TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
500 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中 その2 Akio Iida 04/02/25(水) 23:46 [添付]

コンロットの曲りの怪談>ちょっとフォロー Akio Iida 04/02/27(金) 21:28
Re:コンロットの曲り>発見方法検討中 Akio Iida 04/02/27(金) 23:19
Re:心配になってきた kuroki 04/02/28(土) 13:21
少々お待ちを Akio Iida 04/02/29(日) 10:43
Re:多走行と言えば おおつか 04/02/28(土) 19:20
Re:多走行と言えば Rayban 04/02/29(日) 0:09

コンロットの曲りの怪談>ちょっとフォロー
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/27(金) 21:28 -
  
Iidaです。

ちょっとえぐすぎる情報で皆様すみませんです。

でもヘッドとピストンを外してクランクの曲りを見るだけなら、そんなに
お金はかからないと思うんです。
私の事例で、目で見てわからないぐらいの曲りならば壊れないって立証された
わけですから。( IidaTRXは人柱?(笑) )

距離を走られている方は他の物欲より優先すべきなのでは? という警鐘のつもり
で発信した情報ですので、ご心配の方はちょっとだけ投資して安心を買った方が
いいのかも。>多走行の初期型TRXオーナー様。

では!

PS すみません、Kurokiさん。 また誤送信してます(爆)。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:コンロットの曲り>発見方法検討中
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/27(金) 23:19 -
  
Iidaです。

よ〜く考えたら、プラグホールからダイヤルゲージやデプスゲージでプラグ締付面から
ピストンヘッドまでの深さ寸法を計って確認すればいいかなと思えてきました。
左右でmm単位で深さ寸法がちがったら深い方はコンロットが曲がっていると言うわけ
ですね。 この方法ならヘッド外す必要もなし。(妄想だけど・・・。)

またフジイさんにあれこれ質問してこちらで報告します。
安くこのトラブルを発見する方法がないかどうか。

では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:心配になってきた
 kuroki E-MAILWEB  - 04/02/28(土) 13:21 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

確かにちょっとエグい情報ですね。
kurokiも、自分のTRXのコンロッドが大丈夫かどうか、すごーく気になってきました。

はっ、いかん。
コレはkurokiにエンジンのバランス取りをさせようという、
巧妙な罠なのかも知れない(笑)。


ただ、この手の情報って、部分的な文脈だけが切り取られて一人歩きしがちですので、
もう少し情報がまとまってから投稿すべきだったかもしれません。
後でキチンとまとめて、Tipsに挙げようと目論んでおりますので、
その節は、よろしく(ふっふっふ)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa344.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:多走行と言えば
 おおつか  - 04/02/28(土) 19:20 -
  
ども、Iidaさん OFBのおおつかです。


▼Akio Iidaさん:
>いいのかも。>多走行の初期型TRXオーナー様。

話題と脈絡ないんですけど走行距離ってことでおひとつ。
今年から車検証に累積の走行距離kmが掲載されるように
なってるって皆様ご存知でしたか〜?
(メーター戻し対策だと思うんですけどね)
ついでに車検ステッカーも
ちょいとリニューアルされてマス。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)@chba035n013.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:多走行と言えば
 Rayban E-MAILWEB  - 04/02/29(日) 0:09 -
  
▼おおつかさん:
>話題と脈絡ないんですけど走行距離ってことでおひとつ。
>今年から車検証に累積の走行距離kmが掲載されるように
>なってるって皆様ご存知でしたか〜?
>(メーター戻し対策だと思うんですけどね)
>ついでに車検ステッカーも
>ちょいとリニューアルされてマス。

はじめまして、Raybanといいます。
私は今年購入なので、ばっちりこれらの情報が記されていました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 702; .NET CLR...@j073247.ppp.asahi-net.or.jp>

少々お待ちを
 Akio Iida E-MAIL  - 04/02/29(日) 10:43 -
  
ども、KUROKIさん。 Iidaです。

そうですね。 この話を聞いたとき、はやく皆におしえなきゃ!という思いが
つよくあったのですが、よ〜く考えるとIida号はたまたまOHで見つかったわけ
なので、皆には如何にローコストでこのトラブルを発見するか、というプラスアルファ
の情報を伝えてあげないと混乱する事になるわけです。>申し訳ない皆様。

またフジイさんに行った時に色々と聞いてみようとは思いますが、Iidaの
アイデアとしてはプラグホールから上死点時のピストンヘッドの深さ測定
でうまくいくのではないかと思ってます。

目でみてわかるぐらいのコンロット変形があったと言う事は逆に言うと目でみて
わからないぐらいの変形ならば問題ないということですね。
今まで普通に走ってましたから>Iida号。

曲がったコンロットが手に入ったら長さを測ってみます。
そして曲がりが少ない方と比較していくつぐらい短いかデータを公開させて
いただきます。
プラグホールからの測定がいい方法なのかは現時点では不明ですが、Iida号
から得られたデータより悪くなければとりあえず一安心なのではないでしょうか。

何か他にいいアイデアお持ちの方いらっしゃいましたら教えてくださいね。

ではでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
500 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,504
(SS)C-BOARD v3.8 is Free