TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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アイドルスクリューはどちらに? すにた 04/09/30(木) 15:08

アイドルスクリュー軽くなりました。 yokoG 04/10/02(土) 16:06
Re:アイドルスクリュー軽くなりました。 ゆういち 04/10/02(土) 21:01
Re:アイドルスクリュー軽くなりました。 yokoG 04/10/02(土) 21:54
Re:アイドルスクリュー軽くなりました。 すにた 04/10/02(土) 22:11
タンク上げるのは簡単です。 yokoG 04/10/02(土) 22:39
Re:タンク上げるのは簡単です。 白煙吹き 04/10/03(日) 0:15
Re:タンク上げるのは簡単です。 ゆういち 04/10/03(日) 10:22
Re:タンク上げるのは簡単です。 yokoG 04/10/03(日) 10:50
Iida@静岡から今帰宅 Akio Iida 04/10/03(日) 15:52
Re:Iida@静岡から今帰宅 yokoG 04/10/03(日) 17:59
Re:ええ、呆れてます(笑) kuroki 04/10/04(月) 23:05
Re:タンク上げるのは簡単です。 白煙吹き 04/10/06(水) 9:07
Re:タンク上げるのは簡単です。 yokoG 04/10/07(木) 0:11

アイドルスクリュー軽くなりました。
 yokoG E-MAIL  - 04/10/02(土) 16:06 -
  
▼ども、すにたさん。     今日も仕事のyokoGです。

yokoGの走りをつい先日まで支えてくれた純正キャブが工房にぶら下がっているんですが、先ほどアイドルスクリューを回してみたらあまり動きが良くないので、
CRC556を吹きかけてみました。

アイドルスクリューは、右側のキャブから生えていますが、
その取り出し部分に外径8mmで長さ13mm位のスプリングがあります。
そこに吹きかけてみたら、笑っちゃうほど軽く動くようになりました。

タンクをあげて、エアークリーナーボックスを外せば、
その部分が見える状態になります。

元の動きが悪いまま無理すると、ほかを痛めそうです。
ついでに、エアークリーナーの点検なんかもできますから、お勧めします。

では。
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Re:アイドルスクリュー軽くなりました。
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/02(土) 21:01 -
  
工場長こんばんは、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>アイドルスクリューは、右側のキャブから生えていますが、・・・
>元の動きが悪いまま無理すると、ほかを痛めそうです。

このスクリューのネジは微調整が必要なため、結構細かいネジが切ってあります。
なので廻すとき(特に締め込むとき)にはアクセルをちょっと開けて調整すると
無理がかかりませんよ。
皆さん既に知ってますかね。

それでは。
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Re:アイドルスクリュー軽くなりました。
 yokoG E-MAIL  - 04/10/02(土) 21:54 -
  
こんばんは、ゆういちさん。    明日の天気が気になるyokoGです。

先週次男と初ツーで笠間稲荷へ行く予定でしたが、雨で明日に延期しました。
しかし明日も雨のようで、最強雨親父肩身狭いです。(笑)

>ゆういちさん。
>このスクリューのネジは微調整が必要なため、結構細かいネジが切ってあります。
>なので廻すとき(特に締め込むとき)にはアクセルをちょっと開けて調整すると
>無理がかかりませんよ。
>皆さん既に知ってますかね。

知りませんでしたが、言われてみればなるほど納得ですね。
でも、固くて動かない程ですから固着していると考えた方がいいのでは?

ついでですが、そのあたりには動く部分がいくつもありますから、アイドルスクリューが固着しているのなら、その辺の環境はかなり悪いと思われますので、ぜひタンク持ち上げて整備して欲しいですね。 出先で痛い目に遭わない為に。

では〜。
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Re:アイドルスクリュー軽くなりました。
 すにた WEB  - 04/10/02(土) 22:11 -
  
yokoGさん ゆういちさん こんばんわ

>yokoGさん
油差しはガソリンタンクが軽くなった頃にやってみようと思います。今ですとけっこう入っているので腰抜かすかも知れないので。

>ゆういちさん
締め込むときにアクセルを開けるというのは知りませんでした。次回やってみます。


お気遣いありがとうございます。
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タンク上げるのは簡単です。
 yokoG E-MAIL  - 04/10/02(土) 22:39 -
  
