TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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オイルが〜〜 キリンもどき 03/10/26(日) 17:12

Re:オイルが〜〜 kuroki 03/10/27(月) 0:25
Re:オイルが〜〜 キリンもどき 03/10/27(月) 19:27
林道!? みつおき 03/10/28(火) 21:25
Re:林道!? キリンもどき 03/10/29(水) 18:47
林道ネタに反応 ゆういち 03/10/29(水) 22:02
見覚えのあるバイク!? kuroki 03/10/30(木) 1:34
世間は狭い ゆういち 03/10/30(木) 21:48
林道なら岩泉町にどうぞ とろろん 03/11/19(水) 23:47
お漏らしは kuroki 03/10/30(木) 1:29
復活!でも(-_-;) キリンもどき 03/11/05(水) 21:46
Re:復活!でも(-_-;) taka_ken 03/11/05(水) 21:56
バッテリーのはずしかた とろろん 03/11/06(木) 16:36
Re:バッテリーのはずしかた キリンもどき 03/11/06(木) 19:05
Re:バッテリーのはずしかた taka_ken(仕事中) 03/11/07(金) 3:40
Re:バッテリーのはずしかた キリンもどき 03/11/07(金) 19:11

Re:オイルが〜〜
 kuroki E-MAILWEB  - 03/10/27(月) 0:25 -
  
ども、キリンもどきさん。kurokiです。

オイル漏れとは、ついてないですね。
それより、路面に漏れてしまったオイルがどうなったのかが心配です。
(二次災害がなければいいですが‥‥)

そろそろ11月。
飛騨高山方面は、そろそろバイクシーズンも終わろうとしている頃ではないでしょうか?
冬の間はじっくりとTRXを直し、春になったら楽しめるよう、準備を整えておきたいモノですね。

でわ〜。
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Re:オイルが〜〜
 キリンもどき  - 03/10/27(月) 19:27 -
  
▼kurokiさん:こんばんわ、めげずに復活のキリンもどきです。
>それより、路面に漏れてしまったオイルがどうなったのかが心配です。
>(二次災害がなければいいですが‥‥)

ご心配掛けます。路面は大丈夫だと思います。道の駅でもらった古雑巾とガムテープでおしめをして走りました。ショップでみたら0.5〜1.0Lほど減っていました。

>飛騨高山方面は、そろそろバイクシーズンも終わろうとしている頃ではないでしょうか?

今週の週末でオンロードはたいてい終わりかな? まあ、それからオフで林道ツアーです。(雪が降るまで)

>冬の間はじっくりとTRXを直し、春になったら楽しめるよう、準備を整えておきたいモノですね。

書き方が悪かったかもしれませんが、お漏らししたのはもう一台のイタリア車でオイルラインのホースからでした。TRXは健在で、来春を待っています。kurokiさんの飛騨ツーリングで、一緒に走れたらと思っています。 そんじゃ。
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林道!?
 みつおき  - 03/10/28(火) 21:25 -
  
▼キリンもどきさん:
>今週の週末でオンロードはたいてい終わりかな? まあ、それからオフで林道ツアーです。(雪が降るまで)

きりんもどきさん、はじめまして。
「林道」で、反応しました。
先日林道デビューした、みつおきと申します。
実は、93年式のKDX125を8年間ほど、河原遊びで楽しんでいて、
最近、XLR250BAJA94年式を購入して、オフに復帰しました。
で、先日山梨県塩山付近を林道探索してきたのですが、ほとんどの林道が舗装されており、走行距離400Kmのうち、ダートは10Km未満だったような気がします。
バイク屋の親父に「林道探索と言うより、オフのバイクでワインディングを走ってきたようなものだよ。」(それはそれで、大変気持ちよかったのですが・・・)と言ったら、「そんなもんだよ。」と言われました。やっぱりそんなもんなんでしょうかねえ。

PS、kurokiさん、久々の登場なのにTRXの話題じゃなくてすみません。
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Re:林道!?
 キリンもどき  - 03/10/29(水) 18:47 -
  
▼みつおきさん:初めましてかな?こんばんわ

>最近、XLR250BAJA94年式を購入して、オフに復帰しました。

BAJAですか、いいですね、私のは、レイドの初年式です。(航続距離に惚れまして)

>先日山梨県塩山付近を林道探索してきたのですが、ほとんどの林道が舗装されており、走行距離400Kmのうち、ダートは10Km未満だったような気がします。
>バイク屋の親父に「林道探索と言うより、オフのバイクでワインディングを走ってきたようなものだよ。」(それはそれで、大変気持ちよかったのですが・・・)と言ったら、「そんなもんだよ。」と言われました。やっぱりそんなもんなんでしょうかねえ。

