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60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中 その2 Akio Iida 04/02/25(水) 23:46 [添付]

コンロットの曲りの怪談(長文) Akio Iida 04/02/27(金) 20:09
ぅわお!怪談話に敏感に反応〜恐ぇ〜 yokoG 04/02/27(金) 20:48
コンロットの曲りの怪談>ちょっとフォロー Akio Iida 04/02/27(金) 21:28
Re:コンロットの曲り>発見方法検討中 Akio Iida 04/02/27(金) 23:19
Re:心配になってきた kuroki 04/02/28(土) 13:21
少々お待ちを Akio Iida 04/02/29(日) 10:43
Re:多走行と言えば おおつか 04/02/28(土) 19:20
Re:多走行と言えば Rayban 04/02/29(日) 0:09

コンロットの曲りの怪談(長文)
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/27(金) 20:09 -
  
皆さんこんばんは。 Iidaです。

以下エンジンに詳しいAさんのお話です。
( 名前を伏せるのは不確定事項多くまたあくまで想像の話なので・・・)

Iida
「 なんでコンロットが曲がっちゃったんですかね? 
 ( よくみると2本とも曲がっていた。 )
  ツーリング中にリアブレーキがロックするトラブル(03年GW飛騨ツーリング)
  とか、クーラント空っぽで走った事(03年12月サーキットオフ会)とか関係するん
  でしょうか? 」
Aさん
「 トラブルが原因ではないよ。 この変形はヤマ×の設計ミスだね。」 
Iida
 「 ええっ!! そうなんですか? 」
Aさん
 「 何かトラブルが原因なら折れちゃったりクラックが入ったりするよ。 
   それより良かったじゃないですか。 走行中に変形が進行したコンロット
   がもし折れたりしたら・・・。 考えるだけでも恐ろしいよね?」
Iida
 「 ・・・・・・。」
Aさん
 「 このコンロットを見るとかなり気合の入った設計をしたな、と思うよ。
   ノーマルのくせにさらに加工(重量あわせの為の削り)をするような
   駄肉がほとんどないんだ。 強度的にもぎりぎりなんだろうね〜。
   Iidaさんみたいに60,000kmも乗っている人は似たような事にあう
   かもしれないね。 」
Iida
 「 それってTRXは皆コンロットが弱くて、曲がったり折れたりする
   可能性が高いという・・・。」
Aさん
 「 ん〜・・・。 想像に過ぎなきけどね・・・。」

まるで学校の怪談のような話ですが、新たにフジイさのところにくるコンロット
が別物(対策品)であることを祈るばかりです。
もしそうなら初期型だけのリスクだろうな、で済む話ですから。

30,000〜40,000km以上お乗りの方はこれから得られる情報に敏感なほうがいいかも
しれません。

では!


 
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

ぅわお!怪談話に敏感に反応〜恐ぇ〜
 yokoG E-MAIL  - 04/02/27(金) 20:48 -
  
ども、Iidaさん          残業漬けのyokoGです。

今回のIidaさん情報は、次は自分の番かな?と考えさせられ、非常に為になりますが、
これはちょっと恐すぎる話ですね〜。

>Aさん
>「 トラブルが原因ではないよ。 この変形はヤマ×の設計ミスだね。」

Iidaさんの過去のトラブルが原因なら、ちょっとは気が休まるところですが、
設計ミスとなると、どのように考えたらよいか判りませんね。
ひょっとしたら明日にでもコンロットが折れちゃうんじゃないかと・・・・(-_-;)
 
>Aさん
> 「 何かトラブルが原因なら折れちゃったりクラックが入ったりするよ。 
>   それより良かったじゃないですか。 走行中に変形が進行したコンロット
>   がもし折れたりしたら・・・。 考えるだけでも恐ろしいよね?」

yokoG車はやっと30,000キロ越えたところですが、ご存じのように、あの走り方から考えると
Iida車よりエンジンを酷使しているのは確実です。

ぅわあああああ・・・・ど〜しよう・ど〜しよう〇×△□

ノーマルキャブでこんなんじゃ、FCRやTDMRでどかんとパワー出してる人は、なおさらですよね。・・・・恐〜!