ども、すにたさん    yokoGです。
>
>>yokoGさん
>油差しはガソリンタンクが軽くなった頃にやってみようと思います。今ですとけっこう入っているので腰抜かすかも知れないので。
>
TRXのタンクは前の両サイドのM6ネジを外して、シート側のM6のロングネジをゆるめ、ロングネジ側を支点に前が上がりますから、楽ですよ。

リアカウルとタンクの間に外したシート挟めばそのままタンク立っています。
ただしコックのホースを外しますが、最後に忘れず戻して下さいね。
忘れてエンジン掛けると、ガスだだ漏れになりますから。(笑)

では〜。
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Re:タンク上げるのは簡単です。
 白煙吹き  - 04/10/03(日) 0:15 -
  
こんばんわ。千葉から横浜に移った白煙吹きです。

ガソリンタンクですが、径のあうガソリン用ホースを使ってホースを延長させてやれば毎回開けるたびに抜き差ししなくてすみますよ(^^。ついでに、燃料フィルターを仕込んでみるのも手かと思います。
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Re:タンク上げるのは簡単です。
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/03(日) 10:22 -
  
おはようございます、ゆういち@絨毯替えた です。

▼白煙吹きさん:
>ガソリンタンクですが、径のあうガソリン用ホースを使ってホースを延長させてやれば毎回開けるたびに抜き差ししなくてすみますよ(^^。ついでに、燃料フィルターを仕込んでみるのも手かと思います。

フィルターはやめておいた方がいいですよ〜。
前にコックが効かなくなったとき、後付けコックをつけついでにフィルターもと思い
購入してつけましたが、ダウンドラフトキャブには相性が良くないのか
ガソリンをうまく送れませんでした。どうやらタンクとフロート室の高さが関係しているようです。
バイク用品屋店員の話によると、FZR等のD/Dキャブ装着車でも同じような症状があったそうです。

補足ですが、ホース内径も気をつけましょう。前述の後付けコックのノズル内径はもちろん
ホース内径より細いので流量が足りなくなるおそれがあります。
自分は結局純正を買いなおしたもので。参考まで。

それでは。
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Re:タンク上げるのは簡単です。
 yokoG E-MAIL  - 04/10/03(日) 10:50 -
  
おはようございます、ゆういちさん&白煙吹きさん。 最強雨男のyokoGです。

>▼白煙吹きさん:
>>ガソリンタンクですが、径のあうガソリン用ホースを使ってホースを延長させてやれば毎回開けるたびに抜き差ししなくてすみますよ(^^。ついでに、燃料フィルターを仕込んでみるのも手かと思います。
>
FCRのセッティングで3回ガソリンをぶちまけ、一度は走り出してすぐの曲がり角で
笑えない程リアが流れ怖い思いしました。

ゆういちさんのアドバイスで先日長いホースに取り替えたところです。(^_^)v

>▼ゆいちさん
>補足ですが、ホース内径も気をつけましょう。前述の後付けコックのノズル内径はもちろん
>ホース内径より細いので流量が足りなくなるおそれがあります。
>自分は結局純正を買いなおしたもので。参考まで。
>
yokoGの場合、交換したホースはFCRに付属していた物を使いましたので大丈夫だと思います。

先週に続き今週も次男との笠間稲荷お祓い初ツーが雨で×××(^^;)
相変わらず仕事忙しい合間に時間作っているのに、ベッコリです。

では〜。
引用なし
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Iida@静岡から今帰宅
 Akio Iida E-MAIL  - 04/10/03(日) 15:52 -
  
Iida@静岡から今帰宅・・・です!
(↑みんな呆れてるかも・・・。)

▼yokoGさん:
>おはようございます、ゆういちさん&白煙吹きさん。 最強雨男のyokoGです。

↑今日は朝4時に鰻でも食べに行こうかな〜と浜松を目指しました。(勝った?(笑))

>ゆういちさんのアドバイスで先日長いホースに取り替えたところです。(^_^)v

gomiさんに教わったのですが、前側のタンクの固定ボルトをホームセンターで売って
いるようなノブ付のものにしてしまうと六角レンチではなく素手で回せます。
実際にタンクの取り外しをやってみたら凄いラクでした。
この技もお勧めですね。

