TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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一人昼練してきました〜♪ やす@TRX初心者 03/10/31(金) 4:11 [添付]

お返事どうも〜!(^^) やす@TRX初心者 03/11/02(日) 22:25 [添付]
Re:お返事どうも〜!(^^) yokoG 03/11/03(月) 1:38
Re:お返事どうも〜!(^^) taka_ken 03/11/04(火) 21:19
Re:お返事どうも〜!(^^) kuroki 03/11/04(火) 22:05
Re:お返事どうも〜!(^^) やす 03/11/05(水) 1:53
リーンウィズについて kuroki 03/11/07(金) 2:00

お返事どうも〜!(^^)
 やす@TRX初心者  - 03/11/02(日) 22:25 -
  
みなさん、お返事どうもです。(^^)

☆taka_kenさん
はじめまして〜。
掲示板ではROMさせてもらってました。
その後愛車&御体の復活具合はどうでしょう?


☆kurokiさん
ご無沙汰ですー。
ご想像通り、平日の箱根はすいていて最高でしたよ。
椿ラインも凄くすいていて、ほとんど一般車を抜く必要無く走れました。
もちろん、同じように往復しているバイクは数台いましたが。
一台、白ツナギに白ブーツで決めたR6が、ものすごい速かったです・・・。(^^;)


☆yokoGさん
信州ではどうもでした。
あの時、露天風呂で受けたアドバイスは忘れませんよ。(笑)
ま、速くなったかかどうかは別として、前よりもアクセルを開けれるようになったのは
確かです。(^^)v
その証拠写真を載せますね。(笑)
(木曜に椿を往復していたときのリア(D208G)です。)
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Re:お返事どうも〜!(^^)
 yokoG  - 03/11/03(月) 1:38 -
  
やす@TRX初心者??さんこんばんは  yokoGです。

写真見てビックリです。すぐ初心者の看板おろした方が良いと思いますよ。(笑)

私はご存じのような乗り方していますが、10月半ばにスポーツランド菅生のサーキット走行で初めて同じようにドロっとなりました。
菅生は年1回走っていますが、5回目で初めてステップガリガリ、タイヤドロドロになりました。私の走りでは一般道では考えられません。

私の独り言という事で・・・写真を見て感じた事を。
立ち上がりでこけるくらいリアがスライドしたそうですが、
1]アクセル開けるタイミングが早い。
  前方をを読み切れていないので、マシンの状況がつかめていない。
2]一気に開けすぎ。
  前方の状況を読みながらジワッと開ける方が余裕を持ててよいと思います。
3]ライン取りの問題。
  私の場合昔風の走り方だと思いますが、コーナー侵入は人よりアウト側からフルにエンブレを多用し減速、ブレーキのリリースと共にパタッと一気に倒し込み、出来るだけクリップポイントを奥に取り、出来るだけ直線的な立ち上がりを心がけています。
4]オートバイを寝かせすぎ。
  リーンウィズから進歩して、お尻をちょっとイン側に落とす感じでオートバイを立てる方が安定すると思いますが。


突然急な眠気で思考力が低下してきたので、今夜はこれくらいにします。m(_ _)m
では改めて。 (^_^)/~
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Re:お返事どうも〜!(^^)
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/11/04(火) 21:19 -
  
▼やす@TRX初心者さん:おばんです。私のResは、「はじめまして」が抜けてましたね。
>☆taka_kenさん
>はじめまして〜。
>掲示板ではROMさせてもらってました。
>その後愛車&御体の復活具合はどうでしょう?

 TRXは1号(転んだ方)、2号(10万で入手)とも快調で、私の肩も大分良くなりました。(片道100km位は走れるようになった。)

 タイヤの写真拝見しましたが、やすさんはyokoGさんのResのとおり「@TRX初心者」は必要ないです。サーキット路面のようにザラザラじゃない路面でよくぞここまでドロドロにしたもんだと思います。

★老婆心ながら、転ばぬ先の杖というコトワザもありますので、一般道ではホドホドに走りましょうね。(お互いに・・・ですね)
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Re:お返事どうも〜!(^^)
 kuroki E-MAILWEB  - 03/11/04(火) 22:05 -
  
ども、やすさん。kurokiです。
皆さんがおっしゃるように「@初心者」という看板は下ろした方が良いですよ。

このボロボロ具合は、まるでサーキット走った後みたいですね。
安定してアクセルを開けられるようになると、このバイクは楽しいでしょう?

