TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
574 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

一人昼練してきました〜♪ やす@TRX初心者 03/10/31(金) 4:11 [添付]

Re:お返事どうも〜!(^^) やす 03/11/05(水) 1:53
リーンウィズについて kuroki 03/11/07(金) 2:00

Re:お返事どうも〜!(^^)
 やす  - 03/11/05(水) 1:53 -

どうもです。
未だに下りヘアピンはダメダメなやすです。(笑)

まあ、木曜日は比較的気温も高かったし、椿を往復してれば誰でもあれくらいの
タイヤになると思いますよ。
ダンロップはミシュランに比べて溶けたのがくっついて残りやすいですし。
僕はただ、「TRXで初めて楽しく走れたぞ」ということの証明に写真を添付しました。(笑)

yokoGさん、kurokiさんのご指摘は鋭いです。
確かに寝かせすぎは自覚してます。
Wでは考えられないくらいバンクできるので気持ち良くてついつい。(^^;)
コケるほどリアがスライドしたのもきついヘアピンの立ちあがりだったので、
たぶん160のタイヤのキャパ以上に寝かせたままアクセルを開けていたんでしょう。
ペースは遅いくせになぜか前後ともタイヤの端まで使ってるし。(笑)

確かに腰を落とせばバンク角が少なくて済むのは、もう一台の方で嫌と言うほど
体験してはいるのですが。
普段一緒に走るメンバーは、狭くてスリッピーでリスキーなコースでぶっ飛ばすことが
多く、全員リーンウィズが基本です。
(それでも、信じられないくらいハイペースですが)
僕的にはいざと言うときに応用のきくリーンウィズを、まずは完全にマスターしたいと思ってます。
もちろん、今はまだ、応用のきかないリーンウィズなんですが。(^^;)

今回痛感したのは、TRXのアクセルレスポンスの良さです。
3千回転くらいでも、開け始めに「ドンッ!」というトルクが急発生しやすいですよね。
あれ、相当に気をつけないとリアが滑り出すきっかけを与えてしまうように感じました。
でも、ゆっくり開けたらトラクション感が薄れてつまらないし・・・。
もしかして、TRXならではの開け始め操作なんてあるんでしょうか?
そういえば、知り合いの996乗りは、「ドンッ」を抑える為、いつもリアブレーキをあてながら
アクセルを開け始めていると言ってました。

今年はもう終わりかもしれませんが、これからゆっくり、時間をかけて修行を積んで
行きます〜♪
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatky46-p132.hi-ho.ne.jp>

リーンウィズについて
 kuroki E-MAILWEB  - 03/11/07(金) 2:00 -

ども、やすさん。kurokiです。
投稿を拝見したところ、いくつか気になる事があるので、差し出がましいかもしれませんが、コメントさせて頂きます。

最初に、リーンウィズのフォームについてです。
リーンウィズを極めるなら、先にリーンインを覚えてからリーンウィズに再挑戦する方が、効率的に上達できるかと思います。
というのも、走ってる本人はリーンウィズで走っているつもりでいても、後ろから見るとリーンアウトになっているケースが多いからです(kurokiもそうでした)。逆に、リーンウィズがキレイに決まる方は、大抵リーンインも使いこなせます。

また、リーンインは荒れた路面でも安定して姿勢を維持できるので、かえって余裕が生まれます。
いざと言うときの応用を考えるなら、リーンインも覚えておいて損はないですよ。
特に下りのヘアピンには、抜群に効きます。

次に、アクセルレスポンスについてです。
kurokiも唐突なトルクの立ち上がりには、悩まされました。
試行錯誤した結果、
・アクセルの回転数を落としすぎずに走ること
・コーナリング中の車速の調整は、リアブレーキで調整すること
・あくまでもアクセルは丁寧に開けること
という走りをしています。

なお、FCRに変えると、トルクの立ち上がりがマイルドになって走りやすくなりますよ(宣伝モード)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa241.e25.eacc.dti.ne.jp>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
574 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,506
(SS)C-BOARD v3.8 is Free