TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
500 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

60,000kmMyTRXはFCRプロショップでO/H中 その2 Akio Iida 04/02/25(水) 23:46 [添付]

ついに完成!フルバランスエンジン! Akio Iida 04/03/14(日) 19:34
Re:ついに完成!フルバランスエンジン! naka 04/03/14(日) 21:24
Re:あれ? kuroki 04/03/14(日) 22:36
Re:ついに完成!フルバランスエンジン! kuroki 04/03/14(日) 22:26
Re:フルスロなんて〜。慣らし、慣らし!! charao 04/03/15(月) 0:44
Re:スッテッカーですかっ kuroki 04/03/16(火) 1:09
Re:スッテッカーですかっ くろねこ 04/03/16(火) 15:04
Re:スッテッカーですかっ yokoG 04/03/16(火) 21:11
スッテッカーイイ! とろろん 04/03/18(木) 23:55
エンジン完成おめでとうございます! ari 04/03/15(月) 21:26
Re:エンジン完成おめでとうございます! Akio Iida 04/03/16(火) 0:25
Re:エンジン完成おめでとうございます! GOMI 04/03/16(火) 22:40
と、いうわけで今日はツーリングしてみました Akio Iida 04/03/22(月) 0:21
Re:と、いうわけで今日はツーリングしてみました naka 04/03/22(月) 5:41
Re:と、いうわけで今日はツーリングしてみました kuroki 04/03/23(火) 1:45

ついに完成!フルバランスエンジン!
 Akio Iida E-MAIL  - 04/03/14(日) 19:34 -
  
皆さんこんばんは。 Iidaです。

ついに完成し今日引き取りに行きました。

以下、簡単なインプレッションを。

一番驚いたのはまずアイドリングが800〜900rpmで安定しているんです。
TRXは本来は1200〜1300rpmぐらいだったはずです。
スタティックエンジンバランスを完璧に取った我がTRXはこんなところで
生まれ変わった性能をまず主張してきました。

そして走り始めてからは市街地をわざと低めの回転数でドンドンシフトアップ
してみました。 すると以前はあきらかにノッキングのような症状を示して
走らなかった2000rpm以下が扱いやすい特性に変わっているんです(!)
渋滞のすり抜けも2〜3速が使えるので楽です。
そして大通りに出てアクセルをフルオープンにすると振動が遥かに少なくなった
事で270度クランクの鼓動感がさらに感じられます。
FCRを装着したKuroki号のような劇的な変化はありませんがマルチのような
扱いやすさとツインの鼓動感がより高いレベルでバランスした感じですね。


というわけであらたな物欲コンテンツの登場です。(笑)
かかった金額はコンロッドの曲り等のトラブルもあったので極上の中古TRX
1台分になってしまいました。ハハハ・・・。(50万円+α・・・)

では!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ついに完成!フルバランスエンジン!
 naka  - 04/03/14(日) 21:24 -
  
よかったですね。

>一番驚いたのはまずアイドリングが800〜900rpmで安定しているんです。
 やはり、そんな低回転でも安定するのですね。

>そして大通りに出てアクセルをフルオープンにすると振動が遥かに少なくなった
>事で270度クランクの鼓動感がさらに感じられます。
 振動に逃げていたパワーが上乗せされたのでしょうね。

費用はかかっても、高速走行中にコンロッドが逝かれてしまったかもしれないことを考えたら、許せるでしょうね。
3日にお会いできることを楽しみにしています。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntsitm045189.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ついに完成!フルバランスエンジン!
 kuroki E-MAILWEB  - 04/03/14(日) 22:26 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

やはり、エンジンのフルバランス取りは、効果抜群のようですね。
慣らしが終わったところで、一度試乗させて頂きたいところです。

ただ、「50万円+α」という値段を聞いてしまうと、さすがに躊躇します。
もうちょっと出せば、新車のYZF-R6が買えちゃいますからね。

とはいえ、Iidaさんのようなやり方も、またアリだと思うんですよ。
一つのバイクをとことんまで突き詰めるのも、やりたくてもなかなか出来ないことですから。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa475.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:あれ?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/03/14(日) 22:36 -
  
ども、nakaさん。kurokiです。

>3日にお会いできることを楽しみにしています。
あれ?
nakaさんって、珈琲オフに参加をされていましたっけ?