いよいよシーズンと、ウキウキしていたのに〜、ベッコリ凹みです。

で、で、では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W167067.ppp.dion.ne.jp>

コンロットの曲りの怪談>ちょっとフォロー
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/27(金) 21:28 -
  
Iidaです。

ちょっとえぐすぎる情報で皆様すみませんです。

でもヘッドとピストンを外してクランクの曲りを見るだけなら、そんなに
お金はかからないと思うんです。
私の事例で、目で見てわからないぐらいの曲りならば壊れないって立証された
わけですから。( IidaTRXは人柱?(笑) )

距離を走られている方は他の物欲より優先すべきなのでは? という警鐘のつもり
で発信した情報ですので、ご心配の方はちょっとだけ投資して安心を買った方が
いいのかも。>多走行の初期型TRXオーナー様。

では!

PS すみません、Kurokiさん。 また誤送信してます(爆)。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:コンロットの曲り>発見方法検討中
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/27(金) 23:19 -
  
Iidaです。

よ〜く考えたら、プラグホールからダイヤルゲージやデプスゲージでプラグ締付面から
ピストンヘッドまでの深さ寸法を計って確認すればいいかなと思えてきました。
左右でmm単位で深さ寸法がちがったら深い方はコンロットが曲がっていると言うわけ
ですね。 この方法ならヘッド外す必要もなし。(妄想だけど・・・。)

またフジイさんにあれこれ質問してこちらで報告します。
安くこのトラブルを発見する方法がないかどうか。

では〜
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:心配になってきた
 kuroki E-MAILWEB  - 04/02/28(土) 13:21 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

確かにちょっとエグい情報ですね。
kurokiも、自分のTRXのコンロッドが大丈夫かどうか、すごーく気になってきました。

はっ、いかん。
コレはkurokiにエンジンのバランス取りをさせようという、
巧妙な罠なのかも知れない(笑)。


ただ、この手の情報って、部分的な文脈だけが切り取られて一人歩きしがちですので、
もう少し情報がまとまってから投稿すべきだったかもしれません。
後でキチンとまとめて、Tipsに挙げようと目論んでおりますので、
その節は、よろしく(ふっふっふ)。

でわ〜。
引用なし
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Re:多走行と言えば
 おおつか  - 04/02/28(土) 19:20 -
  
ども、Iidaさん OFBのおおつかです。


▼Akio Iidaさん:
>いいのかも。>多走行の初期型TRXオーナー様。

話題と脈絡ないんですけど走行距離ってことでおひとつ。
今年から車検証に累積の走行距離kmが掲載されるように
なってるって皆様ご存知でしたか〜?
(メーター戻し対策だと思うんですけどね)
ついでに車検ステッカーも
ちょいとリニューアルされてマス。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)@chba035n013.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:多走行と言えば
 Rayban E-MAILWEB  - 04/02/29(日) 0:09 -
  
▼おおつかさん:
>話題と脈絡ないんですけど走行距離ってことでおひとつ。
>今年から車検証に累積の走行距離kmが掲載されるように
>なってるって皆様ご存知でしたか〜?
>(メーター戻し対策だと思うんですけどね)
>ついでに車検ステッカーも
>ちょいとリニューアルされてマス。

はじめまして、Raybanといいます。
私は今年購入なので、ばっちりこれらの情報が記されていました。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 702; .NET CLR...@j073247.ppp.asahi-net.or.jp>

少々お待ちを
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/29(日) 10:43 -
  
ども、KUROKIさん。 Iidaです。

そうですね。 この話を聞いたとき、はやく皆におしえなきゃ!という思いが
つよくあったのですが、よ〜く考えるとIida号はたまたまOHで見つかったわけ
なので、皆には如何にローコストでこのトラブルを発見するか、というプラスアルファ
の情報を伝えてあげないと混乱する事になるわけです。>申し訳ない皆様。

またフジイさんに行った時に色々と聞いてみようとは思いますが、Iidaの
アイデアとしてはプラグホールから上死点時のピストンヘッドの深さ測定
でうまくいくのではないかと思ってます。

目でみてわかるぐらいのコンロット変形があったと言う事は逆に言うと目でみて
わからないぐらいの変形ならば問題ないということですね。
今まで普通に走ってましたから>Iida号。

曲がったコンロットが手に入ったら長さを測ってみます。
そして曲がりが少ない方と比較していくつぐらい短いかデータを公開させて
いただきます。
プラグホールからの測定がいい方法なのかは現時点では不明ですが、Iida号
から得られたデータより悪くなければとりあえず一安心なのではないでしょうか。

何か他にいいアイデアお持ちの方いらっしゃいましたら教えてくださいね。

ではでは〜。
引用なし
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