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トラブル日記 (連続ドラマ風) Akio Iida 03/12/30(火) 19:50

他車種のワイヤー類を流用するには Akio Iida 03/12/31(水) 13:51
Re:他車種のワイヤー類を流用するには yokoG 04/01/02(金) 11:19

他車種のワイヤー類を流用するには
 Akio Iida E-MAIL  - 03/12/31(水) 13:51 -
  
どうするかを書かせていただきます。
私のトラブルは最近はこちらのサイトのネタにもなりつつあります。(笑)
今回MCS小平さんに教えていただいたこの方法はツーリング中に
ワイヤー類が切れたときにかなり役に立つノウハウですので皆さんも
万一に備え参考にどうぞ。

1.切れちゃった純正のワイヤーを外します。

2.次に純正品のワイヤー全長がいくつか測ります。(タイコからタイコまで)

3.片側のタイコ部をチューブ端部まで押し込んで反対側のタイコから
 被覆チューブ端部までどれくらい余るかを測ります。

4.全長については純正プラス0cm〜15cmぐらいまで、3.については
 マイナスしているワイヤーを捜します。

5.無事に見つかったら3.の寸法が純正と同じになるように加工するわけです。

6.加工は被覆チューブをカットして寸法を合わせることで行います。
 被覆チューブ端部についている金属のカシメはライターであぶると簡単に
 取り外せます。 
 後は被覆部をカッター等で切り取り、その後もう一度端部をライターで
 あぶってカシメを取り付けます。

今回はアクセルワイヤーでしたがクラッチでもたぶんいけると思います。
如何です、皆様? 何かの時にお役立て下さい。

では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo158215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:他車種のワイヤー類を流用するには
 yokoG E-MAIL  - 04/01/02(金) 11:19 -
  
Iidaさん  新年明けましておめでとうございます。  小技大好き/yokoGです。

年末にスロットルワイヤートラブルに見舞われ大変だったようで、新年会幹事が大あわてで動き回っている姿、楽しく拝見しました。(^_^)  ご苦労様です。

yokoGの20年来の愛人?の81年ハーレーショベルヘッドは小技大技の集大成で、スロットルワイヤーも小技注入しました。

ネジ止めのタイコを製作し、自転車のブレーキワイヤーを流用しました。
手元にスペアのタイコがありますので、紹介します。

材料・ 真鍮棒
    M3×5.5mmプラス頭ビス
寸法・ 6.3φ×9.5mm加工
加工・ 丸棒横センターにワイヤー2φ穴
    6.3φ面センターに M3ねじ切り

自転車のワイヤーは片方にしかタイコがありませんので、アウターの長さを決めてから、インナーワイヤーにタイコをネジ止めして、余分な長さのインナーを切断し終了です。

タイコのネジ止めは強力で、寸法合わせたタイコサイズにすれば、クラッチもいけます。

iidaさん紹介の方法は、特殊な工具を必要としない方法で、yokoGの方法は、あらかじめタイコを作る必要がありますが、スペアーで持っていると出先での対応が楽なんです。

参考にはならないかもしれませんが、紹介しました。

では。
引用なし
パスワード
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