違う名前で参加表明されているのでしたら、
古い方の名前を訂正する形で、改めて参加表明をお願いします。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa475.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:フルスロなんて〜。慣らし、慣らし!!
 charao  - 04/03/15(月) 0:44 -
  
▼Akio Iidaさん:ども!charaoです。

>そして大通りに出てアクセルをフルオープンにすると振動が遥かに少なくなった
>事で270度クランクの鼓動感がさらに感じられます。

ウワっ!いきなりそんなフルオープンなんて〜、駄目ですよ〜せっかく手組して
もらったEgなんですから、もったいないですよ〜。
マズは慣らしをじっくりやってください!

charao号はチューニングフォークマークをタンクに付けたのですが、
他のステッカーが入手できず、何かサッパリし過ぎで淋しいです。
ココのサイトのステッカーでもカッティング屋に頼んで作ろうかな??

大家さん!ココのサイトロゴのスッテッカー作ってもヨカですか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@EATcf-637p11.ppp15.odn.ne.jp>

エンジン完成おめでとうございます!
 ari E-MAIL  - 04/03/15(月) 21:26 -
  
Iidaさん、こんばんは。ariです。

まず、エンジンOH完成おめでとうございます!
これでますますTRXに愛着が湧いてしまうのでは?
バランス取りしたエンジン、興味津々ですね〜。今度ぜひ試乗させてください。
夏の裏磐梯オフあたりで...。(話が早すぎ。)

今回のIidaさんのOHメニューは、バランス取りとコンロッドの交換、各部の
チェックだけなんでしょうか?
その他の秘密のチューンをしてあるのでは?

私は腰上だけのOHを考えてます。
カムカバーのガスケットもボロボロで、いつオイルが滲んでも
おかしくない状態ですし。
今年の冬には、腰上だけ自分でおろして、バイク屋さんにポート研磨なんて頼もうかと思ってます。

ではでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@y083143.ppp.dion.ne.jp>

Re:エンジン完成おめでとうございます!
 Akio Iida E-MAIL  - 04/03/16(火) 0:25 -
  
ども kurokiさん、charaoさん、ariさん。 Iidaです。

▼kurokiさん:
>一つのバイクをとことんまで突き詰めるのも、やりたくても
>なかなか出来ないことですから。

う〜ん。拍子抜けするぐらい冷めた理由です。私のとっては他に魅力あるバイクが
ないのよね。(汗)

▼charaoさん:
>マズは慣らしをじっくりやってください!

あれ?ま、まずいの(汗)。 ま、でも全開までは廻してないです。

>大家さん!ココのサイトロゴのスッテッカー作ってもヨカですか?

Iidaは無断でロゴ使用してますがまだ広告費を払っておりません。(爆)

▼ariさん:
>今回のIidaさんのOHメニューは、バランス取りとコンロッドの交換、各部の
>チェックだけなんでしょうか? その他の秘密のチューンをしてあるのでは?

自分で説明するとなると知識なさすぎ・・・、↓と言う訳でこちらをどうぞ。

http://www.ams-fujii.co.jp/hp/ducati/du02.htm

まとめRESですみませんです。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:スッテッカーですかっ
 kuroki E-MAILWEB  - 04/03/16(火) 1:09 -
  
ども、charaoさん。kurokiです。

>大家さん!ココのサイトロゴのスッテッカー作ってもヨカですか?
どうぞどうぞ、お構いなく。
あ、一応非売品ってコトでお願いします(笑)。
(※実費程度の回収は可)

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa475.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:スッテッカーですかっ
 くろねこ  - 04/03/16(火) 15:04 -
  