そうですよね、だんだん林道も舗装化が進んでいるようです、でも、わたしんちの方は
まだまだ、たくさんオフロードがのこっています。もっともオフロードの方はトレッキングです、とてもハイスピードで駆け抜けていく若い人にはついていけませんので、おにぎりもって、(夏場ですと缶ビールも)山ん中でお昼寝して帰ってくるのが楽しみ。
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林道ネタに反応
 ゆういち  - 03/10/29(水) 22:02 -
  
こんばんは、ゆういちです。林道ネタに反応しちゃいました。

▼キリンもどきさん:
>わたしんちの方は
>まだまだ、たくさんオフロードがのこっています。もっともオフロードの方はトレッキングです、とてもハイスピードで駆け抜けていく若い人にはついていけませんので、おにぎりもって、(夏場ですと缶ビールも)山ん中でお昼寝して帰ってくるのが楽しみ。

4年前の夏に北海道ツーリングで寄った大樹町のセキレイ館という宿に泊まったときの話です。(雪印だったかの問題になった工場の近く)

http://www3.ocn.ne.jp/~sekirei/

ここの宿主さん、泊まった人を次の朝林道ツアーに連れてってくれるそうで行ってきました。
自分はTTR、宿主さんは初期型セローというわけで舗装路ではフツーに走ってたのですが、
砂利道に入ると豹変!追っつけません・・・。あれこそトラクションの掛け方というのでしょうか?
アクセルを開けてもTTRはそれ以上進んではくれませんでした。
しかしおかみさんはさらに速い人でマッドレースが好きだということ、恐ろしい夫婦です。
道内のEDレースで男に混じって表彰台にも上がる実力だとか、う〜んスゴい。

話を戻して、おそらく45°はある崖(に見えたんです!)を登ったり降りたり。
いや降りると言うより滑り落ちたという表現が正しかったかもしれません。
2速で慎重にアプローチしたらエンスト、あとはズルズルと落ちていきました・・・。(へたっぴ)
林道も走りつなぐと80キロ(!)もあるということ、ここも結構なペースで走れました。
さらには、けものみちみたいなところを抜けると目の前がバーっと開けて崖に出たりと
とても楽しいツアーでした。

あれ以来行けてないんだよな〜。もう一回行きたい場所のひとつです。
ちなみに宿の裏にはミニMXコースとエンデューロコースがありました。こちらも楽しい。

夏に北海道に行かれる方いらしたら是非行ってみてください。とても楽しいですよ。
オフ車で行かなくてもレンタルセローがあるので安心です。
宿の回し者ではないのであしからず。(笑)

それでは。
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お漏らしは
 kuroki E-MAILWEB  - 03/10/30(木) 1:29 -
  
ども、キリンもどきさん。kurokiです。

お漏らしはTRXじゃなかったんですね。
なんか聞いた事のないトラブルだなーと思っていたんですよ。

飛騨高山の方は、やはりオンロードのシーズンは終わりですか。
あちらは狭くてくねくねとした林道が多いようですから、きっとオフ車は楽しいでしょうね。
雪が降っても、それはそれで楽しそう‥‥。

首都圏の方は、林道までの距離がある上に、オフ車だから高速とかを移動するのが辛いのです。
現地に移動するたびに、こっちに住んでいる人は羨ましい、と思ったりして。
バイクに乗るという観点に置いて、都会住まいは不便な事が多いです、ホントに。

でわ〜。
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見覚えのあるバイク!?
 kuroki E-MAILWEB  - 03/10/30(木) 1:34 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

ゆういちさんが紹介されたセキレイ館のサイトを見ていると、
なんか見覚えのあるバイクの写真が‥‥。

つるやの仲間のえむぶい氏ではないですか。
http://www.ne.jp/asahi/yamabuki/emubui-go/

うーん、世間ってば。狭い。
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世間は狭い
 ゆういち  - 03/10/30(木) 21:48 -
  
ゆういち@風邪気味 です。

▼kurokiさん:
>うーん、世間ってば。狭い。

このセキレイ館に寄った年ではありませんでしたが、かなりな偶然がありました。
場所は北海道の美瑛というところ。チャリダーの女の子と話していたら(二人でではないですよ。
こらこらそこの人、エロジジイとか言わないように!)お決まりの地元の話になり、神奈川、
横浜・・・ときてなんと!出身中学が同じで二つ隣の町出身でした。
いっこしたの妹の卒業アルバムにもしっかりのっていたんですよ。