ただ、ちょっと気になるのは、バイクを寝かせすぎている可能性がある事です。
もしそうなら、いきなりスパーんと逝かないためにも、ライディングフォームのレベルアップが必要かもしれません。

では〜。
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Re:お返事どうも〜!(^^)
 やす  - 03/11/05(水) 1:53 -
  
どうもです。
未だに下りヘアピンはダメダメなやすです。(笑)

まあ、木曜日は比較的気温も高かったし、椿を往復してれば誰でもあれくらいの
タイヤになると思いますよ。
ダンロップはミシュランに比べて溶けたのがくっついて残りやすいですし。
僕はただ、「TRXで初めて楽しく走れたぞ」ということの証明に写真を添付しました。(笑)


yokoGさん、kurokiさんのご指摘は鋭いです。
確かに寝かせすぎは自覚してます。
Wでは考えられないくらいバンクできるので気持ち良くてついつい。(^^;)
コケるほどリアがスライドしたのもきついヘアピンの立ちあがりだったので、
たぶん160のタイヤのキャパ以上に寝かせたままアクセルを開けていたんでしょう。
ペースは遅いくせになぜか前後ともタイヤの端まで使ってるし。(笑)

確かに腰を落とせばバンク角が少なくて済むのは、もう一台の方で嫌と言うほど
体験してはいるのですが。
普段一緒に走るメンバーは、狭くてスリッピーでリスキーなコースでぶっ飛ばすことが
多く、全員リーンウィズが基本です。
(それでも、信じられないくらいハイペースですが)
僕的にはいざと言うときに応用のきくリーンウィズを、まずは完全にマスターしたいと思ってます。
もちろん、今はまだ、応用のきかないリーンウィズなんですが。(^^;)

今回痛感したのは、TRXのアクセルレスポンスの良さです。
3千回転くらいでも、開け始めに「ドンッ!」というトルクが急発生しやすいですよね。
あれ、相当に気をつけないとリアが滑り出すきっかけを与えてしまうように感じました。
でも、ゆっくり開けたらトラクション感が薄れてつまらないし・・・。
もしかして、TRXならではの開け始め操作なんてあるんでしょうか?
そういえば、知り合いの996乗りは、「ドンッ」を抑える為、いつもリアブレーキをあてながら
アクセルを開け始めていると言ってました。


今年はもう終わりかもしれませんが、これからゆっくり、時間をかけて修行を積んで
行きます〜♪
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リーンウィズについて
 kuroki E-MAILWEB  - 03/11/07(金) 2:00 -
  
ども、やすさん。kurokiです。
投稿を拝見したところ、いくつか気になる事があるので、差し出がましいかもしれませんが、コメントさせて頂きます。

最初に、リーンウィズのフォームについてです。
リーンウィズを極めるなら、先にリーンインを覚えてからリーンウィズに再挑戦する方が、効率的に上達できるかと思います。
というのも、走ってる本人はリーンウィズで走っているつもりでいても、後ろから見るとリーンアウトになっているケースが多いからです(kurokiもそうでした)。逆に、リーンウィズがキレイに決まる方は、大抵リーンインも使いこなせます。

また、リーンインは荒れた路面でも安定して姿勢を維持できるので、かえって余裕が生まれます。
いざと言うときの応用を考えるなら、リーンインも覚えておいて損はないですよ。
特に下りのヘアピンには、抜群に効きます。

次に、アクセルレスポンスについてです。
kurokiも唐突なトルクの立ち上がりには、悩まされました。
試行錯誤した結果、
・アクセルの回転数を落としすぎずに走ること
・コーナリング中の車速の調整は、リアブレーキで調整すること
・あくまでもアクセルは丁寧に開けること
という走りをしています。

なお、FCRに変えると、トルクの立ち上がりがマイルドになって走りやすくなりますよ(宣伝モード)。

でわ〜。
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