うわぁ〜い!!いいぞぉ!僕もステッカー欲しいっ!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-j...@219-122-201-119.eonet.ne.jp>

Re:スッテッカーですかっ
 yokoG E-MAIL  - 04/03/16(火) 21:11 -
  
ども、charaoさん。  yokoGです。

>>大家さん!ココのサイトロゴのスッテッカー作ってもヨカですか?
>どうぞどうぞ、お構いなく。
>あ、一応非売品ってコトでお願いします(笑)。
>(※実費程度の回収は可)
>
作るのなら、ぜひyokoGもほしいですね〜。<(_ _)>

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W165095.ppp.dion.ne.jp>

Re:エンジン完成おめでとうございます!
 GOMI WEB  - 04/03/16(火) 22:40 -
  
>あれ?ま、まずいの(汗)。 ま、でも全開までは廻してないです。

4輪レーサーの長谷見氏はこう言ったそうな・・・

『新車の時開けなくてどうするの!後はへたる一方よ!』
ま、これはレーサーの話ですけど
確かに納得できる意見だと思いました。

でも長く乗る場合はじっくりならして
楽しみたいですよねぇ
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219214160042.bbtec.net>

スッテッカーイイ!
 とろろん E-MAILWEB  - 04/03/18(木) 23:55 -
  
▼kurokiさん:
>>大家さん!ココのサイトロゴのスッテッカー作ってもヨカですか?
>どうぞどうぞ、お構いなく。
>あ、一応非売品ってコトでお願いします(笑)。
>(※実費程度の回収は可)

欲しい・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1....@n206242.ap.plala.or.jp>

と、いうわけで今日はツーリングしてみました
 Akio Iida E-MAIL  - 04/03/22(月) 0:21 -
  
Iidaです。

クランクバランス取りがなされたTRXエンジンのフィーリングチェック!
とばかりに行ってきました。

箱根の椿ラインを走ってみるとツーリングライダーの私にとってタイトコーナー
で2000rpm以下が実用できるのは本当に楽です。
のんびりと走りたいのにリアの駆動力を大きくかける回転域しか使えないと、
へたれライダーはギクシャクとしか走れません。 
いやあ、やっぱり私向きだわ>このチューン。(笑)

燃費は20km/Lを超えました。
今回だけなのか?それとも今後もこんな高燃費なのか? (汗々)

アクセルガバッとあけちゃうとノーマルとの差はよくわかんないけど。
やはり低速域の扱いやすさは感動ものです。

それからNOL×GYを撤去したら無線の調子が良くなりました。
もしかして悪者はあいつ(NOL×GY?)だったの?

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:と、いうわけで今日はツーリングしてみました
 naka  - 04/03/22(月) 5:41 -
  
やはり、能書き通りのよい結果がでた走りになったのですね。
排気音も変わったのでしょうか。
私のヨシムラに比べて静かでとてもよいと思いました。

乗って楽しいのは最高です。
で、GW九州ツーリングですね。(^O^)/
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntsitm096119.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:と、いうわけで今日はツーリングしてみました
 kuroki E-MAILWEB  - 04/03/23(火) 1:45 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

エンジンチューニングの成果は、上々のようですね。
これで慣らしが終わって、キチンと回せるようになったら‥‥、
きっと楽しいでしょうね〜。

>それからNOL×GYを撤去したら無線の調子が良くなりました。
>もしかして悪者はあいつ(NOL×GY?)だったの?
可能性は高いです。
もしくは、HIDが原因の可能性も、なきにしもあらず。

実は、kurokiのTRX。まだタコメータのタコ踊り現象が収まりません。
ランダムな確率で発生することから推測するに、
TPSがノイズを拾ってしまい、自己診断機構が働いてしまっているのではないか‥‥と。

ノイズの発生源は、HIDではなかろうかと睨んでいるところです。
近々、原因を特定しようと思います。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa134.e28.eacc.dti.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
500 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,504
(SS)C-BOARD v3.8 is Free