うーん、世間って狭い。
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復活!でも(-_-;)
 キリンもどき  - 03/11/05(水) 21:46 -
  
▼kurokiさん:キリンもどきですこんばんわ。

>お漏らしはTRXじゃなかったんですね。
>なんか聞いた事のないトラブルだなーと思っていたんですよ。

すみません、このサイトの趣旨とは、少しちがいますが、まあ同じ二気筒(V2シャフトです)と言うことでごかんべんを。 やっと修理もすんで乗ろうかと思ったら天候が!! そして今度の日曜は選挙でNG、ずるこいて、不在者投票して逃げ出そうかと思ったら、家族のヤボ用に捕まってアウト。

>飛騨高山の方は、やはりオンロードのシーズンは終わりですか。

そうですね、でも過去の日誌をみたら12月の中頃に乗ったことがありましたので、降るまでは、まだまだ乗るんです・・・・。

>あちらは狭くてくねくねとした林道が多いようですから、きっとオフ車は楽しいでしょうね。
>雪が降っても、それはそれで楽しそう‥‥。

正月の休みにオフロードを持ち出して、雪遊びをするのですが、オフタイヤなんぞではズリズリ ステーン(新雪が30cm以上のところで低速でやるんであまり痛くない)ちなみにそのころはひょっとすると1mくらい雪があるかも。
泥のついたオフタイヤがとてもきれいになるのが気に入っています。

TRXは今週末に冬ごもりの予定。
そこで、みなさんは、長期の保管(私の場合4〜5ヶ月)はどうしてみえますか?
私はまず バッテリーをはずしフル充電して暖かい室内へ移動、燃料は満タンにして、キャブのガソリンを抜き、レーシングスタンドにかけて、毛布&シートを掛けてお休みというパターンです。これでたいてい、春先にはセル一発でスタートしてます。
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Re:復活!でも(-_-;)
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/11/05(水) 21:56 -
  
▼キリンもどきさん:どうもおばんです。こちらも、通勤でTRXに乗れるのは、あと1ヶ月ちょっとという所です。

>TRXは今週末に冬ごもりの予定。
>そこで、みなさんは、長期の保管(私の場合4〜5ヶ月)はどうしてみえますか?
>私はまず バッテリーをはずしフル充電して暖かい室内へ移動、燃料は満タンにして、キャブのガソリンを抜き、レーシングスタンドにかけて、毛布&シートを掛けてお休みというパターンです。これでたいてい、春先にはセル一発でスタートしてます。

私の場合、オフ車時代は、ガソリン満タンにして農機具と一緒に作業場に保管し、天気の良い日にエンジンをかけてやったり、雪道を遊んだりもしましたが、TRXはそうも行かないので、キリンもどきさんのケースを参考にさしてもらいます。
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バッテリーのはずしかた
 とろろん  - 03/11/06(木) 16:36 -
  
僕もTRXは冬篭りさせる予定です。
岩泉町は周囲とくらべて比較的暖かいのでまだまだ乗れますが。

で、あまりに基本的な質問で申し訳無いのですが、TRXのバラしかたがわかりません。
普通のバイクとそれほどレイアウトに違いは無いと思うので
おそらくシートの下にバッテリーがあると思うのですが・・・
どなたか親切なかた、教えてください。

ちなみに、バッテリーケーブルはプラスとマイナス、どちらからはずせばいいのか
忘れてしまいました。たしかカバーの無いほうからはずせばいいと思ったけど・・・

うーん、基本的なことすっかり忘れています。
へたれライダーなとろろんでした。
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Re:バッテリーのはずしかた
 キリンもどき  - 03/11/06(木) 19:05 -
  
▼とろろんさん:こんばんは、キリンもどきです。
>おそらくシートの下にバッテリーがあると思うのですが・・・
>どなたか親切なかた、教えてください。

リアシートをはづすと、黒いビニールをかぶった取っ手(つまみ?)があるので引くとシートがはづれ、バッテリーが顔を出します。

>ちなみに、バッテリーケーブルはプラスとマイナス、どちらからはずせばいいのか
>忘れてしまいました。たしかカバーの無いほうからはずせばいいと思ったけど・・・

その通りです。カバーのない方がマイナスですのでそっちのほうからはずします。
覚えやすい方法としては車体にバッテリーをプラスするときはプラスから、マイナスするときはマイナスからと覚えるといいと思います。
スパナなどの工具が将来、セラミックにでもなって電導性がなくなればどちらでもあまり関係無くなるんでしょうが。 まあ、ショートをふせぐ意味で順番を決めてるのでしょう。昔の外車(四輪です、二輪にもあるのかな?)にはプラスをシャーシにおとしているのがあったので、原則で絶対ではありません。
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Re:バッテリーのはずしかた
 taka_ken(仕事中) E-MAIL  - 03/11/07(金) 3:40 -
  
