TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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レーシングスタンドは? キリンもどき 04/01/09(金) 21:45

Re:レーシングスタンド yokoG 04/01/16(金) 0:24
Re:レーシングスタンド(横レスですみません charao 04/01/16(金) 13:31
ピロボールは・・・ Akio Iida 04/01/16(金) 23:06
チェンジロッド ゆういち 04/01/16(金) 21:37
Re:チェンジロッド yokoG 04/01/17(土) 0:25
Re:チェンジロッド kuroki 04/01/17(土) 1:06

Re:レーシングスタンド
 yokoG E-MAIL  - 04/01/16(金) 0:24 -
  
ゆういちさんこんばんは   yokoGです。

>これって2017Sのことですよね?
>部品を作るときの材料選びの基準てどこらへんにあるんでしょうか?
>キャリパ―サポートなんかは7075を使うようだし、ステップバーは転倒時フレームへの衝撃を
>やわらげるために2017Sを使えというのを聞いたことがあります。
>5052?5205?なんてのもあったはず。

いやーシビアな話ですね。
実はその辺は思いっきりおおざっぱで、16,7年前にもう1台の愛人(81年ハーレーショベル)のトリプルツリーを作った時、某ドゥカテイ屋のオリジナルバックステップを
作っている友人曰く、普通は52S、金かけられるなら17S。
二度と作らないものなので、おごって17Sでトリプルを作りましたが、52Sと比べると硬めで、磨いてもいまいち艶が出ません。
今回も材質を考えた時、力かかるところだし、おごって17S!程度の考えです。

もともと小技/yokoGは、ゴミのようなハンパ材を材料として使うので、今回のように材質を指定して材料を手配することは珍しいんです。(-_-;)

>スタンドはみてくれより使いやすさでしょう。前にTTR用のスタンドを15AのSGP(わかるかな?)
>使って作りまして、見た目は普通ですが結構使いやすくできましたよ。

15AのSGP? すんません、わっかりません。
今日もスタンド工作しましたが、昨日ゆういちさん紹介のシンプルな組み立て式が、頭から離れずいまいち気が乗らなくなっちゃいました。
古くさくて、重いし・・・・  取りあえず形にはしますが、kuroki親分に「なんじゃこりゃ」と言われそう〜。(-_-;)

>kurokiさん、楽しみにしてます。(ぷれっしゃあ 笑)

笑えないですよ・・・。本当にぷれっしゃあ!!!

>それからチェンジロッドはどうするんですか?今日会社でミスミのカタログを見ていて
>(yokoGさんは知っていると思いますが)、使えそうなものがいっぱい載ってました。
>これなら機械屋さんに頼まなくてもお安くバイクいじりができますよ。

先日試作品で組んだ時、チェンジロッドが短そうだけどいけそうだねと、遊びに来ていたあんどーさんと話していたんですが、やっぱり無理ですかね。
取りあえず自分のを組んで、ロッドの長さを考えます。
ダメなようだったら、作ります。どちらかというとその辺が本業ですので。

リモーションHID 取りあえず組んで・・・そのままになっちゃいませんか?
SOSお待ちしています。(^_^)v

では。
引用なし
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Re:レーシングスタンド(横レスですみません
 charao  - 04/01/16(金) 13:31 -
  
ども!忙しすぎで半狂乱のcharaoです。

なんか素材の話まで出てきてディープになってますね。
charaoは今は車屋さんですが前は機械屋さんなのでまだまだついていける
のですが、そろそろ他の人が付いてこれなくなっているような??

それでですね。僕が思うにステップは強度といってもそんなに負荷がかかる
ところではないですよね。せいぜい人の体重の倍ぐらいだと思います。
それより怖いのは振動だと思います。
TRCとかの製品なんかは振動対策が全くといっていいほど無いんですよね。
レース部品だから当り前なんですが、ノーマルと比べるとやはり・・・
公道で使うには怖いですよね。Iidaさんのリアブレーキロッドも確か・・・
あ、ミスミの話が出てたのでスペアのピロボール&ロッドなんて
どうですかIidaさん?

と、いうことでやはり取り付けには防振材をはさむ事をcharaoは提案します。
では〜。
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チェンジロッド
 ゆういち E-MAIL  - 04/01/16(金) 21:37 -
  
yokoGさんこんばんは、ゆういち@トップブリッジの絵描けた! です。

▼yokoGさん:
>>これって2017Sのことですよね?・・・

>いやーシビアな話ですね。
>実はその辺は思いっきりおおざっぱで、・・・
>二度と作らないものなので、おごって17Sでトリプルを作りましたが、52Sと比べると硬めで、磨いてもいまいち艶が出ません。
>今回も材質を考えた時、力かかるところだし、おごって17S!程度の考えです。

ほほう、そういうことだったんですか。
艶が出なくともアルマイトされるということなので結構綺麗になりそうですね。
たしか柔らかい素材の方がアルマイトはのりやすいと聞いたことがあります。
TRXはピボットブラケットが銀なのでクリアかシルバーアルマイトなんかが良さそうですね。

>>スタンドはみてくれより使いやすさでしょう。・・・

>15AのSGP? すんません、わっかりません。
>今日もスタンド工作しましたが、昨日ゆういちさん紹介のシンプルな組み立て式が、頭から離れずいまいち気が乗らなくなっちゃいました。
>古くさくて、重いし・・・・  取りあえず形にはしますが、kuroki親分に「なんじゃこりゃ」と言われそう〜。(-_-;)

SGPって黒い配管用のパイプのことなんですよ、会社に転がっているんでそれで
作っちゃいました。
しかし¥36000はいくらなんでも高いですよね〜。開発にかかりすぎたのかな?

