皆さん おばんです。宮城北部のtaka_kenです。

 本日の宮城県北部は晴天で、朝は寒いくらいでしたが日中はどんどん暖かくなり絶好の稲刈り日よりでした。おかげさまで午前中で仕事が一段落し、午後からフリーになったんで、土曜午後の半日ツーリング復活です。

 今日は、2号君のミラーを1号君に貸し出しすることにし、宮城、秋田県境の花山峠を目指して出発しました。

 TRX2号から1号君に取り付けたスーパーコンバットマフラーは排気音が「元気」で、商店街など町中では気を使いますが、郊外でアクセルを開け気味にして加速するときの音はなかなか迫力がありまして本能的にとても気持ちの良いものです。

 今日の花山峠は紅葉観光の車が多く、路肩に車が停めてある所ではチョットした渋滞が起きるほどでした。また、路面に大きな葉っぱが落ちてたりするので、これから走る人は葉っぱにも要注意です。

 花山峠手前の温湯七曲では先の転倒で痛めた左肩が痛くなり満足な走りができませんでしたが、紅葉を楽しみながらマイペースで走ると「これもありかな・・・」と想う今日この頃です。

PS
 キリンもどきさんから2号君の最終減速比についてアドバイスいたたきましたが、1号君も100kmで3500回転強回っているので、特に2号君がハイギヤードじゃなかったようです。失礼しました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0503.myg.mesh.ad.jp>

Re:★TRX 1号君 復活!★
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/10/18(土) 20:27 -
  
げんちゃんです

花山さ行ったのすか??
おいら、午前中峠を2往復してたんですよ。
午後一で花山の道の駅出発でした。
残念。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U119204.ppp.dion.ne.jp>

Re:★TRX 1号君 復活!★
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/10/19(日) 20:20 -
  
▼げんちゃんさん:おばんです。
>花山さ行ったのすか??
>おいら、午前中峠を2往復してたんですよ。
>午後一で花山の道の駅出発でした。
>残念。

もう花山峠はすっかり秋ですね。軽装備で走れるのも今月いっぱいかも。

実は、昨日、げんちゃん達がいるんかもと期待して道の駅も寄ったりしたんですが、GL軍団しかいませんでした。

ところで、げんちゃんは花山までのルートどこ通って行ってますか?たぶんR457が距離的には一番近いでしょうが、平均速度が遅すぎて岩出山まで着くまでが苦痛です。

 私の場合は、若干遠回りになりますが、R4の上古川交差点を過ぎてすぐの交差点で「一迫」と表示された看板を目印に左折し、県道を通って一迫に抜けR398に合流します。この県道は遅い車の後ろを走る必要がないので、気持ちよく走れますが、わかりにくいかもしれませんので、いつかご案内できればと思います。

PS
私も、キリンもどきさんに負けずに紅葉の写真をとりましたので載っけます。
引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0373.myg.mesh.ad.jp>

Re:★TRX 1号君 復活!★
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/10/19(日) 21:07 -
  
taka_kenさん

げんちゃんです。

1号さんが目出度く復活されたようで何よりでした。

山は寒いかと思って冬用グローブで行ったのですが、思ったよりも暖かく、手元がいづかったです。
革パンの下に股引なんか履いちゃったらもう真冬仕様でしょう(爆

私も待ち合わせ不確定で行って、結局会えず仕舞いだったのですが、今の仕様でこの峠を走りたくて行ってきました。
最近、かなりの頻度でバイクを通勤快速で使っているので、FCRは慣れちゃいました(^^;;
半開まではそこそこ体が持って行かれるのですが、全開で一寸もたつくような気がしてニードルの段数でも変えてみようかなぁと思っています。
ディアブロ君は、センターが目出度くボンズ一歩手前になりました。
通勤で乗ってるのにもかかわらず、ディアブロってのがもうミスチョイスです(自爆
とりあえず、リアをもう一回ディアブロを入れて、車検前に前後パイロットロードあたりに履き替えでしょうなぁ。

私が取る花山までのルートは、457で岩出山に抜けて岩出山の道の駅の次の信号で右折してます。
が、最近は古川まで高速が多いです。
一迫に抜けるのも手でしたね。
今度試してみます。
っていうか、今度は是非、ご一緒しましょうね。
雪が降らなければ乗ってますから(^^;;

でわ
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U119204.ppp.dion.ne.jp>

Re:★TRX 1号君 復活!★
 taka_ken(お仕事中) E-MAIL  - 03/10/21(火) 6:53 -
  
▼げんちゃんさん:おはようございます。当番中のtaka_kenでした。

>通勤で乗ってるのにもかかわらず、ディアブロってのがもうミスチョイスです(自爆
>とりあえず、リアをもう一回ディアブロを入れて、車検前に前後パイロットロードあたりに履き替えでしょうなぁ。

TRX1号君のリヤは結局ディアブロでなくパイロットロード履きました。

 通勤に使うと、どうしてもサイド部分が使えなくて真中が減るんで、高級タイヤがもったいないような気がしたのです。

 パイロットロードで約250km位走りましたが、特に前のタイヤより悪い所は見つかりません。(というか、D社よりバランスが良い感じがします。)

 前に履いてたリヤタイヤは5,000kmしか持ちませんでしたが、パイロットロードは溝も深くて、これで10,000km位持つのなら嬉しいっすね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@p6100-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp>

★重ハンの原因、判明しました。
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/11/04(火) 21:49 -
  
▼キリンもどきさん:おばんです。イタリア娘のお漏らし治りましたか?

>つけてるタイヤの特性にもよると思います。フロントの空気圧を少し多めにしてみたら?(TRX2号のハンドルが重く、コーナーが曲がりにくい症状のResです。)

 あれから、ハンドルのガタツキがひどくなり怖くて2号さんに乗ってなかったんですが、連休中に2号さんのバックステップと1号のノーマルステップを交換したついでに2号さんの総点検をしました所、トップブリッジのセンターナットが指で回せるくらい緩んでいたのでした。

 理屈は判りませんが、きっちり締め付けましたらハンドルのガタツキも重さも解消し、ノーマルステップとアップハンドルのポジションも相まって、超ラクチンTRXになりました。

★東北地方は今週いっぱい天気がよさそうなんで、毎日TRXで通勤して燃費測定でもやってみます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0490.myg.mesh.ad.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
575 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
382,120
(SS)C-BOARD v3.8 is Free