▼とろろんさん:おひさしぶりです。朝まで電話番のtaka_ken@当直中でした。

>で、あまりに基本的な質問で申し訳無いのですが、TRXのバラしかたがわかりません。
>普通のバイクとそれほどレイアウトに違いは無いと思うので
>おそらくシートの下にバッテリーがあると思うのですが・・・
>どなたか親切なかた、教えてください。

 夜が明けるまで、寂しいんでResさして下さい。

 ターミナルの外し方は、キリンもどきさんがResしてますので、バッテリーを室内に保管する際のバッテリーの外し方ですが、先の連休中、フェンダー交換で実質2台分やった時、最初にターミナルの配線を外して素手でバッテリーを持ち上げようとしたら握力が足りなくてシンドイ思いをしました。

 そこで、フレームを支点にしてドライバーの先をバッテリーの−側のターミナルに引っ掛けて持ち上げると楽にバッテリーが持ち上がりました。+−のターミナルを間違えないようして(赤いゴムカバーがかかってない方です)下さいね。

 ちなみに、私の場合、冬期間もエンジンをかけてオイルを回したいので、バッテリーは外さないでガソリンを満タンにして作業場に保管しますが、常時転倒のヘッドライトのコネクタはバッテリーへの負担を軽くするため外しておくつもりです。

 なお、エンジンをかけている時間としてマフラーから白い水蒸気が消えるまでを目安としてますが、シャッターや窓を開けるのを忘れると排気ガスが充満して大変なことになりますんで

PS
職場のPCはWIN95で古いMS-IMEなんです。「常時転倒」なんて4文字熟語ないっすよね。もちろん「常時点灯」の間違いですが、なんか自分が皮肉られているような・・・
(T_T)
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Re:バッテリーのはずしかた
 キリンもどき  - 03/11/07(金) 19:11 -
  
▼taka_ken(仕事中)さん:お仕事ご苦労様
>職場のPCはWIN95で古いMS-IMEなんです。「常時転倒」なんて4文字熟語ないっすよね。もちろん「常時点灯」の間違いですが、なんか自分が皮肉られているような・・・
>(T_T)

情事転倒よりはまし。
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林道なら岩泉町にどうぞ
 とろろん E-MAILWEB  - 03/11/19(水) 23:47 -
  
▼みつおきさん:
>で、先日山梨県塩山付近を林道探索してきたのですが、ほとんどの林道が舗装されており、走行距離400Kmのうち、ダートは10Km未満だったような気がします。
>バイク屋の親父に「林道探索と言うより、オフのバイクでワインディングを走ってきたようなものだよ。」(それはそれで、大変気持ちよかったのですが・・・)と言ったら、「そんなもんだよ。」と言われました。やっぱりそんなもんなんでしょうかねえ。

岩手の岩泉町は本州で一番広い町です。
未舗装の林道? 腐るくらいありますよ。まだまだ。(笑)
よろしければ来年にでも・・・・

岩泉町はハードすぎるためなのか、トライアルが盛んです。
毎年龍泉洞トライアルという大会も開催されており(毎年10月くらいに開催)
それを見物するだけでも楽しいです。

友人がイーハトーブトライアル大会に出場したらしいので
「見物しに行きたかった」と言ったら「無理。山奥でやるし、やったらすぐに移動すっから」
と言われてしまいました。トホホ・・・

そういうわけでバイク乗りはわりと多い町なのですが、みんなトライアルで
僕だけエンデューロだったりします。
だって岩泉町みたいに広いところを走り回るには
トライアルマシンのタンクでは小さすぎると思ったんだもん・・・
(満タンで50kmしか走れない・・・?)

あと、トライアルマシンは高くて手が出せない、というのもありました。
興味が無かったわけではないんですよね。
経済的なことを考えると保安部品なんかも付けることを考えれば
国産バイクは買えない。そうなるとベータか? ってことになるけれど、
ベータの噂を聞くと「良いのはフレームだけ、エンジンはダメだ」とか
「アルミなので修理がきかない、全部交換になるよ」とか・・・

そもそもオフロードの中古って無い。あってもめちゃくちゃなのしかない。
まるで軽トラみたい。実際に買おうとすると新車だと思いの外高価だったり
中古がほとんど出回らなかったり・・・・
引用なし
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