>先週に続き今週も次男との笠間稲荷お祓い初ツーが雨で×××(^^;)
>相変わらず仕事忙しい合間に時間作っているのに、ベッコリです。

レインウェアのインプレにはバッチリの日でした。(爆)
東名ではスリップ事故が2件も起きてまして、流石の雨男もあまりの雨の強さに凹んで
しまい清水ICで東京に引き返し、昼から行きつけのタイヤ屋さんでだべってました。

では〜。
引用なし
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Re:Iida@静岡から今帰宅
 yokoG E-MAIL  - 04/10/03(日) 17:59 -
  
ども、最強雨男番長Iidaさん。   最強雨男のyokoGです。

>Iida@静岡から今帰宅・・・です!
>(↑みんな呆れてるかも・・・。)
>↑今日は朝4時に鰻でも食べに行こうかな〜と浜松を目指しました。(勝った?(笑))

yokoGは(ほとんどの方は)出先で雨に降られるのは仕方ないけど、
予定がなければ雨の中カッパ着て走り出しません。

Iidaさんは車もあるのに・・・ツアラー根性に呆れています。(笑)

>gomiさんに教わったのですが、前側のタンクの固定ボルトをホームセンターで売って
>いるようなノブ付のものにしてしまうと六角レンチではなく素手で回せます。
>実際にタンクの取り外しをやってみたら凄いラクでした。
>この技もお勧めですね。
>
以前この話題が出た時はまだノーマルキャブだったので、そう頻繁にタンク上げるわけでもないからと流していましたが、現在使いやすい物を考案中です。
エアクリBOXの加工もしないと、いまいち引っかかるので並行して考案中です。

では〜。
引用なし
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Re:ええ、呆れてます(笑)
 kuroki E-MAILWEB  - 04/10/04(月) 23:05 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

>Iida@静岡から今帰宅・・・です!
>(↑みんな呆れてるかも・・・。)
ええ、呆れています。
「呆れる」以外に、かける言葉が見つかりません(笑)。

車があるにもかかわらず、敢えてバイクで浜松へウナギを食べに向かう、
その食い意地。
kurokiにはマネできませんわ(というか、マネしたくない〜)。

でわ〜。
引用なし
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Re:タンク上げるのは簡単です。
 白煙吹き E-MAIL  - 04/10/06(水) 9:07 -
  
おはようございます。三重に戻ってきた白煙吹きです。
今日から仕事ですが、起きてみると快晴・・・(涙
天気の良い日に走りたいなぁ・・・

>yokoGさん
>>おはようございます、ゆういちさん&白煙吹きさん。 最強雨男のyokoGです。
先週末、一番の雨男は自分だった気がします(笑)。三重では豪雨にやられ、結局6日の休みのうち、5日は雨でした・・・。
奥多摩にも行ってみましたが、売店のおっちゃんと話をしただけで帰ってきてしまいました。また、横浜から三重に帰る際に富士山5合目を経由して帰りましたが、やはり雨&霧で景色は楽しめなかったです・・・。

>yokoGさん、ゆういちさん
>>yokoGの場合、交換したホースはFCRに付属していた物を使いましたので大丈夫だと思います。
そう言えば、燃料ポンプ部分のホース径とFCRに差込む部分のホース径って違いませんか?(燃料ポンプ側が細い
自分はあの部分のホース径の変換も兼ねてフィルターを入れてるのですが・・・。
今のところ、こちらの車両には不具合は無いようです(ただ、負圧コックが若干漏れ気味のような・・・。
引用なし
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Re:タンク上げるのは簡単です。
 yokoG E-MAIL  - 04/10/07(木) 0:11 -
  
こんばんは、白煙吹きさん    yokoGです。

>白煙吹きさん。 最強雨男のyokoGです。
>先週末、一番の雨男は自分だった気がします(笑)。三重では豪雨にやられ、結局6日の休みのうち、5日は雨でした・・・。

最近最強雨男番長Iidaさんの門下生が増えていますが、困ったものです。
この天気も明日までで、週末はまたまた雨のようです。
今が一番良い季節なのにね(涙)

>そう言えば、燃料ポンプ部分のホース径とFCRに差込む部分のホース径って違いませんか?(燃料ポンプ側が細い
>自分はあの部分のホース径の変換も兼ねてフィルターを入れてるのですが・・・。
>今のところ、こちらの車両には不具合は無いようです(ただ、負圧コックが若干漏れ気味のような・・・。

今回長いホースに替えたのは、燃料コックと燃料ボンプ間なので、太さには問題ありませんでした。

では〜。
引用なし
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