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はじめまして&フェルタンク取り外しのコツ あべ 04/07/12(月) 3:27

Re:はじめまして&フェルタンク取り外しのコツ waka 04/07/12(月) 21:46
Re:はじめまして&フェルタンク取り外しのコツ あべ 04/07/12(月) 23:04

Re:はじめまして&フェルタンク取り外しのコツ
 waka  - 04/07/12(月) 21:46 -
  
はじめまして。wakaです。
TRXに限らず、フューエルホース、負圧ホースは抜けにくいですよね。
逆に言ってしまえば、ここだけに限らずホース関係は簡単に抜けてしまったら困ります。しっかりついているのが正常と思ってください。
抜くにはコツがいります。
言葉で伝えるのはすごく難しいですが、想像してください。まず、ホースは差込口に刺さっていてバンドによって固定されています。よって差込口とホースは密着しています。ここに隙間を作って(僅かでも)空気を入れてあげます。そうするといとも簡単に抜けるはずです。
やり方としては、ちょっと細めのマイナスドライバーでこじってあげます。差込口とホースの間にクニクニって。
ちなみに、プライヤー・ペンチ系でホースを直接つまんで抜くことだけはやめましょう。新品を用意してるなら話は別ですが・・・。純正以外を使うなら必ず高耐ガソリンのものを用意してください。それ以外なら、あっというまに硬化してスポスポになってしまうか溶けてしまいます。
日常のメンテナンス自分でできる範囲はしっかりとやってあげるととても楽しくなります。バイクは乗るものですが、それ以上の物を届けてくれると私は思います。そのバイクをきれいに、そして自分でメンテしてあげると愛着がいっそう沸くかと・・・。
引用なし
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Re:はじめまして&フェルタンク取り外しのコツ
 あべ  - 04/07/12(月) 23:04 -
  
wakaさん どもです。

プライヤーでクニクニするのはだめなんですね。
ありがとうございます。やってしまうところでした。
#既にちょっとやってしまっていますが

スペースも狭いので、うまく空気を入れられるか自信がないのですが
次回やってみます。
YSP曰く、コックの調子が悪いらしく取り外しても若干ガソリンが漏れ
ているそうで、交換を勧められました。
自分でやってみようと思っています。

メンテナンスについて、
購入直後は大事にしすぎてあまり自身でメンテナンスの手を入れません
でしたが、先日アッパーカウルを(これまた苦労して)交換してから
ちょっとやる気が沸いているところです。

苦労する点ですが、今回みたいにうまく抜けない、外れない、回らない
時に「力をいれていいのか悪いのか」の判断がうまく出来ません。
ここらへんがバイクの基本的な構造の理解、経験、コツなんでしょうね。

足回り、ブレーキ関係やエンジン周りは今までどおりショップにお願い
するつもりですが(^^;

出来るところから、あくまで楽しみの範囲でコツコツと考えています。

では。
引用なし
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