TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
409 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

最近の出来事(長文です) waka 04/07/10(土) 5:59

Re:光軸が鬼門 waka 04/07/11(日) 15:06
Re:明日行ってきます げんちゃん 04/08/01(日) 13:39
Re:明日行ってきます waka 04/08/01(日) 15:20
Re:明日行ってきます げんちゃん 04/08/01(日) 21:43
Re:ユーザー車検顛末記 げんちゃん 04/08/02(月) 15:22

Re:光軸が鬼門
 waka  - 04/07/11(日) 15:06 -
  
光軸は多分落ちるだろうと思っていましたが、光量が足らずに落ちるとは思っても見ませんでした。これは要注意だと思います。ハイワッテージバルブに付け替えて予備検場のテスターで加工してもらって(光を集中させて光量を上げるらしい)何とかなりましたが、最悪は配線引きなおしをするか、レンズを交換、清掃するしかないですから・・・。その場で何とかなる物でもないですから、事前にチェックされる事をお勧めします。
TRXは年式的に排ガスのテストはありません。ので、キャブのジェッティングを交換する必要は無いです。私はFCR41Φ・K&Nエアクリ仕様で通しました。検査が無いのでそのままです。
車検を通すだけなら思っていたより(光軸は別物ですが・・・)簡単でした。
私は、ニコイチマシンにする時にほとんど整備してしまったので、これからオイル交換をしようと思っています。
ぜひ、頑張ってください。なんとなく、自分でやるといっそう愛着が沸くかと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntkngw137061.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:明日行ってきます
 げんちゃん E-MAILWEB  - 04/08/01(日) 13:39 -
  
ども
げんちゃんです。
明日は、会社を休んでTRXさんの車検を取ってきます。
懸案の光軸は、本日早朝、友人の勤める整備工場の車検ラインで確認、調整してきました。
しかし、光軸ってライト周りを一寸ひっぱたくだけで微妙に変わるんですね。
カウル外すとプラグ交換が楽なんだけど、車検通してからプラグ交換しようっと。
エンジンオイルはゴールデンの鳥海山ツー当日早朝にしたからなぁ、どうしよう。
エアクリももう少し燃料減らしてから交換しようっと。
タンク外すたびに、燃料ぶちまけるからなぁ。
とりあえず、明日書類であたふたしないように、今からバイク屋でも行って自賠責でもかけてきますです。
無事車検が通ることを祈りましょ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ZF166131.ppp.dion.ne.jp>

Re:明日行ってきます
 waka E-MAILWEB  - 04/08/01(日) 15:20 -
  
本日はお日柄も良く、走りにいかれた方も多いのでは?
こんにちはwakaです。
そうですか、とうとう車検ですね。もしかしてユーザーは初ですか?
私も初でした。そこまで整備しているのならきっと一発合格ですね。
ただ、一つアドバイスを・・・。
行けるなら午前中から行きましょう。何かあっても時間があります。
安心します。
頑張ってください。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@db760c19.speednet.ne.jp>

Re:明日行ってきます
 げんちゃん E-MAILWEB  - 04/08/01(日) 21:43 -
  
仙台も良い天気でした。
光軸合わせの後、お友達のドカチン900SSとタイヤの皮むきしてきましたが、路温も高くて安心して走ってられました。

ユーザーは初めてですが、皆さんのアドバイスで乗り切って来ます。
ラインは午前中の予約を入れてますので、万が一光軸で跳ねられても、お友達の工場にお昼休みに駆け込んで再チャレンジするシナリオです。
今日は、エンジンオイルとエレメントを交換しただけで終了してしまいましたが、目出度くラインが通ったら、カウルを取っ払ってプラグ交換しますです。
外さなくてもやってやれないこともないのですが、結構手間なのと折角光軸をあわせたのでやめました。
さっきまで、点検簿を書いていたのですが、点検項目が少なくなりましたねぇ。。。
先日ユーザーをやったスポスタ乗りのお友達の話だと、点検簿もいらなくなったとか。
車検のハードルが低くなったというか、自己責任を問われる時代になったというか。。。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ZF166131.ppp.dion.ne.jp>

Re:ユーザー車検顛末記
 げんちゃん E-MAILWEB  - 04/08/02(月) 15:22 -
  
行ってきました。
運輸支局に到着したのが9時前。
整備振興会で書類と重量税5000円と検査登録費1400円の印紙を購入して、いざ書類書きに挑戦。
書類の書き方はよく見れば簡単なのですが、なぜか焦ってしまいあたふたしてしまいました。
それでも受付でチェックしてもらい、点検簿はいらないと返され、継続前(今入っている)自賠責証書の添付を指摘され受け付け終了。
書類を持って、即、ラインへ向かいました。
二輪のラインって本当に短いんですね。
っつうか、ブレーキ制動、スピードメーター、ライトしか見ないんだからこんなもんか。
検査官に書類を渡すと、ライト周りの点検が始まりました。
しかし、ここで問題発生。
ヘットライトに色が入っているから不合格だって。
白い紙をヘットライトに当てると確かに少し金色っぽい。
ヘットライトは白色以外は認められないんだって。
実は、ゴールドバルブっぽいのが入っていたんですね(^^;;
とりあえず、ヘットライト以外はラインを通してしまいます。
初めてのラインでしたが、検査官がついていてくれたので簡単です。
ヘットライトは後ほどと言うことで、早速家に帰りました。
ガレージのガラクタ箱からsuzuki kei works純正ヘットライトバルブを発見し即交換。
20分後には再び運輸支局へ戻りました。
しかし、二輪ライン前の駐輪場には赤男爵さんが持ち込んだ車体が5台が、外回りの検査をしていました。
一台は新車の他は中古っぽかったのですが、トラッカー系のスパトラマフラーが着いた車両が音で跳ねられ、GSX750R中古はクリアーレンズのウインカーで跳ねられ、新車のアメリカンタイプの車両はラインのヘットライトで跳ねられていました(笑
私のほうはと言うと、ヘットライトの色は合格。
バルブ周りをいじくったから、光軸ずれたかと思いましたが、ラインは、ヘットライトのみ通して合格となりました。
検査官に合格のハンコを貰い、再び事務所に戻って書類を提出すると間もなく車検証とシールがもらえました。
運輸支局を出発したのが10時一寸過ぎ。
正直、こんなに簡単でいいのか?と思いました。

家に帰って早速、プラグにエアクリ交換、キャブを外して外見の点検をしました。
プラグは被っている様子も無く、電極は綺麗に焼けていたので、キャブのジェットはそのままにしておきました。
なんか気分的に軽くなった感じです。

整備も済んだし、裏磐梯オフはバリバリ行けますです(^^;;
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ZF166131.ppp.dion.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
409 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,515
(SS)C-BOARD v3.8 is Free