>>kurokiさん、楽しみにしてます。(ぷれっしゃあ 笑)
>
>笑えないですよ・・・。本当にぷれっしゃあ!!!

なんか無用なプレッシャーを与えてしまったようですね。すみません。

>先日試作品で組んだ時、チェンジロッドが短そうだけどいけそうだねと、遊びに来ていたあんどーさんと話していたんですが、やっぱり無理ですかね。

TRXのはチェンジロッドはペダル側が特殊形状ですが、少なくともシフトシャフト側はリンクに対して直角にしておいた方がいいですよ。
ナナメになっていると操作も重くなるし、リンク部に無駄な力がかかってしまいます。
ヤマハのシフトはお世辞にも入りやすいとは言いがたいので、(ガッッチョン!て入る感じ)
不安要素はなるべく少なくしておいた方がよろしいかと。

余談ですが、某社のゼ○ァー1100に乗ったときのシフトの感触を言葉で表すと「ヌッッチョン」って感じで、H社のCB400SFのは対照的に「カコッ」って入り、やっぱり世界のホンダだなぁと思った
次第です。

>リモーションHID 取りあえず組んで・・・そのままになっちゃいませんか?
>SOSお待ちしています。(^_^)v

まだ品物が届いてませんが、防水対策はタッパー&コーキング作戦で行こうと思ってます。
手におえなくなったらお助け願います。

それでは。
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ピロボールは・・・
 Akio Iida E-MAIL  - 04/01/16(金) 23:06 -
  
ども、皆様 Iidaです。

すみませんなぜかまた誤送信してます。申し訳ない。
半角英数字入力時にリターンキーと同じ動作するキーってどれだろ?
ブツブツ( ←言い訳です。 )

>なんか素材の話まで出てきてディープになってますね。
>charaoは今は車屋さんですが前は機械屋さんなのでまだまだついていける

おお、そうですね。 5052は切削性がいいのですが強度が心配です。
バイク用では17Sを使うことが多いらしいですが。(ロードライダー誌とか詳しい?)

>公道で使うには怖いですよね。Iidaさんのリアブレーキロッドも確か・・・

これね〜、私の取り付け方法が間違っていたんですわ。
後でよ〜く取り付け説明書見たらロッドを反対側に付けてました。
それでリアサスペンションがストロークする度にせん断応力がピロボールに
かかって破断したというわけです。 
正規の取付方法に直してからはノートラブルですよ。

>あ、ミスミの話が出てたのでスペアのピロボール&ロッドなんて
>どうですかIidaさん?

http://www.sanyu-ele.co.jp/
↑バックステップのパーツがわけあって後から必要にせまられたのですが
TRCでは既に絶版。(涙・・・) というわけでこちらの部品屋さんで購入。
ピロボールって正確にはロッドエンドベアリングっていうのね。 
知らなかったなぁ。 ミスミって一般ユーザーにも販売してくれるのかな?

では!
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Re:チェンジロッド
 yokoG E-MAIL  - 04/01/17(土) 0:25 -
  
ど〜もゆういちさん      小技疲れ?/yokoGです。

>SGPって黒い配管用のパイプのことなんですよ、会社に転がっているんでそれで
>作っちゃいました。
>しかし¥36000はいくらなんでも高いですよね〜。開発にかかりすぎたのかな?
>
いいですね〜、その辺に転がっているもので何か実用的なものを作るのって。
小技/yokoGの原点です。

実は先程スタンドが形になりました。残るは仕上げとペイントです。
やはり予想より重くなり、形も古くさ〜(-_-;)
でも、たたみ具合はなかなかかななんてね。(自己満・・)

バックステップの材料も入りましたので、今月中にはkuroki親分の反応が見られそうです。
どんな顔するのかな〜・・・うぅっぷれっしゃ〜が・・・
>
>>先日試作品で組んだ時、チェンジロッドが短そうだけどいけそうだねと、遊びに来ていたあんどーさんと話していたんですが、やっぱり無理ですかね。
>
>TRXのはチェンジロッドはペダル側が特殊形状ですが、少なくともシフトシャフト側はリンクに対して直角にしておいた方がいいですよ。
>ナナメになっていると操作も重くなるし、リンク部に無駄な力がかかってしまいます。
>ヤマハのシフトはお世辞にも入りやすいとは言いがたいので、(ガッッチョン!て入る感じ)
>不安要素はなるべく少なくしておいた方がよろしいかと。
>
シフトシャフト側は動きの理屈からも、リンクに対して直角にと考えています。
ロッドの長さが足りなければ、新たに作らずアダプターのような物を作ろうと思っています。(手抜きかぁ・・)

>>>リモーションHID 取りあえず組んで・・・そのままになっちゃいませんか?
>>SOSお待ちしています。(^_^)v
>
>まだ品物が届いてませんが、防水対策はタッパー&コーキング作戦で行こうと思ってます。
>手におえなくなったらお助け願います。

現物を手にして、色々思いを巡らせるのが楽しいんですよね。
頑張って下さい。

では。
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Re:チェンジロッド
 kuroki E-MAILWEB  - 04/01/17(土) 1:06 -
  
ども、皆さんのマニアックな投稿について行けなくなっているkurokiです(苦笑)。

>バックステップの材料も入りましたので、今月中にはkuroki親分の反応が見られそうです。
>どんな顔するのかな〜・・・うぅっぷれっしゃ〜が・・・
ぉおっっと。楽しみですなぁ。
trx850.jpは、今後、小技やパーツ情報などを充実させていこうと目論んでいますので、
ばしばし写真を取りまくろうと思っておりますです。ハイ。

でわ〜。
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